ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その1 コアスケルトン レビュー

胎児よ胎児よ何故躍る >挨拶

2013012601000.jpg


ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その1 コアスケルトン」 レビュー
○パッケージ

2013012601001.jpg

ボックスアート、格好良いですね~
必殺ファンクションであるライトニングランスのシーンがとても良いです。
また、それ以上に後ろのAX-00の存在感も素敵ですね^^;
かなり大満足なボックスアート。

2013012601002.jpg

そして箱の内側。
今までのダンボール戦機のキットとはやはり、大きく違い、マス目などではなく分解図になっています。


○コアスケルトン

2013012601003t.jpg

2013012601004t.jpg

2013012601005t.jpg

コアスケルトン。
まさか、これがプラモで組み立てられる日が来るとは。
びっくりです。
かなりマッシブな体型ですね、こうしてみると。
これだけ見ていても満足する位にバランスのとれた状態だと思います。
ちなみに私は全身ABSだと思っていたのですが、実際はフレーム部等はABSなのですが関節の各部にはしっかりとポリキャップが内蔵されていました。
ポリキャップが好きな自分としては嬉しかったです^^;

2013012601006.jpg

頭部。
ツインアイ部分はシールになります。

2013012601007.jpg

2013012601008.jpg

首のところでボールジョイント接続、そして首と胴体の接続部で前後に可動します。
かなりグリグリ動いてくれます。
可動範囲は広いです。
ただ、ちょっと首のボールジョイントの軸が細いので折れないかが不安。
軸打ちはしておいた方が安全かもしれません。

2013012601009.jpg

頭頂部。
AX-00やアキレスの頭部を取り付ける軸穴が開いています。
ちなみにポリキャップになっているので、しっかりとした接続になるのが嬉しい所。

2013012601010.jpg

2013012601011.jpg

胸部。
胸のX部分はシールになっています。
コアチップはクリアーレッドになります。
ちなみに裏からラピーテープを貼ってあります。
今までの普通のキットですとシールで再現でしがたが、ハイパーファンクション(以下:HF)はコアチップにしっかりとモールドが彫られています。
しかし、こうも綺麗に彫られているとなると、クリアーレッドでなく、ただの無色透明なクリアーパーツが良かったかな。
そうすれば、塗りわけ等がしやすかったのかなと思ってしまいます。

2013012601012.jpg

2013012601013.jpg

腕はボールジョイント接続になり、大きく肩よりも上に上げる事が出来ます。
また、腕は前後に動かすことが出来ます。

2013012601014.jpg

肘は約160度ほど曲がります。
しっかりと曲がってくれるのが嬉しいですねぇ~(≧∀≦)
また二の腕にロール軸があります。

2013012601015.jpg

2013012601016.jpg

武器持ち手が左右両手分付属しています。
この武器持ち手、もちろん中にポリキャップが仕込まれています。
ただ、HFだとそのポリキャップのパーツを全て覆うような構造になっているのが嬉しいです^^;
これは造型を気にしていた側としては嬉しい配慮ですね♪

2013012601017.jpg

平手が左右両手分付属。

2013012601018.jpg

角度付きの武器持ち手が右手のみ付属。
ちなみに平手とこの角度付き武器持ち手は手の甲がありません。
AX-00やアキレスの装甲を取り付ける際に、手の甲用のパーツがあります。

2013012601019.jpg

胴体は脇部分でボールジョイント接続、腰部分で軸接続になっています。

2013012601020.jpg

2013012601021.jpg

2013012601022.jpg

前後左右に動かすことが可能で、よく動いてくれます。
ただ、少しでもいいのでボールジョイとの根元に軸部分があれば、もっとよく動いたのかなぁ~と。

2013012601023.jpg

腰部分には3mmの軸穴がフロント、サイド、リアに一箇所ずつ開いており、基部で上下に動きます。

2013012601024.jpg

開脚と接地性は写真くらいです。
ダンボール戦機で考えれば、優秀な部類だと思います^^:
太ももにロール軸があります。

2013012601025.jpg

膝は2重関節で、180度ほど曲がってくれます。

2013012601026.jpg

股下にはアクションベースやRS用の軸穴が開いています。

2013012601027.jpg

小さなセパレーターのようなパーツが付属。
説明書では便利ツールと書かれています。
これでシールを貼ったり、パーツを外す時に使えます。
使った感想としては、少し小さいですが、パーツを外す時には凄く便利です^^;
とても気の効いた、役に立つオプションパーツかと。

では適当にあくしょん~

2013012601028t.jpg

2013012601029t.jpg

2013012601030t.jpg

2013012601031t.jpg

2013012601032t.jpg

2013012601033t.jpg

以上、「ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その1 コアスケルトン」のレビューでした。
これはグリグリよく動いて良いですね!!
正座が出来て凄くびっくりしたよ!!
これ単体で遊んでいても面白いです。
また頭部や腕、腰、足パーツの接続等はHFシリーズでないダンボール戦機のキットとも互換性があり、お手軽につけ変えることも出来ます。
正直、これ単体で販売して欲しいくらいにしっかりとした作りです。
まさかこんな素敵なコアスケルトンが組める日がくるとは。
大満足です。


ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その2 AX-00 レビュー


ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その3 アキレス レビュー







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コアスケルトンだけでもすごい出来ですね。

あっMチップは抜いとかないとブレインジャックされますよw

No title

>Dozさん
なめてました!!
ものすごい良い出来です。
これだけで単品で出して欲しいくらい。
それ位に格好良いです~

ラピーテープ貼ろうと思って、抜いております(笑)
だから、今は大丈夫です( ̄¬ ̄)

卯月様へ

 HFアキレスのコアスケルトンのレビュー拝見させて頂きました。
 新作キットをこんなにも早く組まれるなんて、流石は卯月さんですね。 LBXがMGの様にフレームを組んで外装をつけていくようなプラモが出て欲しいことを卯月さんはお話しされていましたが、想像がついに現実になりましたね(≧∇≦*) 想像が現実になるなんて本当に凄いことです。卯月さんの想像は時代を先読みされているのですね。
 私は今日購入しましたですよ。楽しみにしていただけに嬉しいです。

 コアスケルトンままで飾る人は少ないでしょうが、このまま作って机の上に置いておくだけでも現実にLBXがあるのではと思う様な作りりですね。アニメで見た姿をそのままに、よく再現されています。
 しかも肘も膝も二重関節という豪華さはビックリです。人体における鎖骨の動きそのものはアーマーフレームを付けるためにオミットされていますが、腕のスイング、腰の可動と非常に良く動くようになっているのですね。コアメモリーが立体モールドなっているとは凄い作りです。きれいに塗ってあげれば、さらに格好良くなりますね。
 また、アーマーフレームを外すパーツセパレーターが付属するのも嬉しい配慮です。アキレスとAX-00どちらも楽しめます。
 今回は、アキレスとAX-00と別々にレビューされているのですね。引き続き拝見させて頂きます。

No title

 うあ、もうハイパーファンクション組み終わったんですか!?
 卯月さん早すぎです!
 私はマスター試験と仕事を終えて、よーやっと組み始めようかな、という所ですよ。
 相変わらず、良い仕事なさっていますね。

 しかし、本当に良い出来ですね、コアスケルトン。これ、ほぼ素組みですよね?
 それでこの完成度。素晴らしいです。
 ただ…ABSなんですよね、この素材…
 HJでは部分塗装してましたし、見本やパケ写のコアスケルトンは設定通りに塗られていましたが、実際にそれをやるのはヤバそうなので止めておく事にしました。
 そこだけちょっと残念ですが、充分に素晴らしい内容になっているので、私も早く組んでコアスケルトンを堪能したいと思います。

No title

>kouさん
いえいえ~
私が凄いのではなく、キットが凄いのですよ。
組みやすさは従来のダンボール戦機でしたし、パーツが細かくわかれているので、スミ入れの手間等はこちらの方が圧倒的に少なかったです。
なので、組みやすさはこちらの方が上ですね~
そして買われましたか(≧∀≦)
組まれて、感動を共感しませう!!

私も最初はおまけ程度にしか考えておりませんでした。
でも、実際はかなり動かして楽しい商品でびっくり。
本当にこれ単品でかなり遊べます。
鎖骨の動きは残念ですが、じょうがないのかと~
おそらく、アーマーフレームをつけるため、ではなく従来のダンボール戦機のキットとの互換性を優先した為でしょう。
そうなるとどうしても受け軸になってしまいますからね。
なので、サイズ的に可動を仕込むのは物理的に不可能だったのでしょう。
コアスケルトン、かなり出来はいいですが、互換性が重点を置かれていて、そこが残念に感じる人がいるかもしれません。
例えば腰がボールジョイントだったら、股関節が軸可動だったら、とかですね。
個人的に互換性を優先させたのは正解だったのかなぁ~と思う部分もあるので、なんとも。
ただ、足首くらいは接地性重視の作りでも良かったかなと思ってしまいます。
便利ツールは嬉しいですね~
これはいいオプションパーツですよ^^;


>雅人さん
色々と試験やお仕事お疲れさまですm(__)m
自分でもびっくりです^^;
正直、もっと組むのに手間取ると思っていたのですよ・・・
時間で考えるなら、コアスケルトンに2時間、AX-00とアキレスは45分くらいで組みあがりました。
DVD見ながらだらだら組んでこれなので、集中して組めばもっと早いのかと。

はい、素組みです!!
コアスケルトンで手を加えたのはラピーテープを貼ったくらい。
それ以外はスミ入れくらいしかしておりません。
それでこの完成度!!
本当に嬉しいですねぇ~♪
そうですね、ABSですねぇ。
塗装は希釈しすぎなければ、問題ないのかと。
マーカーで塗って、はみ出した部分を削ればそれだけで綺麗に仕上がると思いますよ~
組むと凄い感動すると思います^^;
頑張って組まれてください♪

No title

HFアキレスのレビューを探している時に見つけました。

コアの部分だけでもこの出来なら誰かがアキレスD9と組み合わせて、ダブルオークアンタのクアンタムバースト風の何かを再現しそうな気がしてきました。

やる場合はボディーとヘッドだけD9から持ってきて他は自作しないと大変な気がしますが…

No title

>エックスさん
コメントありがとうございます~(≧∀≦)
そして、その発想は素晴らしいですね!!
クアンタムバースト風にしたら、凄く面白そうですね。
見栄えもよさそうですし^^;
でも、確かに自作は大変そう(汗
BB戦士のダブルオークアンタあたりから流用したりすればよさそうな気もします。
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR