600円程度で作る撮影ブース♪

ペテン師のような >挨拶

2016012901000t.jpg

今回は撮影ブースのお話。
知り合いから100円均一のアイテムを使って撮影ブースを組めないかと相談されまして。
職場でも小さめのをおきたかったので、今回作る事に。
今回自分が組んだのをちょっと書いていこうかなと。
失敗もありましたし(笑)
もちろん、私がしたようなことをすでにしている人がいるかもしれません。
まぁ、少しでも参考になればってことで^^
では600円程度で作る撮影ブースのお話です♪
続きは「続きを読む」からで(笑)

○材料

2016012901001t.jpg

今回は100円ショップのCan Do(キャンドゥ)さんで材料を購入しました。
購入した材量は↓

・フリーマルチパネル×4
・連結ジョイント(4個入)×1
・ラッピングシート(50×70)×1

で、計678円(税込)になりました。
テーブルの上で撮影するとして、パネルは4枚あれば充分です。
3枚でもできないことはないですが、強度などを考えると、4枚が一番いいと思います。

2016012901002.jpg

早速、パネルを組み立ててみました。
正面と下部分にパネルがこない様に組み立てます。
ジョイント4個は上にのみ使用。
下にも使って接続を強固にしてもいいのですが、ジョイントの分浮いて隙間が出来てしまいます。
そのため、撮影ブースとしての安定性が悪くなってしまうので、上部分のみに使用しました。

ちなみに私が普段使っている撮影ブースは50×50×50のサイズになります。
今回、作るのは35×35×35となります。

2016012901003.jpg

組み立てあげたら次は背景紙。
今回はラッピングシートを使います。
まずはラッピングシートを35センチにきります。
まぁ、ここは神経質になりすぎるのもあれですので、大雑把に。
丸められた状態で、横においてはみ出ている部分をハサミでカット。

2016012901004.jpg

横幅サイズに合わせてカットした状態。
少し隙間が出来ても問題はないと思います。

2016012901005.jpg

あとは、パネル上部に両面テープでカットしたシートを貼り付けます。
これで撮影ブースの完成。
製作時間は3分ほどでした。
簡単に組みあげられます♪

さぁ、では実際に写真を撮って見ます。

2016012901006t.jpg

今回はほぼ自然光のみで。
上からのライトのみです。
マルチパネルの半透明な板がデフューザー変わりとなってくれていますね。
おかげで、全体的に柔らかく光があたっているので、問題はなさそう。

ただ、ここで気になった問題点は二つありました。

1. 隙間からの光
組み立てた際にどうしてもマルチパネルの隙間が出来てしまい、そこからの光が邪魔している感じ。
対策としては、ここの隙間を、あらかじめ透明なビニールテープなどを貼れば解決できそます。

2. 背景紙
今回はやや光沢ありをチョイスしたのですが、光を反射し過ぎまたね。
白ならば少しはレフ板効果もあったのかもしれません。
ですが、今回は青をチョイスしていたので、そのため被写体にシートの色が反射して全体的に青っぽく。
買う時に丁度いいサイズのは青しかなかったのです(汗
これはつや無しから半艶くらいのを使うと良いでしょう。
画用紙なんかでも良いと思います。
このフリーマルチパネルを使うならば、横は35センチ以上、縦は70センチ以上あれば問題ありません。
後ろから垂らす形で持ってくるので、縦の長さは70センチでギリギリくらいでした。
余裕を持ちたいなら70センチ以上の長さがあるのをチョイスすると良いかと思います。

2016012901007t.jpg

2016012901008t.jpg

1/10サイズと1/8サイズくらいのフィギュアになります。
台座も含めて、問題なく撮れました。
色んな角度でみてみましたが、サイドのパネル部分が写りこむことなく撮れました。

2016012901009t.jpg

2016012901010t.jpg

2016012901011t.jpg

さて、続いてはロボット。
ガンプラは1/144くらいまでならスタンドを含めて、アクションポーズを取らせても問題なく収まりました。
大型の1/144や1/100などはスタンドを考慮するとやや厳しい印象。
TFもデラックスクラスまでは問題なく撮れました(>_<)

2016012901012.jpg

次は組み合わせ編を。
Can Do(キャンドゥ)さんでは背景ボードというものが売られています。
背景ボードを立てるだけで、部屋や外の風景を楽しめるというものです。
これが1枚108円であるのだから、驚きです(笑)
ちなみにサイズは神姫など1/12サイズに絡めると丁度いいサイズになります。
今回は撮影ブースの真ん中にこの背景ボードを置いて、写真を撮ってみました。

2016012901013t.jpg

2016012901014t.jpg

こちらは思っていた以上に良い感じに撮れたかな(笑)
思い切って部屋を飾る為の撮影ブース兼棚として作るのもありかもしれません。


以上が、100円均一の商品を使って作った撮影ブースになります。
途中書いた通り隙間を半透明のビニールテープなどを貼り、背景紙をちゃんとチョイスすればかなり使える撮影ブースが作れると思います。
まぁ、ビニールテープなどを買うとなると、タイトルの600円程度と書きましたが、その分を上乗せしてください(笑)
思い切って、背景紙のみを贅沢するのもありかもしれません。
それだけでもかなり見映えがよくなると思います。

レビューサイトをしようと思っている、している。
でも撮影ブースは持っていなく、買おうか悩んでいる。
ただ、買っても使い勝手がいいかどうかで不安に思うことがあると思います。
実際、私も買うまで結構悩みました(笑)
使えなかったりしたら、その後の処分なども面倒ですしね(汗
でも、今回のやり方でしたら割と安く組み立てられます。
「撮影ブースはこんなかんじか」くらいの体感はできるのかなぁ~と。
感覚的には入門用撮影ブースといった感じかも。
なので、実験的に使ってみたい人にはお勧め出来ます。
使えなければパネルとジョイントを買い足して、棚としても再利用できますし(笑)
とりあえずこの記事が、玩具の写真を撮る際の誰かの足がかりになれば幸いです♪
撮影ブースを使っている身としては、やはりあるだけで色々とはかどりますから(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR