買い物思案中。

行きはよくても >挨拶

ちょっと買いたい物があり思案中。
撮影ブースなんですがね。
今使っているのがこちら↓



こんな感じのを使っております。
50センチサイズですね。
ちなみに、改めて購入履歴をみて50センチのを使っていると再認識。
私はずっと45センチクラスとばかりおもっておりました。
で、最近はこの撮影ブースが凄く手狭に感じていまして。
まぁ、以前に比べて大きなサイズの物をレビューしたいという事がありまして。
正直、今のサイズですと参乗合体は撮れないので(´・ω・`)ショボーン
撮影ブース的にギリギリでして、アクションポーズは無理、色々と身切れてしまうなどなど。
他にも撮影したいのは色々。
思えばこの撮影ブースを買ってからほぼ一年半ほど。
やはりガタも来始めました。
何度も使っては片付けて、使っては片付けてですからね。
マジックテープの部分や本体のフレームもうっかりで踏んでしまったりして歪んだ事もありましたし。
そんなこんなありまして、そろそろ新しいのにしても良いのかなと思いました。
それならば今より大きいサイズのを買おうと決意。
ただ、そこで悩みが。
大きいサイズにするにしても、どれにするか。

まず一案。



60センチサイズの撮影ブース。
60センチあれば、たぶん行けるはず。
今よりも10センチも大きくなっているからね!!
門題は背景紙かな。
今使っているのが50センチに合わせてカッティングしちゃってます。
ですので、付属のシートを使うことになるわけで。
でも、個人的にはシートだといまいちなのですよね・・・
シワが出来やすいですし、アイロン等こまめにしないといけませんから。

続いて第二案。



思い切って80センチサイズに挑戦。
これならば、たぶん背景紙はカッティングする必要がギリギリないはず。
それにかなりの大きさだから絶対に見切れることもなくて安心!!
そしてこのサイズならドールもいけちゃうよ。
大事なことだからもう一度言っちゃうけど、ドールもいけちゃうよ!!
門題はテーブルのサイズ。
テーブルの横幅が75センチ。
となると、撮影するに当たってこれを乗せるための板を買わないといけませんねぇ~
90×90サイズくらいのを。
そして、一番の問題が置き場所に困りそう。
正直、50センチサイズでも持て余してますからねぇ~(笑)

ってなわけで、この二つで悩んでいるのですよね。
使い回しがいいのは60センチかな。
でも、背景紙や大きいのをどんどん出来るのは80センチ。
どちらにしようかなぁ~
どうせ何度も買うものではないですからね。
2年使うとしても、月々200円と思うならば安いものです。
ん~、やっぱり80センチかなぁ。
大きいのを撮れるって本当に魅力的ですよね。
色々と出来そうだし。

しかし、思えば遠い所まで来てしまいました。
スタートはコピー用紙というか、色紙を曲げた所からスタートして、fgでみた100円均一で作れるという撮影ブースを自作。
そして、今の撮影ブースに至るわけで。
正直、見返して見ると全然違いますね。
比較までに。

○後ろに紙をたらしただけの写真

tfu22-06.jpg

あっ、この頃は色々と設定もやらかしていたんですよね・・・
今見ると死にたくなりますね(汗


○自作撮影ブース(計420円)

2011110602001t.jpg

ここら辺から色々と考える様になっていますね。
当時は凄く感動していました(笑)


○撮影ブース&背景紙使用

2013111901001t.jpg

現在の状況。
少しは進化しているかな・・・(笑)?
まぁ、自己満足なのでしょうがね。
こうしてみると、ライティングが駄目だっただけで、決して自作のも悪くなかったのではないかなぁ~と。
まぁ、サイズが凄く小さかったですがね(笑)
たぶん、今の半分位だったので1/144が限界でしたし。
本当は据え置きの撮影ブースを組むと良いと知り合いの人からは言われるのですが、どうしても撮影スペースと作業台が共通なのでですね。
そう、共通なんですよ!!
プラモを組む→机の上を片付ける→撮影ブースを広げて撮影→片付けてノーパソで作業。
というルーチンな訳で。
やはり折り畳みが前提となってしまうのです。
据え置きの撮影ブースを作るのは夢のまた夢ですねぇ~(笑)
しかし、昔の写真は本当に下手だなぁ・・・
というか、本当に微々たるものだけど成長していてよかった!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

卯月様へ

 卯月さんは撮影が上手なだけあって、撮影環境にかける研究が凄いですね。
 撮影環境が異なると、作品もこんなにも異なってくるのですね。驚きました。同時に自分の撮影環境が恥ずかしいです(*ノωノ)
 撮影ブース&背景紙使用のストライクフリーダムの背景は、単純に言えば白ではありますが、それでもストライクフリーダムの白が映えて見えます。
 自作撮影ブースの段階でも、撮影ブース&背景紙使用に限りなく近い撮影環境に迫っているものがあります。
 それだけの環境を低価格で制作し、これだけの撮影ブースを制作されるには、さぞや大変なご苦労があったこととお察し致します。

 私は卯月さんがレビューされた作品を全て拝見させて頂いてはおりませんが、ごく初期のレビュー作品を拝見しても、被写体の動きを感じる。あるいは魅力を捉えた素晴らしい作品ですよ。
 それでも、人は分からなくても自分は分かるというのは、私もあります。私が以前に制作したプラモを見て、下手だと感じることもあれば、執筆した小説を読み返してみて下手だと気がつくこともありますので、卯月さんが昔の写真を見て感じられた気持ちは、何となく分かります。
 でも、それは決して悪いことではなく、明らかに成長しているという証拠だそうですよ。
 この度の記事は、卯月さんの撮影にかける熱意と向上が現れていらっしゃいますね。卯月さんは、まだまだ成長される方ですよ。さらなるご活躍を、心よりお祈りいたします。

No title

>kouさん
いえいえ、まだまだですよ~^^;
撮影環境も、結局は詳しい人からの教えをそのまましているだけです。
実際、自分でというよりは、どうしていいか判らないとことがあったら相談して、それを実行してきた。
そんな感じの撮影の繰り返しです。
そういったアドバイスをくださる人、詳しい人がいたから、少しは写真が綺麗になったのかと思います♪

本当は白が基調の機体だったりするならば、背景紙を買えた方がいいのですがね(汗
高価なのと、地元では手に入り難いので、どうしても一枚を使いまわしております。
今年は色んな種類を使える様にはなりたいなぁ~と思ってはおります。

簡易撮影ブースは、とてもお手軽に組めたので試しにって感じでした。
当時は凄くその効果が良く、満足していました。
たぶん、これがなければ撮影ブースは買ってなかったかもしれません。
ある意味で、今に繋がる一歩でありました^^;

誉めていただき恐縮です。
自分ではまだまだ迷走しつつ、写真を何枚も撮って、着地点といいますか、安定したクオリティの写真を貼れるように努力しています。
まぁ、まったく安定しませんが(笑)
だから、誉めていただけると「少しは努力が実っているのかな」と思えます。
ありがとうございます♪
これからも頑張って、写真を撮ります(笑)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR