RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム サンプルレビュー 可動編

世界を埋めて >挨拶

2013111901000.jpg

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム」 サンプルレビュー 可動編
2013111901001t.jpg

2013111901002t.jpg

2013111901003t.jpg

2013111901004t.jpg

2013111901005t.jpg

ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム。
ついにストライクフリーダムがRGで!!
これは嬉しいですね。
凄く好きな機体だけに、発売を凄く待っておりました。
プロポーションは凄く良いですね。
細身で、でもしっかりと各部にボリュームあるのが嬉しいです。
そして、何気に感動したのが、自立するということ。
バックパックのウイングはとても大きく、ボリュームもあります。
その反面重さもある訳で。
実物を手にするまで自立は無理ろうと諦めておりました。
でもちゃんとしっかりと自立してくれます。
本体のバランスが良く、しっかりとした可動があり、重さを逃がすことが出来るからでしょうね。
凄く感動です(≧∀≦)
リアリスティックデカールは、説明書にて指定があるものは全て貼ってあります。
今回は少なめで、さっくり貼れました。

2013111901006.jpg

2013111901007.jpg

頭部。
かなりのイケメンさんです。
フリーダムの時よりも、さらに凛々しく、強そうな雰囲気になっていますね。
かなり格好良いです。

2013111901008.jpg

2013111901009.jpg

頭部の可動も良好です。
しっかりと顎を引くことも出来ますし、左右への動き、また上を見るような動作も出来ます。

2013111901010.jpg

2013111901011.jpg

肩部。
オリジナルギミックである肩の装甲が展開します。
これは良いですねぇ。
装甲が展開するってギミック大好きです♪

2013111901012.jpg

腕は肩よりも大きく上まで上げることが出来ます。
二の腕にロール軸あり。

2013111901013.jpg

また肩の基部は前方に引きだすことが出来ます。
大きく引きだせるのが流石RGという感じですね。
良く動くのはいい事だと思います♪

2013111901014.jpg

肘は170度ほど曲がります。

2013111901015.jpg

2013111901016.jpg

2013111901017.jpg

2013111901018.jpg

上から順に握り拳、表情つき平手、可動手、武器持ち手になります。
全て左右両手分付属しております。
可動手の他にもしっかりと武器持ち手まで付属してくれているのが嬉しいところです。

2013111901019.jpg

2013111901020.jpg

2013111901021.jpg

胸部。
細かく、しっかりと色分けとパーツ分けされています。
また各部がしっかりと主張をしていて、力強さがありますね。
そして胸部のコックピットハッチが展開します。

2013111901022.jpg

2013111901023.jpg

2013111901024.jpg

2013111901025.jpg

胴体の可動は良好です。
しっかりと前屈、背伸び、左右への傾け、そして腰の回転もしてくれます。

2013111901026.jpg

フロントアーマーは左右でそれぞれ独立可動します。

2013111901027.jpg

クスィフィアス3レール砲は腹部の白いパーツの後部で接続となっています。
写真位まで横に開く事が可能です。

2013111901028.jpg

2013111901029.jpg


横にあるビームサーベルの柄をマウントしている部分が基部で回転します。
360度まわすことが出来ます。

2013111901030t.jpg

2013111901031.jpg

クスィフィアス3レール砲は展開する事が可能。
また前にある砲身はスライドして、展開します。

2013111901032t.jpg

また差し替えなしでクスィフィアス3レール砲は後ろ側に動かすことが出来ます。

2013111901033.jpg

2013111901034.jpg

また腰の内部にビームライフルをマウントする為の接続軸があります。
引きだす事で、ビームライフルをマウントする事が可能になります。

2013111901035.jpg

リアアーマーは左右で独立可動します。

2013111901036.jpg

またクランク状のパーツでリアアーマーは接続されており、下げる事が出来ます。
クスィフィアス3レール砲を後ろにまわす際には、リアアーマーを下に下げます。

2013111901037.jpg

2013111901038.jpg

股関節ブロックが上下に可動します。
ロック機構のおかげで、勝手に動くことはありません。
また股関節ブロックが上下に動くので、クスィフィアス3レール砲に干渉することなく開脚をすることが可能です。

2013111901039.jpg

開脚は180度ほど開けます。
もう少し上まで上げることも可能です(笑)
太ももにロール軸があります。

2013111901040.jpg

接地性は標準的で、写真くらいまで接地することが出来ます。

2013111901041.jpg

膝は二重関節となっていて、180度ほど曲げる事が出来ます。
また足先を伸ばすことも出来ます。
そしてつま先にも可動軸があり、上下に可動します。

2013111901042.jpg

2013111901043.jpg

ふくらはぎの開閉も可能です。
中のバーニアまでしっかりと動く芸の細かさには素直に感動です。

2013111901044t.jpg

2013111901045t.jpg

ウイングは基部で左右に可動し、また回転もします。
結構、しっかりと動いてくれるので、表情が付けやすいです。

2013111901046t.jpg

2013111901048t.jpg

2013111901047t.jpg

ウイングは接続軸部で回転可動します。
また二枚あるうちの外側のウイングが根元で可動し展開します。

2013111901049t.jpg

ウイングの外側の装甲はそれぞれ展開することが可能となっています。
またスーパードラグーンも一度引きだし、左右に動かす事で、マウントしながらも展開させる事が可能となっています。

2013111901050t.jpg

もちろんスーパードラグーンは8基すべて取り外すことが出来ます。
そして、何気にこの部分が凄いです。
何が凄いって、フレーム部が金メッキ仕様になっているのですが、先端部の一箇所を除いて、しっかりとランナーの切り口部分が隠れる様になっています。
先端部分の一箇所も展開させなければ見えませんし、展開してもそんなに気になりません。
金メッキのパーツってランナーを切ったと後が目立つのですが、目立たない様にするための構造になっているのは凄く嬉しいですし、ありがたいです。
特に素組み派の私にとっては、もう嬉しいかぎりですね。
ウイングの展開をより美しく見せようという気合が入っているのが、しっかりとわかりますね。

2013111901051.jpg

スーパードラグーン。
8基付属しています。
シンプルな構成ながらも、色分けがされているのが嬉しいです。
また細かいモールドもしっかりとあるため、スミ入れするだけで見栄えはかなり良くなりますね。

2013111901052.jpg

ビームサーベル。
クスィフィアス3レール砲の横に取り付けられたビームサーベルの柄は取り外すことが出来ます。
ビームサーベルの刃はクリアピンクのものが2本付属しています。
RGはビームサーベルの刃が長めの作りになっているのが良いですね。
凄く嬉しいです。

2013111901053t.jpg

またビームサーベルは連結することが可能です。

2013111901054.jpg

2013111901055.jpg

2013111901056.jpg

2013111901057.jpg

高エネルギービームライフル。
左右で形状が若干異なります。
銃身が前後に可動することと、グリップが収納されるのは左右共通になります。
ですが、後部の作りが左右で異なります。
連結させるためのギミックの兼ね合いで。

2013111901058.jpg

2013111901059.jpg

ビームライフルは差し替えなしで、連結させる事が出来ます。
1/144で差し替えなしの連結って凄いことだと思います。
これで色分けまで完璧なのですから、本当に至れり尽くせりですね。

2013111901060t.jpg

また、腰部のジョイントを引きだし、ビームライフルはグリップ等を収納する事で、腰横にマウントすることが出来ます。

2013111901061t.jpg

ビームライフルを腰裏にマウントする際には、クスィフィアス3レール砲を後ろに移動させます。

2013111901062t.jpg

ビームシールド。
ビームシールドは1枚付属。
クリアパーツにシールをはって、ビームの質感を再現。
シールは6枚に分けられており、貼りやすく、見栄えも良いものとなっています。
またシールは表面ではなく、裏側に貼る仕様となっています。

2013111901063.jpg

アクションベース2に接続する為のパーツが付属。
股関節部分に取り付けます。

2013111901064.jpg

さらに、今回のこの接続する為のパーツには3mmの軸穴も追加されています。
ですので、アクションベース以外の、スタンド等に取り付けてディスプレイすることも可能となっているのです。
これは凄く嬉しいです!!
魂STAGEなどの方がディスプレイしやすかったりもしますからね。
そちらも使えるようになったのは、凄く便利です。

2013111901065.jpg

1/144のキラが付属。
小さいながらも、しっかりとわかるキラの造詣。
本当に凄いです。
でも、これを塗るモデラーさんも凄いと思います。
自分は無理です(汗

2013111901066.jpg

以上、「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム」の可動編のレビューでした。
今回は可動箇所が多く、写真も凄く増えてしまいました。
そのために、可動編とアクション編に分けてあります。
アクション編に続きます。
アクション編はこちら↓

・RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム アクション編



関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! 武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
new!! 武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
new!! 武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー
カプセル素体 素ボディ(ホワイト・ブラック)&レーシングカート(レッド) レビュー
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー ジュウオウキング編
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー アニマル編
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンナイン レビュー
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンボット レビュー
共同企画『鉄血を自由に作ってみた』 1/144 Gグレイズ レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 016 宮崎火刈 レビュー
HG 1/144 百錬 レビュー
HG 1/144 百里 レビュー
トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー アクション編
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー 可動編
HG 1/144 MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) レビュー
HG 1/144 グレイズ改 レビュー
HGBF 1/144 すーぱーふみな レビュー
HG 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー レビュー
HG 1/144 シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) レビュー
アーマーチェンジ!ウルトラマンX 全3種 レビュー
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー アクション編
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー 可動編
HG 1/144 グレイズ (一般機/指揮官機) レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトス レビュー
SQ アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子 レビュー
HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック レビュー
HGUC 1/144 RGM-79 ジム レビュー
名刀百華 三.同田貫正国 レビュー
フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form レビュー
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型 レビュー
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII レビュー
HGBF 1/144 トライバー二ングガンダム レビュー
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム レビュー
1/100 セイバーガンダム レビュー
BJPM 九六式機甲歩兵 駆狼(クロウ) レビュー
BJPM ウォークリーチャー ダークブラウンセット レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
○購入希望


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR