1/100 セイバーガンダム レビュー

刻まれた誓い >挨拶

2015081901000t.jpg

1/100 セイバーガンダム」 レビュー

好きなものを作っています。」のkouさんから誕生日プレゼントにいただいたセイバーさん。
SEED大好きなんですが、実はうちのブログではMG以外の1/100はレビューをしていなく。
実質、初SEED系のキットのレビューになります(笑)
しかし、シリーズ初めての1/100のキットレビューが人からのプレゼントというのも嬉しいですよね。
誰かと玩具について語りたくて、そして誰かに自分の知らない玩具の良さを教えて欲しいからこそブログをやっているわけで。
こんな風に、お薦めの玩具を教えて貰えて、しかもプレゼントとしていただけるなんて。
本当にブログをやっていて良かったな、と思えます♪
それではセイバーのレビューを~^^

○セイバーガンダム

2015081901001t.jpg

2015081901002t.jpg

2015081901003t.jpg

セイバーガンダム。
個人的にDestinyの中でも1、2位を争うくらいに好きな機体です^^
発売が2006年なのですが、可動は置いておいて、造形は9年前のものとは思えないほどに素晴らしいです。
めちゃくちゃ格好良いですねぇ~(≧∀≦)
プロポーションも良好で、不満はありません♪
また背負い物がかなりボリュームがありながらも、しっかりと自立してくれるのがポイント高いです。
ちゃんと背中のビーム方は浮かせてあります。
それでも、自立してくれるのですから、如何に全体のバランスが良いかがわかりますね。
背中が重ければ重いほど、キットのバランスの良さは立たせるだけで判りますよね。

2015081901005.jpg

2015081901006.jpg

頭部。
イケメンさん!!
凄く格好良いですね(≧∀≦)
劇中よりも、イラストに似せた感じも素晴らしいです。
クリアパーツも使われていますし。

2015081901007.jpg

2015081901008.jpg

2015081901009.jpg

頭部は顎が干渉するのであまり顎をひいたポーズは取れませんが、上を向くポーズはしっかりと取れます。
また、左右にもちゃんと向けるのが嬉しいですね^^

2015081901010.jpg

変形機構の兼ね合いで、角が上下に可動します。
まるでMGのようですね。
当時の気合の入り方がうかがえます。

2015081901011.jpg

腕は肩の位置ほどまで上げれます。
二の腕にロール軸あり。
また、胴体との接続は軸接続になります。
二の腕が動かしているとばらけやすいので、ぐりぐり動かして遊びたい人は接着推奨です。

2015081901012.jpg

肘は150度ほど曲がります。

2015081901013.jpg

武器持ち手が左右両手分付属。

2015081901014.jpg

胴体と腰は軸接続になっています。
変形の関係もあって、しっかりと回転させる事が可能です。

2015081901015.jpg

フロントアーマーはボールジョイント、サイドアーマーは軸接続になります。
ともに上下に可動させる事が可能です。

2015081901016.jpg

開脚と接地性は写真位。
まぁ、当時としては普通ですね^^

2015081901017.jpg

膝は180度ちかく曲がります。
しっかりと曲がってくれるのが嬉しいです。
またシンプルな構成ながらも、複雑な変形を再現しているのが凄いですねぇ。
シンプルに組みやすく、でもギミックは仕込むって感じなので、かなり好感が持てます(笑)

2015081901018.jpg

2015081901019.jpg

脛がわの装甲と、太もも裏のスラスターが上下に可動します。
ちゃんとスラスター内部のバーニアが別パーツになっていて、感動しますね。

2015081901020.jpg

股関節裏の蓋を外すと、軸穴が現れます。
スタンドや、専用のジョイントパーツを取り付ける事が可能です。

2015081901021t.jpg

バックパック。
セイバーのバックパックのボリュームって良いですよね♪
凄く好きですね(≧∀≦)

2015081901022t.jpg

翼は軸接続で、上下に可動させる事ができます。

2015081901023.jpg

またM106アムフォルタス プラズマ収束ビーム砲は、バックパックにクランク上のパーツで接続されています。
ですので、大きく前方に展開することが可能です。
しかし、SEEDの世界って武装の名前がときめきますね(笑)

2015081901024.jpg

MA-7Bスーパーフォルティスビーム砲の銃口部が上下に可動します。

2015081901025t.jpg

2015081901026t.jpg

背面の装甲とスタビライザーが上下に可動します。

2015081901027.jpg

ビームライフル。
MA形態の際は肩にマウントされます。

2015081901028.jpg

ビームサーベル。
ちゃんとした名前は「ヴァジュラ ビームサーベル」。
ヴァジュラって名前が頭につくだけで、凄く凶悪な兵器のように思えます(笑)

2015081901029.jpg

空力防盾。
肘横か、肘裏にマウントすることが出来ます。

2015081901030.jpg

股関節に取り付けるジョイントパーツ。
MA時の脚部を固定することが出来ます。

2015081901031.jpg

2015081901032.jpg

MA形態。
思っていた以上に大きかったです!!
おかげで、撮影ブースぎりぎりだったりします(笑)
存在感が凄いですね^^
そして、すみません、私がうっかりで変形をすべて間違っています。
本来、拳パーツを取り付けて置かないといけないのに、全て外しちゃってあります(汗
すみません(´・ω・`)

それでは適当にあくしょん~♪

2015081901033t.jpg

2015081901034t.jpg

2015081901035t.jpg

2015081901036t.jpg

2015081901037t.jpg

2015081901038t.jpg

2015081901039.jpg

2015081901040.jpg

2015081901041.jpg

2015081901042.jpg

2015081901043.jpg

以上、「1/100 セイバーガンダム」のレビューでした。
たまらないほどに格好良いセイバーガンダムですね!!
さすがに9年ほど前のプラモデルということもあって、可動がもどかしい部分があるものの、それ以外は大満足です(≧∀≦)
プロポーションは理想的なセイバーですし、兎に角フェイス部の造形が格好良いです!!
人形は顔が命という言葉があるように、ガンプラも顔が命だと思います。
それだけに大満足。
造形はもう文句無しです!!
個人的に、RM版のMGをベースにこのセイバーの装甲を切り貼りして完成させたら楽しいかも、とか思っちゃいました。
しかし、これが9年ほど前のキットなのか・・・
そんな古臭さを全然感じさせませんね。
むしろ、新鮮さすら感じた部分も多いです。
やっぱりガンプラって凄いなぁ~。
時間が経っていても、そこには色あせない感動なんかが詰まっているんだから。
こんな素敵なガンプラをプレゼントしてくださったkouさんには感謝するばかりです♪
スタイルも良く、変形機構もしっかりとしていて、武装も豊富なセイバーさん。
凄く、もの凄くお薦めです(≧∀≦)


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

末期のSEED 1/100は出来がいいと言われていますが、このセイバーやアカツキはその代表例ですね。
開脚と接地は・・・空中戦が印象深いので開脚ぐらい優秀であって欲しかったですが、アカツキでも直ってないらしいので仕方ないかと。
やっぱり顔が最高!他の機体に移植したい。

No title

セイバーはいいね!
自分もこれ処分せず飾ってます。
MGかRGで出してくれないかな〜

卯月様へ

 セイバーガンダムのレビューを拝見させて頂きました。
 お贈りさせて頂いたセイバーを丁寧に制作して下さるだけでなく、そのキットの魅力まで拝見させて頂き嬉しい限りです。
 スミ入れの精巧さゲート処理を丁寧行う事で、こんなにも格好良い作品に仕上がるのかと改めて感じ入ると同時に、卯月さんの制作スキルの高さに感服いたしますm(_ _)m
 1/144セイバーは卯月さんとの企画で触れる機会がありました。その時に良いものだと思いましたが、スラリとしたプロポーションに加え情報量も増えており、1/100は単なるサイズアップではないのが凄い。
 卯月さんも言われるように、特に顔の形状やモールドも相まって凄くキリリとした印象になっていますね。セイバーの顔って、こんなに格好良かったけ? などと思ってしまいました。
 角が可動する事にもビックリ。1/144では動きませんが、変形後の画像を見ると角が畳まれていた。設定に対し忠実に再現ギミックを仕込むとは、流石は1/100。
 SEEDの武器の固有名詞、確かに格好良いですよね。私も好きでデスティニーの剣は格好良い名前があるのに、ビーム砲にはなぜか固有名詞が無い事に残念に思ったものです。

 適当にあくしょん~。ではフライトタイプの機体だけに、アクションベースのポージングが格好良い。
 重力の束縛を解かれた様に動く様を見ると、被写体に魂を宿らせる卯月さんの写真。凄い。
 この様な作品を拝見出来て、お贈りさせて頂いたのに私の方が得をさせて頂いた様な気持ちになります。
 可変時の姿も良いですが、お気に入りを一枚選ばせて頂くと9枚目。背部のビーム砲とビームライフルとの一斉射撃。フレームアウトで見えない筈の機体に対し、射撃を行う真に迫るものを感じます(≧∀≦)
 素晴らし作品を拝見させて頂き、ありがとうございました。

No title

1/100 セイバーはMG並のクオリティと言われてますがホント出来、良いですね~!
劇中でも結構好きな機体だったのですがフリーダムにダルマにされてしまったのが残念でした・・・^^;

No title

>ievaさん

本当にそうですね^^
アカツキとデスティニーくらいしか組んだことなく。
それだけに、このセイバーさんは凄い感動しましたよ~。
時間が経っているだけに、余計に(笑)
開脚と接地は当時としてはしょうがないですよね・・・
そして、顔を他の機体に移植したいというのは激しく同意です♪
格好良いですもんね(≧∀≦)


>Dozさん

セイバーさん最高です♪
飾っておられましたか^^
確かに飾りたくなる出来ですもんね。
そして、私もMGかRGで欲しいです(>_<)


>kouさん

いえいえ、私の技術力なんかたいした事ありません。
むしろkouさんから頂いたプレゼントのニッパーのおかげですよ♪
kouさんにはいつも素敵なものばかりをプレゼントして頂いて。
本当に感謝するばかりです。
このセイバーさんも組んだ事がなく、また発売されてから時間が経っているのに古さを感じさせないキットだったので、とても感動しました。
そして、仰る通り1/100は単なるサイズアップではないのは凄いですね^^
ちゃんと、1/100ならではの魅力が詰まっていますし。
武器の固有名詞、独特で良いですよね^^
「まさかそんな名前をもってくるとは!!」というのが多くて♪

本当に作って楽しく、感動するキットでした♪
ありがとうございました(≧∀≦)


>よほほんさん

ええ、MG並の出来でした^^
その格好良さに見惚れるばかりですよ♪
私も、劇中で堕とされたのは残念でしたが、凄く好きな機体ですね(≧∀≦)
是非、今の技術力でキットを出して欲しいです(>_<)



プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR