HGBF 1/144 すーぱーふみな レビュー

夢から醒めた >挨拶

2015111001000.jpg

HGBF 1/144 すーぱーふみな」 レビュー

○すーぱーふみな

2015111001001t.jpg

2015111001002t.jpg

2015111001003t.jpg

2015111001004t.jpg

すーぱーふみな。
まさか、BFTのシリーズで人型が発売されるとは(笑)
シリーズが始まった時は思いもしませんでした^^
そして劇中にすーぱーふみなが出た時は「出たとしてAGPかな」くらいに考えていた訳で。
やはり「自分で組み立てることが出来る可動フィギュア」というのは嬉しいですねぇ~♪
とりあえず、シールは付属していましたが、ほぼ使用せずに組み立てました。
使ったのは左耳と腰のシール位かな。
肌色部分はメラミンスポンジで磨いてあります。
やったことは、各部で書いていこうかなと思います。

2015111001005.jpg

パワードジムカーディガンと。
横に並べると、サイズの違いがはっきりとわかりますね。
ふみなさん、でっかいっす(笑)

2015111001006.jpg

2015111001007.jpg

2015111001008.jpg

フェイス部。
個人的には可愛いと思います。
造形もいいと思いますよ。
まぁ、といってもちょっと手を入れてありますが。
アイラインは黒でモールドにあわせて塗り、まぶた部分は一度モールドを彫り、ブラウンでスミ入れしています。
唇は口のモールドを彫りなおし、薄くピンクを重ねて色味を出してから、ブラウンでスミ入れ。
そしてその光沢ありのクリアーを上から筆塗りしてあります。
また、眉毛はおくまっていたのでフェイスの裏側と眉側をけずり、少しでも表に出る様にしてあります。
瞳のパーツ部分はモールドありと、なしのものが付属しているのですが、今回はモールド有りを使用してあります。
その上にシールを貼ってありますが、ややより目になる様にシールは貼ってあります。

もう一度言いますけど、造形は良く、気に入っています。
ただ、ここはちょっとバンダイの意地というか、こだわりが裏目に出ているのかなとも思う部分。
今回、瞳の上にクリアパーツをはめる形になっています。
そうすることで、視線が動いている様に見えるというギミックなんですが
正直、これは失敗だと思います・・・
視線移動しているかどうか。
私はしていないように感じちゃいました。
まぁ、ドールオーナーです、しょうがないですよね(笑)
あとはブラデリスさんなんかでも視線移動するギミックを知っているので、
それに比べると、やはり・・・・と思ってしまいました。
たぶん、これはパーツの構造の選択をミスなのかなと。
まずはクリアパーツの曲線部分。
ここの曲線のRの角度がたりないのです。
あとは、どうしても微妙な隙間が気になりますね。
個人的に、ここのパーツ割りは、どうすれば良かったかを考えてみました。
まずは瞳シールを貼る部分は板にする。
それで、瞳シールは長方形に。
そうすることで、初心者でも視線のずれがなくなりますし、綺麗に貼れます。
次にレンズパーツはレンズ状の物にして、フェイス部の裏からはめ込み、瞳シールを貼った板で固定。
レンズ部は全部ではなく、瞳の形にあわせた上部だけが出るといった形にすれば組みやすいし、見栄えも良かったのかなと。
まぁ、このパーツ構成の考えはBJPMのブラデリスさんのまんまなんですけどね(笑)
正直、キットのままでは組んだ労力にあまり見あわないなぁ~と。
クリアパーツがはめ難いのと、ミスして飛んだら探すのが大変ですし・・・
実際、私もミスしてパーツを飛ばしてしまい、ひどい目をみました(笑)
人形は顔が命。
そういう言葉があるので、できれば視線移動ギミックはもう少しだけ頑張って欲しかったかな(笑)
まぁ、色々と言いましたが、顔の造形は気に入っています(≧∀≦)

2015111001009.jpg

2015111001010.jpg

2015111001011.jpg

2015111001012.jpg

2015111001013.jpg

頭部と胴体は首の上部と下部のボールジョイントで接続されています。
上下に可動することが可能ですが、やや上方向の可動が弱いかな。
顔を傾けることも可能で、左右への回転もしっかりしてくれます。

2015111001014.jpg

2015111001015.jpg

髪パーツは肉抜き穴がほぼ見えない構成になっています。
これは嬉しいですね^^
ちなみにヘッドドレス部は軟質パーツになっています。

2015111001016.jpg

おさげは軸接続。
ですので回転可動させる事が可能です。

2015111001017.jpg

肩は引き出し機構があります。
また接続はボールジョイント。
ですので大きく前後に動かすことが可能です。

2015111001018t.jpg

肩は大きく上まで上げることが出来ます。
また二の腕にロール軸あり。

2015111001019.jpg

肘は120度ほど曲がります。

2015111001020.jpg

ガトリングガンは展開ギミックなどはありません。

2015111001021.jpg

2015111001022.jpg

平手と武器持ち手が左右両手分付属します。

2015111001023.jpg

また右手のみ銃を持つ為の専用の武器持ち手がが付属します。

2015111001024.jpg

2015111001025.jpg

2015111001026.jpg

2015111001027.jpg

2015111001028.jpg

胴体は上半身と腰の部分でボールジョイント接続になります。
前後に可動しますし、上半身を左右に傾けることも出来ます。
また、身体を捻ったようなポージングも出来るので、ポイントが高いです^^

2015111001029.jpg

スカート。
スカート部分は軟質パーツになります。
それに黄色のプラパーツを取り付ける形です。

2015111001030.jpg

またスカートを取り外すことも出来ます。
胴体がかなり細めですが、ちゃんと造形があるのは嬉しいです。
ちなみにスパッツのピンクと黒は塗ってあります。

2015111001031.jpg

股関節の軸が上下に可動します。

2015111001032.jpg

開脚は写真位まで。
太ももにロール軸あり。

2015111001033.jpg

接地性もこれくらい。
ただ、ちょっと足首の構造が・・・
ふにゃふにゃな感じで、自立はしますが、この足首の兼ね合いでかなりさせ難いです。

2015111001034.jpg

膝は二重関節で150度ほど曲がります。

2015111001035t.jpg

バックパックに大型ライフルとシールドを装備。
大型ライフルやアーム部などはパワードジムカーディガンと共通です。
ですが、シールドは新規造形となっており、パワードジムカーディガンよりも小さな物となっています。
ちなみにスタンド等の接続はバックパック下部の軸穴にて行います。

2015111001036.jpg

それぞれアームで接続されており、フレキシブルに可動させることができます。
またアームのジョイントは、キットに付属しているのはまだ余っているので、延長させる事が可能。

2015111001037.jpg

シールドに取り付けられるビーム刃が二個付属します。
何気にこのギミック、凄く気に入っています。
羽みたいに見えて、良いですね♪

2015111001038.jpg

ビームマシンガン。
これもパワードジムカーディガンに付属していたものと同じものです。
フォアグリップが上下に可動します。
センサー部にはラピーテープを貼りつけてあります。

2015111001039.jpg

肩のビームサーベルの柄は取り外すことが可能。
ただ、ビーム刃は付属してません。
ですが、パワードジムカーディガンのビームサーベルの刃を取り付ける事ができました。

2015111001040t.jpg

スタンドが付属。
スタンド上部のクリアパーツに星などの可愛らしいモールドがあります(笑)

それでは適当にあくしょん~♪

2015111001041t.jpg

2015111001042t.jpg

2015111001043t.jpg

2015111001044t.jpg

2015111001045t.jpg

2015111001046t.jpg

2015111001047.jpg

2015111001048.jpg

2015111001049.jpg

2015111001050.jpg

2015111001051.jpg

以上、「HGBF 1/144 すーぱーふみな」のレビューでした。
HGBFでは初の人型プラモ。
まぁ、バンダイから人型のプラモが出るのは滅多にないですよね(笑)
キットの出来は、全体的に見て悪くありません。
というか、寧ろ良いほうだと思います。
顔の造形も可愛らしく、とても見栄えが良いです。
各部の可動も良好で、ぐりぐりと動いてくれるのも嬉しいですね。
可動で残念なのは、足首ですかね。
ちょっと関節が独特で、全体の重量を支えるのには心もとない感じです。
自立はできないことはないけど、し難いっていうのが私の感想です。
でも、そこはスタンドを使えばいいだけなので、さほど気になりませんでした(笑)
シールは主に瞳シールとアイライン、スパッツのものとなっています。
スパッツはしっかりとモールドが彫られているので、塗装はかなり楽でした。
アイラインは貼りやすいようにと、かなりアイライン以外の部分も大きくある仕様。
このまま貼ると微妙かもしれませんが、切り出すだけでもそこそこの見栄えにはなるかと思います。
モールド自体もしっかりとあるので、表面をなぞる様に塗るだけで、アイラインは綺麗に描けますね。
マッキーなんかでなぞるのもありだと思いますよ。
全体的に見て、凄く出来のいいキットだと思います。
キットを説明書通りに組んでも楽しいですし、自分なりにどう組んで、どう仕上げるのかを考えるのも凄く楽しいです。
値段を考えれば、かなり凄いキットではないのでしょうか。
ただ、少し残念な部分があり、それが顔に集中しているのが、切ない所なのかもしれません(汗
眉が奥まりすぎなのと、瞳のクリアパーツが取り付けが難しいということ。
出来れば、このふみなさんで終わらせず、例えはAGPのMS少女の如く、プラキットとしてMS少女を続けてキット化して欲しいところです。
そうすれば、どんどん経験値が重なり、最終的にはバンダイらしい手軽に組める良質なキットになるのではないでしょうか。
面白いキットですし、凄くお薦めです♪
できれば、本当に続いて欲しいキットですね!!
・・・MG化期待していますよ(笑)
MGの時はりゅんりゅん亭さんばりの凄いパーツ割りになっていると(笑)

関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手の入れ甲斐があるキットですよね
自分はまだ顔弄ってる最中ですが、パチ組みでの完成度が高くてそれ以上何かしようという欲求があまり沸かないFA:Gよりも作る楽しさと愛着は上かも…

No title

>F_two_dtさん

はい、凄く!!
手を入れれば入れるほど可愛くなりますよね^^
親馬鹿な感じかもしれませんが(笑)

キットは仰る通り、凄く楽しいものだと思います♪
素組みでも充分楽しめますし、手を入れればすぐ化けますからね。
個人的には、とてもガンプラらしいガンプラだと思います(笑)
自分好みに改造しやすいですし、素組みでも楽しいし。
FA:Gよりも作る楽しさと愛着は上というのも、気持ちわかります(>_<)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編
new!! スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編
new!! スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー
カプセル素体 素ボディ(ホワイト・ブラック)&レーシングカート(レッド) レビュー
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー ジュウオウキング編
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー アニマル編
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンナイン レビュー
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンボット レビュー
共同企画『鉄血を自由に作ってみた』 1/144 Gグレイズ レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 016 宮崎火刈 レビュー
HG 1/144 百錬 レビュー
HG 1/144 百里 レビュー
トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー アクション編
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー 可動編
HG 1/144 MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) レビュー
HG 1/144 グレイズ改 レビュー
HGBF 1/144 すーぱーふみな レビュー
HG 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー レビュー
HG 1/144 シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) レビュー
アーマーチェンジ!ウルトラマンX 全3種 レビュー
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー アクション編
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー 可動編
HG 1/144 グレイズ (一般機/指揮官機) レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトス レビュー
SQ アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子 レビュー
HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック レビュー
HGUC 1/144 RGM-79 ジム レビュー
名刀百華 三.同田貫正国 レビュー
フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form レビュー
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型 レビュー
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII レビュー
HGBF 1/144 トライバー二ングガンダム レビュー
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム レビュー
1/100 セイバーガンダム レビュー
BJPM 九六式機甲歩兵 駆狼(クロウ) レビュー
BJPM ウォークリーチャー ダークブラウンセット レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
○購入希望


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR