トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー

祈りの彼方 >挨拶

2016112102000.jpg

トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ」 レビュー

○ホープバイパー

2016112102001.jpg

2016112102002.jpg

ホープバイパー。
普通のトミカとサイズなどは変わりません。
このシリーズのお話、とてもときめく内容になっています。
この内容をTVアニメとかでして欲しいですね。
ちなみにこのホープバイパーは転がし走行が可能です。

2016112102003t.jpg

裏側。
合体用のジョイント穴がある以外は普通ですね^^

2016112102004.jpg

ホワイトホープと合体!!

○ホワイトホープ カーフォーム

2016112102005.jpg

2016112102006.jpg

ホワイトホープ カーフォーム。
合体すると一気に大きくなります(笑)
車が車に乗る形の合体というのも面白いですね。
見た目も格好良いですし、各部のボリュームが素晴らしい。
また、クリアパーツなんかも使われていて、見映えが良いです。
各部にロック機構があるので、しっかりとこの形体を維持出来ます。
こちらも転がし走行が可能となっています。

2016112102007t.jpg

裏側。
とりあえず、拳なんかも収納されているので、このカーフォームだけ見れば、人型になるとは思えませんね^^

2016112102008.jpg

2016112102009.jpg

インジェクトガンは専用のインジェクトガンステイを使用する事でマウント出来ます。
もちろん取り外すことも可能です。

それでは変形!!

2016112102010.jpg

2016112102011.jpg

2016112102012.jpg

○ホワイトホープ ウォーカービークル

2016112102013t.jpg

2016112102014t.jpg

2016112102015t.jpg

ホワイトホープ ウォーカービークル。
スタイルはかなり良好ですね。
上半身はとてもマッシブで力強い感じ。
また、腰が細いというのも、私のハートを見事に打ち抜いております(笑)
変形は難しくなく、とても簡単です。
ですが、シンプルながらも動かすのは楽しいですね。
変形する際にパーツがポロリとかが皆無なのもポイントが高いです。

2016112102016.jpg

2016112102017.jpg

頭部。
とてもイケメンさん。
塗装なども丁寧にされていて、かなり格好良いですね!!
ツインアイにはラピーテープを貼ってあります。

実はこのシリーズ、全部の頭部が可動しません。
変形のギミックを利用すれば顎を引いたりはできるのですが、左右に動かすことが出来ないのです。
というわけで・・・

2016112102018.jpg

分解して、ボールジョイントを仕込んでみました。
二箇所の金属ピンを抜いて、干渉する部分を削ってあります。
そのため、ホープバイパーのランプ部分が固定出来なくなっているので、接着しました。
また、軸の位置をそのままですると後頭部が干渉して動かせないので、首の軸の位置を少し後ろ側にしました。
後頭部を削ると見映えが悪くなると思ったので。
ちなみに分解してわかったのですが、ちゃんとツインアイ部分が別パーツになっているのですよね。
だから、こんなに綺麗に塗り分けされていたのだと驚かされました。
そして別パーツになっているから、分解したついでにラピーテープを貼った形になります(笑)

2016112102019.jpg

首に回転軸と、ボールジョイントの可動を仕込んだので、傾けたり、左右に回転可動する事が出来るようになりました。
ただ、先ほど書いた通り、見映えを重視しての可動軸の位置を仕込みました
そのために、実はホープバイパーにする際の収納に支障が出ています。
なので、頭部が干渉する部分を削ってあります。
とりあえず頭部は動いた方がいいので、可動化したことに後悔はありません。
される方は自己責任で。

ただ、分解して、頭部が動かないのもしょうがないと納得しました。
対象年齢が3歳からというのも理由の一つにあるんだと思います。
頭部はイケメンですが、それだけだと割と小さいですし、外れたりすると誤飲したりする可能性がありますからね。
その為の固定なんだと思います。
また、造形の良さ、見映えのよさを生かすために、頭部なんかは収納を含めてギリギリの設計になっています。
ですので、動かす為のスペースを生み出すことが出来なかったのかなと。
これ以上複雑にするならば、対象年齢をあげるか、サイズをさらに大きくするか、はたまた見映えをすてるか。
個人的にこの頭部は固定する事でベストの選択をしているんだと思います。
サイズを大きくせずお手頃の価格で提供出来ますし、対象年齢はみたせるし、見映えも両立できる。
分解してわかる事って、やはりあるのですね(笑)
まぁ、私はいい大人なので、誤飲する心配もないから、迷わず可動化しました(`・ω・́)ゝ

2016112102020.jpg

腕は写真位まで上がります。
二の腕の肘の付け根がボールジョイント接続なので、ロール軸があります。
また胴体と腕の接続部はクリック関節になっています。

2016112102021.jpg

肘は90度ほど曲がります。
また変形の恩恵で、二の腕からしたの腕部分が内側に曲がります。
それを上手く利用すれば両手持ち何かもさせたりする事が可能です。

2016112102022.jpg

拳は武器持つ形状になっています。
シンプルなのが良いですね^^

2016112102023.jpg

胴体。
腰は固定で、可動軸はありません。
ここも対象年齢の兼ね合いなのかなと^^
変形のさせやすさなどを考慮にいれると、しょうがないですね(>_<)

2016112102024.jpg

開脚は写真位まで出来ます。
太ももにロール軸あり。
また胴体と足の軸の根元、そして太もも内部の胴体との接続軸はクリック関節になっています。
負荷が大きくかかる部分がクリック関節になっているので、素立ちなどはさせやすいですね^^

2016112102025.jpg

2016112102026.jpg

接地性は写真位で、標準的。
ただ変形の恩恵もあって、前後の動きに対しての接地性はとても優秀です。

2016112102027.jpg

太ももは大きく上まで上げる事が可能となっています。
膝は90度ほど曲がります。
贅沢を言えば、ここがもっと曲がれば、ポージングの幅が広まったのでしょうが、しょうがないですね。

2016112102028t.jpg

ちなみにこのシリーズは、他のサポートビークルとシンクロ合体させる事が可能となっています。
そのため、腕と脚部は取り外すことが可能。
腕はロック機構があり、肩のクリアパーツ部を押す事でロックが外れて取り外せます。
脚部はロック機構などはありませんが、しっかりとした接続になっていて、力を入れない限りは外れません。

2016112102029.jpg

インジェクトガンは手に持たせることが出来ます。

2016112102030.jpg

またインジェクトガンステイを使う事で、背中にマウントさせる事も可能となっています。

それでは適当にあくしょん~♪

2016112102031.jpg

2016112102032.jpg

2016112102033.jpg

2016112102034.jpg

2016112102035.jpg

2016112102036.jpg

2016112102037t.jpg

2016112102038t.jpg

2016112102039t.jpg

2016112102040t.jpg

2016112102041.jpg

2016112102042t.jpg

2016112102043t.jpg

2016112102044.jpg

2016112102000.jpg

以上、「トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ」のレビューでした。
このシリーズはいいですね!!
合体・変形が出来てこの値段で出せるのは本当に凄いと思います。
一部シールなど貼らないといけませんが、塗装は丁寧にされていますし。
各形体のモードもかっちりとした変形となっており、満足度も高いです。
問題は可動部なのかと。
これは対象年齢を考えると納得できるのかなぁ~と。
3歳以上が対象年齢となると、やはり小さいパーツや外れやすいパーツ構成にする事は出来ません。
また、多少無茶な事をしても壊れないパーツ構成にする必要があります。
頑丈でないといけないですよね。
そこら辺を考えると、本当に凄い玩具だと思います。
値段もお手頃で、かつスタイルも良いというのは素晴らしいです。
特に頭部。
可動はしませんが、変形ギミックがある中で、とても格好良く、スタイルにあったサイズとなっています。
これは凄い事ですよね。
割と低年齢の子供向け玩具で変形・合体するものは、頭部が異様に大きかったり、小さすぎたりと。
バランスが悪いのをみたりもしますから。
そういった意味で、安全に遊んでもらえる範囲の中で、このスタイルにできたのは異常ともいえるのかな(笑)
もちろん凄く誉めてます^^
同時に、そういった低年齢向けのアイテムで下半身がそれなりに動くと言うのも凄いですよね。
安定して立たせるために、脚部は固定のアイテムだって多いですから。
そう思うならば、色んな条件を見たした素晴らしい玩具だと思います。
ここからは個人的な妄想なのですが、シンクロ合体させる為のフレーム部は共通なので、ここだけ大きい子供や大人向けの可動重視のを出しても面白いんじゃないかなぁ~と思ったり。
たぶんこの玩具、膝が二重関節になるだけでも、凄く化けると思うんです(笑)
まぁ、何はともあれ、このハイパーシリーズは素晴らしいと思います。
第一弾でこれならば、この後にでた玩具も楽しめそうですよね。
揃えれば揃えるほど、組み換えの楽しみも増えていくでしょうし。
首可動化なんかもやろうと思えば、出来ますから、自分好みに遊ぶための余地もある訳ですし。
もの凄くお勧めです(≧∀≦)

関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとだけJデッカー方式?

ホープバイパーを収納する所だけ見ると、ですが。頭の出し方はむしろガーディオン。
対象年齢がもう少し高めだと、ホープバイパーもロボットに変形したかもしれないなと思いました。
最近幼児の玩具誤飲のニュースが新聞に大きめに載っていましたが、
今後はさらに誤飲対策で小さいパーツは外れないように、とかなってゆくのでしょうか。

このホワイトホープはそういった細かい分解はなくとてもシンプルな変形ながら両モードとも格好良いプロポーションを成立させているのがとても素晴らしく、トミカヒーローや勇者シリーズのさらなる進化系になっていると思いました。
手足の組み換えが出来て、各所にジョイント穴が見えるので、色々遊べそうなのも良いですね。

個人的には、足裏にでっかい爪先パーツが収納されているのがとても気になります、気になりますぞ〜。

No title

>またぬきさん

言われてみると確かに!!
ガーディオンですね^^
対象年齢と、トミカシリーズでなければ、おっしゃるようなホープバイパーの変形がみれたのかもしれませんね。
というか、見たかったです(笑)

誤飲対策はしっかりとされていくのでしょうねぇ~。
まぁ、楽しい思い出となるべき玩具が、悲しい思い出とならないようにするためには必要な対策なのだと思います。
出来れば、大きい人向けな、可動などを重視したモデルなんかも本当にみて見たい所。

ええ、両モード本当に気に入っております。
それでいて、可動もそこそこにあるというのは本当に素晴らしいなと^^
ええ、ジョイント穴は各所にあるので、組み換え等の遊びの幅は広いと思います。
お値段もお手頃で、サイズもちょうどいいですし。
コレクションしやすい玩具ですね♪

アニメ化

HYPER HOBBYが復活したので読んでみたら期待通りアニメ化との事。
ホワイトホープは姉弟がそれぞれのホープバイパーで合体して活躍する、2モード仕様のようですね。

No title

>またぬきさん

ええ、そのようですね^^
今週末にははじまりますねぇ~。
朝からなのでギリギリ見れる時間だから、楽しみにしています。
劇中でどんな活躍するのか。
今からワクワクです(≧∀≦)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! HGBF 1/144 ういにんぐふみな レビュー
トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
○購入希望


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR