HG 1/144 MBF-P01 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ レビュー

巡り来る明日と同じで >挨拶

2013100101000.jpg

HG 1/144 MBF-P01 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ」 レビュー

2013100101001t.jpg

2013100101002t.jpg

2013100101003t.jpg

2013100101004t.jpg

MBF-P01 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ。
ブルーフレーム、レッドフレームに引き続き、まさかアマツミナまでキット化されるとは。
嬉しいかぎりです。
特徴的な金色はメッキではなく、金色なのが人によって評価がわかれそうですが、私は充分これで満足です。
メッキになると高くなって手が出ませんし、写真撮影が綺麗にできないので(笑)
スタイルは凄く素晴らしいものですね。
スタイリッシュで、流れるようなフォルムが綺麗です。
一部のパーツはブルーフレームなどと共通なのに、新規パーツとのメリハリが聞いているので、新しさを感じます。
また、黒い装甲部分はグロスインジェクションとなっており、凄くてかっております。
高級感がありますよね。
一応、切り口が目立たない様にWAVEのヤスリスティックフィニッシュで磨いて光沢をだしてあります。

2013100101005.jpg

2013100101006.jpg

頭部。
小さいながらも、細かくモールドがしっかりとあり、特徴的な複雑なデザインもしっかりと再現されています。
このサイズでここまでしっかりパーツ分けされているのは凄いですねぇ~
クマドリと顎の赤い部分以外は全部シールで再現ですが、それでも充分満足です。

ただ、デザイン状しょうがないのですが、可動がいまいちです。
なので、一部手を加えました。

2013100101007.jpg

首のポリキャップの出っ張っている四角い縁部分を切り落とし、下部のボールジョイントを切り落とし、真鍮線を通して引き出せる様にしてあります。
またフェイスの裏側の干渉する部分を削ってあります。
これだけでちゃんと顎を引けるようになりますし、少しは動かしやすくなります。
される方は自己責任で~

2013100101008.jpg

2013100101009.jpg

元の写真を撮り忘れたのは失敗でした(汗
比較出来ないですね(´・ω・`)
とりあえず、上記のお手軽改造で写真位には顎を引けるようになります。
また軸を引きだす事で、仰ぎ見るようなポージングも可能に。

2013100101010.jpg

腕は肩よりもやや上まで上げる事が出来ます。
ただ、デザインの違いのために左右で上げられる高さが異なります。
左腕の方が気持ち上に上がりますね~
二の腕にロール軸あり。

2013100101011.jpg

肩の基部で前後に、また若干ですが上下に動かすことが出来ます。
やはり、この肩の構造は好きですね。
動かしやすいですし、ポロリも少ないので。

2013100101012.jpg

右腕の肘は160度ほど曲がります。

2013100101013.jpg

左腕の肘は170度ほど。
気持ち、左腕の方がよく曲がります。

2013100101014.jpg

2013100101015.jpg

右の拳は、平手と武器持ち手が付属しています。

2013100101016.jpg

2013100101017.jpg

また左の拳も同様に、平手と武器持ち手が付属。
左右の拳で微妙にモールドやデザインが異なっています。
こういう細かい所まで拘っているのは本当に嬉しいですね^^;

2013100101018.jpg

胴体。
実はここも微妙にいじってあります。
デフォルトの状態ですと、腹部と腰のボールジョイントが奥まで入りすぎてしまい、可動させ難いです。
ですので、ボールジョイントの受け口に入る位の大きさにカットしたポリキャップのランナータグを二箇所に一枚ずついれてあります。
気持ち、2mmくらいの延長になります。
これで、可動がさせやすくなります。

2013100101020.jpg

2013100101019.jpg

腹部と腰の二箇所のボールジョイント接続によりフレキシブルに可動します。
前屈はかなりしっかりとすることが可能です。
仰け反るようなポージングは、やはりマガノイクタチが干渉してしまう為に、あまり出来ません。
といっても、充分仰け反らせることが可能なのですが(>_<)

2013100101021.jpg

サイドアーマーがボールジョイント接続となっており、可動します。
ただ、このサイドアーマーのポロリが結構します(´・ω・`)
これだけが残念だなぁ~

2013100101022.jpg

開脚はほぼ真横まで開く事が可能です。
ただ、太もも横の赤いパーツが干渉する為に、逃がすように動かさなければいけません。
接地性は足首がダブルボールジョイント接続となっており、かなり優秀です。
しっかりと接地してくれるのは嬉しいですね~
おかげで、ハイヒールのような特殊な足の形状ながらも、しっかりと自立してくれます。
太ももにロール軸あり。

2013100101023.jpg

膝は二重関節で150度ほど曲がります。
足首がダブルボールジョイント接続だけあって、しっかりと足先を伸ばすようなポージングも可能です。

2013100101024.jpg

そして個人的に足で一番感動したのが、脛下の赤い部分。
ここがまさか別パーツ化とは。
てっきりシールなのかとばかり思っておりました。
びっくりです(≧∀≦)
やはり別パーツだと、存在感があっていいですね!!

2013100101025.jpg

股関節にアクションベース用の軸穴があります。

2013100101026t.jpg

2013100101027.jpg

マガノイクタチ。
大きく大迫力な作りとなっております(≧∀≦)
バックパック基部と各翼が軸接続となっており、回転可動します。
また、翼部分もそれぞれ可動するため、展開する事が可能です。

2013100101028.jpg

しっかりと各部が可動するので、マガノイクタチを展開する事も可能です。
少し肩の装甲と干渉しやすいかな。

2013100101029t.jpg

また、差し替えでマガノシラホコを再現。
ただ、リード線がちょっと弱いです。
そのために、マガノシラホコの先端の槍部分の重量を支える事が出来ません。
ここはもう少し強度のあるリード線やワイヤー等に変えるといいかもしれませんねぇ~
私は手持ちがなかったので、付属の物を使用しています。

2013100101030.jpg

トツカノツルギ。
サイドアーマーに取り付けられているトツカノツルギは取り外して手に持たせることが出来ます。

2013100101031.jpg

2013100101032.jpg

2013100101033.jpg

攻盾システム[トリケロス改]。
一体成型の為に、ランサーダートは取り外せません。
また、先端部分にビームサーベルの刃を取り付ける事が可能。
ちなみにキットにはビームサーベルの刃は2本付属します。
赤い部分はシールで再現。

2013100101034.jpg

2013100101035.jpg

ツムハノタチ。
爪はスライドして、引きだすことが可能です。

それでは適当にあくしょん~♪

2013100101036.jpg

2013100101037.jpg

2013100101038.jpg

2013100101039.jpg

2013100101040.jpg

2013100101041.jpg

2013100101042t.jpg

2013100101043t.jpg

2013100101044.jpg

2013100101045.jpg

2013100101046.jpg

2013100101047t.jpg

2013100101048t.jpg

2013100101049.jpg

2013100101050.jpg

以上、「HG 1/144 MBF-P01 ガンダムアストレイ ゴールドフレーム アマツミナ」のレビューでした。
これは素晴らしいアマツミナですね(≧∀≦)
ブルーフレームなどで可動範囲は充分にわかっていましたが、それに加えて武装などもしっかりと動いてくれます。
特に翼部分がしっかりと可動してくれるので、とても見栄えもいいです。
色分けもかなり頑張ってありますし。
残念だった点はサイドアーマーが取れやすいのと、リード線が弱い事くらいでしょうか。
他の部分では不満点はありません。
金色の部分がメッキでなくとも、黒い部分がグロスインジェクションの為に全体的な高級感といいますか、気高さのような雰囲気もしっかりと再現されていますし。
この値段で、ここまでしてくれるのは本当に嬉しいです。
また写真はとっておりませんが、右腕はまるまる付属しているので、ゴールドフレームの右腕は組む事が可能です。
ポリキャップが足りないだけで。
色々と武装やパーツが増えて、値段はそんなに変わらないというのは本当に嬉しかったですよ~
とてもお薦めです(≧∀≦)








関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天ミナは出典は「SEEDアストレイ」だけでなく「SEEDVSアストレイ」にも出てますね。
ランサーダートが全て固定とはどう言うことか・・・HGブリッツでさえも1本だけとはいえ外せたのに・・・

No title

>運命さん
ランサダート固定は実は、自分的にはそんなに気になりませんでした。
ポロリが減った分いいのかなぁ~と^^;
あと、下手にブリッツの時みたいに一本だけ外せるとなると、全部外したくなっちゃいますから(笑)
だから、ちょうど良く私は感じました(≧∀≦)
ただ、バラバラに取り外せたら、スミ入れは楽だったのかもしれません。
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR