BJPM 重力戦記ヘカトンケイルズ 013 高速飛行爆撃型 バレットイーグル レビュー

虚ろな月影をなぞる しなやかなその指先に >挨拶

2012071701000t.jpg

BJPM 重力戦記ヘカトンケイルズ 013 高速飛行爆撃型 バレットイーグル」 レビュー
まずはランナー構成~

○PJ×2(ブラック)

2012071701001t.jpg

○P0×2(ブラック)

2012071701002.jpg

○レイマ&ReP01×2(グレー)

2012071701003t.jpg

○フラン&ReP02×2(グレー)

2012071701004t.jpg

○A1×1(ホワイト)

2012071701005.jpg

○P2×1(イエロー)

2012071701006.jpg

○CP×2(ダークグレー)

2012071701007.jpg

割とシンプルなランナー構成です。
正直、自分はフレームにするランナーばかりなので、これでオリジナルを組むとなると見栄えに困りそうかな。
それでも、組むのには楽しそうな構成だと思います。


高速飛行爆撃型ヘカトンケイル 『バレットイーグル

2012071701008.jpg

2012071701009t.jpg

2012071701010.jpg

まず最初に。
これは説明書通りに組んでいません。
実は今回のレシピは、説明書通りに組んでもパッケージの用に組む事は物理的に不可能だそうです。
一応、某掲示板にあった修正レシピを使って組んでおります。

機体は空中戦用機体ということもあって、翼やバーニアの構成が格好いいですね。
P2のイエローが要所要所で映えているように思えます。
シンプルな構成でありながらも、所謂ぐらぐらする様な構成ではなく、かっちりとしたレシピになっています。
ちなみにレシピビルダーは陸無双.exeさんになります。
いつも思うのですが、このお方の作られるレシピはかっちりとした作りで、見栄えもいいので凄いのですよね。
少ないランナー構成から、これだけしっかりとした作りを生み出せるのは尊敬しますね。

2012071701011.jpg

2012071701012.jpg


今回は割と小顔さん。
正面よりも、横から見た姿が好きですね。
特にナイフのような耳の構成が好きです。

2012071701013.jpg

胴体の構成は結構タイトです。
組むために一番微調整した箇所ですね。
ある意味で、今回のレシピで一番感動した箇所でもあります。
新発見もありましたし。
今までPJの14とP0の4はほぼ同じ大きさで形だと思っていたのです。
そしたら違うんですねぇ~

2012071701014t.jpg

腕も少ないパーツ構成ながらも、見栄えがしますねぇ~

2012071701015t.jpg

まったくも考えなかったパーツ構成。
正直、CPの14をこんなに上手く使う方法があったとは~
真似てみたいですね。

2012071701016.jpg

ライフル。
武器は一応ライフルのみ。

2012071701016t.jpg

個人的に背面のバーニアーの構成がかなりツボ。
これは格好いいですね。
見せかたが上手です。
まさかPJの8をこんな風に使うなんて。
思いもよりませんでした。

では適当にあくしょん~

2012071701017t.jpg

2012071701018.jpg

2012071701019t.jpg

2012071701020.jpg

2012071701021.jpg

2012071701022.jpg

2012071701023.jpg

2012071701024.jpg

以上、「BJPM 重力戦記ヘカトンケイルズ 013 高速飛行爆撃型 バレットイーグル」のレビューでした。
かなり精密なレシピですね。
陸無双.exeさんの発想力のよさが伺えます。
BJPMって何が難しいって「隙間」を失くすことだと思うのです。
隙間があると、どうしても見栄えが悪いですし、情報量が足りない用に感じてしまいます。
しかし、隙間を失くしてしまうと、どうしても全く動かない作例になったり、動かしてもすぐ取れてしまうものになってしまいます。
だから、ある程度の可動がある構成と隙間を失くす構成の両立は本当に凄いと思います。
精密な構成だからこそ、これほどの格好よさと密度を保てるのだなぁ~と。
それ故に、今回の説明書はちょっと残念。
何が残念って、本家のサイトにその修正の画像が載っていないことが。
正直、修正画像が掲示板ではなく、本家サイトにすぐ乗ると思っていたのですよね。
だから乗るまではレビューするのを待っていたのです。
その画像が載っていないことが、本当に残念。
サイトにイラストと異なりますって謝罪の言葉があるものの、それだけですからねぇ~
そこはやはりブロックトイという臨機応変に対応できる玩具の特性を生かして、修正画像をすぐ載せて欲しかったところ。
魅力的で素敵なレシピだからこそ、些細な違いが格好よく組めるか組めないかの差が出てしまいます。
あくまで、これは一般の流通に流れている玩具だって事を考えての対応をして欲しいかな。
ちょっと苦言が長くなりましたが、対応を考えなければ、かなり傑作のレシピだと思います。
自分的にはお薦めですよ~

関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

卯月様へ

 レビュー拝見させて頂きました。
 ヘカトンケイルズは相変わらず凄いフォルムですね。いつもながらランナーを見てもどこのパーツなのか、全然分かりません。
 ですが、それを組んで形にしてしまう卯月さんは凄いです。
 しかも今回は、説明書通りに組んでもパッケージの様に組めないという表記にビックリすると同時に、修正レシピを見て組まれたそうですが、それでも形を作られる卯月さんに偉大なものを感じます。
 私でしたら、組んでいる段階で組めないことが発覚し、そこからもう一度分解して、修正通りに再構成するのはできそうにないですよ。複雑すぎます。
 と言いますか、卯月さんは部品を見て数字で解説を入れて下さっているだけに、見てナンバーまで記憶しているんですね。確かにそうでなければ、ヘカトンケイルズは組めませんし、分解して別の形にして遊んだりできませんね。卯月さん凄すぎます。
 とむ事は物理的に不可能だそうです。
 適当にあくしょん~では、高速飛行爆撃型ということでベースを使ったアクションが格好良いですね。
 私のお気に入りは3枚目と8枚目です。
 3枚目は、静止画ではありますが、機体の角度から急降下しているようなものを感じ、まさに高速飛行という感じが好きです。
 8枚目のライフルを斜め下に構えた姿が、凄く良いですね。銃口はこちらに向いていないのに、威圧される感じがありますよ。

No title

まだBJPMの知名度が今よりもっと低くて、同人版とか彩版の頃から続けてるようなコア/ヘビーユーザーが大半だった頃は
「レシピミスを探すのも1つの楽しみ」とか
「そもそもレシピ通りに組んだことないわw」とか言ってられたんですけどね…
今は流通経路も新規ユーザも増えてるし、しかもヘカトンシリーズはレシピ押し商品なわけですから現状はちょっと(いやかなり)褒められたもんじゃないですね。
一応冬WFの時に「発売前にビルダー本人によるレシピ確認はさせておくべき」という指摘も出ていたのですが…
再来週のWFで、もう一度話はしておきます。


> 今までPJの14とP0の4はほぼ同じ大きさで形だと思っていたのです。
> そしたら違うんですねぇ~
ええ…私もこのランナーが出てから1年以上気付いてませんでした(ノд)

No title

>kouさん
私も最初は全くわかりませんでした。
組むうちに、自分の好みのパーツが出てきて、組みやすいパーツと組みにくいパーツで判れて、そうやって覚えた感じです。
今では少しは見分けられる用になりましたよ~
それに私は凄く無いです(笑)
生み出した親が凄いのですよ~

ナンバーまでは流石に覚えておりませんよ~
説明書を見ました(笑)
まぁ、ランナーに番号がないので、初見はやはり戸惑いますねぇ~


>F_two_dtさん
ですね、今回は少しいただけないですね(汗
私などは掲示板に画像が載っていることを、ツイッターで見ていて知ったからよかったものの、知らなければ修正方法などを知れませんでしたからね。
というか、事実私の知人でも掲示板の記事がすでに落ちており、見る事が出来なかった人もいます。
個人的に、BJPMにおいて説明書の不備はしょうがないのかなと思っています。
もともとランナーに番号を振って無いために、判りにくいっていうのもありますし、似たようなパーツがある以上、間違いというのは起こりえる事だと思うんです。
問題は、そのあとのアフターケアかと。
その商品に対して、一番人が離れたりするのってアフターケアが悪かったりする事だと思うんです。
やはり、些細なミスでも、会社の対応がよければ安心して買えますからね。
今回の件に至っては、やはりいまだに本家サイトに乗っていないことは本当に問題かなと考えちゃいます。
他の玩具では即座には対応できない部分でも、対応できるのがBJPMですからね。
今回のレシピミスだけなら、即座に画像を乗っけちゃえば問題なかったのかなぁ~と。
その対応が早ければ早いほど、BJPMの価値を上げていたように思えちゃうんですよ。
「あそこはミスがあっても、すぐに修正の方法が本家サイトにのるから」って感じで。
逆にいつまでものらないなら、「レシピってなんなの?」って話になっちゃいます。
今回のように精密で傑作な作例を考えると、悲しくなっちゃいますね。
これから、ビルダーさんたちは、ユーザー側が思いつかないくらの組み方を構築されていくでしょう。今までの作りを見ればそれが明白です。
どんどん精密で繊細になって行くことでしょう。
それならば、どんどん難易度も上がって行き、一つのミスが重大な欠陥になりやすくなっちゃうのかなと。
だからこその、アフターケアが凄く大事になると思っちゃうのですよね。
またお詫びの内容も、サイト内で気付きにくい位置に文章だけの記載であるために、正直見落としていた友人もいました。
ただ、すぐに修正画像をアップしてくれれば、こんな風に考えなかったのかなぁ~と思ってしまったり(汗
なんか愚痴ってしまって申し訳ございませんm(__)m

気付きにくいですよね!!
全く、今まで、本当に気付きませんでした。
ただ、これを知れた事で、新しい組み方を考えられそうです。
今からワクワクしてたまりません。
とりあえず、今はこのバレットイーグルくくりで組む事に悩んでおります。
早く形にしたいなぁ~
WFにはいけないけど、WFまでには作り上げたいです(笑)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR