HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス サンプルレビュー

走る! >挨拶

2012111101000.jpg

HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス」 サンプルレビュー

2012111101001t.jpg

2012111101002t.jpg

2012111101003t.jpg

AGの発売が5月、そして約半年遅れでようやくHGでもフォートレスが(≧∀≦)
ずっと待ってました♪
一時期は「発売されるのかな?」と不安に思ったくらい。
本当に出てくれて嬉しいです(≧∀≦)
プロポーションは力強く再現されています。
それでいて、引き締まっている所は引き締まっているのでオデブには全然感じません。
凄くバランスが良いです♪
ちなみに一部、AGE-3ノーマルと同じために説明を省略しています。
詳しくはそちらを参照してください。

2012111101004.jpg

肩の情報量が増えて、しっかりとしているのでとてもマッシブです。
正直、HGでは肩が小さくなるかなぁ~とか思っておりましたが、そんなこと無かったです。

2012111101005.jpg

腕は肩よりもやや上まで上げる事が可能です。
また肩の基部で前後に可動。
ここはノーマルと同じですね。
ただ、肩の取り付け部分が色が違うために、青から紫に変更されています。

2012111101006.jpg

肩の横についているアーマーは上下に可動します。
可動に干渉はしません。

2012111101007.jpg

肘は二重関節で180度としっかり曲がってくれます。

2012111101008.jpg

左右両手分の握り拳が付属。

2012111101009.jpg

左手のみ平手が付属。

2012111101010.jpg

また一部のランナーがノーマルとも同じ為に、武器持ち手のパーツも付属しております。
ただ、手の甲の白いパーツが無いため、もし取り付けたいならば握り拳から持ってこないといけません。
説明書ではこのパーツは余剰パーツ扱いになっています。

2012111101011.jpg

胴体はノーマルと全く同じです。
脇と腰部分でボールジョイント接続。

2012111101012.jpg

フロントアーマーは真ん中で切断して、左右で独立で可動するようにしてあります。
される方は自己責任で~
サイドアーマーもしっかりと上下に可動。
リアアーマーはノーマルと同じ可動です。
ちなみにフロントアーマーの紫部分はシールになります。

2012111101013.jpg

開脚は写真くらいで、接地性も優秀です。
ごつごつしい脚なので、接地性はいまいちかと思っておりましたが、そんな事ありませんでした。
足首の軸を少し引きだす事で、しっかりと接地します。

2012111101014.jpg

膝は160度ほど曲がります。
また足先が可動し、伸ばすことが可能。

2012111101014-1.jpg

2012111101014-2.jpg

足首の前面のアーマー部分が上下に可動します。
おかげで前後に踏ん張りが聞きます。

2012111101014-3.jpg

2012111101014-4.jpg

ふくらはぎ裏のスラスターも上下に可動。

2012111101015.jpg

足裏のバーニア部分もしっかりとモールドで再現。
またシールが付属。

2012111101016.jpg

股下にベース用の軸穴があります。
また軸穴専用のカバーも付属。

2012111101017.jpg

2012111101018.jpg

肩のシグマシスキャノン。
上下に可動し、また基部で若干左右に振る事が可能です。

2012111101019.jpg

腕のシグマシスキャノン。
しっかりと固定されています。
四角い接続軸なので、回転させること等は出来ません。
逆に取り付ける事などは可能。
ちなみに、このシグマシスキャノン、個人的にグレー一色かと思っておりました。
そしたらグレーと紫の二種類の色のパーツによって構成されます。
モールドも多く、パーツで色分けされているために凄く情報量があるように感じます。

2012111101020t.jpg

2012111101021t.jpg

専用の台座も付属。
若干ながら角度をつける事が可能。
また台座の裏に使っていない手首を収納出来ます。

2012111101022.jpg

2012111101023.jpg

コアファイター。
変更点はなし。
クリアーパーツの下にはラピテープを貼ってあります。

2012111101024.jpg

2012111101025.jpg

Gホッパー。
やはりシグマシスキャノンのために、一番大きく迫力があります。
存在感が凄いですねぇ~

それでは適当にあくしょん~

2012111101026t.jpg

2012111101027t.jpg

2012111101028t.jpg

2012111101029t.jpg

2012111101030.jpg

2012111101031.jpg

2012111101032.jpg

2012111101033.jpg

2012111101034.jpg

2012111101035t.jpg

2012111101036t.jpg

2012111101037.jpg

2012111101038.jpg

以上、「HG 1/144 AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス」のレビューでした。
いやぁ~、待った甲斐がありました。
それくらいに出来のいいフォートレス
個人的にAGE-3の中で一番好きな出来ですね。
色分けもしっかり再現されていますし、足りない部分はシールでほとんど補えます。
武器がシグマシスキャノンのみということで、武器持ち手を余剰パーツ扱いにするなど、珍しいキットに仕上がっていると思います。
また、この機体だからこそ握り拳で力強さを表現出来ているのも良いですよね。
各部の可動はもちろん良く、動かしてもとても楽しいキットです。
そして何よりAGEのキットは作りやすくていいですよねぇ~
安くて、良く動いて、カッコ良い。
本当に良いキットです。
お薦めですよ~♪


関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンプルレビュー羨ましいです
購入予定なのですがレビューを見たらますます楽しみになりました
本編でホバー能力がいまいち生かされなかったのが惜しい、海上での戦闘とか見たかったなぁ~

No title

>介蔵さん
サンプルを組ませていただくチャンスをお店からいただいて、本当に感謝するばかりですよ~^^;
凄く良いキットです♪
可動は相変わらずのクオリティですし、しっかりと踏ん張れるように足周りの可動が確保されているのが本当に嬉しいです。
確かに海上での戦闘とかはみたかったですよねぇ~
ただ、個人的にはこのフォートレスがウェアの中では一番活躍した気がしていたり(笑)

卯月様へ

 フォートレスのレビュー、拝見させて頂きました。
 サンプルキットということで、発売前のキットを拝見させて頂けるなんて、それだけ卯月さんが模型店にとって必要なお客様だからですね。これも卯月さんの人望ですね。
 作りがいつ見てもきれいですね。初めて訪問させて頂いた時もAGE-3だっただけに、作りの丁寧さはお見事です。最速レビューならば他のブログやサイトでもありますが、私は卯月さんほど丁寧に作られている方は知りませんよ。
 フォートレス、格好良い。ようやくHG化してくれて嬉しいです。重MS特有のがっしりした体型になり、大口径の火器を搭載した砲撃戦仕様はインパクトのある姿ですね。可動範囲が狭いように思ってしまいますが、片膝立ちができるなど、卯月さんのレビューによって充分にキットの良さが分かりましたよ。
 それにしてもAGが発売されたのが5月でしたか。TV放映は終わってしまいましたが、AGEのプラモはまだまだ健在ですね。行きつけのお店に行って来年まで続くAGEの新情報を教えて頂いては、模型談義に花が咲きます。卯月さんには、来年1月のあの美しいAGEプラモもレビューして欲しいです。これはただの希望ですので、あまり気にされないで下さいね。

 適当にあくしょん~では、しっかりと動いてる姿を拝見させて頂けただけでも嬉しいものがあります。関節があり、しっかりアクションができるのって本当に嬉しいものです。
 私のお気に入りは2枚目と、7枚目です。
 2枚目の片膝立ちが格好良いですし、腕の砲身を床に向けた姿は、敵の気配を察知し予測して攻撃を加えるかのようです。待つことの時間の長さと緊張感のようなものを感じます。
 7枚目は、フォートレスの最大の特徴である砲撃のフルバーストですね。腰を落とし、顎を引くことで前屈していることに力が入っていることが伝わり、フルバーストの反動を抑えているものを感じました。

 発売前の貴重なサンプルを拝見させて頂き、嬉しいです。ありがとうございました。

No title

これって紫色じゃないと思う…
色盲だと大変ですよね

No title

>kouさん
やっとですねぇ~(≧∀≦)
凄く待ち遠しかったです。
そして組ませていただいているのは本当にたまたまですし、お店に感謝する事しきりです。
そしてフォートレスは本当に格好良いですよ~♪
仰る通り、重MS特有のがっしりした体型がいいですよねぇ~^^;
可動範囲が広かったのは本当に嬉しいです。
特に足回り。
また肩のシグマシスキャノンも動くのが嬉しいですね。
AGシリーズでは可動しなかった所なので。
そして、AGEは終わりましたが、確かにまだ発売が続いてくれているのは嬉しいですね。
AGEのキットは作りやすいし、可動もいいので大好きなのです!!
だから、もっと出て欲しいですね^^;
写真、誉めてくださってありがとうございます~
でも、もっと迫力のある写真をとれたら良かったのですが(汗
まだまだです(>_<)


>だだださん
すみません~
ついつい、紫の系統の色なので紫と言ってしまいましたm(__)m
ダークパープルと書くのが正確でしたね(汗

No title

 フォートレスのレビュー、拝見しました。
 やはりAGE-3は、煽りの写真が格好良いですね。マッシブな格好良さが良く出ていると思います。
 私は煽りの写真を撮るのが下手なので、とても参考になります。
 そして、キット自体も凄い良く出来てますね。私もてっきり、キャノンはグレー一色だと思っていましたが、地味に二色構成だったとは。紫っぽいグレーのパーツがあるお陰で、ビシッと締まった感じになっていて格好良いです。
 各部の可動もしっかり確保されているようで良いですね。AGE-3ウェアの中では一番良く出来ている気がします。待たされただけの事はあるな、と思いました。

 話は変わりますが、お店からサンプルを組ませて貰えるというのは凄いと思います。きっと信頼されているんですね。
 私もサンプルを組みたい、という訳では無いですが、近所にあるジョーシンにディスプレイされているLBXを見て、「こんな中途な組み方をするなら私に組ませろ!」と思う事しきりでして(笑)
 結構ラインナップは充実しているのに、クオリティが残念なのが本当に勿体ないんですよね…

No title

>雅人さん
そうですね^^;
AGEの機体って結構胸が特徴的な機体が多いので、とても煽りからの姿が格好良く見えますよね♪
そして、気がつくと同じアングルの写真ばかり撮っていたことに気付くことが多々あります・・・(汗
そして、私もキットを組むまでは、キャノン部分は一色とばかり思っておりました。
AGやBBでは一色でしたしね。
あっ、でもGBだと二色に分かれていましたねぇ。
まぁ、今まで出たフォートレスの中では一番丁寧に色分けされていると思います。
おかげで、全体的に引き締まって見えますよね。
やはり細かい色分けって大事なんですねぇ~

サンプルを組ませてくださるお店に本当に感謝するばかりですよ~
ありがたい話です(>_<)
そして、そう言われるとどんな風に組んで、展示してあるかが気になります(笑)
私の所ですと、展示してあるのは全部凄く格好良く組んであるのばかりなので。
私のが横に置かれると、まだまだ作りが甘いなと考えさせられちゃいます。

格好いいな・・・

こんにちはです。
重砲撃用機体の持つ重厚感、いいですよね・・・。
ゲーマルクなんかもう本当に大好きです^^ あれの背面にキャノンが付いたらカンペキですヨ!
なんですけど・・・立体化はあまりされないですよね、ちと寂しい;;(ロボ魂は購入しました)

さて、今回のAGE-3F いいですね~。拝見していて「ああ、砲撃用だ。」と思いました。
スマートなのも格好いいけど、やっぱり私はずっしりしたのが好きなのかな~。・・・クロノス君が居ないのは寂しいですが;;
まぁ、実はAGEのキットはロボ魂のガフランとガンプラのダナジンしか持っていないのですけれど。
最近、こういう機体に何だか飢えてきてしまいまして・・・。AGE-3Fか、セラヴィーHW/Bのどちらがいいか、かーなーり迷っているのですよね・・・。
ダナジンを購入しているので、AGEキットの良さはわかるのですが・・・。参考までに、卯月さんならどう考えます?

No title

>vmdさん

いいですよねぇ~♪
こういう性能が偏った、重厚感のある機体が大好きなんです!!
いまだに遊ぶきっとですね^^

ゲーマルクもいいですよねぇ~。
あれも、今の技術で是非キット化して欲しい所。
やはり好きな機体は組みたくなりますからね(>_<)

私でしたら、今はAGE-3Fを買いますね^^
在庫があるのなら。
AGEのキットは置いてない所も多く、ダブルオーのキットに比べて、比較的入手が難しいですから。
再販もかなり少なめ。
ダブルオーのはだいたい量販店なら置いてありますし、在庫もありますからね。
それならば、在庫が少ないAGE系を私はお薦めします^^
まぁ、私自身がAGEのキットが凄い好きなので(笑)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR