HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム レビュー

個の性質ではなく >挨拶

2015082001000.jpg

HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム」 レビュー

○ガンダム

2015082001001t.jpg

2015082001002t.jpg

2015082001003t.jpg

RX-78-2 ガンダム。
リニューアルされた、新生ガンダムです。
今の技術で、耐摩耗プラなどを使用した新規キット。
スタイルは良好で、格好良いです♪
腰は細めで、どちらかというと今風なガンダムって感じのスタイルになっています。
パーツ分けが細かく、色分けも良好です。
一部塗装しています。

2015082001004.jpg

2015082001005.jpg

頭部。
バルカンの黄色と、ダクトの黒を塗ってあります。
色分けが凄いですね!!
ツインアイはクリアイエローとなっており、クマドリ部分などもちゃんとパーツ分けされています^^
組むだけで、ほぼ設定通りの配色で組めるのは凄いです♪
ツインアイはシールを貼ってあります。

2015082001006.jpg

ちなみにツインアイがクリアパーツで、それを生かした組み方も出来ます。
写真のはツインアイの周囲を黒く塗り、裏側に付属のシルバーのシールを貼った状態です。
ただ、あまり目立たなかったので、上からツインアイのシールを貼ってしまいました。
たぶん1/100ならまだ目立ったとは思うのです。
ですが1/144と小さめのサイズだけに光を拾い難いのも原因だと思われます。
ただ、電飾ギミックなどを仕込むと良さそうではありますよね^^

2015082001007.jpg

2015082001008.jpg

2015082001009.jpg

首はいつものポリキャップ。
頭部と首、首と胴体でボールジョイント接続になります。
首のエリ部分の一部が切り欠きされているので、しっかりと顎をひけます。
また上も大きく見る事が可能。
左右にも干渉するものがないので、問題なく向けます。

2015082001010.jpg

肩は大きく上げることが可能です。
ポリキャップが上方向に引き出すことが出来るので、これだけ上まで上げれます。
おかげで、力の入ったポージングが取りやすいですね^^

2015082001011.jpg

また、接続はボールジョイントとなっており、肩を前後に動かすことも可能です。

2015082001012.jpg

肘は二重関節で180度近く曲げることが可能です。
二の腕にロール軸があります。

2015082001013.jpg

2015082001014.jpg

左右両手分の武器持ち手と平手が付属します。

2015082001015.jpg

また右手のみ、武器持ち手がもう一種付属。
できれば、こちらも左右両手分欲しかったかな(汗

2015082001016.jpg

2015082001017.jpg

2015082001018.jpg

2015082001019.jpg

胴体。
腹部と腰の部分で可動します。
前屈を大きくすることが出来ます。
この胴体の作りはガンキャノンからですが、良いですよね♪
仰け反りも、腰のボールジョイントのおかげで出来ます。
また、左右への回転も良好。

2015082001020.jpg

フロントアーマーは左右で独立可動するように真ん中で切断してあります。
される方は自己責任で。
サイドアーマーは基部で上下に、また軸接続なので回転可動します。
贅沢を言えば、リアアーマーも可動してくれると嬉しかったかな。
最近のガンプラはリアアーマーが可動しないのが多いので、そこが少し残念です。
AGE系のは動くのが多かったですから。

2015082001021.jpg

開脚は180度開く事が可能です。
ただサイドアーマーなどが干渉するので、逃がす必要があります。
あと、写真を取り忘れましたが股関節が上下に可動します。

2015082001022.jpg

接地性は標準的。

2015082001023.jpg

膝は二重関節で160度ほど曲がります。
太ももにロール軸あり。

2015082001024.jpg

股関節にアクションベース用の軸穴があります。

2015082001025.jpg

2015082001026.jpg

バックパック。
バーニアは固定となっています。
シールドをマウントする為の軸穴が開いているのですが、アクションベース用の軸穴サイズと同じなので、便利です^^
バックパックを取り外せば、サーベルの突起があるものの、同規格のバックパックを取り付けられる感じです。

2015082001027.jpg

2015082001028.jpg

腰裏の中央部は、パーツを差し替える事でハイパー・バズーカをマウント可能になります。

2015082001029.jpg

ビーム・サーベル。
バックパックから柄は取り外すことが出来、クリアピンクの刀身が2本付属。

2015082001030.jpg

2015082001031.jpg

ビーム・ライフル。

2015082001032.jpg

2015082001033.jpg

フォアグリップとスコープ部分が左右に可動します。

2015082001034.jpg

ハイパー・バズーカ。
グリップが上下に可動します。

2015082001035.jpg

腰裏にマウントすることが可能となっています。

2015082001037t.jpg

2015082001036t.jpg

シールド。
グリップ部分が上下に可動します。

2015082001038t.jpg

バックパックにマウントすることが可能です。

それでは適当にあくしょん~♪

2015082001039t.jpg

2015082001040t.jpg

2015082001041t.jpg

2015082001042.jpg

2015082001043t.jpg

2015082001044t.jpg

2015082001045t.jpg

2015082001046t.jpg

2015082001047t.jpg

2015082001048t.jpg

2015082001049t.jpg

2015082001050.jpg

2015082001051.jpg

2015082001052t.jpg

2015082001053t.jpg

2015082001054t.jpg

2015082001055.jpg

2015082001056t.jpg

2015082001057t.jpg

2015082001058.jpg

以上、「HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム」のレビューでした。
いやぁ~、これは良いですね^^
とても良く動きます♪
特に肩の可動範囲が広いのが嬉しいです。
ポージングをとらせやすいですね。
可動で残念だったのはリアアーマーの可動がないのと、足首の可動くらいかな。
それ以外は大満足(>_<)
ツインアイがクリアパーツで、後ろにシルバーのシールを貼るというのは面白い仕様だと思います。
ただ、ツインアイが厚みがある事と、サイズが小さいために光を拾い難いというのがありますね。
でも、効果的に使う方法は色々とあるわけで。
発光させたりするなどですね。
だから、この仕様は凄く嬉しいです。
できれば、これからもどんどんこんな作りにしてくれると嬉しいなぁ。
私自身も、もっと上手く活用できる様に考えたいところです。
色々と書きましたが、値段を考えると、値段以上の価値があると思います。
こんな凄いキットが、割引店で買うならば1000円未満で買えるというのは、もう本当に凄いです。
プロポーション、可動、組みやすさ、全てにおいて高水準ですね。
初心者にお薦めのキットですし、同時に作り慣れている人にもお薦めできるキットだと思います。
むしろ、「作りなれている人はどんな風にアプローチして組むのか」というのが気になって楽しめるキットですね(笑)
凄く、もの凄くおすすめです(≧∀≦)

関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごいね今の技術!!

我々の世代の1/144スケールキットとは雲泥の差ですね。
ガンダムさんちょっと細身?とも思えますが、稼動ギミックがとにかく沢山設けられているし、武器の持ち手も最近はとても形が良いものになっていると改めて思います(昔は拳に丸穴でしたものね)。
カッコいいポーズが色々取れるようになっているこのキットが千円以下とは、驚きの技術の進歩。

No title

>またぬきさん

そうですね、驚かされます。
接着をミスして、固定してしまったのがいい思い出。
それから考えると、接着剤を使わないで、素組みでだけでこれだけ組めるとなると感動しますね^^
可動は本当に良くなりましたよねぇ~。
拳は確かに○穴でしたよね。
接着をみすると、ずれて持たせ難かったりとか。
千円以下で、このクオリティーは本当に感動です♪
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! HGBF 1/144 ういにんぐふみな レビュー
トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR