HGUC 1/144 RAS-96 アンクシャ サンプルレビュー

呑まれてく矛盾の世界 >挨拶

2012051501000.jpg

HGUC 1/144 RAS-96 アンクシャ」 サンプルレビュー
○MS形態

2012051501001t.jpg

2012051501002t.jpg

2012051501003t.jpg

ユニコーンのEP5で登場するアンクシャ
スタイルは、雑誌などにのっていたイラストよりも、すらっとした印象。
複雑なデザインをよく立体化したなぁ~としみじみ感動。
ユニコーンに出る機体ってかっこいいし、立体栄えしますよね。
ちなみに肩や腕のグレー、足の黄色いバーニア部などはシールで再現。
シール多めとなっています。

2012051501004.jpg

バイザーはクリアーパーツとなっています。
その下にはジェガンのようなモノアイが。
ちなみにバイザー下を金色で塗っています。
最初は銀で塗ろうと思ったけど、切らしていたのでorz
でもまぁ、これはこれで良かったかなと。

2012051501005.jpg

頭部の可動は、近年のキットの中でもトップクラスの可動です。
変形機構の兼ね合いもあるためです。
まず、頭部はボールジョイント接続となるのですが、頭部の内部にある受け軸がスライドします。
その為に、大きく上に向くことも出来ますし、干渉する部分を逃がすことも出来ます。
また同時に、首の根元の接続が軸接続なのですが、軸が長めになっているので、軸を引き出すことでさらによく可動するように。
この恩恵もあり、すさまじい可動範囲を誇ります。
しっかりと顎を引くことも出来るので、凛々しさが増しますね。
この頭部の可動の良さには大満足。

2012051501006.jpg

腕はそのままだと写真くらいまでしか上がりません。

2012051501007.jpg

ただし、肩のパーツが引き出して可動させることが可能となっています。
肩の装甲がここまで自由に動くのも珍しいですね。

2012051501008.jpg

で、肩の干渉する部分を逃がしてあげれば、ここまであげることが可能に。
正直、肩のデザイン上、まったく動かないことを覚悟していたので、嬉しい誤算ですね♪

2012051501009.jpg

また肩のつけ根が前後に可動します。
ここが少しでも前後に可動するかしないかで、ポージングの幅が大きく変わってくるので、ありがたい限り。

2012051501010.jpg

肘は135度ほど曲がります。
しっかりと曲がってくれますね。
ちなみに二の腕にロール軸あり。
また腕は接続が全てポリキャップなので、しっかりと保持してくれるのも嬉しいところ。

2012051501012t.jpg

2012051501011t.jpg

腕の横に取り付けてあるムーバブル・シールド・バインダーは軸接続で、シールド部の接続部がスライドします。

2012051501013t.jpg

2012051501014t.jpg

握り拳と武器持ち手が左右両手分付属。

2012051501015.jpg

胸の装甲が開きます。
こういったギミック大好きなんですよね。
胸の装甲が開くとか。
ワクワクしてしまいます(笑)

2012051501016t.jpg

バックパックの翼の部分が軸接続で可動します。

2012051501017.jpg

また中央部のスラスター二機も可動。

2012051501018.jpg

またバックパックも変形の関係もあって、展開します。
中央のジョイントに差し込む形で折りたたまれているので、勝手に開くという事はありません。
また展開している時に、この突起は収納することも出来るので、見た目にも困りません。

2012051501019.jpg

腰は軸接続で、良く回ります。
干渉しても、各部を逃がすことも出来ますので。

2012051501020.jpg

突起上の部分、フロントスカート、サイドスカートが可動します。
サイドスカートは太もも横にボールジョイントで取り付けられていて、翼部分も若干ながら可動します。
またフロントスカートは左右で独立可動するように真ん中で切断しています。
する際は自己責任で。

2012051501021t.jpg

唯一このキットの弱点。
開脚と接地性がよくありません。
写真くらいまでしか開くことも、接地することも出来ません。

2012051501022.jpg

膝は130度ほど曲がります。
また膝の突起物も可動。
つま先が前後に可動する事で、伸ばすようにすることも出来ます。

2012051501023.jpg

ビーム・サーベルが二振り付属。
ビーム刃は普通のHGUCとは違い、長い物が付属。
普通のものよりも接続の径が少し大きい物になります。
柄は収納する事は出来ません。

2012051501024.jpg

また展示用の台座が付属しています。
組み合わせる事で、色々な高さや角度を調節することが出来ます。


○MAへの変形

2012051501025.jpg

手首と、胸部の装甲を開いて、中央のパーツを取り外します。
拳パーツと、中央パーツは余剰パーツとなります。
ちなみに胸の穴は腰の軸穴と同サイズです。

2012051501026t.jpg

上半身は写真のような位置で組み合わせます。
頭部は装甲をスライドさせて、合わせる形に。
また各部にジョイントがあり、しっかりとはめ込むので、形は崩れにくいです。

2012051501027.jpg

下半身は写真のような位置にあわせるだけ。
そして下半身を、胸の部分に差し込んで変形終了となります。

○MA形態

2012051501028.jpg

2012051501029.jpg

しっかりとした変形で、形が崩れにくいのでいいですね。
変形機体って意外としっかりして無い事が多かったりしますから。

2012051501030.jpg

ちなみにMA形態時専用のアクションベース接続用パーツが付属しています。
至れり尽くせりですねぇ~
ちなみにこのパーツは、空いている上半身の腰の受け軸に指すことで接続できるようになります。

2012051501031.jpg

またS.F.S.用オプションパーツが付属します。
取っ手と股関節に取り付けるパーツです。
写真はそれをすでに取り付けてある状態となります。

2012051501032.jpg

2012051501033t.jpg

ジェガンが手元になかったので、ネモで代用~
股関節でしっかりと接続しているので、おちる心配はないです。

2012051501034.jpg

ちなみに余談ですが、腕のビーム・ライフルの砲身にはネモなどのビームサーベルの刃をさすことが可能。
写真のはネモから流用してあります。
キットには付属していないのであしからず。

では適当にあくしょん~
2012051501035.jpg

2012051501036.jpg

2012051501037t.jpg

2012051501038.jpg

2012051501039.jpg

2012051501040.jpg

2012051501041t.jpg

2012051501042.jpg

2012051501043t.jpg

2012051501044.jpg

以上、「HGUC 1/144 RAS-96 アンクシャ」のサンプルレビューでした。
とても格好良く、デザイン通りの立体化。
上半身の可動はかなり良好で、満足です。
その反面、下半身の可動が弱いのがちょっと残念。
それでも、このスタイルの良さと、差し替えとはいえ変形機構などのギミックが満載なので、充分といえば充分。
立たせているだけでも、文句なしに格好いいので、お薦めです♪
今から劇中での活躍が楽しみなMSですよ~


関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

卯月様へ

 レビュー拝見させて頂きました。
 え!? アンクシャの発売日はまだ先のハズ。行きつけの模型屋では発売前のキットが組んであるのを見かけますが、卯月さんは模型の関係者さんなんですか、びっくりしました。そういえば、過去のログにもサンプルと書いてあるものがありましたね。
 それにてもアンクシャ、カッコイイ。動いているのはまだ見ていませんが、どんな活躍をしているのかと想像するとワクワクします。
 今回も詳しいレビューですね。一見すると首が動かなそうなデザインなのに、しかりと表情を出せるようにしてあるんですね。
 全身の可動にしても、非常に動きが難しそうに見えて良く動くようになっていますし、これでいてMAへの変形も完璧。出来過ぎです……。
 また他のMSが搭乗できる遊び心も嬉しいですね。至れり尽くせりのレビューで、お腹一杯という感じです。
 この度のポーズも決まっていますね。イラストの方も拝見させて頂きましたが、美麗です。やはり絵を描かれる方は、構図の撮り方がちがうのでしょうね。
 少し変わって、イラストのお気に入りは、彩火さん。神秘的なオッドアイの瞳。少し伏せた眼差し、おっとりとした口元の笑み、精緻でいて自然な流れで描かれた髪、今にも新たな微笑みを見せてくれそうな表情に、拝見させて頂く方が気恥ずかしくなってきて、視線を向け続けられません。
 アンクシャの方のお気に入りは、3枚目の空間戦闘中に新たな敵機を発見し制動を軽くかけているようなポーズが好きです。
 それと、9枚目の正に空を舞うような姿が、空間戦闘用MSらしくて、これも好きです。 

No title

>kouさん

アンクシャはまだ先ですね~
来週かな、発売日は。
で、私は関係者じゃないです~
普通の社会人です(笑)
まぁ、お店とお客という関係でいうならば、関係者なのでしょうが(笑)
私が行っているお店のご好意で、このようにサンプルキットを組ませていただくことがあるのですよ^^;
私は基本素組みしかしませんから(笑)
なので、組める時にはこのようにサンプルレビューをさせて戴いている次第ございます。

アンクシャいいですよ^^;
私も動いているのはまだ見ていないので、余計にキットに触れてワクワクしています。
そして、本当に首の可動にはびっくりです♪
凄くよく動くのですよねぇ~
受け軸のスライド、首付け根の引き出し関節。
恩恵はすさまじいです♪
やはり大きく動くと、動かしていて楽しいですしね。
kouさんの指摘される通り、かなり出来すぎのキットになっています^^;
組み合わせて楽しいという遊び心もありますし。

レビュー、お腹いっぱいになったのなら、嬉しい限りです♪
レビューした甲斐がありました。
ありがとうございます^^:

イラストの彩火さんは、リンク先の真犬さんがされている「すきま書架」の看板娘さまですねぇ~
図々しくも描かせていただきまして。
また絵を描かないとですねぇ~(笑)

No title

はじめまして、いつも楽しく見させてもらっています。
元々アッシマーが好きなのでその系統のアンクシャが出てくれるのはうれしいですね、発売が待ち遠しいです。
いつも塗装する際どのような色にするか迷いますが自分はティターンズカラーかアッシマーカラーにしてみたいですねw

No title

はじめまして。
予想外のアンクシャの発売に感激してる者ですw
わかりやすくいレビューに加えて、
自分も可動ギミック大好きなのでアンクシャ
購入しようと思います。
カラーはジェスタに続き、特殊部隊的な迷彩にする予定です。
次回は発売予定のザクマリーナーのレビューを期待してます。

卯月様へ

 やはり模型業界様との深い関係があったんですね。まだ流通していないキットを優先的に組み立てさせてもらえるなんて、何て羨ましいんでしょう。
 今までの私は模型誌を読んで期待を膨らませいましたが、卯月さんの詳しいレビューに期待度は最高に達しています。感謝するのは、拝見させて頂いた私の方です。こちらこそ、ありがとうございます。

 看板娘と言えば、私がAGE-3をネットで検索し開いたページがこちらでした。明日がお休みだからと深夜まで起きてはいましたが、さすがに眠く、ページを開いた時に、可愛いメガネっ娘の看板娘さんのイラストがあるな~。などと思っていました。(AGE-3にコメントさせて頂いた時間を見てください。非常識な時間で申し訳ありません)
 しっかり眠って、またHPをゆっくり拝見していて、ふと気が付きました。真犬さん達と行かれた巨大お好み焼きの側にメガネが……。
 このメガネって、こちらの看板娘さんと同じデザインですね。あれは看板娘さんじゃなくて、卯月さんですね。とても可愛くて、いらっしゃいます。

 真犬さんは幸せですね。自身の看板娘さんを、あんなにも美麗に描いて頂いたのですから。
 私は多趣味なもので、実は模型作り以外にも同人にて伝奇小説を書いています。すると、時折自分のキャラをプレゼントで描いて頂いたりします。私自身が絵が描けないだけに、活字での存在を美しく、あるいはカッコよく描いて頂けて、凄く嬉しかったものです。図々しくなんて、とんでもない。感謝に絶えない至福を感じていらっしゃいますよ。宝物です。

 この度の模型談義とても楽しかったです。次回は何をレビューされるのでしょうか。LBXヴァンパイアキャットでしょうか。または未知のサンプルか!? いずれにしろ、楽しみにしています。

 あ。私も締切があるので、小説を書かないとですね。  

No title

>toriさん

おお、いつも見てくださっているのですか!!
ありがとうございます(>_<)
嬉しいです^^;

HGUCのアッシマーと違う部分も多く、組んでいて凄く新鮮ですよ♪
そしてティターンズカラーかアッシマーカラーで塗装ですか!!
それは凄く良さそうですね。
個人的に、ティターンズカラーは渋くて、より凛々しさが増しそうなイメージ。
またアッシマーカラーだと、アッシマーと並べたくなっちゃいそうですね~

>蒼さん

おお、同士ですね^^;
私もアンクシャの発売にびっくりしました♪
しかもこんなに出来のいい形で~

可動ギミックいいですよね♪
私も大好きです~
浪漫がありますしね。
そしてカラーを迷彩ですか!!
似合いそうですね~
迷彩好きなんですが、塗装が得意でないのでしたことがないです(汗
でもして見たいなぁ~
こういう機体は絶対に似合いますよね^^;

ザクマリーナーの発売楽しみですよね~
私も今からワクワクしてます。
出来ればレビューもしたいなと思っています♪


>kouさん

深い関係といいますか、自分が住んでいるのは地方なので、やはりどうしても買うお店が決まりますからね^^;
どうしても入り浸ってしまいます。
特に、私は個人でやっているお店の方が好きなので、なおさらですね。
そんな私をみて、好意でこんな機会を下さる店長さんに感謝するばかりです。

レビューは、もっとわかりやすく、綺麗な写真が撮れるよう頑張りたいです。
できれば、見てくれている人の期待に、少しでも応えることが出来て、なにより模型や玩具、フィギュアなどのよさを共感出来たらな、と思います。


うちのブログは、あまりヒットしにくいので、凄いことですよね^^;
ありがとうございます~
どんな時間でも、コメントを頂ければ嬉しいですよ。
しかも誉めてまでいただけて。
感謝するばかりです♪

メガネはたぶん・・・真犬さんのかな(笑)
私のはその時は紫だったので~
気付かないうちに、模写していたのでしょう。
まぁ、こういう形のメガネが好きといえば好きなのです~♪

真犬さんにはしっかりと、お世話になっておりまして(汗
なので、恩返しをしなければですね♪
私の我侭につき合わせてばかりで。

小説を書かれているのですか!!
しかも怪奇小説とは。
一度、拝見したいものです。
文章を読むの、凄く好きなのですよ。
道理で、kouさんのコメントは読みやすくて、文章が綺麗なんですね^^;

次回はご指摘の通り、LBXヴァンパイアキャットの予定ではあるのですが、お店に入荷するのが少し遅れているので、もうちょっと後になりそうです(汗

締め切り、大変でしょうが応援しております(>_<)

卯月様へ

 私が住んでいる所も地方です。個人経営のお店の方は、大手と違って何かと旧キットの予約とかパーツ請求など、色々と相談しやすく、良くして頂いています。卯月さんは、サンプルの作りを委任されるのですから、それだけ親しい間柄なんですね。
 
 寝ぼけ眼ではありましたが、最速級のレビューに驚いて思わずコメントを書かせて頂きました。その際、社交辞令の言葉もなく非礼をしてしまったことを、今更ながら後悔しております。申し訳ありませんでした。
 コメントは、拝見させて頂いたものに、思ったこと感じたことを私は言葉にさせて頂いただけですが、卯月さんに喜んで頂ければ幸いです。これが言葉の力なんでしょう。
 以前に、次のようなものを読みました。

《言葉の力。それは傷つけるためではなく、だれかを守り、だれかに伝え、だれかとつながりあうための力だ》

 これは今年の本屋大賞を受賞した『舟を編む』(三浦しをん作)の一節です。
 コミュニケーションとは本来、考えを異にする者同士が相手の意見に耳を傾け、それを尊重し、そして自らを高めていくこと。人と人がつながりあうために言葉は生まれたそうです。
 良い言葉だと、私は思いました。
 理解しあうと言えば、ガンダムUCではビストがニュータイプ(NT)の意義を語るシーンが好きです。撃墜王の異名ではなく、誤解なく分かり合える人。NTの真の本質に迫る言葉に、凄くドキドキしたものです。UC凄く面白いです。

 メガネは真犬さんのものなんですね。仲良きことは美しきかな。ですね。
 イラストはイラストに過ぎないかも知れませんが、私は卯月さんは、あんのような感じの人なのだと想像いたします。なぜなら、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画論曰く。
「われわれは自分に似たものを好むようだ。しばしば描いた人物は、それを描いた画家に似ている」
 だそうです。

 文章が綺麗との言葉を頂き、ありがとうございます。気恥ずかしいです。加えて私ごときの小説に興味を持って頂き嬉しいです。
 基本的に短編ばかりですが、長編も書いたことがあります。もし、お手元に電撃ホビー2011年9月があれば、290pを見てやって下さい。そこに『獅子王』というタイトルがありますが、それは私の作品です。
 一次止まりでしたが、初の長編でそこまで行けたのは、一応は読める作品を書けていたようです。でもまあ、運が良かっただというのもありますね。
 短編をご高覧して頂くにしても、私はネットデビューしてようやく半年を過ぎたばかりの者で、HPもなければ個人誌も出していません。
 よければ折を見てメールフォーラムで連絡させて頂こうかと思いますが、その時に気が向いたら連絡してやって下さい。

 ヴァンパイアキャットのレビューをされるんですね。どんなレビューになるのか楽しみです。レビュー待っています。

 応援ありがとうございます。締切は、少し先ですが何事も前もって行動することが大切ですね。今から気合を入れて書いていきます。千里の道も一歩から。です。

No title

>kouさん

おお、一緒ですね^^;
やはり個人のお店の方が買いやすいですよね~
相談は大事です。
どうしても偏ったり、知らないことがあったりするので、それを指摘していただいたり、紹介して新しい楽しみを知るチャンスですからね♪
まぁ、私はお店に迷惑になるのでは、というくらいによく行っているので、それもあるかもしれません。
といっても、週に一回位ですが。
最近は毎週、ガンプラでますからねぇ~

たまに早く入荷すると、AGE-3ノーマルみたいにレビュー出来るのですがね^^;
やはり入荷が遅れてしまうと、そのままずるずる遅れてしまうことも。
でも出来る限りレビューは早くしたいものです。
テンションが維持している間に(笑)

全然、非礼なんてないですよ~
とても丁寧で、気持ちのいい言葉を頂けました^^;
やはりこういうブログをしていると、コメントを頂けるのが一番のご褒美みたいなものですから。
だから、ありがとうございます♪

 
とてもいい一節ですよね♪
私もその本は読みまして、その言葉に感動したのを覚えております。
特に最後の「だれかとつながりあうための力だ」という部分は胸に来るものがありましたから。
やはり人と繋がったり、わかりたいからこそ色々とするわけで。
このブログも、誰かと共感したい、というのが根幹ともいえますし。

UCのあのシーンは本当にいいですよね。
何度も何度も見直した位に、好きなシーンです♪
UCは本当に面白いですよね。
早くEP5を見たいところです。
はい、真犬さんはたぶん一番仲のいい友人でしょうね。
私の、駄目な部分も含めて、理解してくれていますし。
いつも感謝するばかりです♪


見ました!!
凄いですね、一次通過するななんて。
狭き門でもあるわけですから。
長編は根気がなければ無理ですし、何より齟齬が出やすいのでそれを上手くまとめる力も必要でしょうから。
そんな難しい条件の中、一次通過は凄いことだと思います。
自分だったら、絶対に出来ないことですし(汗
kouさんの文章、拝見させていただくの楽しみにしております。
また書籍化したら教えてくださいね♪
すぐ買いにいきますので~

私もヴァンパイアキャット、楽しみです♪
早く組みたいですよ~^^;
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR