BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー

この世界へと産声を高くあげ >挨拶

2017011805000.jpg

BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー

最初に。
このサルガタナスは特典レシピになります。
AパックとBパックをセットで購入した人が手に入ることが出来るレシピですね。
また組み立てるにはAパックとBパックが1つずつ必要になります。
つまり1セット購入すれば1体組み上げることが出来ます。
ランナーは計14枚の大ボリュームです。
大型の機体が特典レシピと言うのが凄いですよね(笑)
詳しいランナーは「A1 レラージェ」と「B1 フォルファクス」のレビューを参考にしてください。

・BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー


・BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー


それでは「サルガタナス」のレビュー、すたーとです♪

○サルガタナス

2017011805001t.jpg

2017011805002t.jpg

2017011805003t.jpg

サルガタナス。
約21センチもある大型レシピになります。
めちゃくちゃ格好良いです!!
細身ですが、各部の構成がとても素晴らしく、密度のあるレシピとなっています。
動かした感覚としては、ブロックトイというよりも、普通に大きなロボットの玩具を動かしているような感覚でした。
いや、本当に動くところと動かないところの見極めが素晴らしいです。
兎に角、書き始めたら止まりそうにないので、各部を見ていこうと思います。
レシピビルダーはF_two_dtさまになります。

2017011805004.jpg

2017011805005.jpg

頭部。
これが凄くイケメンなんですよ!!
影などの兼ね合いやパーツの造形もあいまって、凄く格好良いです。
またパーツ配置が絶妙で、この位置にパーツがきっちり収まるようになっています。
ですので、本当にレシピ通り組むだけで、微調整する必要はほぼありません。
頭部の可動はとても優秀で上下左右にしっかりと動いてくれるのもポイントが高いです♪

2017011805006t.jpg

2017011805007t.jpg

腕部。
肩回りの装甲がたまりません!!
「こんな接続方法があったのか!!」と思わず唸ってしまう構成になっています。
もちろん、肩アーマーをしっくりと収める為の技巧も施されています。
組み合わせたパーツが動かない様にする接続だけ出はなく、被せた際にしっかりとその位置にくるような工夫が。
本当に素晴らしいです。
可動範囲はとても優秀で、肘はしっかりと曲がってくれますし、手首は内側に傾ける事も出来ます。

2017011805008t.jpg

2017011805009t.jpg

胴体。
この胴体も組んでいて、感動の連続でした。
まずサイトの写真を見て「腹部にシリンダー機構があるな」とは思っていたんですよ。
でも、まさかこんな風な接続になっているとは。
格好良いだけではなく、可動を確保して、かつ部位としての強度をしっかりと持っているのが素晴らしいです。
腹部のシリンダー機構は本当に浪漫♪
可動範囲は捻ったようなポージングを取らせる事ができます^^

2017011805010t.jpg

背面。
背中周りがこれまた格好良いです。
ブースターのような構造になっており、煽りでみた姿が各部の情報量が多くて、説得力がありとても格好良いです。
ちなみにブースターは基部で上下に可動します。
ここの可動がポージングの際に効果があるんですよねぇ~♪

2017011805011t.jpg

2017011805012t.jpg

脚部。
この脚部の凄い所が、まずこの長身でかつ自重を支えるほどしっかりしたパーツ構成だということ。
可動に必要の無い部分はしっかりと固定され、でもそんな中でも可動に必要な空間は確保してあります。
この事はBJPMを組んだ事がある人なら、どれほど凄いことかわかると思います。
パーツ制限のある中で、これだけしっかりとしたフレームを組めるのは本当に脱帽。
私も見た目を捨てるなら出来ます。
でも、このサルガタナスは滅茶苦茶格好良いですよ!!
開脚は180度とまではいけませんが、100度ちかくまで開くことは出来ます。
また膝もしっかりと曲がり、膝立ちができる程の可動範囲。
接地性はとても優秀で、かつ自重に耐えてくれるので、本当に割と無茶なポーズでも自立してくれます。

2017011805013t.jpg

武器。
大型の斧のような武器。
この武器だけで約16センチほどあります。
1/144のガンプラよりもでかいですね(笑)
でも、本体の強度がしっかりしているので、この武器を持ってもポーズを維持出来ます^^
もちろん両手持ちさせる事も可能です。

それでは適当にあくしょん~♪

2017011805014t.jpg

2017011805015t.jpg

2017011805016.jpg

2017011805017t.jpg

2017011805018t.jpg

2017011805019t.jpg

2017011805020t.jpg

2017011805021.jpg

2017011805022t.jpg

2017011805023t.jpg

2017011805024.jpg

2017011805025t.jpg

2017011805026.jpg

2017011805000.jpg

以上、BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」のレビューでした。
まずは最初に言いたい事が。
え、これが特典レシピって勿体無くないですか!!
そう叫びたくなるほどに素晴らしいレシピです。
まずは組み立てに関して。
説明書はデータ配布の形になっています。
そのため、丁寧に細部をアップした状態で組み立てられるので、とても判りやすいです。
ただ、一部精密な構成の部分もあるので、パーツを切ったら、完成系の部分を見た後に、組み立て部を見るといった流れの方が良い所もありました。
パーツが多く複雑そうだなと思ったら、まずは完成系の形を見てください。
それだけで、あっさり組めるようになりますから。
次に全身のプロポーション。
とてもメリハリがあり、密度のある構成になっているので、各部の造形がしっかりと判ります。
割とBJPMは、どこから胴体でどこからが腕か、というのが写真を撮っていて伝わり難かったりする事があります。
でも、このサルガタナスは違います。
先ほど述べた通り、密度をもったメリハリがあるので、普通のロボット玩具の写真を撮るかのよう撮影が出来ました。
次に動かした感想です。
ここも素晴らしく工夫がされており、動いて欲しい空間にはしっかりと動くスペースが設けられています。
ですが、動かないで欲しいような場所は複数のパーツによる接続だったり、密着して可動する余裕がない構成になっていて、動かない技巧が至る所にされています。
脚部なんかがその超絶技巧のオンパレードで(笑)
「え、ここにここのパーツがはまるの?」と説明書をみて疑問に思いつつ、組んで見たら、まるでその流れで組むために生まれたような、隙間の無い密度をもったパーツ構成になっています。
また、固定もボールジョイントだけではなく、パーツの造形を利用して固定するという部分もありまして。
本当に驚かされました!!
その超絶技巧のおかげで、サルガタナスを動かして遊んでいると、よく動くロボット玩具を動かしている感覚でした。
これがブロックトイなのかと、信じられないほどに(笑)
またこのサルガタナスの真価はそれだけではありません。
Nip and Snapのサルガタナスのページに「大型作例への指標としても」とあるよう、それだけの拡張性もあります。
各部の装甲は外しやすい構成になっています。
ですので自分の好みの色やランナーを足すことで、簡単にオリジナルの大型レシピを組む事が可能です。
フレームとしてのレシピとしても優秀という素晴らしい構成になっています。
正直、このサルガタナスはサイトに「基本的な組み立て方を網羅し、大型作例への指標にもなります。」と記載されている様に、本当にその通りのレシピだと思います。
大型レシピながらも、BJPMの基礎を学べ、「こんな風に組めばしっかりとした完成品になるんだ」というのを感じることが出来ます。
組み立ても、ガンプラを組めるレベルであれば、問題なく組み上げられる様に感じました。
BJPMをこれから始めようと思っている人にも、BJPMに慣れていて好きな人にもお薦めできるレシピです。
本当に素晴らしいレシピなので、もし手に入れる機会がありましたら、是非AパックとBパックを1セット購入して、このサルガタナスを組まれて見てください。
凄い感動が待っていると思いますよ^^
もの凄くお勧めです!!
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

武器の市民権

複数のレビューお疲れ様です。
持ってる武器…斧だのハンマーだのばっかですね…。
すいません…なんかもうそっちにばっかり目が行っちゃって…。
斧だのハンマーだって、何かこう…「カッコ悪い武器」の代名詞みたいな感じで、某狩ゲーでもハンマーだけは絶対に使いませんでした。
なんかもう「武器」ってより「工具」としてのイメージの方が強くて…。
商品自体が剣や銃を組み辛いってのも多分あるとは思うんですが、斧やハンマーを躊躇いなくチョイスして来るって事はやはり、それらが「カッコいい武器」としての支持を集めているって事になるのかなぁ…と思ったりしました。
昨今ではガンダムや仮面ライダーでも普通に斧とかハンマーとか出て来ますし、美少女が持ってる事も多くなったんですが…それでもやっぱりあたしは斧とかハンマーは選択肢から外しちゃいます。
偏見とは解っているんですけどねぇ…。

No title

>cod-eさん

ありがとうございます(`・ω・́)ゝ

武器は、実はレシピ通りですと斧やハンマーは2体だけですね。
あとは、私のアレンジなのです(汗
なので、変な誤解をさせてしまったら、すみませんm(__)m

私は頭が脳筋なので打撃武器、割と好きです(笑)
まぁ、人それぞれでしょうが、仰るように武器よりも工具、日常寄りに感じてしまうのかもしれませんね。
だって、トンカチなんかは何処の家にも一つくらいはあるでしょうし、斧は農家や薪ストーブがある家はあったりしますしね^^
ただ、私は被災した際は、大きいハンマーで崩れかかったブロックや崩れたブロックをがんがん粉砕していましたので、ある意味で使い慣れている故に好きな部分もあるのかもしれません(笑)

でも、武器の好みはあっていいと思いますよ♪
自分としては「好き」が続けば、それが「こだわり」になり、ある意味で生き様のようなものになると思いますから。
自分みたいに「なんでも武器は使ってみたい、どれもいい」という無頓着な感じよりも、cod-eさんが仰るような自分の好きにこだわりを持って貫く方が格好良いあり方のように思えますし^^
そこは「偏見」じゃなくて、「こだわり」なんじゃないのでしょうか。
だから、是非是非cod-eさんの感じる「格好良い武器」をおしていかれるのが一番ですよ♪
と、長々と変な事言ってすみません(汗

これはもの凄く良いレシピ

おぉ・・レビュー拝見していて、このパーツ密度にイケメンスタイル、
しかも頭部もイケメンとは。
さらにパーツがこの形に整って組み上がるという点、ヘカトンケイルズシリーズを組んでいた時にも時折、組んだらパチーンと綺麗な形に固定される事があったりして、その時は妙に気持ち良いんですよね。
また頭部を格好良く作るのは自分で組んでいるととても難しい。
配色も、このサルガタナスは白メインに各所で緑が良い配置になっているのがまた爽やか系で良いですね。やっぱり自分で組んでいると形状優先で組むから出来上がるとおかしな配置になること多し。
大変参考にしたいです。
昨年はワンフェスとか全然行ったりチェックしたり出来なかったから気付いてなかった・・・夏頃にもう出ていたんですね。買い逃がしてしまいました・・・。

因みに武器の話が出てましたが、私は斧も好き派です。中学生くらいの頃すごくはまって遊んでいた「ブラックオニキス」というゲームで「Battle Axe」が最強武器だったのがきっかけ(両手剣より強い)。但し重そうで遅そうなので、カッコイイ武器という認識では無いです。
「攻撃力が高くて怖い」斧、「鋭くて速そう、斬れそうな」剣、刀、「当たったら衝撃が凄そうでユニークな」ハンマーと言った感じでしょうか。
だけど某狩りゲーでは一番気に入ってたのは槍。でも格好良さでは刀だと思う次第。
結局の所、武器のこだわりは人それぞれであって全然良いと思います。

No title

>またぬきさん

かなりのイケメンスタイルですよね♪
パーツ構成も凄まじいですよ^^

そうなんですよね、あのピッタリと綺麗な形での固定は気持ち良いですよねぇ。
どれほど組めば、あんなにぴったり組めるようになるのか。
その境地に辿りつけるように練習を重ねなければ、と思いますよ。

本当に頭部を格好良く組む事は難しいですよね。
私もいつも頭部で凄く時間かかりますが、良い作り方と思っても、頭部単体ではよくても、胴体への取り付けに難があったり等々。
本当に後に繋げるという意味でも、組むのは難しいです(´・ω・`)ショボーン

配色、本来はミリタリー系っぽいカラーリングなんですが、爽やかですよね。
これは本当にランナーの使い方が上手いからこそだと思います。
フレーム、外装、部位事に上手くランナーを使い分けているからこその効果なのでしょうね。

ちなみに、今度のワンフェスで発売される予定はあるようですよ♪
もしいけるならば、チェックされてみては如何でしょうか^^

好きなゲームだったり、アニメで使われていると好きになったりしますよ^^
特におっしゃるような、最強武器ならばなおさらですね♪
確かにその分類の仕方には納得です!!
ハンマーなんかは、本当に「当たったら衝撃が凄そうでユニークな」って印象ですね^^
武器のこだわりは、人それぞれで良いですし、そうであって欲しいですよね^^
こだわりがあるからこそ、格好良い武器が生まれるわけで。
私もこだわりたい所ではあります(笑)

ちなみに某狩ゲーで、私のメイン武装は、今は棍だったりします(笑)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
new!! メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
new!! メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
new!! メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
new!! メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
new!! BJPM Bパックで遊んでみた♪
new!! BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー
カプセル素体 素ボディ(ホワイト・ブラック)&レーシングカート(レッド) レビュー
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー ジュウオウキング編
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー アニマル編
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンナイン レビュー
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンボット レビュー
共同企画『鉄血を自由に作ってみた』 1/144 Gグレイズ レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 016 宮崎火刈 レビュー
HG 1/144 百錬 レビュー
HG 1/144 百里 レビュー
トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー アクション編
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー 可動編
HG 1/144 MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) レビュー
HG 1/144 グレイズ改 レビュー
HGBF 1/144 すーぱーふみな レビュー
HG 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー レビュー
HG 1/144 シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) レビュー
アーマーチェンジ!ウルトラマンX 全3種 レビュー
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー アクション編
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー 可動編
HG 1/144 グレイズ (一般機/指揮官機) レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトス レビュー
SQ アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子 レビュー
HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック レビュー
HGUC 1/144 RGM-79 ジム レビュー
名刀百華 三.同田貫正国 レビュー
フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form レビュー
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型 レビュー
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII レビュー
HGBF 1/144 トライバー二ングガンダム レビュー
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム レビュー
1/100 セイバーガンダム レビュー
BJPM 九六式機甲歩兵 駆狼(クロウ) レビュー
BJPM ウォークリーチャー ダークブラウンセット レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
○購入希望


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR