LED照明内蔵 折りたたみ 撮影ボックス ぷちれびゅー

いざ向かえ >挨拶

2017011301000t.jpg

LED照明内蔵 折りたたみ 撮影ボックス」 ぷちれびゅー
※ちゃんとしたレビューではなく、きままに適当に写真を撮ったぷちれびゅーです。
※追記あり


今回は、撮影ブースのレビューを。
写真を撮るのに悩んでいる人って結構多いと思うんですよねぇ~。
私も凄く悩んでいたりします。
とりあえず、部屋の関係上、がっつりとした撮影場を作ることは難しくて。
だから、私は撮影ブースを使っています。
50センチくらいのを使っていますね。
でも、組み立てたり直すのが面倒で(笑)
なので、今回安かった小さめの撮影ボックスを買ってみました。
その感想を今回は書いていこうかなと思います。

2017011301001.jpg

今回購入したのは1000円程度の物になりました。
サイズはW22.5×H24×D23(cm)。
本体と2枚の黒と白の背景が付属していました。
LED照明も取り付けてある物になっています。
仕事でも使えるかなと思い購入したわけで。
この状態ですとバッグの中に余裕で収納出来ます。
かなり厚みは無く、隙間に入れる事が可能です。

2017011301002t.jpg

組み立てた状態です。
磁石で横の板を重ねる様に接続する形になります。
しっかりとした接続で、簡単にばらけてしまうことは無かったです。
ちなみに組み立て時間は30秒ほどと、簡単に組み立てる事が出来ます。

2017011301003t.jpg

サイズ比較に横に500mlのペットボトルを。
ペットボトルは撮影ブース内に入りますが、そんなに天井との隙間はない感じです。
まぁ、これくらいのサイズだと思っていただければ良いのかなぁ~と。

2017011301004.jpg

天上の部分にLED照明があります。
シートタイプですね。
折り目がついており、LED照明の角度はある程度は自由に付けられる形になっています。
といってもクリック関節的なのが入っている訳ではなく、ただの折り目がついているだけなので、角度をつけるといってもきっちりとしたものではなく、なんとなく付けられるよ程度に思っておくと良いですね。
LED照明の横にコネクトがあり、microUSBケーブルになります。
所謂、スマホなどの充電器が使える形になっています。
ただ、結構きつきつの接続だったので、100均などにも売っていますから、専用のを準備するといいかも。

では早速撮影してみます。

2017011301005t.jpg

まずは照明無しで。
レーネさんは問題なく収まりますね。
1/12サイズは問題ないようです。
組み立てた際の、僅かな横の隙間が気になっていましたが、こうしてみると大丈夫そうですね。

2017011301006t.jpg

こんどは照明有りで。
結構光は強めです。
まぁ、まだ色々と思考錯誤なので、角度などを微調整すれば良い感じになるのかなぁ~と。
LEDの光を弱めるために紙やコンビ二の袋などで照明を覆うともっといい感じになるかも。
しかし、ちゃんとブース内全体を明るく出来るくらいの光量なのは良いですね♪

ちなみに「照明無しのほうが良じゃん」って思う人がいるかもしれません。
ただ、まずは一つ上げられるのが私の腕がない事が上げられます(笑)
これはご勘弁ください(汗
次に、カメラを三脚の上にのっけて、写真撮影しているんですが。
照明無しと照明ありでは、一枚の写真を撮影するのにかかる時間が全然違います。
照明無しでは30秒くらいで、有りだと5秒もかからず終わっている感じです。
なので、光の調整さえすれば、撮影時間がぐっと短縮できるくらいに、この照明効果はあるわけです。

2017011301007t.jpg

次にトランスフォーマーで。
ハードヘッドさんはデラックスクラスで、約14センチほど。
1/144のガンプラなんかよりは大きいですね。
幸い、このサイズでもブース内に納めて、写真撮影することは出来ました。

2017011301008t.jpg

引いてみると、こんな感じです。
まだ天井に余裕があるのですが、意外とポージングを取って写真を撮ろうとするとこれくらいの余白は必要になります。
台座なんかを使うと、やはり天井が写ったりしちゃうのかなぁ~と。
こうやって実際に写真を撮ってみると1/12サイズくらいから1/144のガンプラサイズくらいまでが、スタンドを使わず地面にたたせるなら、ベストなのかなと。

以上、「LED照明内蔵 折りたたみ 撮影ボックス」のぷちれびゅーでした。
個人的にこれはかなり良いんじゃないかと思ってます。
仕事では小物、趣味ではさっくり神姫を撮ったり、ガチャを撮ったりする様に購入しました。
私が買った時は1000円程度で購入する事が出来まして。
思った以上に綺麗に撮れましたし、場所も取らなかったので、お手軽に写真が撮れるイメージ。
初心者入門用には凄くいいと思いますよ。
例えば、100円ショップで撮影ブースを作るにしても、結果的に1000円程度かかってしまいますからね。
光源なんか諸々考えると、もうちょっとかかります。
実際に、私もブログを始めた際は100円ショップで材料を揃えて作った撮影ブースで写真撮影をしていました。
私の経験から言わせていただくと、作るのもいいですが、こちらの撮影ブースを買うのもお手軽だし、撮る場所を考えずに、さっきり気ままに撮影環境が整う感じなので、購入も一つの手なのかなぁ~と。
あと値段が鉄血キット1体分くらいなので、手を出しやすいのかと。
とりあえず欠点と利点を挙げていくとすると・・・
まずは欠点。

・サイズが小さめ
やはりこれはあります。
この値段くらいのだと、大体22cm四方くらいのになります。
そうなるとスタンドを使って浮かせるようなポージングをとらせると、急に手狭に感じるかと。
あくまで、小さめの物を地面につけて撮影させると言う事がメインになるのかなと。

・LED照明が強い
LEDの光が、私のは強めに感じました。
ただ、幸いLEDなので、熱もあまりでませんから、そこは半透明の紙で覆ったり、白のビニール袋で覆う事で、対処は出来るかと思います。

・側面の壁がやや内側に
組み立て式の関係上、横側面の壁部分がやや内側に来てしまいます。
これも対処は簡単で手前の所にサイドに縦につっかえ棒的なのをするといいのかと。
そうする事で、背景布もしっかりと地面に接地してより撮影がしやすくなるかと。

以上が私が感じた欠点。
次に利点です。

・安い価格で導入可能
これはかなり大きい利点ですね。
割と撮影ブース購入って悩んでできないことが多かったりすると思います。
でも、1000円程度でお手軽に購入出来ますし、小さい事を初めからわかっていれば、撮影ブースがどんなもので、どんな効果があるのかをお手軽に体験できるかと思います。
また、これで撮影ブースがいいと思えば、もっと大きめのものに手を出せば良いですしね。

・サイズが小さい
先ほどはサイズが小さい事を欠点といいました。
ですが、同時に利点にもなりえるのですよねぇ~。
まずは机の上にお手軽に撮影環境を整える事が可能。
小さいので、持ち運びに便利で、バッグにはいるくらいのサイズ。
そして、何より上げたいのが背景紙の自作でしょうか。
背景紙に必要な長さはだいたいA4用紙を縦に繋いだくらいの長さになります。
ですので、A4用紙二枚に印刷してしまえば、自分オリジナルの背景を作ったり、グラデーションペーパーを作るのもお手軽です。
かなり自分好みに出来るので、写真を撮る楽しさの幅は広がるのかなと思っております。

・なんちゃってでキャンドゥの背景ボードが丸々はいる
写真を撮り忘れましたが、これくらいのサイズだと、キャンドゥの背景ボードが丸々はいります。
縦方向にですが。
写真撮影を前提とした、お手軽撮影ボックス&1/12部屋を生み出すことが出来ます。
これは・・・私みたいな1/12の神姫・ドール好きな人にはかなりの利点になるのではと思っております(笑)

以上が、欠点と利点です。
使ってみた感じとして、私は本当に満足しております。
近い内に、また微調整した写真をアップできたらと思っております。
値段もお手頃で、撮影ブースを導入したい、使ってみたいと思っている人には凄くお薦めです(≧∀≦)
持ち運びに便利ですし、スマホの充電バッテリーを使うことで照明をつける事も可能ですから、イベントの陳列なんかにも役立つんじゃないかな。
色んな使い方が出来て、かなり効果が出るんじゃないかと思っています。
初心者から、遊びにがっつり使う人にまでお薦めです♪




友人から指摘がありまして。
サイトには「ケーブルも付属とあるけど」ということで。
確かにのっていましたが、私の購入した物には入っておりませんでした。
一応問い合わせをしようかと思います(>_<)
ただ、説明書にはケーブル付属の記載がなかったので、おそらく写真をアップした会社が間違って付属の画像をあげちゃったのかなぁ~と。
個人的にはなくてもいいと思ったので、返答がなければそのままスルーの予定です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これ良さそう

遅ればせですがあけましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝見させて頂きます。

この撮影ボックス、良さそうですね〜。
簡単に組み立てたりたたんだり出来そうですし、ライトも付いているのが便利そうです。
只、剣とか大きめの武器を持たせたりすると手狭かな?
それでもとてもよい感じに見えるので、自分でも購入してみようと思います。

No title

ケーブルは結局、再送などはないみたいです(汗
返品か、無しでなっとくするかって、感じですね・゚・(つД`)・゚・
まぁ、私はケーブルはいらないかなと思って、このままにする事にしました(笑)


>またぬきさん

あけましておめでとうございますm(__)m
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

ちょっとした物を撮る時には凄く便利ですね^^
携帯でも綺麗にとれて、感動しました♪
ライトがあるので、やはりそれが楽で、大きいですね。

ええ、大きめの武器はやはり厳しいです・・・
どうしても背景と言いますか、サイドの壁や天井が写りこんでしまいますね。
あくまで、手短に撮りたい専用のブースって感じです^^

ケーブルが付属とありますが、私はありませんでしたし、連絡してもなにもないようなので、そこだけは覚悟して注文した方が良さそうですm(__)m
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR