HGUC 1/144 RGZ-95 リゼル ディフェンサーbユニット レビュー

憧れを増していく >挨拶

2012061801000.jpg

HGUC 1/144 RGZ-95 リゼル ディフェンサーbユニット」 レビュー

2012061801001t.jpg

2012061801002t.jpg

2012061801003t.jpg

2012061801004t.jpg

UCのEP5のラストに少しだけ参戦した、ディフェンサーbユニット
ただの色変えではなく、一般向け仕様のリゼルとは異なり、リミッターを解除されており、またフレームの強化などもされているようです。
左右の大きなバインダー、各部のスラスター、そして二基の目メガ・ビーム・ランチャーがより機体を大きく見せますね。

2012061801005.jpg

クリアーイエローのクリアーパーツのバイザーの下にシールを貼っているので、とても見栄えがいいですね~
各部センサーはシールとなっています。

2012061801006.jpg

2012061801007.jpg

腕は写真くらいまであがり、肘は90度よりやや曲がる程度です。

2012061801008.jpg

武器持ち手、左右両手分付属。

2012061801009.jpg

角度のついた、メガ・ビーム・ランチャー専用の持ち手が付属。
手の内側と、メガ・ビーム・ランチャーの持ち手に溝があり、しっかりと保持できるようになっています。
角度が付いているので、使い勝手はいいです。
ただ、不満点も。
写真ではわかりにくいですが、右手のみ武器持ち手の色が統一されていません。
半分明るめのグレーで、半分が暗めのグレーとなっていて。
近くで見ると違和感。
あと、普通の武器持ち手と、左手の角度が付いた持ち手のグレー部の濃さが違います。
ランナーの関係上とはいえ、出来れば統一して欲しかったですね。

2012061801010.jpg

腰は干渉して、ほとんど回りません。
左右に気持ち動く程度。

2012061801011.jpg

フロントスカートは真ん中で切断して、左右独立可動にしてあります。
される方は自己責任で~
また太ももの横に大型のサイドアーマーを取り付けてあります。
ちなみにボールジョイント接続です。

2012061801012.jpg

サイドスカートの干渉もあり、開脚はこれくらい。
接地性もあまりよくないです。

2012061801013.jpg

膝は変形の兼ね合いもあり、180度曲がります。
またつま先も可動します。

2012061801014.jpg

股下にアクションベース用の軸穴が開いています。

2012061801015t.jpg

左右のバインダーの翼は上下に可動します。

2012061801016.jpg

また接続がポリキャップによる軸接続となっています。

2012061801017.jpg

メガ・ビーム・ランチャー。
隊長機では右のみでしたが、今回は左にも追加。
センサーはシールとなっています。

2012061801018.jpg

ビーム・サーベルはクリアーパーツのピンクの刃が2本、そしてイエローの刃が1本付属します。

2012061801019.jpg

2012061801020.jpg

シールド。
先端の銃口に、ビームサーベルの刃を取り付ける事が出来ます。

2012061801021t.jpg

ウェイブライダー用の交換パーツになります。

2012061801022.jpg

ちなみにウェイブライダー時には上半身が余剰となります。


2012061801023.jpg

2012061801024.jpg

ウェイブライダー。
個人的に、各部がしっかりと接続されていて、一番取り扱いやすい状態のように感じました。

2012061801025.jpg

マーキングシールが付属。

それでは適当にあくしょん~

2012061801026.jpg

2012061801027t.jpg

2012061801028.jpg

2012061801029t.jpg

2012061801030t.jpg

2012061801031.jpg

2012061801032.jpg

2012061801033t.jpg

2012061801034.jpg

以上、「HGUC 1/144 RGZ-95 リゼル ディフェンサーbユニット」のレビューでした。
人型の状態も、ウェイブライダーの形態もとても格好良いです。
ただ、その反面相変わらずのつめが甘い仕様。
もともとのリゼルが関節が緩かったのですが、それに改良が加えられた感じはなく。
逆に各部が大型化して重くなったために、その自重に耐えられないように感じました。
肘などの白いパーツ部などはポロリも多いし。
割と、各部を接着・補強する必要があるキットなのかなと。
ただ、ボリュームはかなりありますし、組み応えもあります。
普通に格好良いので、デザインが好きな人にはお薦めですよ~


関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

( ゚∀゚)o彡゜リゼル!リゼル!

直球どストライクに好みなデザインなので当方でも早速購入しましたが、HGとは思えないパーツ数(&休日出勤orz)に心折られて絶賛放置プレイ中です…が、このレビュー見てメキメキやる気出てきましたよ!

ケレン味たっぷりのMS形態もいいですが、ウェイブライダーのバックビューが予想以上にたまりませんね(^q^)ジュルリ
なんですかこのバーニアの数はw
ああ、もう1つ買って両形態で飾りたい衝動がッ!!

しかし他にも沢山作ってるのに手が早いですね~。
そのスピードの半分…いや1/4でもいいから欲しいものです。切実に。

No title

こんにちはです。
リゼルは、やっぱりカッコいいですね!
僕も買おうと思ったのですが、値段的にキツくて買って無いです…

代わりにレビューをみて我慢です(泣)

卯月様へ

 レビュー拝見させて頂きました。
 卯月さんは、作るのが早いだけでなく、いつも本当に作りが丁寧ですね。シール部分がシールを貼ったように見えないですし、スミ入れも入っていて、とても格好良いです。
 金曜の夜に、お買い物で模型店に行くとボックスアートを見せる縦置きで置いてあったので、掴んだ瞬間、箱の大きさにびっくりしました。MG並みの箱の大きさは、アンクシャと同じサイズですね。
 私はまだ、動いているのを見ていませんが、非常に存在感のある追加武装と、ヒーローカラーにより、量産機とは思えない格好良さがありますね。と言いますか、雰囲気としてはZガンダムより性能が上なのかな? メガ・ビームランチャーが二門になった他、追加のユニットにより凄く強そうです。
 卯月さんの解説によればリミッターを解除しているそうで、パイロットの負荷を無視した危険仕様に、どことなく背筋が寒くなります。
 コミック版08小隊では、リミッターを解除したままの陸戦型ガンダムで自動回避を行ったミケルが、血を吹いて意識を喪失。パイロット特性のない者が、リミッターを解除した状態MSを扱う怖さ知っていると、リゼルC型はとんでもないMSに見えます。WR形態の写真にてバーニアの異常な数を見ると、フルスロットルを出せばパイロットが圧死しそうです。
 フレームも強化されているそうで、リミッターを解除しているだけに、そうでもしないと機体が耐えれないんですね。見えないところにまでレビューで解説を入れて下さり、設定好きな私は、それだけでもリゼルC型に一般機とは異なる、燃えるものを感じました。パイロットの負荷を無視した機体は、エース仕様というより、命知らずの荒くれ者仕様という感じがします。
 あれだけの追加武装がありながらも変形も完璧で、本当によくMS形態とWR形態とを再現していることに驚きます。MS形態も格好良いですが、複雑な武装によりWR形態も凄く良いですね。
 豊富な写真とユーザー視点からの意見に、卯月さんのレビューを見ていると模型を作りたくなる気合を頂いていますよ。いつもながら、凄く丁寧なレビューですね。

 適当にあくしょん~では、宇宙空間で活躍しているだけにアクションベースを使ってのポージングが格好良いですね。
 私のお気に入りは、1枚目のメガ・ビームランチャーを構えている写真。片足を折り曲げて、躍動感あるポーズが良いです。
 もう一つは、2枚目のメガ・ビームランチャーを構えようとしている写真。右手の動きが予想できるだけに、静止画なのに静止して見えないところが凄いですよ。  

No title

>F_two_dtさん

( ゚∀゚)o彡゜リゼル!リゼル!

格好いいですよねぇ~♪
そして確かにHGとは思えないパーツ数ですよね(笑)
私も最初、心を折られました。
製作時間が一番かかるのが目に見えて、他の消化しやすいところから攻めてしまいましたし(汗

本当に格好いいですよ~
可動もかなり良好ですし♪
バーニアの数は多いですね。
地面に落とした時は、少しあせりました。
なくしたら大変ですからねぇ~

製作時間は睡眠時間を削る事で確保です(爆)


>フルカラーさん

はい、かなり劇中のスタイルのよさを再現していますね♪
色が変わって、新鮮味もありますし。
そして値段は高いですよね・・・
冷静になって考えると、初期のMGよりも高い訳で(笑)
私もポイントがなければ、厳しかったです(汗
ポイントに感謝!!


>kouさん

今回は本当に睡眠時間を削りました!!
空いている時間を全て、模型製作に費やすという暴挙を(笑)
おかげで、他の趣味がほとんど停滞状態で。
そこら辺もぼちぼち消化して行かないとですねぇ~

動いているのは・・・あったかな(爆)
今回は、本当に少ししか出ていなかったので、活躍と言える活躍は皆無ですよ~

リミッター解除は、どちらかと言うとパイロットの負担を増やした、というのではなく、パイロットの練度が高い特務隊にまわされた機体だからと言えるかもしれません。
フレームの強化はされている訳ですし、もともとのリゼルが一般用にいわばデチューンしてあったのかなぁ~と。

バーニアの数は凄いですよね~
もう圧巻です。
だからウェイブライダーの後ろから見るのがすっごい好きです。
バーニアの多さがたまりません。

ビーム・ランチャーは、やはり角度つきの手首があるから、ポージングが決まりますね♪
やはり角度つき手首の恩恵は大きいです~

卯月様へ

 リゼルC型は本編では、『0083』に登場したジム・クゥエル並みに静止画なんですね。
 次回のお話では活躍を見てみたいものですが、ジムを極限までカスタマイズされたというジム・スナイパーⅡはケンプファーに瞬殺されていたことを思い出します。機体性能そのもは凄いのに、相手が強すぎると折角の設定が活かせなかったりするんですね。
 リゼルの一般機がデチューンされた感じだそうで、連邦軍らしい伝統を感じますね。一年戦争時に連邦軍がガンダムを、そのまま量産化すると連邦軍の方が破産してしまうとありました。連邦の開発は、コスト度外視で高性能の試作機を作り、そこからコストを落とした量産機を生産するという開発をしていますから、UCの時代になっても、その方法は変わっていないんですね。
 でも、本編では動いてもいない、数カットのみのMSをプラキットで出してくれるとは嬉しいです。
 個人的には、イフリートをプラキットで出して欲しいと節に願っています。
 余談ですが、LBXイフリートが発売のラインナップ挙がった時、店頭で名前のみを見て驚いたものです。これは、MSとLBX違いでした。

No title

>kouさん

まぁ、ある意味でこんなにかっこいいのに、雑魚くらすの扱いになってしまうのが切ないところ・゚・(つД`)・゚・
凄く格好いいんですがねぇ~
武装もごっついですし。
出来れば、少しでいいからEP6で活躍して欲しいところですが、難しそう。
イフリートは出て欲しいですね^^;
やはりセガサターン時代の思いでもありますし(笑)
あとはバイアランも。
でも一番、今出て欲しいのはローゼン・ズールなんですが^^;

No title

リゼル白くてカッチョイイ~!!ダブルキャノンもカッチョイイ~!!!変形できるのもイイ~この流れでフルアーマーダブルゼータをHGUCで出して~

No title

>Zガンダムさん
関節が弱いものの、他は全て優秀なリゼルさんです^^;
やはりメガ・ビーム・ランチャー2基はときめきますよね♪
かなりボリュームがあって、迫力があるキットだと思います。
ああ、確かにフルアーマーZZ出して欲しいですね。
折角、ZZは出ているのですからね~

No title

やっぱりときめきますよね♪あと俺、変形するMSが大好きなんですよ♪

No title

>Zガンダムさん
変形する機体はいいですよね。
特にその特性を生かした戦闘等しているのを映像でみたりすると、もうたまりません♪
だから、変形するMSが好きなのは凄くわかります~
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR