RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム サンプルレビュー

君はいつしか そこに立ってた >挨拶

2012111501000.jpg

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム」 サンプルレビュー

2012111501001t.jpg

2012111501002t.jpg

2012111501003t.jpg

ガンダムMk-2が出たと思ったら、もうRGゼータガンダムが出てくれるという幸せ♪
とりあえず、劇場版3部作を見直しながら組み立てました~
プロポーションは少し細身にも感じたけど、かなり格好良いです♪
とてもメリハリの効いた体型。
雑誌等の写真を見た時はひょろ長いイメージでしたが、実物はしっかりと出る所が出ていて格好良いです。
ちなみに変形機構を仕込んでいながらも、バランスが凄くいいので、自立は簡単にしてくれます。
背中に大きな翼があるのに。
嬉しいですねぇ~
やはり自立するっていうのは、それだけ均整が取れているっていうことでもあると思うのです。
リアリスティックデカールは、説明書にて指定があるものは全て貼ってあります。
これに関しては、RGのなかでもトップクラスで貼るのが難しいかも~
変形機構の兼ね合いで、部位ごとにばらすのがちょいと厳しいので。
あとは、相変わらずの量なので根気が本当に必要ですね。
でも、貼ると見栄えは劇的によくなるので、それに見合った結果は出ますね。

2012111501004.jpg

2012111501005.jpg

個人的に今まで出たゼータは面長のが多かったけど、このRGゼータはちょいと幼顔といいますか、フェイス部分が短め。
その為に凛々しさが凄く増している気がします。
本当にドストライクな格好良さ。
このフェイス部分だけでも満足してしまいそうなほどに、格好良いです♪

2012111501006.jpg

2012111501007.jpg

頭部の可動もかなり良好。
頭部はボールジョイント接続で、首の根元で前後に動きます。
大きく上を向くことも、顎を引くこともできます~

2012111501008.jpg

腕は写真くらいまで上がります。

2012111501009.jpg

ただし、胸のロックを外して、引きだす事でここまで上げる事も可能です。
動きそうにない肩のデザインなのに、まさかこんなに動くなんて。
びっくりです(≧∀≦)

2012111501010.jpg

2012111501011.jpg

肩のスラスター部分が可動します。
なんか凄くつぼにはいった可動部分。

2012111501012.jpg

肘は二重関節で180度しっかり曲がってくれます。
また手首のとこのライトグレー部分が前後に可動。

2012111501013.jpg

握り拳。
左右両手分が付属しています。

2012111501014.jpg

RGのおなじみとなった、第二関節まで動く可動手。
もちろん左右両手分が付属。

2012111501015.jpg

ビーム・ライフル用の持ち手。
右手のみが付属。

2012111501016.jpg

平手。
左手のみが付属しています。

2012111501017.jpg

胴体。
個人的に組むまで一番心配だった部分。
でも、ちゃんと密度もあって、しっかりとロック機構等もあるので、心配は無駄に終わりましたよ~

2012111501018.jpg

コックピットハッチがちゃんと展開します。
パイロットシートもしっかりと造詣があります。

2012111501019.jpg

2012111501020.jpg

胴体は腰部分にて前後に可動。
特に前面によく傾いてくれます。

2012111501021.jpg

また腰部分にて左右に傾ける事も可能。

2012111501022.jpg

さらに、しっかりと腰を回転させることもできます。
干渉などしないので、スムーズに回ります。
正直、完全変形でありながら、このスムーズな腰の可動は本当に感動。
これだけ動いてくれるとは思ってもみませんでした。

2012111501023.jpg

フロントアーマー、サイドアーマーもとても良く可動します。
写真のように可動の邪魔にならないほどに可動します。
ちなみにサイドアーマーはボールジョイント接続になっています。

2012111501024.jpg

またリアアーマーも可動します。

2012111501025.jpg

開脚は180度ほど開く事が出来、接地性は写真くらい。
とても優秀ですね。

2012111501026.jpg

膝は130度ほど曲がります。
こちらもしっかりと、スムーズに曲がる感じ。
またつま先部分が前後に可動してくれるおかげで、接地性が向上しているように思えます。

2012111501027.jpg

2012111501028.jpg

踵の一部が上下に可動します。
つま先とこの部分が可動してくれるおかげで、接地性がしっかりとして、そのおかげで自立しやすい形になっています。
地味な可動部分ですが、その恩恵は大きいですね。

2012111501029.jpg

フライング・アーマーはしっかりとスタビライザーにジョイントを接続しているので、MS状態ですと写真の右側の部分の様に一部の翼しか引きだすことは出来ません。

2012111501030.jpg

2012111501031.jpg

腕にあるグレネードハッチは展開します。

2012111501032.jpg

2012111501033.jpg

ビーム・サーベル。
ビーム・サーベルの刃はクリアーピンクのものが二本付属。
もちろん柄も2つあります。
両サイドスカートの中に収納する事が出来ます。
ちゃんと手で握れるように突起があるのですが、それを使ってしっかりとサイドスカートに保持して収納する事が可能です。

2012111501034.jpg

ビーム・ライフル。
照準の部分にはクリアーパーツが使われています。
またセンサー部分に貼るリアリスティックデカールも付属。

2012111501035.jpg

2012111501036.jpg

ビーム・ライフルの先端部分が前後に伸縮します。

2012111501037.jpg

またビーム・ライフルの銃口に取り付ける事のできるクリアーピンクのパーツが2本付属。
ちなみにこのクリアーピンクのパーツ、ビーム・サーベルの刃とは実は取り付ける部分の径が違います。
ビーム・サーベルの刃の方が径が大きく、ビーム・ライフルの方が径が小さいです。
ですので、ビーム・ライフルにビーム・サーベルの刃を取り付ける事は出来なく、逆にビーム・ライフルのパーツをビーム・サーベルに取り付ける事は出来ますが緩々です。

2012111501038t.jpg

2012111501039t.jpg

ビーム・ライフルは腕に取り付ける事が出来ます。

2012111501040t.jpg

予備弾倉も付属しています。
もちろん両手分の2個あります。

2012111501041t.jpg

2012111501042t.jpg

シールド。
黒い部分が可動し伸縮します。

2012111501043t.jpg

2012111501044t.jpg

またシールドの裏に取り付ける事の出来るグレネード・ランチャーも付属。

2012111501045t.jpg

フル装備状態。
武器を持たせて、立たせているだけで凄く格好良い(≧∀≦)

2012111501046.jpg

アクションベース2に接続する為のパーツが付属。
股関節部分に取り付けます。


2012111501047.jpg

2012111501048.jpg

ウェイブライダー。
差し替えなしで、完全変形。
凄く感動ですよ~!!
割とスムーズに変形させる事が出来ます。
ウェイブライダーの状態もしっかりとフライングアーマーとシールドが接続していて、固定されます。
本当にしっかりとした変形です。
もう少し遊びがあるのかと思っていましたが、そんな事なかったです。

2012111501049.jpg

ビーム・ライフルをスタビライザー部分に取り付ける事が出来ます。

2012111501050.jpg

また一部のパーツを差し替える事で、ランディングギアが出ている状態を再現出来ます。

2012111501051.jpg

2012111501052.jpg

こちらでもコックピットハッチを展開する事が出来ます。
しかも芸が細かい事に、ちゃんとパイロットシートが正面になるように一部変形の際にあわせて変形させてあります。
本当に凄い~
細かいギミックだけど、感動も大きいですねぇ~

2012111501053.jpg

1/144のカミーユも付属。
小さいながらも、しっかりと造型されていて、カミーユっぽいです^^;

それでは適当にあくしょん~

2012111501054.jpg

2012111501055t.jpg

2012111501056t.jpg

2012111501057t.jpg

2012111501058.jpg

2012111501059.jpg

2012111501060.jpg

2012111501061t.jpg

2012111501062t.jpg

2012111501063.jpg

2012111501064.jpg

2012111501065.jpg

2012111501066t.jpg

2012111501067.jpg

2012111501068.jpg

2012111501069.jpg

2012111501070.jpg

以上、「RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム」のレビューでした。
RGで初となる可変MSな訳ですが。
正直、凄く心配がありました。
やはり1/144というサイズで完全変形をさせるとなると、何かしらが犠牲になるだろうと。
例えばパーツのポロリであったり、可動であったり。
ですが、そんな事は全然ありませんでした。
可動は他のRGシリーズのものと同じ位に動きますし、パーツのポロリもほとんどありません。
アドヴァンスドMSジョイントがしっかりとしており、各形態でもロック機構がそれぞれ設けられているので、ちゃんと動かして遊べます。
これは本当に脅威の技術力ですよ~
良く動いて、格好良くて、そして完全変形するゼータ。
ゼータガンダムの決定版ともいえると思います。
ただ、説明書にもあるのですが、リアリスティックデカールを貼るとなると、一部は組み立てながら貼った方がいい部分があります。
変形の兼ね合いで各部位でばらばらにすると言うのが難しいです。
だから、リアリスティックデカールを貼ろうと思うならば、しっかりと照らし合わせながら、組み立てつつ貼っていった方が綺麗に貼れると思います。
あとはアドヴァンスドMSジョイントをパーツをつけないで可動させる際は丁寧に動かすということくらいでしょうか、注意点は。
それ以外は説明書に沿って組むだけで、凄く格好良いゼータガンダムが完成してしまいます。
本当にこれはお薦めのRGです♪
大満足なゼータガンダムでした(≧∀≦)







○おまけ

以前、電ホビなどにのったNAOKI氏が原型製作されたゼータガンダムがありました。
それが凄く格好良くて、特にフライングアーマーの独特の作りが凄く好きでした。
それで、今回RGを組んでいて、作り的に真似出来ないかなと思い。
ちょっとしてみました。

2012111501071t.jpg

一部のパーツを取り外して、翼を外側に出して、またパーツを取り付けなおすだけのお手軽な作業。
でも、もしされるなら自己責任で。

2012111501072.jpg

また足も変形の可動を利用すれば、まるでハイヒールのような形状にすることも可能です。

2012111501073t.jpg

組むのが難しそうに見えるRGゼータですが、お手軽に自分好みに出来そうな気もします。
本当に凄く良いキットですよ~♪

関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼータはMG、MGVer2、PGあたりはもちろんHCMPro、MS IN ACTIONやMagnetAction、そして「おまけ」でも話題に上がったNAOKI氏による原型製作のカラーレジンキットまで揃えたほど好きなMSですが今回のRGはこれまた別格ですね!

ああもう来週の発売が待ちきれなくなってしまったじゃないですか!
どうしてくれるんですか(#`д´)ノ
明日からの仕事に身が入らなくなったら卯月さんのせいです(ひどい言い掛かり)

冗談はさておきサンプルレビューお疲れ様です。
>正直、凄く心配がありました。
>やはり1/144というサイズで完全変形をさせるとなると、何かしらが犠牲になるだろうと。
これはやはり自分も懸念していたところなので、不安を取り除いていただけたことは本当にありがたいです。
早く発売日にならないかな~(*´∀`)


…このレベルでEx-Sとか出てくれませんかね?

卯月様へ

 RG、Zガンダムのレビュー拝見させて頂きました。
 まだ発売まえのサンプルということで、前回のフォートレス同様に卯月さんに対する模型店の厚い信頼が形となって現れているようです。お店にとって、卯月さんは大切なスタッフと言っても過言ではありませんね。
 それにしてもZ格好良いー!!
 RGになったことで、モールドが増え情報量が増えたことでMGでもPGでもない、独特のものに仕上がっていますね。RG特有のデカールも非常に豊富で、格好良いと思うと同時にこれだけのマーキングを貼ることに卯月さんの作業量の大変さをお伺いました。フォートレスに続き、これほど緻密なモデルの組むことは本当に大変なことだったでしょうに。お疲れ様ですm(_ _)m
 Zは格好いだけでなく、腰のビームサーベルラッチの開閉、前腕部のグレネードハッチの開閉ギミックや弾倉も付属しているとは嬉しいですね。
 HGUCで苦労したビームライフルの塗り分けもRGでは完璧に分けられており、本当に凄い作りです。
 こんなにも格好良くて、完全変形までできるとは至れり尽せりですね。発売が待ち遠しくなりました。要予約ということで、さっそく今日の帰りにお願いに行ってきます(≧∇≦*)

 適当にあくしょん~では、11、12枚目と16枚目がお気に入りです。
 11、12枚目はウエーブライダーの飛行しているのがアングルを変えることによって、浮遊感を感じて良いですね。
 また、16枚目のシューティングポーズも写真を横にすることで、凄くトリッキーなものを感じました。こういうアクロバティックなものも良いですね。
 最後のおまけ仕様も格好良いですね。まるで羽を広げた蝶のようなものを感じました。素敵です。
 この度も本当に素晴らしいレビューでした。キットを買う前に、こんなにも楽しみを増やして頂き、ありがとうございます。

No title

>F_two_dtさん
おお、そんなにお好きだったのですか!!
PGまでお持ちとは凄いですね。
そして、NAOKI氏による原型製作のカラーレジンキットは本当に格好良いですよね~
あの格好よさは私も大好きなのです。
そして、その中に加わるRGの出来は本当にいいです。
そして、仕事に支障がきたしたら申し訳ないです (ノД`)
私もよく人さまのレビューで仕事中に集中出来ない自体におちいったりします・・・
でも、本当に出来の良さは折り紙つきなので、是非発売日には買いに走られてください♪
私ももう一個、買いに走ります(笑)
これは複数体組みたいのです。
出来れば、色変えたりとかもしたりしてですね~♪
しっかりとした構造は本当にありがたいです^^;

このレベルでEx-S出たら多々買います!!
最低でも5機は組みますね( ̄¬ ̄)
一番好きな機体なので。
本当に出ないかなぁ・・・

>kouさん
ゼータ本当に格好良いですよ~
実物は私の写真なんかよりももっと格好良いです!!
断言します(笑)
それ程に実物は迫力がありますよ~
密度やギミックが本当に1/144とは思えません。
リアリスティックデカールに関しては、貼るならばやはり説明書と照らし合わせて、組みつつはるのがベストですねぇ~
どうしても、今まで通り最後のページに説明がのっていますが、組み上げたあとに貼るとなると一苦労です。
出来れば、組み上げつつ同時に貼ると言うのが理想のようですね。
そして、オプションは豊富で、色分けも大満足。
RGは結構、初日に売り切れてしまう事が多いので、予約しておくのが吉ですよ~
Mk-2も私は予約し忘れて、痛い目をみましたし(汗

おまけは、あくまでおまけで~(笑)
でも、翼が外に広げられるような作りになっていて、凄く感動した部分でもあるのですよね。
パーツを一部外さないと出来ないけど。
それでも、今までにないゼータを味わうには凄くいいキットだと思います^^;

No title

格好良すぎて逆になにも言えない(((( ;゚д゚)))
これで更に購入意欲が高まりました!
今月も大変だ…(´・ω・`)

そういえば、おまけの元(!)のΖが学校にあってみたことあります。手の接続が折れてましたが(;´д`)
この調子で、早くEx-Sとクロスボーンが出ることを祈ってます。

No title

 うーん、やっぱりRGゼータはいいですね。Mk-Ⅱより圧倒的にゼータが好きな私としては、こんなに早くゼータがRG化されて凄く嬉しいです。
 今回、リアリスティックデカールは組んだ後より組みながら貼った方が良いんですね。まあ私はフリーダムの時もそうやっていたので、工程的には変わり無さそうですが(笑)
 リアリスティックデカールは貼るのが難しくて手強いのですが、ちょっと水に濡らして粘着力を一時的に減衰させて貼る、というテクニックを学習したので、ゼータを組む時に試してみたいと思います。
 それにしても、RGであっても卯月さんは墨入れするんですね。お見事です。RGはあまりガッツリ墨入れすると五月蠅くなるので、その辺の兼ね合いが難しいんですが、そうなってしまう前あたりに抑えられているので、適度な情報量があって格好良いです。

 うーむ、RGでもこうして変形するキットまで出たとなると、ホント出て欲しいです、ガンダムダブルエックス!
 MGでもHGAWでもいいので、再キット化されませんかね…
 最初は『15年目の亡霊』よろしく、『ガンダムX放映15周年』の去年中にはキット化されると思っていたのですが、何の音沙汰もないのですよね…

No title

>フルカラーさん
購入意欲を高めるお手伝いが出来たならば、嬉しいですよ~(≧∀≦)
本当に格好良いですよ~
普通に素立ちをさせているだけで、満足しちゃいます♪
そしてまとめて出たりしますからね(汗
金銭的にも、組む時間的にも大変ですよね~
っていうか、私は大変でした(笑)

Ex-Sとクロスボーンとか出て欲しいですねぇ~
Ex-Sはあれならば、もう変形は差し替えでもいいので。
というかよく動くEx-Sが出てくれるならば、それだけで(笑)
クロスボーンは1/144だと11センチくらいになりますよね。
でも、RGシリーズならアドヴァンスドMSジョイントの兼ね合いでいけそうな気はしちゃいますよね。


>雅人さん
そうですね、こんなにも早くゼータがRGで出るとは思っても見ませんでした。
というか、個人的に完全変形とか無理だとばかり思っておりましたから。
だから、こんなにも素晴らしいゼータがもう出るのかと思うと嬉しい限りです♪
はい、リアリスティックデカールは組みながら貼るのが良いですね。
説明書の一部でも組みたてながらはるように注意書きがあるくらいですし。
ちなみに個人的に貼る時にHOBBY BASEの「ダブルパレット」があると便利です。
小さいので、良いピンセットでないと結構落ちやすいのですよ~
で、金属の塗料皿とかに水をはってやると、下に貼りついたりして面倒。
でも、このダブルパレットだとシリコン製なので簡単にはがせます。
また誤ってはがしてしまったシールを一次的に貼っておくとかも出来ますし。
結構楽に作業が出来る様になりますよ~
スミ入れはしちゃいますね^^;
もう癖のようになっていますから(笑)
模型を組む時には、自然とテーブルの上に出ちゃうのです。
だから、いつの間にかやってしまうと言う・・・

ガンダムX系は本当に出て欲しい・゚・(つД`)・゚・
HGAWでガンダムXが出た時は、ダブルエックスもすぐ出るものとばかり思っておりました・・・
でも全然出ませんね(´・ω・`)
仰る通り、15周年関連で出るとばかり思っておりました、私も。
贅沢を言えば、旧キットでいいので再販して欲しい。
1/100のダブルエックスが凄く欲しいです。
出来ればノーマルのも、Gファルコンのセットのも。
再販してくれないものですかねぇ~
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR