ラジ館オンライン杯 第2回『BJPMコンテスト 』

ラジ館オンライン杯 第2回『BJPMコンテスト 』



現在、ラジ館オンライン杯 第2回『BJPMコンテスト 』が行われいます!!
当ブログは全力でこのイベントを応援しております(≧∀≦)
みんなで是非是非、イベントを盛り上げましょう♪

○コンテスト応募クラス

1.通常部門
BJPMブロックジョイントを使った、オリジナル作品の応募部門になります。

2.アレ部門
BJPMブロックジョイントを使った、「○○っぽい」どこかで見たことがある作品の応募部門になります。


また応募クラスの中でも、サイズによって3部門にわかれています。

1.プチサイズ
縦・横・奥行きが5㎝以内の作品

2.ノーマルサイズ
縦・横・奥行きが20㎝以内の作品

3.ラージサイズ
縦・横・奥行きが20㎝を超える作品

となっております。
応募する際はクラスやサイズをしっかり把握して、気をつけないといけませんね^^;
また、ここまでは第1回と同じなのですが、今回から新規要素が追加されおります。
それは「G.+ガレキ」です!!
これは各部門・サイズの作品で、BJPMガレージキットのパーツを使った場合に『ガレキ賞』となるそうです。
オリジナルのフレームにGKを組んだ投稿をして、みんなで楽しみましょう~♪


○開催期間



【募集受付期間】7月21日~10月15日24:00まで
【結果発表】10月下旬


となっております^^;
投稿をされる予定の方は是非是非、期日にご注意くださいませ~♪

※イベントが終わるまで、この記事が一番上に来る様にしておきます。
また、後日、自分の投稿した作品につきましても、この記事に追加予定です。

※10/15 投稿した作品を追加しました。投稿した作品は続きから。


○ノーマル部門


・アームドニア

ノーマルサイズ1-01

とりあえず、以前にレビューした作品ですが。
縛りもあってか、珍しいサイズに落ち着きまして。
なんだかんだで気に入ってます。


・キュリア

ノーマルサイズ2-01

こちらもブログで以前やったものですねぇ~
女性型は何作か今回は出す気でしたので。
思えば、これが一番難産だったかも。
女性型を初めて組んだのはこの子ですからね~


・邪仁

ノーマルサイズ3-01

フレームとしては、新しい可能性をみつけた作品。
ここから少しまた組み方が変わったのですよね。
今ならこれをベースにReC2とか組み合わせると楽しそうと思っておりますよ~


・アインアーク

ノーマルサイズ4-01

応募した写真には結局、翼はいれないでおきました。
いや、あれいれるとラージサイズになっちゃうから・・・
まぁ、あとは自立出来ないのでですねぇ~
なので、本体と武装だけということで。


・ブレードフォックス

ノーマルサイズ5-01

本来はあれ部門に向けて作ったのですが、そこはやはりBJPMが好きという事でスペリアルフォックスしか脳内にうかばず、結局としては「あれ部門で出せないでしょ、これは」と思いノーマル部門で応募。
あと、限定組みというか、縛り組みもしてはあるんですよ。
A1ランナーとP2ランナーのみで組んでいるのです。
偏ったランナーで自分の想像したものを組む練習とでも言えますねぇ~
まぁ、いつかはランダムで手に取ったランナーで格好いい作品を組めるようになりたいものです。


・卯月式ハドソンホークリファイン

ノーマルサイズ6-01

ある意味で、BJPMを長いことやっていて、ずっと夢だったハドソンホークさん。
「ハドソンホークで応募しないで、コンテストは終われないっ!!」と意気込んで組んでました。
実は一番時間がかかった作品かもしれませんねぇ~
自分が組む際に、いつも根底にあるのが左右対称となるようなパーツ配置であります。
どうしても、二点以上の接続を設けようとした際に、左右対称にしとかないと歪になりやすいので。
で、この作品はやはりそれを根底において、ハドソンホークの体型に近い物を生み出すってことがコンセプトでした。
だから、一部は作りが同じですが、胴体はほぼ別物となっています。
もちろん可動重視で組んでいるから、捻りや肩の引き出し等色々と盛り込んではあります。
αランナーはそこら辺がやりやすいですからねぇ~
あと、首が良く動く様にもしてありますし^^;


・姫騎士フィア

ノーマルサイズ7-01

今回、応募した作品で一番シンプルな作品になりますね。
PJメインにしつつ、外装を色々と取り付けた状態になります。
もうちょい、曲面になじませれるような技術とパーツがあれば胸まわりがすっきりしたのかなぁ~
と、自分の未熟を感じました。
シンプルに組みたいってのもあったし、GKパーツが凄く出来が良いという事を前面に押したかったというのもあるので。
あんまりごちゃごちゃすると、わかり難いですしね~
あとは、こんな風なの応募して、色んな人が応募したりしていたら、ついにGKでない女性型のBJPMパーツがでないかなと思いまして(笑)
そんな夢と願望をこめて、組みました(笑)



○ラージ部門

・ジャガンナート

ラージサイズ1-01

珍しくランナー構成等考えず、赴くままに組んだものになります。
そしたら、サイズが25センチオーバーとか、ありえない(´・ω・`)
頭部から組んで、気がつけばそれに合わせていき凄いサイズに。
個人的に胸を組むのを一番考えたかな。
ここがしっくりこなくて、何度も組み直しております。
ちゃんとまとまっており、ラージサイズならではのパーツ密集ができないかなと思って。
ちなみに可動はちゃんとしっかりします!!
胴体は捻りとシリンダーのパーツを使う事で、前屈や後ろに仰け反るポージングも可能にしていますし。
太もももGRランナー使っての、ロール軸など色々とやってはいます。
ただ、どうしてもこのサイズになると自立が難しい故に派手なアクションポーズはとれませんでしたが。


・竜姫フレイドル

ラージサイズ2-01

ある意味で、今回の作ったものの中で一番異質な作品ですね。
どうしても、竜にとりこまれた感じの女の子なレシピを組みたかったのです。
前回応募した作品で竜型を組んでおり、たまた手元に同じランナーがあったもので、それをベースに色々と試行錯誤しました。
こちらもやはり可動を重視したのですが、組んだ後に胸部にいる女性がすべて同じ顔なので、出来れば各種の瞳シールと表情を準備出来たら楽しいのかなと違ったやりたいことが生まれてきました。
BJPMだけでなく、その外装パーツであるGKも盛り上がっているので、そういった新しい部分でもやりたいことが増えて困りますねぇ~(笑)



以上が、今回応募した作品になります。
で、最後に一つ。
自分は今年の6月くらいに雨の被害にあったりで大変で、いまだに玩具を買う余裕がほとんどありません。
本来なら、新規ランナーセットをレビューしたり、「こねこねクラブ部室」の思うつぼさんのエレメンティアさん、そんなBJPMの新商品等をレビューしたい所ですが、やはりなかなかままならない現状です。
そんな状況ですと、やはり心的にも余裕はなく、何かを生み出すというのも難しくなってしまいます。
やはり玩具で、ストレス発散をしていたもので(笑)
ですがそんな中で、今回のコンテストに応募出来たのは色々と支えてくださった方々のおかげです。
普段からコメントしてくださっている人には、いつも元気を頂きます。
色んなランナーを送ってくださったF_two_dtさん、BPRシリーズやレシピセットを送ってくださった「お前の置き場を見つけろ!」のえりおすきーさん。
他にも色んな人から励ましの言葉以外の元気などを頂きました。
そんな御二方のおかげで、作品を生み出すことが出来ましたし、今回なんとかコンテストに参加出来ました。
ラージサイズはどちらも御二方からいただいたパーツを使用して、それぞれ組んであります。
本当は思うつぼさんのブラデリスさんや、ndsさんのBPRシリーズを使ってのコンテストに応募するつもりでした。
ただ時間が足りなかったのと、見事に後半私が体調を崩してしまい、今回は応募することが出来ませんでした。
それが唯一の今回の心残りですね。
もっと頑張れたんじゃないか、と思ってしまいます。
ただ、出来なかった以上、そこはしっかりと反省して、次に繋げて行くしかないのかなと。
ですので次のコンテストもきっとあると信じて、実はすでにそのパーツを使ってのレシピにとりかかっております。
完成した姿はまだまだ生み出せないでいますけど。
色々と書きましたが、そんな形でBJPMで繋がって、色んな人に励まされて、私の努力不足で心残りはありましたが、コンテストには参加することが出来ました。
本当に心から感謝するばかりです。
ある意味で、モチベーションを生み出せたのも、やはりそういった優しさのおかげだったと思っております。
玩具で繋がりたい、BJPMで語りたいなどそんなことを思ってはじめたこのブログ。
色んな人達のおかげで、その夢が叶ったのだなと考えさせられるコンテストでした。
支えてくださった皆様に本当に感謝です!!
次のコンテストはもっといい応募が出来る様に、今から頑張って行きたいと思います!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は応募しなくては!と思って製作開始してます。
しかし、何故エリンギが使用できないんだ!と思ってしまう今日この頃w
あと、エレメンティアが使用できないのは残念ですね。
とりあえず、1体(ブログのアレ)は出来たので応募しようかな(`・ω・´)キリッ


そういえば、「雑記 & リンクさま巡回~」
「○アクションフィギュア初心者ブログ さま」だけが黒かったのですが自分だけでしょうか?

No title

>フルカラーさん
おお、ブログの作品を応募されるのですか^^;
あれは格好良かったですものね♪
お互いに応募がんばりましょう(≧∀≦)

GKはのっている物のみのようですねぇ~
もしかしたら、BPRシリーズはラジ館さんで通販したりするのかな。
ラジ館さんで取り扱うもののみはセーフとかだったりするのかもしれない、と勝手にそんな事を考えたりしちゃってます。
まぁ、違うでしょうが(汗

ご指摘ありがとうございます!!
私のでは黒でなかったのですが、どうやら他のパソコンで見たら黒でした。
修整しておきます。

No title

そういえば、使用可能なガレキが増えましたねw
これで、ガレキにも応募できるw

でも、やっぱり「エリンギ」は無いw

No title

>フルカラーさん
追加されましたね(≧∀≦)
嬉しいところです♪
今から、考えなければ!!

エリンギさんないですね(汗

またすごいの出してきましたね

コンテスト作品制作お疲れ様です。

体調を崩されていたとの事ですが、その中でもこれだけの作品を作って撮影、応募までされているのがさすがです。
私なぞ最初からアイデア枯渇状態で、簡単なものを3つ作るのがやっとでした・・・しかも期間延長がなければ間に合わなかった・・・

 色々ある中特にジャガンナートは超カッコいい!と思いました。鎧武者の様な体型に肩や腕、脚を始め全身のパーツ配置、角や耳パーツの立ち方がカッコいい頭部、それに色配置のどれもが素晴らしいと思います。しかしこの色・・・使用されたのはダークレイブン?
体幹や関節もしっかり組まれている様で・・・これは、真似できない(汗)。

 ハドソンホークリファインは、腰のパーツが豪華ですね。Rec2が満載。後ろの尻尾(?)パーツがカッコいいです。

 ブレードフォックスは、私はやはりゾイドの印象を受けました。スペリオルフォックスが発売されていた頃はBJPMを始めていなかったもので・・・。実は難しい獣型をかっこよく組み上げているのがさすがです。

 姫騎士フィアは、白と水色で柔らかめの色合いが女性型向きと思いました(キュリアさんと同じパーツ使用?)。
瞳シールに、肌と髪の彩色が綺麗だったので、「市販のフィギュアは使用出来ないですよ」と勘違い突っ込み入れてしまうところでした(最初本気で武装神姫の誰かでも使っているのかと思いました)。
 関係ないですが、姫騎士と聞いて「リ○ア」と連想してしまう私は汚れた大人。

竜姫フレイドル・・こいつは、パワーだわ・・・というのが昔ありまして。竜に取り込まれたという設定で思い出しました。
こちらの姫のお顔もとても綺麗ですねぇ。
手足が同化して無くなっている様な印象なので、R-TypeⅡの設定を思い出したり、ちょっとかわいそうな気持ちになったりします。
五体揃ったまま分離できる日が来るのかなあ・・とか。

しかし締切直前にすごい作品がどばーっと応募されましたね。卯月様の作品以外では個人的にアリマン様の「フラメア」が大変参考になると思いました。さすがアサイクロムのビルダーさんです。

No title

>またぬきさん
またぬきさんも、コンテストお疲れ様でした(`・ω・́)ゝ
エレメンティア・f型剣戟装備、凄く勉強になりました!!
連刀的なのを作りたかったですが、思いつかず断念した私。
またぬきさんのレシピは凄く、ものすごく勉強になりましたよ(≧∀≦)
次は勉強したことを生かしたいと思います♪

体調管理が出来てないのは自分のだめだめな所為でした(汗
本当は前回と同じ10作品投稿したかったのですがねぇ~(´・ω・`)
無念です (ノД`)

お褒めのお言葉ありがとうございます!!
ジャガンナートはかなりちまちま組んでいた作品だけに、そう言って頂けると嬉しいです^^;
あと、当たりですよ~
他にナイトファントムも使用しております。
それにαランナーをちらほらと、目玉ランナーも。
それをほぼ使い切る形になっていますね。

ハドソンホークリファインはとりあえず、好みの配置にしただけです(笑)
左右対称って好きなんですよね~♪

ブレードフォックス、最初はゾイドの印象で組んでいたんですよ。
私的にも(笑)
それで、完成したら別物だったという罠です。
獣型は難しいですよね~
かなり試行錯誤しました。

姫騎士フィアさんも大正解です!!
未開封のキュリオニエルさんがあったので、キュリアさんで出来なかったこと、駄目だったことを反省して、それを修整したものになります。
キュリアさんver.2って感じですね。
そして私も語感がいいから最初にその名前をつけそうになった、汚れた大人です(笑)

最初は、鎧外装って感じだったんですが、だんだんと取り込まれていっちゃいました(汗
最初は、天使型を目指した時期もあったんですがね。
次回はそれをしたいと思います!!

本当に凄いレシピがいっぱいでしたよね!!
どれも投票ボタンを日変わりで押して行っている自分がいます(笑)
だって、どれも素晴らしい出来ですし、勉強になるんだもん。
確かに「フラメア」は凄いですよね!!
引き締まって、纏まった各部が本当に素晴らしいです。
ああいうのを組んで見たいですよ。
さすがトップビルダーさんだと思いました。
ある意味で、究極だと思うんですよね。
ごちゃごちゃ判り難くなりやすい、ブロックトイで洗練された美しさがあり、とても見栄えのいい作品になっています。
あんな作品が作れるようになりたいですねぇ~♪
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR