HG 1/144 ガンダムバルバトス レビュー

胸が高鳴っていた >挨拶

2015100201000.jpg

HG 1/144 ガンダムバルバトス」 レビュー

○ランナー&その他

2015100201001.jpg

2015100201002t.jpg

2015100201003.jpg

2015100201004.jpg

2015100201005.jpg

2015100201006.jpg

2015100201007.jpg

ランナーは計7枚。
ダンボール戦機ほどではありませんが、各ランナーで部位事にまとめられています。
おかげで、パーツを探す手間や、私はまとめて切り落としているのですが、それが楽になりましたね^^
こういうランナー配置はありがたいです。
ポリキャップはPC-002になります。
4番が1個と8番が丸々あまります。
割と無駄がなく、使いきりタイプのこのポリキャップのランナーで余るのは割とびっくりでした(笑)

2015100201008.jpg

ホイルシール。
個人的にピンクのラインがシールとはいえ、再現されるのに驚きました。
てっきり塗らないと、再現出来ないと思っていましたので。

2015100201009.jpg

初回版にはガンダムトライエイジカードが2枚付属します。
金に輝いて、凄く光ってます(笑)
かなり派手ですね^^


○ガンダムバルバトス

2015100201010t.jpg

2015100201011t.jpg

2015100201012t.jpg

ガンダムバルバトス<第1形態>。
想像以上に腰が細くって驚きました。
腰が細いロボットが大好きな自分としては嬉しすぎます♪
スタイルはかなりいいですねぇ~。
イラストを見た時は「ん?」と思ったけど、キット化するとその説得力が凄いのがガンダムですよね(笑)
そしてアニメで動くのを見ると、もっと惚れ込むのだろうなと思ってます^^

2015100201013.jpg

2015100201014.jpg

頭部。
かなりのイケメンさん。
フェイス部は真っ白なので、隅の三箇所は青鉄色で塗ってあります。

2015100201015.jpg

2015100201016.jpg

2015100201017.jpg

2015100201018.jpg

頭部と胴体はいつもの首関節で接続されています。
デザインの兼ね合いもあって、上下、左右にとても良く動きます。
顎は引けそうだなぁ~、とか雑誌を見ながら思っていたのですが、上方向にこれほど動くとは思ってもみませんでした。
嬉しい誤算です^^

2015100201019.jpg

胴体のポリキャップは上方向に引き出すことが出来ます。
個人的に、肩に力の入ったポージングが撮れるので、この構造は結構好きだったりします(≧∀≦)

2015100201020.jpg

干渉するものもないので、腕は前後に動かすことが可能です。

2015100201021.jpg

2015100201022.jpg

肩の装甲を取り付けるフレーム部分が上下に可動します。

2015100201023.jpg

腕は肩の位置よりも大きく上げる事が出来ます。
二の腕にロール軸あり。

2015100201024t.jpg

2015100201025t.jpg

第1形態では左右の腕の作りが違います。
右腕は第4形態と共通なのですが、左腕はガントレットを装備した状態になります。
ですが、可動範囲は同じです。

2015100201026.jpg

肘は120度ほど曲がります。

2015100201027.jpg

左右両手分の武器持ち手が付属。
出来れば平手が欲しかったかなぁ~(汗

2015100201028.jpg

最初の方で書きましたが、胴体が凄く細いです。
でもモールドなどしっかり入っているのが嬉しいですね♪

2015100201029.jpg

2015100201030.jpg

2015100201031.jpg

2015100201032.jpg

2015100201033.jpg

胴体は胸部で前後に回転可動が設けられています。
今までになかった構造で面白いですね。
また腰はボールジョイント接続になっています。
前後への動きはしっかり出来ます。
腰はシンプルなボールジョイント接続ながらも、干渉する部分がありません。
そのおかげで左右への動きも、回転の動きも幅広く出来ます。

2015100201034.jpg

フロントアーマーとサイドアーマーが上下に可動します。
フロントアーマーは左右で独立可動するように切り離しました。
される方は自己責任で。

2015100201035.jpg

股関節の軸棒が前後に動きます。
個人的に上下よりも、この前後の動きの方が好きだったりします♪

2015100201036.jpg

開脚は180度開く事が可能です。
また接地性も優秀で、しっかりと開脚に追従してくれます。
太ももにロール軸あり。

2015100201037.jpg

膝は120度ほど曲がります。

2015100201038.jpg

ちなみに足のアンクルガードは前後に可動することが可能。
またつま先部分は軸接続になっており、上下に可動し、また回転可動もします。
ですので、このバルバトスには2通りの接地方法があるのです。
足首の関節を動かし接地させるか、それともつま先の可動を使って接地させるか。
アニメは地上戦が多そうなので、そうなると自立することや、踏ん張ったようなポージングが増えることでしょう。
きっと、そこら辺を考慮に入れての作りなのかもしれませんね^^

2015100201039.jpg

2015100201040.jpg

バックパック。
3mmの軸穴があります。
またバックパックを取り外すと、フレームが現れます。
ここも3mmの軸穴。
ただ、他の2軸タイプの装備を取りつける事はできませんでした。
ウイングガンダムゼロ炎のバックパックなど。
ちなみに、背骨部分のフレームの造形が、たまらないほどに気に入ってます♪
ここ格好良いなぁ~。

2015100201041.jpg

バックパック中央のブースターが上下に可動します。

2015100201042.jpg

2015100201043.jpg

長短のアームが一個ずつ付属しており、バックパックを展開させる事が可能です。
滑空砲などをマウントする際に使うようですね。

2015100201044t.jpg

バルバトス<第4形態>。

2015100201045t.jpg

第4形態は肩の装甲が追加されているのと、左腕が入れ替えになります。
個人的に別に左腕がついていたのが凄く嬉しかったです。
いつものバンダイなら、選択式にしていてもおかしくないですから(笑)
それだけに、丸ごともう一本の左腕をつけてくれていたのはポイントが高いですね!!

2015100201046.jpg

2015100201047.jpg

肩アーマーと腕は写真くらいまで上がります。
第1形態に比べて、可動範囲は減りますが、それでも良く動きます^^
充分満足できますね♪

2015100201048.jpg

股関節にアクションベース用の軸穴があります。

2015100201049.jpg

太刀。
この武器がたまらないですねぇ~♪
モールドもしっかりはいっていますし、肉抜き穴などもありません。
1パーツながらも、かなり長くて格好良いです(≧∀≦)

2015100201050.jpg

メイス。
こちらも大きくて、かなり迫力がありますね。
設定では先端に槍のように突き出す発射機構があるそうです。
なんて浪漫武器(≧∀≦)

2015100201051t.jpg

アタッチメントが二個付属しており、バックパックに武器をマウントすることが出来ます。

2015100201052t.jpg

2015100201053t.jpg

このバルバトス、凄いのがなんと内部フレームがあります。
足首のポリキャップが固定されてないけど、それ以外は充分フレームとしても見栄えします。
しっかりとモールドがあり、格好良いですねぇ~。
特に胴体部分の情報量の多さには感動します。

それでは適当にあくしょん~♪

2015100201054t.jpg

2015100201055t.jpg

2015100201056t.jpg

2015100201057t.jpg

2015100201058t.jpg

2015100201059t.jpg

2015100201060t.jpg

2015100201061.jpg

2015100201062.jpg

2015100201063.jpg

2015100201064.jpg

2015100201065.jpg

2015100201066t.jpg

2015100201067t.jpg

2015100201068.jpg

以上、「HG 1/144 ガンダムバルバトス」のレビューでした。
これは素晴らしいキットですね♪
可動重視の自分としては大満足です!!
まずキットとしてはかなり組みやすかったです。
フレーム構造があるものの、パーツ数は多くなく、さっくり組み上げることが出来ました。
色分けもかなり頑張っているのではないでしょうか。
可動は本当に素晴らしいです。
何処もかしこも良く動いてくれます。
足首の可動の多さには驚かされました(笑)
フレーム機構を維持しつつ、これだけ可動を維持出来るのは本当に凄いですねぇ~♪
武器も太刀とメイスだけながらも、どちらも迫力ある武器なので満足でした。
太刀が格好良すぎます。
唯一残念な点は手が武器持ち手のみってことくらいかな。
良く動くから、手首の可動や種類があれば・・・と贅沢なことを思っちゃいました。
量販店なら千円を切るわけで、さすがに贅沢ですよね(笑)
そちらは武器セットなり、オプションセットで発売されることを期待します^^
値段、組みやすさ、可動、どれをとっても満点の出来だと思います。
これはアニメを見ながら、もう一体組みたくなりますね。
凄く、もの凄くお薦めです♪

関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

第何形態まで行くのでしょう?

 様々な外装を換装させて行くのか、はたまたフレームごと新しいものになって行くのか、ガンダムフレームとの事なので、フレームに秘密がありそうですが、ストーリーが進むにつれてどうなって行くのかドキドキ。

 個人的にバックパックが6角形になっているところが印象的に思います。
 可動範囲が広くて様々なアクションポーズが決まるのが凄いですねぇ。

No title

バルバトスのレビューお疲れ様です。
フレームの上に装甲パーツを取り付けられるキットってイイですよね…。
他の何かと戦闘しているのを妄想しながら遊ぶ際、戦闘で受けたダメージを表現するのを、装甲を外すだけである程度表現出来るんですよ!?
そういう「遊び」をするお子さん向けとも言えるんじゃないでしょうかコレ。
あたしはそういう「遊び」をしていたので、親御さんに買って貰えるお子さんが凄い羨ましいです…。
ただ、あっちと違って取った付けたしてるとダボやらピンやらが磨耗していくのも早いんですよね…。

「漢」な機体

全体的に所謂「細マッチョ」という感じでしょうか?細いのに「コイツはデキる」といった感じがします。300のスパルタ兵の皆さんとかに通じる物があるのかな?
そして、武器を持つのがとても様になりますよね。MSですが殺陣が似合いそう。スサノヲ以来でしょうか?この刀の似合い様は。

キットは卯月さんのレビューの通り本当によく動いてくれますよね。接地性も良好で、腰を落とし武器をどっしりと構えることが出来ます。
自分も可動はかなり重視しているので、有難いです!
ただ、肘関節がもう少し動いてくれればさらに良かったのですが・・。

まぁ、ともかく今後にも注目! ですかな。

No title

>またぬきさん

フレームは共通のようですねぇ~。
設定を見る限り^^
72機ロールアウトされているそうですし。
劇中でどんな風に描かれるのか。
楽しみでしょうがありません。

そうですね、確かにバックパックは特徴的で面白いです。
動かして楽しいキットは最高ですね(≧∀≦)


>cod-Eさん

いいですねぇ~♪
浪漫に溢れています。
フレーム構造は基本MGかRGのみだったので、低価格のシリーズでしてくれるのは本当にありがたいですね。
仰る通り、自分なりの発想で、劇中を再現しやすくなっていると私も思っています。
確かに、組み換えて遊ぶ要素や低価格は子供に優しいキットですよね^^
磨耗するのははやそうですねぇ~。
そこで直すか、買い変えるかが子供の模型力を育てるのかもしれません(笑)


>vmdさん

細マッチョですね♪
というか、本当に腰が細い(笑)
でも、弱さを感じさせず、力強さを感じさせてくれるから細マッチョですよね^^
刀が似合うMSはいいですよねぇ~。
スサノオ、いっぱい組んだのは良い思い出です(笑)

可動はすさまじいものがあります。
もうただ、ただ驚くばかり。
接地性が足首だけだと思ったら、つま先にもあったのはやられました。
やはりキットの可動は大事ですね(≧∀≦)

今後に注目ですよね♪
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編
new!! スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編
new!! スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー
カプセル素体 素ボディ(ホワイト・ブラック)&レーシングカート(レッド) レビュー
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー ジュウオウキング編
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー アニマル編
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンナイン レビュー
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンボット レビュー
共同企画『鉄血を自由に作ってみた』 1/144 Gグレイズ レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 016 宮崎火刈 レビュー
HG 1/144 百錬 レビュー
HG 1/144 百里 レビュー
トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー アクション編
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー 可動編
HG 1/144 MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) レビュー
HG 1/144 グレイズ改 レビュー
HGBF 1/144 すーぱーふみな レビュー
HG 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー レビュー
HG 1/144 シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) レビュー
アーマーチェンジ!ウルトラマンX 全3種 レビュー
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー アクション編
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー 可動編
HG 1/144 グレイズ (一般機/指揮官機) レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトス レビュー
SQ アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子 レビュー
HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック レビュー
HGUC 1/144 RGM-79 ジム レビュー
名刀百華 三.同田貫正国 レビュー
フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form レビュー
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型 レビュー
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII レビュー
HGBF 1/144 トライバー二ングガンダム レビュー
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム レビュー
1/100 セイバーガンダム レビュー
BJPM 九六式機甲歩兵 駆狼(クロウ) レビュー
BJPM ウォークリーチャー ダークブラウンセット レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
○購入希望


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR