HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ レビュー

あてもなく 彷徨う >挨拶

2012121502000.jpg

HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ」 レビュー

2012121502001t.jpg

2012121502002t.jpg

2012121502003t.jpg

まさかのUCのMSVからデルタカイのキット化。
びっくりです。
キットはとてもイラストに忠実に立体化してある気がしますねぇ~
さすがに色分けはシールで再現されている部分が多いです。
あと、ちょっとシールを貼るのが難しい所もあったりします。
ちなみにデルタプラスのリデコにもなるので、結構パーツが余ります。

2012121502004.jpg

UCの中では珍しい形の頭部。
イケメンさんですねぇ~♪
ただ、少し首が短いかなぁ。

2012121502005.jpg

2012121502006.jpg

二の腕の黄色い羽のような部分が上下に可動します。

2012121502007.jpg

腕は肩よりもやや下くらいまで上がります。

2012121502008.jpg

肘は90度ほど曲がります。

2012121502009.jpg

握り拳は左右両手分付属。

2012121502010.jpg

2012121502011.jpg

また右手のみ武器持ち手とロング・メガ・バスター用の持ち手が付属しています。
個人的に左手も武器持ち手が欲しかった・・・

2012121502012.jpg

腰でボールジョイント接続で、左右に回転します。
ただ、結構パーツ干渉するので、パーツがポロポロ取れたりします。

2012121502013.jpg

フロントアーマーは真ん中で切って左右で独立して動くようにしてあります。
される方は自己責任で。
サイドアーマーはリアアーマーに取り付けるという珍しい接続で、上下に動きます。
またサイドアーマーに取り付けられた翼部分も少し浮かせば軸接続なので回転させることも可能です。

2012121502014t.jpg

またサイドアーマーの内側の翼を展開させることが出来ます。

2012121502015.jpg

開脚と接地性は写真くらい。
太ももにロール軸も無いので、可動が物足りないです・・・

2012121502016.jpg

膝は120度ほど曲がり、足首のアーマーが上下に可動します。
またつま先も上下に可動~

2012121502017.jpg

股下にアクションベース用の軸穴があります。

2012121502018t.jpg

2012121502019.jpg

背中のプロト・フィン・ファンネルは取り外すことができます。
専用の台座が付属しているので、それに取り付ける事で射出状態を再現可能。
ちなみにプロト・フィン・ファンネルの軸穴は3mmなので、アクションベース等にも対応しています。

2012121502020t.jpg

背中の二箇所の翼部分が上下に可動します。

2012121502021t.jpg

ロング・メガ・バスター。
大きくて格好良いです~♪

2012121502022t.jpg

シールド。
大きくて迫力があっていいのですが、ちょっと接続がいまいち。
ポロリしやすいです。

2012121502023.jpg

ハイ・メガ・キャノン。
シールドに取り付ける事が出来ます。

2012121502024.jpg

2012121502025.jpg

シールドに、ビームサーベルの柄を収納する事ができ、基部で上下に可動。
またクリアーピンクの刃が二本付属します。
もちろんちゃんと柄も二本ある訳で。
だからこそ、左手の武器持ち手が欲しかった(´・ω・`)

2012121502026t.jpg

フル装備。
凄く存在感がありますよ~
ただでさえ、大きめなのに、武装がどれも大きいので。
迫力がたまりません♪

2012121502027.jpg

ウェブライダー形態用の差し替えパーツ。

2012121502028.jpg

ちなみに変形する際にこれだけの余剰パーツが出ます。
少ない方かと。

2012121502029.jpg

2012121502030.jpg

ウェブライダー形態。
デルタやデルタプラスとシールドの形が大きく違うので、凄く印象が変わりますね。
個人的にこのウェブライダー形態が一番好きです。
まとまりがあって、バランスが良いですよね。

では適当にあくしょん~

2012121502031.jpg

2012121502032.jpg

2012121502033.jpg

2012121502034.jpg

2012121502035t.jpg

2012121502036t.jpg

2012121502037.jpg

2012121502038.jpg

2012121502039.jpg

以上、「HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ」のレビューでした。
凄く格好良いですねぇ~♪
正直、初めてイラストで見た時に、絶対に出ないと思ったのですよね。
色分けの兼ね合いで。
だから、まさか出て組める日が来るとは~
びっくりです。
シールで再現されている部分が多いですが、それでも充分満足。
ただ、バンダイのキットにしては珍しくガイドラインがない部分にシールを貼る所があって、そこが戸惑ったかな。
パーツへのランナーの繋がりも、ちょっとゲート処理が面倒だったりするものが多かったりもして、今年組んだHGUCの中でもトップクラスの難易度のように感じました。
作るの時間もかかりますが、その分完成した時の満足感はありますね^^;
あとは、スタイルはかなり良いのですが、やはり変形ギミックの兼ね合いもあって、可動はお世辞にも良いとは言えません。むしろ悪いです(汗
AGEのキットなどに慣れていると、少しもどかしさを感じるかも。
とりあえず、デザインが好きな人にはお薦め~♪
じっくりゆっくり組んで楽しむキットですねぇ、これは。


関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昼からちまちま進めてようやく説明書の1ページ目(「22」まで)終了…
肩スラスターのシールが難しいよママン(つд`)

胴体の色分けがほぼ完璧なのに対して、それ以外の部分がだいぶシール頼みになってしまっているのは残念ですね。特に羽。
まあでもデルタプラスの金型流用できるだろうし、そのうちMGで可動も変形も色分けも文句なしのデルタカイが出てくれると信じましょう。

しかしRGゼータの後に組むとディティールが物足りなく感じますな(^^;)
こんなに複雑なデザインなのに…

No title

>F_two_dtさん
全然すすみませんよね(´・ω・`)ショボーン
私も一週間くらいかかりました(汗
おかげで、机の上がデルタカイに占領される、されるヽ(´ー`)ノ
肩のスラスター難しいですよね~
片方が終わってから、次のは一度シールをデザインカッターの刃のない部分でなぞって折り目をつけてから貼りましたよ~

そうですね、特に翼は本当にシールが多いですねぇ~
動くから余計にシールがはげで、ちょっと残念な感じになりますし。
デルタカイがMGで出るならばいくらになるのでしょうね(笑)
この武装的に凄く大型キット扱いになりそうで怖いです(汗
でも出て欲しいなぁ~

あ~、それはわかります。
もう少し情報量が欲しくなりますね~
追加する技量もないのですが、私 (ノД`)

卯月様へ

 ガンダムデルタカイのレビュー拝見させて頂きました。
 睡眠時間を削っての制作、本当にお疲れ様でした。パーツも価格も殆どMG化してきたHGUCですが、作ったサイズは1/144なのは個人的に嬉しいです。合わせ目があっても、シールでなければ再現できないところがあっても、やはり1/144は良いですね。好きというのは、その存在が完璧だから好きなのではなく、他の人が短所や欠点を言っても、自分はだけはマイナスに感じない、好きという気持ちに影を落とすことが全然ないことが、好きという気持ちだそうです。そんな1/144でデルタカイが発売されて私は凄く嬉しいです。
 先日デルタガンダムが発売されたばかりなのに、デルタプラスの系譜でこうしたMSVが再び発売されるとはUCの人気の高さを伺えます。渋いカラーリングのデルタプラスに対し、主役級に美しいカラーリングは素敵ですね。素組みでも、ここまでできるんですね。もちろん、卯月さんの丁寧な作りがあってこそですよ。卯月さんのレビューを拝見しては、作りの美しさに尊敬させて頂いております。

 適当にあくしょん~では、6枚目がお気に入りです。
長大なロング・メガ・バスターを構え、全身のフォルムがしっかりと見えることでデルタカイの複雑かつ美しいメカディテールが分かり格好良いです。ボックスアートにある写真では分かりませんでしたが、意外と脚部が大きいのですね。派手なアクションではありませんが、存在だけも、十分な魅力を感じる写真ですよ。これも卯月さんの技術の高さですね。
 素晴らしい作品を拝見させて頂きまして、ありがとうございます。

No title

>kouさん
ありがとうございます~♪
そして、本当に価格もパーツ数も最近は昔のMGクラスになってきましたねぇ~(´・ω・`)
嬉しいけど、辛い(>_<)
そしてkouさんの意見に賛成ですよ~♪
ちょっと物足りない所や、惜しい所に愛着がわきますよね^^;
結局、そこを自分で弄ったり、その事が印象に残っていて記憶に残るキットになったり。
逆に全てに置いて完璧なキットがあったとしても、実は記憶に残り難いのかもしれませんね。
やはりちょっと足りない位が一番(笑)
言われて見ると、デルタガンダムが出てから、間を置かずに出ていますよね。
まぁ、リリースペースが速いと大変だけど、嬉しい事です(≧∀≦)
そしてこのカラーリングはいいですよね♪
しかし、白が凄い綺麗な白です。
なんかこの白と、通常の白を比べると通常の方がくすんだ白に見えちゃいますよ。
デルタカイは各部がとても長かったり、大きいですね♪
組んでいてその存在感にびっくりしました^^;
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR