「スーパーロボット大戦OG  S.R.D-S アルトアイゼン・リーゼ 【初回限定仕様】」 レビュー

-騙る理想に、捧ぐ覚悟を >挨拶

2015011801000t.jpg

スーパーロボット大戦OG  S.R.D-S アルトアイゼン・リーゼ 【初回限定仕様】」 レビュー

○アルトアイゼン・リーゼ

2015011801001t.jpg

2015011801002t.jpg

2015011801003t.jpg

2015011801004t.jpg

アルトアイゼン・リーゼ。
S.R.D-Sシリーズの第一弾として発売された、アルトアイゼン・リーゼになります。
正直、このキットを組むまで、食わず嫌いといいますか、好きな期待だけど興味はありませんでした。
可動が・・・というイメージで。
サンプルの写真なんかもいまいちに感じてしまい。
でも組み上げたら印象ががらりと変わり(笑)
詳しくはレビューで書いていこうと思います。
とりあえず、スタイルはかなり良好ですね。
アルトアイゼン・リーゼらしい、力強いマッシブな印象です。
かなりバランスも良いのではないでしょうか。

2015011801005t.jpg

2015011801006.jpg

2015011801007.jpg

頭部。
丁寧にパーツが分かれており、素組みでもかなり満足できる仕様になっていますね。
ツインアイ部分はクリアパーツになっており、黒い部分は塗装済みになります。
しかも、組み上げるとツインアイの裏に白い板のパーツが入る様になっており、よりツインアイが綺麗に見える様になっています。
私はよりツインアイが光る様に、その白い板状部分にラピーテープを貼ってあります。
ライトなんかも仕込んでも面白そうな作りではありますね^^

2015011801008.jpg

2015011801009.jpg

後頭部の兜で言う錣部分が上下に可動します。
このおかげで、大きく上を向くポージングを取る事が可能となっています。

2015011801010.jpg

2015011801011.jpg

頭部と首の接続はボールジョイントになります。
また、首、胴体と首の接続の二箇所で前後の可動軸があります。
ここに引き出し関節があるのは凄く嬉しいですね♪

2015011801012.jpg

2015011801013.jpg

2015011801014.jpg

二箇所の引き出し関節のおかげで、しっかりと顎をひくポージングや、上を見上げるようなポージングを取る事が可能です。
これだけ自由度高く頭部が動くのは嬉しいですね♪

2015011801015.jpg

左右への回転も出来ますが、やや肩に干渉してしまう感じです。

2015011801016.jpg

腕と胴体の接続はボールジョイント接続になります。
前後に動かすことも可能です。

2015011801017.jpg

肩と干渉してしまうため、あまり腕は横に上げられません。
右と左で上げられる高さもことなり、写真くらいになります。
また接続の関係か、やや肩の装甲が取れやすい印象。
接着してしまった方がぐりぐり遊べる感じですね。
私は接着しました(笑)

2015011801018t.jpg

右腕。
アルトアイゼン・リーゼといえば、特徴的な右腕のリボルビング・バンカーですよね♪
デフォルメされながらも、力強い印象。
ただ、右腕だけで40を超えるパーツ数があります。
そのせいで、やや胴体との接続のボールジョイントが重さを支えきれません。
ですので、出来れば組み立てる際に、少しだけポリのボールジョイントをランナーが残る様にしておくといいかと思います。
そうすれば、重さに負け難くなると思うので。
自分は組み立てたあとで気付いたので、ピットマルチで少し関節を渋くしてあります。

2015011801019.jpg

2015011801020.jpg

肩のバランサーは、翼部分が上下に可動し、基部で軸接続となっており回転可動します。

2015011801021t.jpg

2015011801022t.jpg

肩のアヴァランチ・クレイモアは差し替え無しで展開します。
ここがしっかりと展開してくれるのは嬉しいですよね^^

2015011801023t.jpg

また内部のパーツを差し替える事で、展開状態を再現することが可能です。
クレイモアの穴が約2みり程でしたので、2ミリのスチールボールを入れてみました。

2015011801024t.jpg

2015011801025t.jpg

肩の裏の、バーニアの下の装甲が上下に可動します。
ここもやや外れやすいので、走行と黒いジョイントパーツは接着した方がいいかも。

2015011801026t.jpg

肘は二重関節になっています。
約120度ほど曲がります。
二の腕にロール軸あり。

2015011801027.jpg

2015011801028.jpg

拳は握り拳と武器持ち手が左右両手分付属します。
接続はポリ製のボールジョイントになります。
武器持ち手の方は手の甲の白い部分のモールドが省略されています。
贅沢を言えば、平手が欲しかったかな(笑)

2015011801029.jpg

2015011801030.jpg

リボルビング・バンカーは差し替えでバンカー撃発状態を再現することが出来ます。
バンカーが長めなのが格好良いですね♪

2015011801031.jpg

また排莢状態も再現することが可能です。
しっかりとした接続なので、勝手に開くこともありません。

2015011801032t.jpg

続いて左腕の可動を見ていきます。

2015011801033.jpg

左腕も肘は二重関節になっており、90度ほど曲がります。
二の腕にロール軸あり。

2015011801034.jpg

胴体。
かなり細かく色分けされており、パーツのポロリなどもありません。

2015011801035.jpg

2015011801036.jpg

胴体の脇部分に引き出し関節があります。
前後に動くことも可能ですし、若干ですが上半身を上下に動かすことも出来ます。

2015011801037.jpg

2015011801038.jpg

引き出し関節のおかげで、大きく前屈や背伸びをすることも可能。
この可動はSD体型とはいえ、かなり効果があり、凄く嬉しいですね!!

2015011801039.jpg

また胴体と腰部分はボールジョイント接続となっており、左右に回転させる事ができます。
ただ、やや腰の装甲と干渉してしまいます。

2015011801040.jpg

フロントアーマーは左右でそれぞれボールジョイント接続になっています。
またサイドアーマーは上下に可動。

2015011801041.jpg

リアアーマーも上下に可動することが出来ます。

2015011801042.jpg

2015011801043.jpg

腰と脚部はクランク状のパーツで接続されています。
ですので、軸を動かす事で、足を大きく動かすことが可能となっています。

2015011801044.jpg

開脚は180度開く事が可能です。
また太ももにロール軸があります。

2015011801045.jpg

接地性は写真くらいで、SDとしてはかなり優秀だと思います。
足首が引き出し関節になっている恩恵です。
干渉する部分を少し削ればもっと接地するようになると思います。

2015011801046.jpg

膝も二重関節で80度ほど曲がります。

2015011801047.jpg

2015011801048.jpg

腰の後ろの方に、3mmのジョイント穴があります。
フライングベース・ネオなどに接続するための軸穴になります。
脚部の可動の兼ね合いだとは思いますが、出来ればここの軸穴はガンプラの様に股の中央にあって欲しかったかな。
理由としては、このアルトアイゼン・リーゼはかなりのパーツ数です。
だから重量はかなりあります。
ですので腰裏だとバランスが取れない訳ではないですが、取り難く、転倒の危険が増えている気がします。
まぁ、あくまで私の個人的な感想ですが(汗

2015011801049t.jpg

2015011801050t.jpg

背部ユニット。
中央のスラスターは上下に可動します。
また両脇のスラスターは、ユニット基部との接続がボールジョイントとなっており、またスラスターのフレームでも上下に可動させる事が可能となっています。


○初回限定特典

このアルトアイゼン・リーゼには初回限定のパーツがいくつか付属しています。
それらを紹介していこうと思います。

2015011801051.jpg

プラズマホーン。
プラズマホーンを再現するためのパーツが付属します。
塗装済みのパーツになっています^^

2015011801052.jpg

リボルビング・バンカーのエフェクトパーツが付属。
バンカー部分に取り付ける事が可能です。

2015011801053.jpg

アヴァランチ・クレイモアのエフェクトパーツ。
乳白色のエフェクトパーツに透明ランナーを刺していきます。
ちなみに接続はボールジョイントとなっており、気持ち角度を付けたりする事が可能です。
透明ランナーの先端の球状の部分をクロムシルバーで塗装してあります。
以上が初回限定特典のパーツになります。

それでは適当にあくしょん~♪

2015011801054t.jpg

2015011801055.jpg

2015011801056.jpg

2015011801057.jpg

2015011801058.jpg

2015011801059.jpg

2015011801060t.jpg

2015011801061t.jpg

2015011801062t.jpg

2015011801063t.jpg

2015011801064.jpg

2015011801065.jpg

2015011801066.jpg

以上、「スーパーロボット大戦OG  S.R.D-S アルトアイゼン・リーゼ 【初回限定仕様】」のレビューでした。
これは素晴らしいキットですね。
パーツはかなり豊富で、ランナー枚数は10枚を超えます。
丁寧な色分けには素直に感動です。
またポロリも少なく、動かして遊びやすかったです。
気になったのは肩の装甲くらいでしたが、そちらも接着することで気にならなくなりますい。
全体的にしっかりとした作りに感じました。
しっかりとした作りでありながらも、可動はとても優秀です。
首と胴体の引き出し関節のおかげで、かなり遊びやすくなっています。
派手なポージングを取らせやすいですし、また頭部を大きく動かせる事で、より魅力が高まっているように思えました。
また股関節の可動なんかもしっかりと考えられています。
SD体型ながらも、想像以上にしっかりと足を可動させられるのは凄く感動しました。
正直、サンプル写真を見た時はいまいちに感じましたが、実物はかなり魅力溢れるキットです。
というか、素立ちさせていても、動かしていてもその格好良さに見惚れてしまいます。
触れれば触れるほど惚れてしまいますね。
これは本当に良いキットですね!!
このシリーズは集めて行きそうな勢いですよ。
凄く、もの凄くお薦めです(≧∀≦)

関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SDリーゼカッコいいですね!
プロポーションもSDながら”らしさ”が出てますし、各種ギミックもリアル頭身のキット同様しっかり再現されているようで素晴らしい、ツインアイが発光しているように見えるラピーテープがいい仕事してくれてます!
エフェクトパーツも充実しているようでこれは欲しくなりますねぇ~

No title

>介蔵さん
格好良いです!!
想像以上の出来でびっくりしました。
あまりの完成度に、ただただ驚くばかりでしたよ。
ツインアイは力のある造形で本当に嬉しかったです^^
お手軽に光りますし~♪
リーゼが好きなら、凄くお薦めです(≧∀≦)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR