ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その3 アキレス レビュー

夢の続きを 新たに刻みはじめる >挨拶

2013012603000.jpg

ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その3 アキレス」 レビュー
LBXアキレス アーマーフレーム

2013012603001.jpg

LBXアキレス アーマーフレーム。
これをコアスケルトンに取り付ける形になります。
かなり細かく色分けされていますね。
完璧といっても良いくらいの色分け。
ちなみに足の一部分だけAX-00と共通のパーツがあります。


LBXアキレス

2013012603002t.jpg

2013012603003t.jpg

2013012603004t.jpg

LBXアキレス
以前のアキレスに比べて、このハイパーファンクション(以下:HF)のアキレスは各部がかなり大きめになっています。
もちろんコアスケルトンに被せるという理由もあるのでしょうが、全体的なバランスが凄く良くなっており、力強い存在感がいいですねぇ~
またしっかりと軸がある立ち姿になるのも好感が持てます♪
ちなみに付属のシールで指定がある部分は全て貼ってあります。

2013012603005.jpg

コアスケルトンの余剰パーツ。
残念ながら足の部分だけは余剰パーツとなります。

2013012603006.jpg

頭部。
こちらもまた色分けはほぼ完璧です。
額のエンブレム部分まで色分けとか。
凄すぎます~
ちなみにちゃんと目の部分も黄色で色分けされているのですが、アクセントにするために金色のラピーテープを貼ってあります。

2013012603007.jpg

首の可動もコアスケルトンの時の可動をそのまま生かしている感じです。
また、頭部のトサカ等の大きなパーツがあるために重量があっても、その重さに関節が負けたりしないです。
しっかりと角度を維持できるのが良いですね♪

2013012603008.jpg

2013012603009.jpg

腕は肩よりもやや上位まで上がり、肘は120度ほど曲がります。
また、手の甲のパーツが付属。
左右両手分の1セット付属しています。
なので、他の表情の拳に取り付けるためには、外して使いまわすしかありません。
付け替え前提の所為か、この甲部分だけポロリしやすいです。

2013012603010.jpg

胴体。
胸部のエンブレムのクリアーパーツの裏にラピーテープを貼ってあります。
また可動は、コアスケルトンの可動がこちらも生かされており、円を描く様に動かすことが可能です。

2013012603011.jpg

フロント、サイド、リアアーマーが上下に可動します。
また写真には取り忘れましたが、パーツの裏に刻印がされており、しっかりとフロントパーツなのかリアパーツなのかが判る様になっています。
親切設計~

2013012603012.jpg

開脚と接地性は写真くらい。
とても優秀です。
太ももにロール軸あり。

2013012603013.jpg

膝は130度近く曲がります。
しっかりと曲がる構造になっているのが良いですね。
また足のつま先が上下に可動。

2013012603014.jpg

2013012603015.jpg

マント。
布製のマントが付属。
かなり大きめで格好良いですし、布の質も良く綺麗です。
軸接続で、途中で上下に可動します。

2013012603016.jpg

アキレスランス。
劇中のサイズに近い、大きめのアキレスランス。
HFでないプラモのアキレスはかなり小さめだっただけに、この大きさは嬉しいです。
また細かく色分け、パーツ分けされているのも良いですね^^;

2013012603017.jpg

アキレスシールド。
こちらもしっかりと色分け。
少ないパーツ構成ながら、見栄えの良い構成なのがよく考えられていますね。

2013012603018.jpg

左がHFのアキレス、右がプラモのアキレス。
こうしてみると本当に全然違いますね~
各部のバランスや、パーツの情報量も違いますし。
そして、動かして見ると一目瞭然。
HFのアキレスは中にコアスケルトンがあるだけあって、芯があるようなしっかりとした可動ですね。
これは一度、このHFに触れると、旧プラモには戻れない・・・

では適当にあくしょん~
※写真の中でカスタムエフェクトパーツのAFライトニングランスを使用しております。
HFには付属していないので、あしからず。

2013012603019.jpg

2013012603020.jpg

2013012603021.jpg

2013012603022.jpg

2013012603023.jpg

2013012603024.jpg

2013012603025.jpg

2013012603026t.jpg

2013012603027.jpg

2013012603028.jpg

2013012603029t.jpg

2013012603030.jpg

2013012603031.jpg

2013012603032.jpg

2013012603033.jpg

以上、「ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その3 アキレス」のレビューでした。
というわけで、三回に分けて「ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】」のレビューをしてきました。
新シリーズという事で期待半分、不安半分だったわけで。
蓋を開けて見ると、その完成度に驚くばかり~
期待は良い意味で裏切られ、その中身に驚かされるばかりです。
中にコアスケルトンが内蔵されているという事で、可動は全体的に身体に芯ががあり、しっかりとよく動きます。
今までのLBXのプラモがぬるっと動く感じとするならば、このHFはしっかりときりっと動く感じ。
特に全体のバランスが良いため、自立がさせやすく、ポージングも取らせやすいです。
またパーツのポロリもほとんど無いのが嬉しいですね。
もっとポロリするものだとばかり思っておりましたから。
そして、組みやすさもダンボール戦機らしい感じです。
作っている感じは今までのダンボール戦機のプラモとほとんど変わりません。
パーツとマーキングシール等が増えた感じ。
また外装を取り外す事で、パーツの前後左右がわからなくなりそうなものですが、間違って取り付けてしまいそうなパーツの裏にはしっかりと何処のパーツかわかるような文字が彫られています。
ですので、バラバラにしてもしっかりと取り付ける事が出来ます。
組み換えて遊ぶ要素を楽しくする為に、取り外しするための便利ツールが付属しているのもいいですね。
これはこのキットに限らず、プラモで間違ってはめた時等の外す際にも役立ちそうです。
正直、このキットに触れてしまうと、普通のダンボール戦機のプラモでは物足りなくなりそうで怖い・・・
値段設定は通常のキットの2.5倍ほどになってしまいますが、それ以上の満足感がありました。
かなりお薦めです!!
そしてコアスケルトンを単品で売って欲しいです。
出ないかなぁ~(≧∀≦)


ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その1 コアスケルトン レビュー



ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 その2 AX-00 レビュー





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンプラで例えるとHGとMG(RG)な感じ
ここまでデキが良すぎると、旧ダンプラ全種HF化してもいいじゃない^^
それとまだ商品化されてないLBXも・・・

No title

自分も買ってきました。
まだ組んでないですけどレビューを見るとやっぱり良キットみたいですね。
朝早く買いに行ってよかった~。
従来のLBXシリーズのアキレスよりかなりかっこよくなってますね。
心配だったマントもしっかりとした作りになっているみたいですし今から組むのが楽しみです!

コアスケルトン単体で売ってほしいですよね。
AX-00用にもう1体買うとまた1つ外装が余っちゃいますし、それにコアスケルトンに対応させた外装とかを武器セットみたいに売れば結構売れると思うんですけどね。
これならコアスケルトンを新規で作る必要もないし他のLBXの展開もしやすいと思うんですけど・・・。

卯月様へ

 HF LBXアキレス&AX-00 その3のレビュー拝見させて頂きました。
 AX-00を組み立てられるだけでなく、アキレスまで制作されるとは。卯月さん、お疲れ様ですm(_ _)m
 卯月さんの制作は早いだけでなく、丁寧な作りなのが好きですが、ほぼ二体分とも言えるHFアキレスの制作は、どんなに大変だったかとお察しいたします。
 私はアキレスは二回作り、Zモードのアキレスも持っていますが、凄く格好良くなっていますね。
 AX-00の時同様にコアスケルトンにアーマーフレームを装着するために、全体的にマッシブになり力強い印象になっています。
 各部に可動箇所やアーマーフレームの固定位置を知らせるマーキングや、タイニーオービットの社名があるなど、情報量が増しているのも格好良いですね。現実にLBXが存在するかのようなリアリティは、HFならではのこだわりですね。
 アーマーフレームを付けることで、コアスケルトンの時に比べれば可動範囲は制限されていますが、以前のものに比べれば凄い可動範囲です。シールで再現されていた箇所もパーツでの色分けが行われるだけでなく、マントは布製になり表情が付けられるように可動するようになっているとは、HFはZモード以上です。
 アキレスランスもマッシブになったアキレスに似合うように大型化しているのも良いですね。

 適当にあくしょん~では、どのアキレスも格好良いです。可動範囲が広いことで、卯月さん得意のポージングが本当に動いているかのように生き生きとしたものを感じますよ。
 私のお気に入りは、9枚目と14枚目です。
 9枚目は、高所から着地したかのような降着ポーズが格好良いです。LBXは1/1とは分かっていますが、アキレスの重量を感じるかのようなポージングに加えマントをたなびかせての演出はお見事です。
 14枚目はライトニングランスがしっかりと決まっていますね。以前のアキレスでは、このポージングが難しくて格好良くできなかっただけに感動です。
 もちろん、卯月さんがポージングの達人であるから格好良く決まっていらっしゃるから決められているのは当然ですよ。私では決められないです(;>_<;)
 ライトニングランスの衝撃に耐えるかのように、両足はしっかりと開き足が地を踏みしめ、エネルギーを勢いよく放出するように身体を捻り、これもまたマントをたなびかせての演出も良いですね。凄く格好いいです(≧∇≦*)
 素晴らしい作品を拝見させて頂きまして、ありがとうございます。
 一気に三つのレビューを拝見させて頂き、これだけの写真を撮られるのにどれだけお時間がかかったことかと思いました。
 卯月さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

No title

>Dozさん
そうですね^^;
本当にハイエンドモデルです♪
そして、仰る通りですよ~
ここまで出来がいいならば、どんどんHF化して欲しいです。
ただ、コアスケルトンの構造の問題等も出てくるから、ぽんぽんとは出せないのかもしれませんが・・・
せめて、コアスケルトンが共通に出来るLBXくらいは出して欲しいですね。

>100円電池さん
かなり良キットです!!
遊んでいて楽しいキットという感じですね。
RSに乗せて動かしましたが、従来のキットよりも、そのポージングを壊すことなく動かせるのも良かったです。
格好良さはかなり増していますね~
シャープな造詣が本当に素晴らしいです。

ですよねぇ~
やはり単体で売って欲しいです。
そしたら、改造もしやすいのに。
仰る通り、コアスケルトンを単品、外装をオプションで発売して行くというのは理想ですよね~
私もそうあって欲しいと思います。
ただ、やはり難しいのでしょうねぇ~
子供向けですからね~
どうしても、これだけパーツ数が多いと、外装だけで売るとなると、箱売りになりますから。
そうなると、1箱買えば揃うと勘違いして買ってしまうお使いの大人さんが続出するからですね~
以前、模型店の店長に聞いたのですが、やはり箱売りでの武器セットなどは苦情がきたりするそうです、「本体がはいってないじゃないか」と。
やはり初心者の人や、子供のお使いだったりすると知らなかったりしますからねぇ~
しかし、コアスケルトンだけでも、単体販売して欲しいです・・・

>kouさん
組むのは全然大変ではありませんでした~
本当にさっくり組みあがった感じ。
もっと悪戦苦闘するとおもっていたのですが、あっさりでびっくり。
普通のAGEなどのHGを組む感覚と時間で組みあがりました。
最初、雑誌で見た時はマッシブすぎるとばかり思っていましたが、実物だと丁度良く感じますね。
とてもバランスが取れていますし、やはり動かした時に見栄えが良いです♪
そしてマントもいいですねぇ~
贅沢を言えば、中にワイヤーでも仕込んであり、もっと任意にマントをたなびかすことが出来れば良かったのですが。

あくしょんに関しては、可動もさることながら、しっかりとコアスケルトンという芯があるために、ポージングがびしっと決まりますね♪
なので、動かしていてとても楽しかったです~(≧∀≦)
これは本当に優秀なキットですよ。
新年早々、こんな名キットを組めるとは。
嬉しい限りです。
あとは、やはりコレだけのハイエンドモデルが出るということは、継続して販売されるということでしょう。
ダンボール戦機がこれからも続く可能性が見えたのが、何よりも嬉しかったですね^^;
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR