HG 1/144 ガンダムAGE-FX レビュー

せめて向こう岸までは >挨拶

2012082601000.jpg

HG 1/144 ガンダムAGE-FX」 レビュー

2012082601001t.jpg

2012082601002t.jpg

2012082601003t.jpg

ついにHGでもFXが発売~♪
AGの出来がよかっただけに、かなり楽しみにしておりました。
スタイルはいいですねぇ~
上半身は力強いですし、腰は細くて、クリアーパーツは綺麗だから^^;

2012082601004t.jpg

2012082601005t.jpg

Cファンネルを全て外した状態。
ちなみに上半身に多く取り付ける形になっていますが、バックパック・腰・足などにマウント箇所はあるので、多々買えばCファンネルフル装備作れますね。
劇中ででたりするのかしら、穴があるって事は。
ちょっと期待♪

2012082601006.jpg

顔はイラストのものよりも小顔で、個人的にはこちらの方が好みですね。
大きな顔にしたいならば、AGから流用すれば良いですしね。
色分けもかなり細かいです。
まさか頭部のアンテナ基部部分が色分けされているのにはびっくり。

2012082601007.jpg

2012082601008.jpg

腕は肩くらいまであがり、肘は150度ほど曲がります。
充分な可動ですねぇ~

2012082601009.jpg

腕の青い部分は今までのAGE系等と同じで、取り付ける向きを変える事が出来ます~

2012082601010.jpg

2012082601011.jpg

武器持ち手、握り拳が付属しています。
左右両手分あります~^^;

2012082601012.jpg

平手は左手のみに。
贅沢を言えば、両手分欲しかったかなぁ~

2012082601013.jpg

胴体は腹部と腰の部分でボールジョイント接続になっています。
捻りや反りといったポージングに対応しています。
個人的に感動したのがここ。
正直、FXは腰がとても細いです。
そのために腰だけの可動と接続になるとばかり思っていました。
だから、捻りを含めた動きが出来るのは嬉しいですねぇ~

2012082601014.jpg

フロントアーマーはボールジョイント、サイドアーマーは軸接続になります。
今回は最初っからフロントアーマーが独立可動します。
これは嬉しいですねぇ~
しかも、独立可動前提なので、結構きつめの可動ですし。

2012082601015.jpg

開脚は180度ほど、接地性はかなり良いです。
ただ、リアスカートが地面についちゃったりします。
なので、ポージングをとらせたりするならば、写真くらいの接地になりますねぇ~
あとは、個人的に足首がちょっと不満点かな。
足首の位置がやや前方向の位置にあります。
そのために、少し普通の機体よりも重心の位置がとり難い様に感じました。
まぁ、デザイン状しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが(汗

2012082601016.jpg

膝は150度ほどまがります。
デザイン的にもっと曲がらないと思ったのですがねぇ~
足も気持ち伸ばすような動きをすることが出来ます。

2012082601017.jpg

股下にアクションベース対応の軸穴が開いています。
専用のカバーパーツも付属。

2012082601018.jpg

2012082601019.jpg

コアファイター。
個人的にコアファイターシステムがある機体って大好きなんです。
燃えますよね♪
だからAGE-3は好きなのですが、FXはもっと好き(笑)

2012082601020.jpg

グレーの基部が上下に、また左右のブースターのようなものが軸接続で可動します。

2012082601021.jpg

FX本体に取り付ける際は基部を可動して取り付けます。
しっかりと取り付けられるので、ポロリの心配はありません。

2012082601022.jpg

スタングルライフル。
AGの時とはちがって、厚みがあって格好良いですね^^;

2012082601023.jpg

ライフルの先端は可動式で、チャージモードを再現可能。
またフォアグリップも展開させる事ができるので、両手持ちする事も出来ます。

2012082601024.jpg

パーツを取り付ける事で、バズーカモードに。
これがダイダルバズーカってことなのかな?
何はともあれ、大きなバズーカ大好き♪
ごつくて格好良いです。
大きい割にはそんなに重さもないために、保持もしっかり出来ますし、ポージングもとることが出来ますよ~

2012082601025t.jpg

Cファンネル。
大ファンネルは6基、小ファンネルは8基付属しています。
ファンネルのパープル部分は、大ファンネルは片方が別パーツで片方がシールに。
また小ファンネルはパープル部分は全てシールになります。
ファンネルの数も多いため、シールもこの部分は多めになっていますね。

2012082601026t.jpg

台座と専用台座が付属。

2012082601027t.jpg

台座の裏側には手首などの余剰パーツを収納する事が出来ます。

2012082601028.jpg

専用台座にはCファンネルを取り付けて、ディスプレイすることが可能です。
正直、このディスプレイはかなりツボなんですよね~
格好良い♪
たまりません^^;

2012082601029t.jpg

ちなみにCファンネルのクリアー部分は集光パーツになるので、ブラックライトを当てると光ります~
このギミックも嬉しいですね。
かなり見栄えのいいギミックだと思います。

それでは適当にあくしょん~

2012082601030.jpg

2012082601031.jpg

2012082601032t.jpg

2012082601033t.jpg

2012082601034t.jpg

2012082601035.jpg

2012082601036t.jpg

2012082601037t.jpg

2012082601038.jpg

2012082601039.jpg

2012082601040.jpg

以上、「HG 1/144 ガンダムAGE-FX」のレビューでした。
AG版が出来がよかっただけに凄く期待していたのですが、良い意味で予想を裏切ってくれました。
自分が思っていた以上の可動だったので、大満足。
残念なところを上げるならば、Cファンネルのポロリくらいでしょうか。
あとはビームサーベルのパーツが無い事(笑)
それでも値段から考えると、充分すぎる内容になっているかと思います。
可動もプレイバリューも大満足のキットです。
思わず卯月は多々買ってしまうくらいに(笑)
本当にお薦めです♪
AGEを見て無い人でも楽しめるキットだと思います^^;


関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

AGE-FXのレビュー、拝見しました。

いやー、C-ファンネルがクリアーで格好良いですね!
幾ら何でもないだろうとは思いつつ、HGスパローのシグルブレイドみたいにシール表現だったらどうしようかと思っていたので、一安心でした。
基部の青紫がほぼシールみたいですが、ランナー数とか重量とか考えたら仕方ないかな、と。
ただ個人的には、ファンネルを全て射出した状態の方が好きだったりします。なんかストイックな感じがするんですよね…
それと、ファンネルを飾る台座が予想以上に使い勝手良いみたいですね。封入台座だけだと必ずしも、という感じがしますが、本体を別のスタンドに飾ったりするなど工夫をすれば、プレイバリューが広がりそうな気がします。

私は、FXはイカロス・フォースと一緒に買う予定なのですが、良い感じに良キットみたいで安心しました。
MG AGE-2ノーマルを組み終えたら、イカロス・フォースともども組み上げていこうと思います。

No title

いや~カッコイイですね、FX ちょっと表現がおかしいかもしれませんがAGE-3のマッシブさ、AGE-2の細さ、AGE-1の雰囲気などいままでのガンダムAGEの集大成みたいな感じなところが個人的に大好きで、青と白の爽やかなカラーリングも私的にツボです(笑) ファンネルを飾れるスタンドいいですね、これのおかげでOPの再現ができそうなので早く私も購入したいです あのでっかいバズーカなんかは最終話近くで使うのかな?個人的にAGE-3のシグマスライフルの強化パーツに似てる気がします 2個買ってCファンネルフル装備のFXやってみたいです(笑)

No title

AGE-FX格好いいですね~やっぱりファンネルがあるなら両手首、平手が欲しいですよね

No title

>雅人さん
Cファンネルいいですよね!!
綺麗だし、格好良いし~♪
確かにあのスパローのシグルブレイドは残念でしたからねぇ~(汗
すこしポロリも多いし、そう考えるとおっしゃるとおり重量的な意味でシールに決まったのかもしれませんね。
そして判りますよ~^^;
ファンネルは射出したほうが好きなのも。
特に今回はディスプレイもありますからね。
それが拍車をかけて、私もはずして飾ってますから~
ディスプレイはなかなかの使い勝手です。
専用台座はちゃんとロック出来る様になっていますし。

そしてイカロス・フォースと買いますか^^;
そういえば、今日発売ですよね♪
私は週末に買えたらなぁ~って感じです。


>京介さん
その表現は上手いですね~♪
確かに今までの機体の集大成って感じですもんね。
言われて、凄く納得出来ます。
カラーリングは本当に爽やかですよね。
それでいて、あまりガンダムでは使われないパープルもはいっていて。
面白いですよね。
バズーカは気になりますねぇ~
どのタイミングで出るのか、ワクワクしてます。
残り少ないから、本当に。
フルCファンネルはしたいですよね!!
あれは浪漫です(笑)


>Zガンダム
格好良いですよぉ~♪
そして、本当に平手は欲しかったかなぁ~
まぁ、贅沢いいすぎてもあれなんですがね(笑)
他から流用しろって事なのでしょうが。
ビルダーパーツでAGEの拳パーツとか出て欲しいかなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

卯月様へ

 レビューを拝見させて頂きました。
 AGでのレビューの方も拝見させて頂きましたが、HGでのレビューして頂けるのかと楽しみにしていましたよ。
 FXの象徴的な装備である、ファンネルは美しさ武装であることを忘れてしまいそうなくらいです。AGに比べ、ファンネルの形状も設定通りの形状になっているのも嬉しいですね。クリアーパーツは、肉抜きの処理はできませんからね。
 力強いフォルムながらも、胴体の繊細な作りであることの記載を読んで、意外性を感じました。エヴァであったような作りになっていたとは。一見して分からないことを紹介してあるのは、作った人ならではの驚きを教えて頂きましたよ。
 早く作るだけなら誰でも組めますが、ゲート処理の丁寧さとスミ入れをして立体感を出してある作りは、いつもながら、とても丁寧ですね。新しい製作シリーズの記事を書く時には、卯月さんのような作りを紹介してみたいですよ。

 適当にあくしょん~。いつもながら、私の大好きなコーナーも嬉しいです。ファンネルのエフェクトを聞いた時には、発射体制のエフェクトかと思いましたが、このような形状であったことに驚きました。まるで、後光を描いたような神秘的な姿です。
 3枚目の使い方が凄く格好良いですよ。背負うばかりが、このエフェクトの使い方ではありませんね。
 また、8枚目の脚部に装備した姿も好きです。ポージングもFXのプラモの特徴を生かしたものですね。
 最後に10枚目のダイダルバズーカを脇を抱えた姿が良いです。扱いに困るほどの巨大な銃器を持ちながらも、片目では周囲に対し、しっかりと残心を決めた雰囲気に死角はないものを感じました。

No title

>kouさん
AGE系は買ったら出来る限りレビューしますよ♪
やはり作りやすいし、可動の作りが本当に好きなので^^;

ファンネルに関しては、確かに処理出来ないから困りますよね~
実はこの子も、シールの裏側が・・・
まぁ、そこは塗装部分になるので問題は無いのでしょうが。
胴体の可動に関しては、本当に意外でしたよ~
やはり二箇所のボールジョイント接続は本当に嬉しいです。
捻ったポージングがとれますからね。

最近はちょっとレビューが遅くて、もっと努力しなければですねぇ~
色々と予定を上手く処理出来てません(汗

でっかい武器を脇に抱えてる姿って、凄く好きなんですよ^^;
力強くみえますからね♪
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR