組んだよ~

君は美しい >挨拶

浅井さんのレイキャシ、くんだぁ~( ̄□ ̄)!!
以下、考察。
(写真は一枚しかないです)
o-04.jpg

個人的にコトブキヤのキットとは思えないほどに組みやすいですねぇ~
パーツのあいも問題ないですし、正直最高峰のキットといっても過言ではないと思います。
組みやすさ、可動範囲、その美しさ。
どれをとってもバランスが良く、無駄がないように思えますね。
あと思ったのが、figmaと武装神姫のフィードバックもかなりのもの。
他企業だから言うのはあれかもしれないけど、まぁ構想主は浅井さんだし問題ないのでしょうね。
特に頭部はレジンででた神姫用のアウトフィット系の作りが、さらに進化しているように思えました。
進化というよりは、レジンからプラ・ABSに素材が変わる事でより扱いやすくなったのもあるかもしれないわけですが。
とりあえず現行で最高の浅井素体とも言える出来ですね。
ただ、その無駄のなさがよんだ、強度的に問題が少しある部分がチラホラ。
その何点かを。

○胴体
正直、胴体の可動範囲とそのギミックは本当に凄いと思います。
初めて腰の回転が必要ないのでは?、と思わされました。
胴体のギミックの勝手のよさは神姫を超えてますね。
さらに軸を隠す努力も凄いですし、何より凄いのが胴体の細さ。
そのギミックを仕込むのにはギリギリの範囲でしょう。
ただ、その所為か白色しやすい、という点が上げられます。
特にピンク、赤ピンクパーツも多いので目立ちます。
もし今から組まれる人は今からの事を推奨。
・肩(A24、A25)の接着
これは浅井さんのサイトにもありましたが、接着を推奨されていますね。
まぁ、理由は胸パーツ(B6)のパーツの破損を防ぐため。
胸パーツはA24、A25の上にかぶせる形ですからね。
パーツがうっかり外れて胸パーツの破損はありえます。
精密ゆえに起こることでしょうねぇ~
まぁ、これはいいのです。
問題は接着による弊害といいますか、起こりえる事。
それがA24、A25の白色化。
腕のボールジョイントをいれた際に白色化する可能性がかなり高いです。
理由としてはやはり接着により力の逃げ場がなくなるのと、その精密さにあるのでしょう。
ですので、腕のボールジョイント(F5)のボール部分を削る事をすすすめますね。
幸いにもこのジョイントがABSなので、ユルユル位になるまで削っておいて、A24、A25にはめてから瞬着で太らせるのが一番いいかと。
これで見栄えも、白色化もなるだけ防げるかと。
ついで胴体(B9、B13)のはめ込み。
凄くきっちり嵌るように出来ています。
おかげで動かして分解がないです。
凄く其処がコトブキヤのキットぽくないですが(笑)
ただ、その深く強いスナップフィットの所為か、個体によっては胴体のダボの部分が白色化する可能性があります。
ちょっと表なので、出来れば出ない方が良いと思われます。
ですので、出来るならばB9の凹穴の系を大きくするか、やはりB13の方のピンを切り取るor浅くして接着が一番ベターだと思います。
これだけで簡単に白色化は防げます。

○股関節
たぶん、一番の不安はココ。
幾らプラスチックになり本体が軽くなったとはいえ、股関節の接続軸がかなり細いです。
たぶん直径が1mmちょい。
到底、動かしていて負荷に耐えられるとは思えないのですよね。
粘りがあり強度がある素材を使ったとしても。
なので、シンチュウ線での軸打ちを本当に推奨。
これをしないと、股関節が確実に逝きます。
模型誌では0.8mmを使ってましたが、私は0.5mmで。
まぁ、材料もピンバイスもあったからというのが一番の理由ですが、腕の問題も。
さすがに0.8mmで中心を穿つ如く綺麗に穴を空けられる自信がなかったんです・・・
それでも、0.5でもそこそこの強度なので、問題はないと思います。

○太股
太股のポリキャップを挟む部分が結構強めです。
ガンプラなら望ましいのでしょうが、このキットは上でも書いたとおり股関節がかなり細いのできつすぎるとぽっきり逝く可能性が高くなるので、すこし荒めのペーパーでざっと削っておくと良いと思います。
これだけでスムーズに動きますし、何よりも負荷もかかりにくくなりますから。
幸いポリキャップですし、ユルユルになりすぎたら瞬着で微調整すれば問題ないかと。

自分が感じた危ないor見栄えに関わる所はそんな感じ。
正直、かなりきっちりしたキット。
組みやすいし、凄く楽しいです。
白色化と股関節のことを書きましたが、特に股関節に置いては私の感覚です。
正直、足の軸部分がボールジョイントになっているので、股関節でポーズを取るというよりは、太股のボールジョイントの軸で角度や開き具合を微調整するともいえます。
だから、太股の削りとかは要らないといえば要らないですね。
ただ、股関節の軸打ちだけはした方が良いと思います。
やはりしたのと、しないのでは強度が全然違いますし。
0.8mmのピンバイスはみないけど、0.5mmのピンバイスなら固定のが100均でよくみますし、シンチュウ線もあって困るものではないですから、買っておいて損はないかと。
しかし、このキットは本当に名キットだと思いますねぇ~
具合もいいですし。
正直、素体にするのにも向いてます。
ランナーに対して凄い箱が大きいです。
でも、たぶんこれは後々のシノや限定を考えての事でしょう。
肌色が混ざると、同じランナーが増えるでしょうから。
それを考慮に入れてなのだと思います。
あとは説明書の兼ね合いかな?
これ以上小さくしたら醜いし、省く訳にもいかない。
そんな所でしょうかな。
でも、こうやって浅井さんのレイキャシが組めるとは。
びっくりです。
実は、mixi始めた頃に浅井さんのレイキャシを捜し求めた時期もありまして。
結局、手に入れられませんでしたがね。
実物をみるだけでした。
だから、何年もたって、こんな風に自分の手元に置けるのは本当に嬉しいです。
感慨深い物があります。
正直、浅井さんは本当に凄いなぁ~
浅井さんの作った物のおかげで出会う事が出来た人って言うのがありますから。
私自信も可動フィギュアのきっかけは浅井さんと言える部分が大きいでしょう。
まぁ、可動のはほぼ浅井さんが関わっていたというのもありますが(笑)
しかし、レイキャシ可愛いなぁ~
まぁ、私はPSOをしていないので、出来ればPSPo2iのを出して欲しいのです。
でも来ればPSPo2iになると、もう完璧に人型になっているわけなんですが。
改造して、自キャラとか作ってみたいものです。

<PSPo2i>
とりあえず目下レベル上げ~
やはり転生はレベル200まであげてからにしようかなぁ~と。
マガシが楽と聞くのですが、どうにも時間がかかりすぎまして(汗
私が下手だからなのでしょうが。
ホオズキ開放したのはいいけど、体吸収にしておけばよかったかなぁ~
それにしておけば簡単にクリアできると聞いたのですよね。
とりあえず、クリアは術でのごり押しでしかできません(´д`)
慣れると15分くらいでいけるらしいのですがね、ノーダメで。
私はアイテム全部使わないと勝てない( ´△`)アァ-
腕がへぼいなぁ~


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR