フィギュアライズ6 アクセル・ワールド ブラック・ロータス サンプルレビュー

彼方へと翔び立つ Changing your world >挨拶

2012062001000t.jpg

フィギュアライズ6 アクセル・ワールド ブラック・ロータス」 サンプルレビュー

フィギュアライズ6」とはMGフィギュアライズで培ったキャラクタープラモデルの技術を6インチサイズのフィギュアプラモデルで再現したものになります。
作って見た感じとしては、構成をシンプルにして、求めやすい値段とサイズにした感じですね♪
個人的にMGサイズはでかすぎるので、この6インチサイズは嬉しいところ。

○ランナー

2012062001001.jpg

Aランナー。
クリアーパーツは濃い紫と、薄い紫の二種類があります。
クリアーパーツの色が異なるっていうのも珍しいですね。

2012062001002t.jpg

Bランナー。

2012062001003t.jpg

Cランナー。
これは二枚付属しています。
そして、このブラックロータスは、先端が尖っているのが嬉しいところ。
安全対策などはされておらず、先端は鋭利な先端となっています。
おかげで見栄えが良いですね♪

2012062001004.jpg

台座が付属~

2012062001005t.jpg

ポリキャップ。
新規のものとなっています。
新規のポリキャップが付属するあたり、力が入っていますね♪

2012062001006.jpg

シールも付属。
貼る場所は多くなく、少なめです。


ブラック・ロータス

2012062001007t.jpg

まずは台座~
自立は不可能なので、このスタンドを使って展示します。
ちなみに先端に専用の取り付けパーツをつけて、ブラック・ロータスと接続します。
ブラック・ロータスには股関節の下にある穴に取り付ける形となります。

○通常形態

2012062001008t.jpg

2012062001009t.jpg

2012062001010t.jpg

通常形態。
いつものバンダイなら安全対策で、先端は尖っていないのですが、見事に先端は尖っています。
削る必要がないくらいに~
また、作品の華奢な体躯をうまく表しているように感じますね。
多少違うように感じるところもありますが、まぁ許容範囲内かな。
関節や、一部に使用されているクリアーパーツが綺麗です。

2012062001011.jpg

2012062001012.jpg

2012062001013.jpg

頭部。
フェイスはクリアーパーツで覆われており、その下の部分はシールを貼って再現。
また首の紫のラインはシールとなっています。
首と首の付け根がボールジョイント接続となっていて、頭部を大きく動かすことが可能です。

2012062001014t.jpg

2012062001015.jpg

腕は胴体とボールジョイント接続。
写真くらいまで横に開きます。
長めの接続ジョイントとなっていますので、引き出せばもう少し開くかと。
肘は90度ほど曲がります。

2012062001016t.jpg

胸の下と腰の部分がボールジョイント接続となっています。
捻るポージングが可能です。
すこし胸下の突起との干渉が怖いけど、上半身側を少し浮かせる事で問題なく捻ることが可能です。

2012062001017.jpg

サイドスカートはボールジョイント接続で、写真くらいまで開くことが可能。
またボールジョイントの基部が上下に動かすことが可能。

2012062001018.jpg

開脚はこれくらい。
ボールジョイント接続で、太ももにロール軸あり。

2012062001019.jpg

膝は130ほど曲がります。
また膝関節がクリアーパーツでとても綺麗です。
接地性は、足を見てわかる通り、皆無です(笑)

○戦闘形態

2012062001020t.jpg

2012062001021t.jpg

腕や各部が展開する事で、より鋭利的なフォルムに。
鋭さがまして、格好いいですねぇ~

2012062001022.jpg

頭部は耳の部分を交換して再現。
黒い部分はシールとなっています。

2012062001023.jpg

肩パーツも取り外して、丸々交換。

2012062001024t.jpg

腕部も丸々交換。
また腕の側面部は通常形態と同じパーツを使用。

2012062001025.jpg

フロントの股関節部は、一度パーツを取り外し、開いた上体のパーツを取り付けてあります。

2012062001026.jpg

後ろのスカート、真ん中の先端部をクリアーパーツの物と交換。
先端の黒い部分はシールとなっています。

2012062001027t.jpg

足の展開は、膝の突起を一度取り外し、間にクリアーパーツを取り付けます。
またふくらはぎの装甲を取り付け位置を変更して、基部をスライドしてクリアーパーツを露出させてあります。

以上が通常形態と戦闘形態の違いになります。
少し後ろのスカートのパーツが取れやすい以外は、おおむね良好でポロリはありません。

また腕部のブレードに取り付ける、エフェクトパーツが付属します。

2012062001028.jpg

2012062001029.jpg

2012062001030.jpg

腕部に取り付けるエフェクトは3種類あります。
一番上のは通すように取り付け、他の二種は挟みこんで固定する形です。

2012062001031.jpg

全てのエフェクトを取り付けることも可能~

2012062001032.jpg

また地面に接地するタイプのエフェクトパーツも付属。
何気に、これだけエフェクトパーツが付属するのは嬉しいですね。

では適当にあくしょん~

2012062001033t.jpg

2012062001034t.jpg

2012062001035.jpg

2012062001036t.jpg

2012062001037t.jpg

2012062001038.jpg

2012062001039t.jpg

2012062001040t.jpg

2012062001041.jpg

2012062001042.jpg

2012062001043t.jpg

2012062001044t.jpg

以上、「フィギュアライズ6 アクセル・ワールド ブラック・ロータス」のサンプルレビューでした。
新シリーズということもあって、とても力が入っていますね。
各部のポリキャップの仕込がしっかりとしているので、ポージングはきまります。
またさくさく組めるので、とても楽しかったです。
エフェクトパーツも豊富で、組み合わせていてとても楽しいです。
一部の可動が残念なものの、他の部位との可動を組み合わせれば、それなりに動いているようには見えます。
クリアーパーツも豊富に使われていて、見栄えも良いですし。
お薦めです~


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです~

これは素晴らしいですね! 発売を前からすごく楽しみにしていたのですが、思っていたより良さげですねッ
可動範囲も中々広そうですし クリアパーツの多用も良い感じですね(^-^)
エフェクトパーツは他のフィギュアにも使えそうw

No title

>笠松さん

自分も思っていた以上によくてびっくりしました♪
可動範囲は肩と股関節を除けば、かなり満足です。
あと後ろのスカートのポロリが多いのがなければ、最高だったのですが。

エフェクトパーツは色々と使えると思いますよ^^;
かなり使い勝手のいいパーツ構成だと思います。
造型もシャープで、動きの早さを表現しやすいですし~

No title

今、サンプルをレビューしてて感動してます!
買うつもりなので、買う前に内容が分かってテンション上がってます!
やっぱり今回は、ちゃんと先が尖っているのが嬉しい点ですね
ああ、発売日が待ち遠しいです!

卯月様へ

 アクセル・ワールドからまさかのブラック・ロータスのプラキットが発売されるとは、全然知りませんでした。
 アンクシャで拝見させて頂いたように、この度もサンプルということで、模型店の卯月さんに対する熱い信頼感と常連ぶりを拝見いたしました。
 バンダイは、MGフィギアシリーズではなく、新しいシリーズに着手したんですね。確かに1/8は20cmを超えていましたから、ボリュームそのものは満足できますが、サイズ的にはかなり大きかったですね。
 私もガンプラで言うところの1/100をまったく作らない訳ではありませんが、サイズ的には1/144の方が好きです。(だから、友達はHG大好きの私に、MGを作れと押し付けてきます)
 安くて改造素材に適していることや、ラインナップが豊富というのもありますが、大きければ良いというものではないですからね。
 様々な検討をした結果、6インチになり新規のポリランナーを作っていることから、これから色々なシリーズを考えていそうですね。
 それにしても、シャープな作りはそれだけで凄いものを感じます。HGフリーダム・ガンダムの翼の先が欠けていたので、プラ板を足してシャープにしたことを思い出させる尖りようです。対象年齢20歳以上なのでしょうか? 
 エフェクトパーツという、遊び心も嬉しいですね。動きに華を添えたように、激しさが加わっています。
 適当にあくしょん~。では、エフェクトパーツを使ってのアクションシーンが格好良い。
 私のお気に入りは、5・6枚目。ソニックブームが発生したようなエフェクト、ブラックロータスの飛び込む姿勢に突進の激しさを感じさて頂きました。

No title

>フルカラーさん

少しでも参考になれば、幸いです^^;
折角の新ブランドなんですが、あまり取り扱われていませんでしたからね。
というか、このキットの箱を見るまでフィギュアライズ6というシリーズと言う事すら知りませんでした。
結構、発売日まで謎のキットでもあったと思うんですよ。
尖っているのは本当に嬉しいです。
てっきり、そこらへんの造型は甘いと思っていたのですが、しっかりしていて満足度が高いです~♪


>kouさん

サイズは本当に丁度良いですし、1/144が好きならばお薦め出来ます~
なにより値段もお手ごろですしね♪
ちなみに対象年齢は15歳以上となっており、そこら辺はフィギュアライズの方に合わせてあるみたいですね。
通常形態と戦闘形態を再現できて、なおかつエフェクトパーツも付属はかなりプレイバリューが高い形となっています。
所々に不満を感じるかもしれませんが、そこは接着するなり固定にするなりすればいい話で。
出来れば、アクセル・ワールドだけではなく、色んなシリーズに派生して欲しいブランドではありますね。
これからに期待したいブランドではあります。

No title

ブラックロータスいいですねぇー

No title

>名無しさん

いいですよ~
可動に癖があるものの、思っていた以上に具合がよくてよかったです。
雑誌などの写真で見ると、もっとバランスが悪く見えたので。
やはり実物を触ると、印象が変わりますね♪
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR