HGUC 130 1/144 RGM-96X ジェスタ レビュー

変わらないで >挨拶

今日はサンプルの組み立てを依頼されたジェスタをレビュー♪

20110912000.jpg

HGUC 130 1/144 RGM-96X ジェスタ レビュー
20110912001t.jpg

20110912002t.jpg

ユニコーンをサポートするために生み出された機体であるジェスタ。
とりあえずシールドを付けてない状態で。
スタイルは良好。
色分けもかなり良いです。
シールドの一部くらいと腰のVマークくらいですよ、色分けできてないのは。
少し二の腕が小さく見えましたが、慣れてくると丁度いい。
右手にはビーム・ライフルの予備マガジンが。
そして左手にはビーム・サーベルの柄が。
ちゃんと柄は取り出して、使用可能。
ただ入れ込むだけの形なのですが、しっかりと成形されているのでポロリもなくストレスはないです。

20110912003.jpg

頭部も少ないパーツながらもしっかりと色分けされています。
バイザーはクリアーパーツで再現。
透明度は高め。
ですが、パーツの色が黒いのであまり目立ちません。
一応、中は銀色でぬったのですがねぇ~
もう少し明るい銀で塗ればよかった。

20110912004.jpg

さて、このキットの目玉でもある部分。
実は肩の構成がいままでと異なっています。
胴体と肩の接続する部分に可動軸が一つ増えています。
この効果が本当に凄いんです。

20110912005.jpg

肩の引き出しが今まで以上に出来るのです。

20110912006.jpg

さらに上にココまで上がるようになります。
正直、ダブルオーで自分はある程度の可動軸は完成されたと思っていました。
ですが、ここにきて更に進化。
さすがバンダイです。
この一軸の追加のおかげで、腕全体の自由度がかなり高くなっています。
違和感無く腕組みも出来るわけで。
本当にコロンブスの卵ですよ。

20110912007.jpg

肘の可動は90度より深く曲がるといった感じ。
ただデザイン上しょうがないのかなと。
でも、十分な可動領域だと思います。

20110912008t.jpg

20110912009t.jpg

胴体は二ヶ所ボールジョイントで接続する形です。
おかげで、前屈も反り返りも出来ます。
ちょっと写真のは引き出しつつ、大げさにしています。
ただ、これ以上しようと思えば出来ますね。
少し前屈がパーツが干渉するからし難いですかね。

20110912010.jpg

開脚は最近の当たり前になった180度いけます。
太股にロール軸あり。
ただ、接地がそんなに良くないですね。
フロントアーマーは左右で独立可動するようにしてあります。

20110912011.jpg

膝は写真くらいまで深く曲がることが可能で、膝立ちも可能です。
後ろのスラスター部を外せば、さらに深く曲げる事も出来るので正座も可能。

20110912012.jpg

マーキングシールも付属。
自分好みにはれます。

オプション

20110912013.jpg

手首は平手×2、武器保持×1、ビーム・ライフル専用握り手×1、ビーム・サーベルの刃は二本ついてます。
専用の手首パーツが豊富になっているのは、最近のHGUCでは当たり前になりつつありますね。
ただ、ジェスタは更にそこの部分が進化しています。
それは手の甲の部分がちゃんと設定通り、本体色のがついています。
なので塗る必要がなく、設定通りに。
今までグレー一色だったのが変わったのは嬉しいですね。

20110912014.jpg

シールドはバックパックに接続するためのパーツが二種類付属します。
アームが展開しているものと、展開していないもの。

20110912015.jpg

20110912016.jpg

バックパックの突起部分を外して、そこにアームユニットを入れます。
接続はポリキャップで。
左だけではなく、右にもいれられるようになっています。
ちなみに余談ですが、パックパックはスタークジェガンやジェガンのものを取り付けることも可能。
やはりジェガン系譜の機体だから、互換性を持たせたのでしょうね。
こういう互換性は嬉しいです♪

20110912017t.jpg

アームユニット収納状態。
干渉しまくるので、この状態ではあまり動かせません。

20110912018t.jpg

アームユニット展開状態。
ダブルオーやクアンタほどではありませんが、それなりに動きます。
でも、折りそうで怖い・・・
ちなみにシールドには取っ手がついていますが、手を入れたりするのは無理でした。
ですから、無改造で手に持たせる事は出来そうにありません。

では以下、アクション。

20110912019t.jpg

肩の追加のおかげでストレスなく両手持ち可能。

20110912020.jpg

20110912021.jpg

20110912022.jpg

20110912023t.jpg

三体は無理なのです、一体で頑張ってもうらしかないのです今は(笑)

20110912024t.jpg

以上、「HGUC 130 1/144 RGM-96X ジェスタ」のレビューでした。
幸いにもサンプルを組む機会を与えていただきまして、発売前に組むことが出来ました。
正直な感想としては、HGUCの機転となるかもしれないキットだと思います。
郡を抜いて可動が充実しており、バンダイのキットととしての進化がありありと受け取れます。
悲しいかな、先月でたシャイニングやマスターガンダムよりも可動がしっかりと錬られており、動きます。
また、少しの加工で接地などの可動の範囲は劇的に向上するので、組む人により化けるキットだと思います。
普通に組むだけでもカッコいいジェスタが手に入りますので、かなりお勧めです。
個人的には大満足のキットですね♪


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR