HG 1/144 ダナジン レビュー

過去の弱さぬぐって >挨拶

2012051202000.jpg

HG 1/144 ダナジン」 レビュー

2012051202001.jpg

2012051202002.jpg

2012051202003.jpg

ダナジン
ヴェイガンが開発した量産型MS。
もともと特殊なデザインでしたが、ついに人型からことなる形に。
個人的に異形なMSって好きなんですよねぇ~
ちなみにこのダナジン、各部に可動が仕込まれていて、良い感じ♪
翼があるため横にひろく、また尻尾もあるからかなり幅も長く感じます。

2012051202004.jpg

2012051202005.jpg

頭部のカメラ部と顎のビームシューター部はシールで再現。
そして顔のサイドにある翼のようなパーツはボールジョイント接続で角度をつけられます。
またこのサイドパーツを差し替える事で、飛行形態の頭部を再現することが可能です。

2012051202006.jpg

頭部の付け根がいつもの首のポリキャップが使われており、また引き出し式の関節になっています。
首と胴体の接続はボールジョイントで、引き出して動かすことも可能。

2012051202007.jpg

2012051202008.jpg

腕は肩くらいまであがり、本体への接続はボールジョイント。
また肘は110度ほど曲がります。

2012051202009.jpg

2012051202010.jpg

拳は平手と表情つきの掌が左右両手分付属。
今までずっと握り拳と平手だったから、表情つきの掌は凄く新鮮。
しかも、この異形のMSにはかなり似合うパーツなので素直に嬉しいです。

2012051202011.jpg

胴体はボールジョイント接続で、前後左右によく動きます。
また股関節はダブルボールジョイントになっていて、カバーもボールジョイント接続で可動を妨げませんし、写真くらいに足を開くことが出来ます。
ダナジンキャノンの砲口部分はホイルシールで再現。
ここがちょっと残念。
今まで砲口はクリアーパーツで再現されていたから。
今回はシールのみと、ちょっと寂しい。

2012051202012.jpg

膝は90度より、もう少し曲がる形。
また膝上のカバーが前後に、脛のカバーも可動します。
つま先も可動するので、自立はしやすいです。
ただ、接地性はあまり良くありません。

2012051202013.jpg

でっかい翼さいこー♪
根元が軸接続で、二箇所がボールジョイント接続になります。
おかげでしっかりと動くし、ポージングがつけていて楽しいです。

2012051202014t.jpg

ダナジンスピナー。
長い上に、しっかりと可動します。
この尻尾のおかげで自立がしやすくなっています。
可動軸が多く仕込まれていて、尻尾はフレキシブルに動きます。
これまた表情つけしやすく、楽しいです。

2012051202015.jpg

2012051202016.jpg

またお尻の部分のパーツを外すことで、アクションベース用の差し込み穴があります。

2012051202017.jpg

そして何時もの如く、ビームサーベルの刃は付属しませんが、他のジオン系のキットから流用すれば、平手の砲門のところに差し込む事が出来ます。

では適当にあくしょん~

2012051202018t.jpg

2012051202019t.jpg

2012051202020.jpg

2012051202021.jpg

2012051202022.jpg

2012051202023t.jpg

2012051202024.jpg

2012051202025.jpg

以上、「HG 1/144 ダナジン」のレビューでした。
可動も多く仕込まれていて、よく動きます。
個人的にヴェイガンのMSで一番よく可動しますね。
特に首、翼と尻尾の可動がよくて大満足です。
まぁ、ちょっと頭部の付け根部分が外れやすいかな。
デザインも好き嫌いがはっきり分けれそうですが、私は好きですね。
ぐりぐり動くし、遊んでいてとても楽しいです。
これは複数機組んで、飾りたい~
早く連邦側のMSもキット化して欲しいところ。
ダナジンと絡めたいです。
とにかくお薦めキットです♪


関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

卯月様へ

 レビュー拝見させて頂きました。
 設定画を見た時は、怪獣型MSのデザインに驚きました。SEEDで登場したバクゥを見た時は、人型でないことに嫌悪感を抱いてしまいましたが、実際に動いているのを見てカッコイイと感じ自身の見識の狭さを感じたものです。
 ガフランも飛行形態が、ダナジンに近いものがあるので、こういう有機的なものを感じさせるMSもカッコイイですね。
 作った人だからこそ分かる可動範囲や、部品が取れやすいポイントの指摘は模型誌のレビューよりも詳しいと思います。
 また、レビューの最後を飾るポージングも好きです。私はポージングが下手で、パッケージ等を参考にして飾るのですが、なぜかイマイチ決まりません。結局、無難な素立ちで飾ってしまいます。
 それに比べて、卯月さんの模型のポージングは決まっていますね。模型の作りも丁寧ですし、写真もキレイです。見ていてカッコイイを感じます。
 私のお気に入りは7枚目のポージング。次の瞬間、アップで殺意が込められた視線を向けられそうな雰囲気が好きです。

No title

こういうのが欲しかった!
やっと出たよ…好きな人には悪いんだけどジムもどきとか出されても微妙だし
こういう色ものがいっぱい欲しかったんだよね…
クマッガイとまでは言わないが

そしてまたビームサーベルなしか

No title

>kouさん

私も最初にデザインを見た時には凄くびっくりしました^^;
今までガンダムではあまり、みないデザインでしたからね。
そして私も最初はkouさん同様、微妙に感じていたのですが、劇中の動く姿を見て感動した次第です。
やはり動くのをみると、印象が変わっちゃいますよね。
最近のは、デザインで見るとおかしく感じますが、それでも動く際の見栄えを考慮している部分も大きい所為か、動く姿をみると意見が変わってしまうことが多いです。
私もまだまだ見識が狭いものですよ~

ポージングは試行錯誤しているので、本当にほめていただいて嬉しいです♪
やはり自分の好みや癖が出やすいので、偏らないよう努力はしているのですが、まだまです。
いつも撮った写真をみて、「あ・・・また同じ構図だ」と毎回思っていたり(汗
なるだけかぶらないようにはしたいのですがねぇ~

7枚目は自分のお気に入りのポージングだったんで、ありがとうございます^^;
なんか這いつくばる様なポージングが似合うと思うんですよね、この手の機体って♪


>名無しさん

こういう色物っていいですよね。
インパクトありますし、何より新鮮味が大きいです。
やはり組むまで、構造などは想像出来ませんし、だからこその感動が多いように私は思えます^^;
もう後半戦で、難しいでしょうが、出来ればこのように異形のMSがどんどん出てくれると嬉しいものです。

そしてビームサーベルの刃はつきません(汗
出来れば、劇中でもさまざまな武器やオプションパーツが出ているので、そろそろ武器セットのようなものを出してくれれば良いのにと思ってしまいます。
付属してくれているのが一番ではあるのですがね(笑)

もう一つの原点

このダナジン・・・。ここから、もう一度プラモデルを購入し始めたのですよね。
昔は結構作っていたのですが、諸事情あってしばらくそえんになっていたのですよねー・・・。
このプロポーションに惹かれたのですよね。MSとしてはかなりの異形であり、また、自分としては結構好きな「ドラゴン」の姿でもあり。
可動も中々に良好で、尻尾を蠍の様に持ち上げても自立するというw
色々な意味で感慨深く、思い入れもある一品ですね・・・。

No title

>vmdさん

おお、そうなのですか!!
それは思い出のキットになりますね^^
私も出戻り組みなので(笑)
ダブルオーから戻ってきましたから、それまでのはあまり組んでおりませんでした(汗

このキワモノな感じが良いですよね。
私も仰るように、ドラゴンのような姿なので気に入っております。
動かして良し、遊んで良しのキットですよね♪
あとは、形的に従来のキットと大きく違ったので、慣れているキットと一味違うのも、このキットの良さだと思っております(>_<)

プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR