MG 1/100 GAT-X105 エールストライクガンダム Ver.RM サンプルレビュー

想いよあの空に届け >挨拶

2013051601000.jpg

MG 1/100 GAT-X105 エールストライクガンダム Ver.RM」 サンプルレビュー
○GAT-X105 エールストライクガンダム

2013051601001t.jpg

2013051601002t.jpg

2013051601003t.jpg

ストライクガンダム。
遂に主人公機であるストライクガンダムが、RM版でキット化です。
スタイルは今まで出たデュエル、ブリッツ、バスター、イージスなどに併せた体型に。
かなり細身でありながらも、マッシブなスタイルが格好良いですね^^;
あと、色分けもしっかりされているのが流石MGという感じです。
付属のマーキングシールは指定がある部分は全て貼ってあります
ただ、ガンダムデカールを二箇所ほどミスしてしまいました。
右のサイドアーマーとシールド。

2013051601004.jpg

2013051601005.jpg

頭部。
とてもイケメンさん。
かなり格好良いですねぇ~
個人的に一番好きなストライクの顔ですね。
ツインアイは、ツインアイ部分のみをシールから切り取り貼ってあります。

2013051601006.jpg

2013051601007.jpg

頭部と首の接続がボールジョイントで、首は前後に可動します。
襟部分と干渉するものの、しっかりと仰ぎ見るようなポージングも可能です。

2013051601008.jpg

腕は大きく上まで上げる事が可能です。
二の腕にロール軸あり。

2013051601009.jpg

肩は関節を引きだし、動かすことが可能です。
また、引きだす事で肩を上げるようなポージングを取ることも。

2013051601010.jpg

肘は二重関節で180度ほど曲がってくれます。

2013051601011.jpg

2013051601012.jpg

2013051601013.jpg

2013051601014.jpg

2013051601015.jpg

2013051601016.jpg

手のパーツは、親指のついた基部に指先を差し替えて取り付ける事で、手の表情を再現しています。
親指はボールジョイント接続。
手は、握り拳、平手、武器持ち手3種になります。
しっかりと武器を保持出来るので嬉しいです。
また、ソードやランチャーの為に、手のうちに武器を保持する為のピンがない武器持ち手が付属しているのも嬉しい配慮ですね♪

2013051601017.jpg

2013051601018.jpg

2013051601019.jpg

2013051601020.jpg

2013051601021.jpg

胴体。
左右への可動、前屈がしっかりと出来ます。
また仰け反りも腰のボールジョイントのおかげで、若干ながら可能です。
腰はボールジョイントの受け軸が深いので、少し引きだす事でしっかりと回転してくれます。
この胴体の可動が素晴らしいので、捻ったようなポージングを取らせやすいです。
やはり胴体が良く動くと嬉しいですね(≧∀≦)

2013051601022.jpg

2013051601023.jpg

コックピットハッチが展開します。

2013051601024.jpg

2013051601025.jpg

背中の、真ん中のスラスターが上下に可動します。

2013051601026.jpg

2013051601027.jpg

フロント、サイド、リアアーマーが上下に可動します。
フロントアーマーは左右で独立可動になり、リアアーマーは軸可動で左右で独立可動ではありません。
また、腰裏の中央アーマー下部の軸穴は台座等の接続軸穴になります。
もちろんポリキャップ接続になっています。

2013051601028.jpg

2013051601029.jpg

股関節の軸穴部分が上下に可動します。
下げる事で、足の可動範囲を上げる効果があります。

2013051601030.jpg

開脚は180度開く事が可能です。

2013051601031.jpg

接地性は写真くらいで、標準的。
ちなみに太ももにロール軸があります。

2013051601032.jpg

膝は二重関節で、180度ほど曲がります。
しっかりと曲がってくれるのが嬉しいですね。

2013051601033.jpg

つま先が上下に可動。
このおかげで、踏ん張ったようなポージングをとらせる事が可能になります。

2013051601034.jpg

2013051601035.jpg

57mm高エネルギービームライフル。
フォアグリップが可動します。
またセンサー部はクリアパーツの上にシールを貼ってあります。

2013051601036t.jpg

2013051601037t.jpg

対ビームシールド。
腕の後ろで接続してあります。
シールドとフレームが軸接続、またフレームの真ん中に軸可動があります。

2013051601038t.jpg

2013051601039t.jpg

2013051601040t.jpg

またシールドの持ち手部分は差し替えで位置を変える事が出来ます。

2013051601041.jpg

2013051601042.jpg

2013051601043.jpg

アーマーシュナイダー。
サイドアーマーに収納されており、取り出すことが可能です。

2013051601044.jpg

背中にストライカーパックなどを取り付ける軸穴が開いています。
もちろんポリキャップ接続になっています。

2013051601045t.jpg

2013051601046t.jpg

2013051601047.jpg

エールストライクガンダム
ストライクガンダムにエールストライカーを取り付けた状態になります。
翼が大きく、迫力があります。
また各部のエッジも尖っていて航空機のような雰囲気があります。

2013051601048.jpg

ビームサーベルをマウントしている基部はエールストライカーとボールジョイント接続になっています。

2013051601049t.jpg

2013051601050t.jpg

翼は基部で上下に可動します。
そのため、収納時の折りたたみ機構を再現することも出来ます。

2013051601051.jpg

2013051601052.jpg

また翼のフラップが上下に可動。
ここも可動するは予想外でした。
嬉しいおまけです♪

2013051601053.jpg

下部のスラスターはボールジョイント接続で、ぐりぐり動きます。

2013051601054.jpg

2013051601055.jpg

また、このエールストライカーはパーフェクトストライクを再現するために、スライドギミックがあります。
基部とスラスター部分の二箇所がスライドし、パーフェクトストライクにする為の軸穴が出てきます。

2013051601056.jpg

2013051601057.jpg

2013051601058.jpg

軸穴は三箇所あり、左右のソードとランチャーを取り付けるものと、スラスター下の予備エネルギーパックを取り付ける部分があります。

2013051601059.jpg

ランチャーを接続する為のパーツが付属。

2013051601060t.jpg

予備エネルギーパック。
エネルギーパックの白い部分はそれぞれ取り外すことが出来ます。

2013051601061.jpg

またストライク本体の肩にソードストライカーを取り付けるためのスペンサーも付属。

2013051601062.jpg

また、エールストライカーから、ビームサーベルの柄は取り外すことが出来ます。
ビームサーベルの刃もクリアピンクの物が2本付属しています。

2013051601063.jpg

アクションベース1に取り付けるためのアタッチメントパーツが付属。

2013051601064.jpg

カタパルトをイメージした専用の台座が付属。

2013051601065t.jpg

コネクターを腰裏の軸穴に挿すことが出来ます。
またカタパルト部分が可動します。

2013051601066t.jpg

2013051601067t.jpg

真ん中の軸棒を起こすことで、飛行状態でディスプレイする事も可能です。

2013051601068.jpg

1/100のキラ・ヤマトとムゥ・ラ・フラガが付属。
またコックピットに乗せる状態のもそれぞれ付属。
今回はキラ・ヤマトを乗せてあります。

それでは適当にあくしょん~

2013051601069t.jpg

2013051601070t.jpg

2013051601071.jpg

2013051601072t.jpg

2013051601073.jpg

2013051601074t.jpg

2013051601075t.jpg

2013051601076.jpg

2013051601077t.jpg

2013051601078.jpg

2013051601079t.jpg

2013051601080t.jpg

2013051601081.jpg

2013051601082.jpg

2013051601083.jpg

2013051601084t.jpg

2013051601085.jpg

2013051601086.jpg

2013051601087.jpg

2013051601088t.jpg

2013051601089.jpg

2013051601090.jpg

2013051601091t.jpg

2013051601092.jpg

2013051601093t.jpg

2013051601094.jpg

2013051601095.jpg

2013051601096.jpg

2013051601097.jpg

2013051601098.jpg

2013051601099t.jpg

2013051601100t.jpg

2013051601101t.jpg

2013051601102.jpg

2013051601103.jpg

2013051601104t.jpg

2013051601105t.jpg

2013051601106.jpg

2013051601107t.jpg

2013051601108.jpg

以上、「MG 1/100 GAT-X105 エールストライクガンダム Ver.RM」のレビューでした。
SEED系のMGは本当に良い出来ですね!!
良く動いて、スタイルも良く、とても格好良いです。
本体だけでなく、エールストライカーの可動も充実していた事に驚きました。
まさかフラップまで可動するとは。
細かい所まで可動してくれると、気合入っているなぁ~と思ってしまいますね^^;
あとは、何よりも顔!!
本当に顔が格好良く、見惚れてしまいます。
しかし、これだけ出来のいいストライクが出ると色々と妄想しちゃいますね。
RM版仕様のストライクノワールでないかなぁ~とか、RM仕様のフリーダムでないかなぁ~とか。
フリーダム、本当に出して欲しいなぁ。
なにはともあれ、凄くお薦めです!!
とても格好良いエールストライクガンダムでした(≧∀≦)


関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前のMGスルーした俺得仕様キタ━(゚∀゚)━!

IWSPとソード&ランチャーのMGは持ってるんだけどね

今回のにもカタパルト台座付属とはやるなバンダイw
月末ロボ魂のユニコーン等いっぱい買わないといけないけど
これは欲しいw
そしてPストライクにしたいw

でかくて邪魔になりそうだけど・・・

ストライク

こんばんは
「MG エールストライクガンダム Ver.RM」サンプル良いですね~
サンプルということで、発売前の情報開示が嬉しいです。

レビューが早めに拝見できて嬉しいです。

本体の可動がかなりいい感じになっているのが伝わってきました。
足首の接地性がイマイチなのを除けば、かなり良いものみたいですね。

個人的には、パーフェクトストライク状態や、他のストライカーパックの装備状態も見てみたい感じです。
お持ちでしたら、ぜひ、追加レビューをお願いしたいところです。

エールストライクガンダムは各種グレードが出ているので、そちらとの比較等も聞いてみたい気もしました。
旧MG、PG、RGの各ストライクガンダムの可動範囲の比較とか、プロポーションの比較とかもみてみたいきがします。

お持ちでしたら是非、お願いしたいです。

No title

>Dozさん
自分は逆でした(笑)
エールストライクを買ってから、模型離れをしばらくしていたもので。
なので、そこら辺は持っていないのですよね~
余裕が出来れば買いたい所です。

そうですね、台座付属は驚かされましたよ~
それでいて値段も良心的ですし。
うれしいですよ~

そしてロボ魂とか色々と出ますよね。
欲しいけど、ユニコーン系買えるか怪しいです(汗

自分もパーフェクトストライクにしたいですねぇ~
早くプレバンの発売されないかなぁ^^;


>ひらりんさん
少しでも、参考になれば、レビューした甲斐がありますよぉ~^^;

可動は良い感じですよ~♪
特に捻ったポージングが決まるのが良いですね(≧∀≦)
私もパーフェクトストライクでレビューしたかったので、探したのですが売っているお店が無くてですね(汗
なので、プレバンで注文したのが届くの待ちです~

そこら辺も持っていたらしたいのですが、生憎もっておりません~
その時期は、模型よりも本だったもので(汗

卯月サクラ様へ

 MGストライクガンダムVer.RMを拝見させて頂きました。
 他のGATシリーズがHDリマスターに伴いMG化されましたが、ストライクは以前にMG化されていただけに発売されないだろうと思いましたが、デザインというのは時代と共に変化するものですね。他のGATシリーズと並べても違和感のないように政策されるとはバンダイさんの物作りにかける意気込みを感じます。
 それにしてもMGストライクはデザインもさることながら、可動は驚異ですね。私はサイズ的に1/144が大好きなので、MGはほとんど制作しないのですが、人体における鎖骨を含めた肩の動き、肘の可動、股関節の開脚や、膝の可動、足首の可動を詳細に紹介して下さったお陰で、MGストライクの可動の凄さが非常に良く分かりました。アクションの写真を含め、これだけのものを紹介しようと思ったら、どれだけ大変な労力が必要だったのかと頭が下がります。お疲れ様ですm(_ _)m
 制作も非常に丁寧で、無理に全塗装しなくても、丁寧にゲート処理をしスミ入れ、デカールを貼ると、こんなにも格好良くなり、しかもアクションを純粋に楽しめる作品になるのですね。いつ見ても卯月さんの制作には憧れますよ。HG大好きな私ですが、MGを作ってみたくなりましたです(^^♪

 適当にあくしょん~では、ストライクが魂を得たように様々なアクションを撮られているのが本当に凄いです(≧∇≦*) 可動が広いと自由に動かせますが、逆に動きの幅が広すぎて持て余してしまうこともあるのに、卯月さんの発想の豊かさや幅広さ写真技術の高さを感じます。
 5~15枚目までのアーマシュナイダーを取り出し、構え、攻撃というアクションは、一連の流れがあり本当に動いているようです。
 沢山のアクションはどれも素晴らしいです。その中からお気に入りを選ばせて頂くと38、39枚が好きです。
 SEEDのカタパルトからの発進シーンはニュートロンジャマーの為に、出撃のギリギリまで電力供給をしなければなりませんが、ケーブルを切り離し出撃する様をリアルに再現されていますね。ストライクの正に飛び立つアクションも格好良いですが、ケーブルにも表情があって、これは凄く格好良いと思いました。
 素晴らしい作品を拝見させて頂きまして、ありがとうございます。

No title

>kouさん
私も同じ意見でしたよ~
ストライクだけは、リメイクされないだろうなぁ~と思っていたら、今回のキット化。
本当に嬉しいです(≧∀≦)
横に並べて違和感がない状態で飾れるのは、本当にありがたい話ですよね♪

可動に関しては本当に驚きですよ~♪
SEED系のフレームは素晴らしいです。
捻るようなポージングがしっかりとれるのは、嬉しくてしょうがありません^^;
なので、写真を撮るのは、とても楽しく、あっという間の時間でしたよ~

あくしょん写真を誉めてくださってありがとうございます。
しかも数えてまで頂いて(笑)
今回は多めに載せすぎたかなと、少し反省しておりましたので、まさか枚数で言ってくださるとは。
嬉しいです^^;
なにはともあれ、このストライク本当にお薦めですよ~♪

すごいの一言

エールストライカーの翼が大きくて、しかも航空機っぽくて恰好良い!
そして個人的な感想ですがあまり主張しすぎてないのが良いと思います。

あくしょん~写真での、ストライカーなし、ライフルとシールド装備の姿が私的にどストライクでした。

勿論、エール装備の飛翔ポーズもすごく恰好良いですよ~。

No title

>またぬきさん
航空機のような、らしさが今回はさらに盛り込まれていますよね♪
そして、仰る通りだと思います(≧∀≦)
主張しすぎず、それでも存在感があるのが嬉しいですよね^^;

ある意味で私もライフルとシールド装備が一番シンプルで好きですね~
なんか、凄く格好良くて(>_<)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR