HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム レビュー

手を差し伸べて >挨拶

2014101001000.jpg

HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム」 レビュー

○ビルドバーニングガンダム

2014101001001t.jpg

2014101001002t.jpg

2014101001003t.jpg

ビルドバーニングガンダム。
ついにBFの新シリーズが始りましたね。
一話から凄く熱くて、だからこそ組みたくてしょうがなかったビルドバーニングガンダム。
凄く格好良いです♪
スタイルはかなりスタイリッシュで、とても凛々しいですね^^
あとは、このキット、驚くくらい組みやすかったです。
スミ入れも含めて、組むのが遅い私でも4時間くらいで組みあがりました。

2014101001004.jpg

2014101001005.jpg

頭部。
凄くイケメンさんです。
かなり格好良いですね。
思っていた以上に、実物は好みでした^^

2014101001006.jpg

2014101001007.jpg

可動は、顎はしっかりと引けます。
左右への振り向きもしっかりと出来ますね^^
上を見るポージングがやや頭部とエリの部分と干渉してしまう感じです。

2014101001008.jpg

今までの主流は肩の軸を引き出す形でしたが、このビルドバーニングガンダムから結構違います。
まず胴体の一部が開いて前の方に大きく開く事が出来ます。

2014101001009.jpg

次に胴体と肩のパーツの接続はボールジョイントなのですが、そのボールジョイントの受け軸も胴体との接続がボールジョイントとなっています。
ですので、肩のボールジョイントの受け軸もまた円を描く様に動かすことが可能となっています。
胴体の引き出し関節と、この肩の接続の自由度の高さのおかげで、大きく腕を動かすことが可能となっています。
この可動方式は凄く嬉しいですね^^

2014101001010.jpg

腕は肩くらいまで上がります。
二の腕にロール軸あり。

2014101001011.jpg

肘は170度ほど曲がります。

2014101001012.jpg

2014101001013.jpg

2014101001014.jpg

握り拳、平手、手刀が左右両手分付属します。
ちなみにボールジョイント接続になっており、ボールジョイントの受け軸はポリキャップになります。
へたれる心配がないのが嬉しいですね♪

2014101001015.jpg

また、この三種類の拳は手首部分に可動が設けられており、可動します。
おかげで手の表情の幅が一気に広がりますね♪

2014101001016.jpg

武器持ち手も左右両手分付属します。
こちらは手首の可動はありません。
しかし、手首だけで4種類、しかもそのうち3種類は手首が可動するという。
かなり豊富についてくれているのが嬉しいです。

2014101001017.jpg

2014101001018.jpg

2014101001019.jpg

胴体は脇下、腰部分の二箇所でボールジョイント接続になっています。
ですので前屈や仰け反り、そして左右への捻ったような動きもすることが可能です。
胴体がしっかり動いてくれるのも嬉しいですね。

2014101001020.jpg

フロントアーマーは切り離し、左右で独立可動するようにしてあります。
される方は自己責任で。
また、サイドアーマーは腰部分とポリキャップで接続となっており、腰の基部で上下に、またポリキャップとサイドアーマーの接続部分で回転可動します。

2014101001021.jpg

開脚は180度としっかり開いてくれます。
また太ももにロール軸があります。

2014101001022.jpg

接地性は写真くらいで、とても優秀です。
しっかりと大地を踏みしめるので、自立もしっかりとしてくれます。

2014101001023.jpg

膝は180度近く曲がってくれます。
しっかりと曲がってくれるのがありがたいですね^^
ちなみにアンクルアーマーはボールジョイント接続となっています。

2014101001024.jpg

股関節にアクションベース用の軸穴があります。

2014101001025t.jpg

2014101001026.jpg

2014101001027.jpg

2014101001028.jpg

また肩、肘、膝部分のクリアパーツを差し替える事でノーマルの状態から、バトル時の状態に変える事が出来ます。
ただ、少し肘のパーツが外れやすいかな。
自分はピットマルチ2を塗って、外れ難くしてあります。

2014101001029.jpg

2014101001030.jpg

背中に取り付けるエフェクトパーツが付属します。
左右それぞれ一つずつ付属。
背中には軸接続となります。

2014101001031.jpg

炎のエフェクトパーツは三箇所で軸接続となっているので、各部で回転可動させる事が可能です。

2014101001032.jpg

またアタッチメントパーツが二つ付属しており、角度を変えて取り付ける事も出来ます。

2014101001033.jpg

クリアパーツの拳が左右両手分付属。

2014101001034.jpg

クリアパーツの拳にエフェクトパーツを取り付ける事が出来ます。
拳のエフェクトパーツは拳同様、左右両手分付属しています。

2014101001035.jpg

また拳や脚に取り付けるエフェクトパーツに取り付けることの出来るエフェクトパーツが付属します。
大中小のサイズのものが各4枚ずつ付属。

2014101001036t.jpg

写真の様に好きなように4枚のエフェクトパーツを取り付ける事が出来ます。

2014101001037t.jpg

脚部のエフェクトパーツ。
足裏に軸穴があり、そこに差し込んで固定してあります。
ポロリがないのが嬉しいですね。
こちらにも4枚のエフェクトパーツの差込口があり、好きな組み合わせで取り付ける事が出来ます。

2014101001038.jpg

背中に取り付けることの出来るジョイントパーツが付属。
ビルドブースターなどを取付けられます。
ですが、それだけでなく単体でもかなり便利です。
これを取り付ければ背中にアクションベースに取り付けることの出来る軸穴が出来るわけですから。
背中でベースに取り付けられるのは凄く嬉しいです。
ただ、少々外れやすいかな(汗
自分はピットマルチを軸に塗って外れ難くしてあります。

それでは適当にあくしょん~♪

2014101001039t.jpg

2014101001040t.jpg

2014101001041.jpg

2014101001042t.jpg

2014101001043t.jpg

2014101001044t.jpg

2014101001045.jpg

2014101001046.jpg

2014101001047.jpg

2014101001048t.jpg

2014101001049t.jpg

2014101001050t.jpg

2014101001051t.jpg

2014101001052t.jpg

2014101001053t.jpg

2014101001054.jpg

以上、「HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム」のレビューでした。
アニメを見てからの購入でしたが、劇中の格好良さを充分再現出来る出来にとても驚きました^^
全体的なプロポーションはかなりスタイリッシュで、格闘家のようなスタイルに大満足です。
フェイス部分も凄く格好良く、色分けもしっかりとされています。
また可動部分では胴体の左右の端の部分が開く様になっていて、また肩の接続の受け軸部分が円可動することにより、とてもよく動いてくれます。
また手首の種類の豊富さにくわえ、RGのような手首の可動が追加されているのも嬉しいです。
おかげで手首の種類は4種類ですが、それ以上のバリエーションがあるような錯覚を覚えました。
もちろん、胴体も、下半身の動きも優秀です。
あえて残念な点を上げるならば肘の白いパーツが取れやすいくらいでしょうか。
でも、そこは両面テープを貼るなり、自分みたいにピットマルチ2を塗れば解消出来るかと思います。
想像以上の素晴らしい出来に感動しっぱなしです♪
これでBFTの放送を見ながら、遊ぶことが出来そうなので凄く嬉しいです。
凄く、もの凄くお薦めです♪

関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっこいいですね〜実体剣すらないとはなかなか男前な機体です。手甲の穴からビーム出したりするのでしょうか?どんなパワーアップをするのか気になります!
やはりHGBFは良いキットばかりですね!ギャンギャギャンがあんな方法になってしまったのが悔やまれます。これならキララ専用ガーベラをHGBF枠で出しても良いんじゃ無いの?
ガンプラやエヴァに限らず、バンダイはもっといろんなロボットをプラモ化して良いのでは無いのだろうか?というかネリーブレンくらいケチらなくても良いのに・・・長くなってすいません。

No title

>運命さん

格闘武装のみというのも熱いですよね^^
各部に軸といいますか、まるで追加武装でも取り付けられるかの様な仕様なので、キットパワーアップされますよね♪

いいキットばかりですね♪
そうですね、出来れば追加、ではなく新規で出してくれると本当二嬉かったのですが。
キララのガーベラは出るけど、プレバンだと私は勝手に思っております。
いえ、本当は一般で出て欲しいですが(笑)

ネリーブレイン欲しいですね!!
当時、どれほど出してくれと願ったことか・・・

卯月サクラ様へ

 ビルドバーニングガンダムを、もう制作されたのですね。早いですね。
 そして、制作される意欲は私にも分かります。トライを視聴後、ビルドバーニングを凄く作りたくなったものです。
 プラモの解説によれば、イオリ君が制作。今はまだ、なぜ隠していたのかは分かりませんが、格闘戦仕様にしたのはスタービルドストライクの必殺技がビルドナックルだった事からでしょうか。
 そう言えばイオリ君が最後に使っていたビルドストライクコスモスも武装無しだった。メタルギアの言葉を引用すれば、戦いの基本は格闘だ。武器や装備にたよってはいけない。
 と言っていました。数々の強敵を拳で倒して来ただけに、武装に頼らない、五体があれば戦える戦闘スタイルを形にしたのがビルドバーニングなのかもですね。

 格闘戦機体という事で、肘膝の二重関節、腹部の可動、開脚、足首の接地、豊富な手首に加え手首の可動、プレバンで発売されてもおかしくない迫力のエフェクトなど。本当に良く動ける様に設計されている事が卯月さんの解説で良く分かりました。見た目だけでなく、こういう細かい解説があるのが卯月さん細やかな気配りですね。

 適当にあくしょん~では、動きが動かしているのではなく本当に動いていると感じるビルドバーニングが良いですね。
 クリアーパーツが青から橙に変わる様子や、エフェクトを用いた姿は本当に迫力があります。
 一番好きなのは飛び蹴りのアクション。自由落下で蹴り込んでいるのではなく、放たれた矢のごとく勢いがあります。これはエフェクトではなく、ビルドバーニングの上半身の捻り、両腕の動き、目線の方向から感じるものです。
 卯月さんは制作もさることながら、生命を吹き込む様なアクションは秀逸ですね。
 素晴らしい作品を拝見させて頂きました、ありがとうございますm(_ _)m

No title

>kouさん

珍しく早売りに遭遇することが出来まして^^
せっかくなので、頑張って組んで写真を撮ってみました。
ですよねぇ~!!
アニメ見ると、作りたくてしょうがなくなりますよね♪

イオリくん製でしたね。
どんな理由があるのか。
そしてビルドバーニングという機体自体が元からあったようで。
ちょいちょい会話の中にそんな内容がありますよね。
どんな風に話が展開されるのか。
今から楽しみです^^
あとは、私の勝手な妄想といいますか、予想といいますか、実はこれはレイジが戻ってきた時にセイが渡すために作っていたのかな~と。
だからこその格闘主体な機体だったのではないかなって思いまして。
で、この時にはセイ君は海外にいる訳で。
もし、レイジが戻ってきても、すぐに会うことが出来ないでしょうし、でもレイジにはガンプラバトルをして欲しい。
だからこその、二人の絆の結果である優勝トロフィーの中に隠したのかなと。
ドムで偽装したのも、実はいつ戻ってきて使っても大丈夫なように、機体を保護・保存の意味があったんではないかと勝手に想像しております。

キットの可動は大満足でした!!
でも他のレビューサイトさまを拝見すると、もっとエフェクトパーツを上手く使われていますね。
自分ももっと勉強して、新しい発想をしなければいけないなと思いましたよ^^
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー
カプセル素体 素ボディ(ホワイト・ブラック)&レーシングカート(レッド) レビュー
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー ジュウオウキング編
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー アニマル編
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンナイン レビュー
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンボット レビュー
共同企画『鉄血を自由に作ってみた』 1/144 Gグレイズ レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 016 宮崎火刈 レビュー
HG 1/144 百錬 レビュー
HG 1/144 百里 レビュー
トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー アクション編
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー 可動編
HG 1/144 MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) レビュー
HG 1/144 グレイズ改 レビュー
HGBF 1/144 すーぱーふみな レビュー
HG 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー レビュー
HG 1/144 シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) レビュー
アーマーチェンジ!ウルトラマンX 全3種 レビュー
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー アクション編
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー 可動編
HG 1/144 グレイズ (一般機/指揮官機) レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトス レビュー
SQ アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子 レビュー
HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック レビュー
HGUC 1/144 RGM-79 ジム レビュー
名刀百華 三.同田貫正国 レビュー
フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form レビュー
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型 レビュー
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII レビュー
HGBF 1/144 トライバー二ングガンダム レビュー
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム レビュー
1/100 セイバーガンダム レビュー
BJPM 九六式機甲歩兵 駆狼(クロウ) レビュー
BJPM ウォークリーチャー ダークブラウンセット レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
○購入希望


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR