HG 1/144 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト) レビュー

もう人ではなかった >挨拶

2014010801000t.jpg

HG 1/144 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト)」 レビュー

2014010801001t.jpg

2014010801002t.jpg

2014010801003t.jpg

2014010801004t.jpg

FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト)。
まさかのサンダーボルトの機体がキット化されるとは!!
嬉しいかぎりです(≧∀≦)
しかも新規造詣というのが嬉しいですね♪
スタイルは原作の雰囲気をしっかりと再現しており、とても魅力的です。
そして、実はこのFAガンダムは対象年齢は15歳以上となっております。
なので、角等びんびんに尖っているのが嬉しいですねぇ~♪
シールはカラーシールとマーキングシールが各1枚ずつ付属。
指定のあった所は全て貼ってあります。

2014010801005.jpg

2014010801006.jpg

頭部。
やはり対象年齢が15歳以上だけあって、角は見事に尖っております。
やはりエッジが効いていると、格好良いですね^^;
また、フェイス部はなかなかのイケメンさん。
ただ、ツインアイの部分は塗り分けた方が良かったかなぁ~と思ったり。
もともとメリハリの効いた造詣だったので、シールを切り取って貼るなりした方が見栄えが良かったのかなと後から後悔しました。

2014010801007.jpg

2014010801008.jpg

頭部の可動はとても良好です。
しっかりと顎をひけますし、また左右への回転、上を向くようなポージングにも対応しております。

2014010801009.jpg

また、首には専用のカバーパーツがついております。
PC-001は好きなのですが、いつも首が貧弱に感じておりました。
でも、カバーパーツがつく事で力強さと、塗装するのにも便利になる訳で。
これは凄く嬉しいです♪

2014010801010.jpg

腕と胴体の接続はボールジョイント。
また基部を若干引きだすことが出来ます。
ちなみにちゃんとポリキャップに被せるカバーパーツが付属。

2014010801011.jpg

腕は肩よりも上まで大きく上げることが出来ます。
二の腕にロール軸があります。

2014010801012.jpg

肘は140度ほど曲がります。

2014010801013.jpg

2014010801014.jpg

武器持ち手は左右両手とも二種付属。
人差し指に動きがある方の拳の内部には武器の凸軸の受け軸があります。
ですので、しっかりと武器を保持することが可能です。

2014010801015.jpg

腹部でボールジョイント接続になっています。
パーツが干渉する為に前後の可動は弱いですが、回転はしっかり出来ます。
組みあがった後にPC-001のボールジョイントが1個あまるから、腹部と腰でボールジョイント接続にしても良かった様に思えます。
でも、たぶんバックパックの重さに耐えるために腹部のみのボールジョイントになっているのでしょうね。
組んでいる途中では「なんで腹部と腰じゃないのだろうか?」と思いましたが、組みあがったからそれが正解なのだと思いましたよ~
バックパックの重さに負けませんからね。
グリグリ動かして遊ぶ私としては凄く嬉しいところです。

2014010801016.jpg

フロントアーマーとサイドアーマーが可動します。
フロントアーマーは真ん中で切断して、左右で独立可動するようにしてあります。
される方は自己責任で。
サイドアーマーはボールジョイント接続。

2014010801017.jpg

開脚は180度まで開く事が出来ます。
とても優秀です。
太ももにロール軸あり。

2014010801018.jpg

接地性はこれくらい。
足首が二箇所でボールジョイと接続なのですが、やはり干渉してしまうのでこれ位になってしまいます。

2014010801019.jpg

膝は110度ほど曲がります。

2014010801020.jpg

股関節にアクションベース用の軸穴があります。

2014010801021t.jpg

バックパック。
何気に作るのに一番苦労したのは此処とバーニアな気がします。
パーツは大きいのですが、モールドやパーツが結構多いので^^;
しかし、ごつごつしくて格好良いですね(≧∀≦)

2014010801022.jpg

2014010801023.jpg

大型ビーム砲。
砲身内部が別パーツ化になっているのが嬉しいです。

2014010801024.jpg

ミサイル・ポッド。

2014010801025.jpg

大型ビーム砲とミサイル・ポッドは上下に可動します。
またポリキャップの受け軸が共通なので左右で入れ替えたりすることも可能です。

2014010801026.jpg

サブアーム。
未展開の状態になります。
この状態ですと、接続部で動くことなく、ほぼ固定の状態になります。

2014010801027.jpg

2014010801028t.jpg

2014010801029t.jpg

サブアーム展開状態。
基部で上下に可動、またアームの途中で軸接続となっており回転します。
それ以外は基本、動きません。
MGとかで出たら、ここはぐにゃぐにゃ動くのでしょうね^^;

2014010801030t.jpg

2014010801031t.jpg

サブアームにシールドを取り付けるためのジョイントパーツが2個付属。

2014010801032.jpg

ちなみにこのジョイントパーツは手に持たせることも出来ます。
ただ、かなりユルユル。
シールドを取り付けると、重さで保持出来ません。

2014010801033.jpg

2014010801034.jpg

二連ビーム・ライフル。
拳内部のピン、腕との接続となっているので、しっかりと保持出来ます。
ちなみに腕が重さに負けていないのもいいですねぇ~♪

2014010801035.jpg

側面にシールドを取り付ける事が可能です。

2014010801036.jpg

グリップを外した状態。
この状態だとぐらぐらしますね~
まぁ、右腕は説明書にのっていないので、するのは非推奨なのでしょう。

2014010801037.jpg

2014010801038.jpg

ロケット・ランチャー。
こちらも右腕同様、複数の接続によりしっかりとした接続となっています。

2014010801039.jpg

側面にシールドを取り付ける事が可能です。

2014010801040.jpg

グリップを外した状態。
一応説明書に書かれています。
でも、こっちも少しグラグラするかな。
たぶん、MGならば収納ギミックがあるのでしょうね、グリップの(笑)

2014010801041.jpg

2014010801042.jpg

腕にシールドを取り付けるためのジョイントパーツが2個付属。
両腕に取り付ける事が出来ます。

2014010801043.jpg

シールドは4枚付属。
全部同じ物になります。

2014010801044.jpg

2014010801045.jpg

ビーム・サーベル。
バックパックのランドセルの側面にそれぞれ取り付けてあります。
取り外して手に持たせることが可能です。
ちなみにビーム・サーベルの刃は長い物となっております。

2014010801046t.jpg

フルアーマー♪
全部のっけた状態です。
ごつごつしていて、格好良いですね。
このボリュームはたまりません(≧∀≦)

2014010801047t.jpg

専用台座が付属。
先端は差し替える事で角度を変更することが可能です。

それでは適当にあくしょん~♪

2014010801048t.jpg

2014010801049t.jpg

2014010801050t.jpg

2014010801051t.jpg

2014010801052.jpg

2014010801053.jpg

2014010801054.jpg

2014010801055.jpg

2014010801056.jpg

2014010801057t.jpg

2014010801058t.jpg

2014010801059t.jpg

2014010801060t.jpg

2014010801061.jpg

2014010801062.jpg

以上、「HG 1/144 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト)」のレビューでした。
まさかのキット化にびっくりしたサンダーボルト版フルアーマーガンダム。
正直、出たとしてもプレバン限定でパーツ流用されたものだろうと考えておりました。
それなのに、まさかの完全新規造詣!!
しかも対象年齢がHGシリーズでは珍しく、15歳以上となっており、角等の各部がシャープな造詣になっています。
これは嬉しいですねぇ~
組むだけで、エッジの効いたガンダムが組めるんですから。
ポリキャップはPC-001が仕様されており、豊富なポリキャップランナーだけに、各部にポリキャップが使われている事で接続がとても安定しております。
武器の重さ等にも負けていないのが嬉しいですね。
いや、本当にビームライフルやロケット・ランチャーの重さに腕が巻けないのは凄く嬉しいです。
シールドもあるから、結構な重さなのに。
やっぱり、PC-001が使われているのはいいなぁ~
正直、このポリキャップランナーをメインにして欲しいところです。
なにはともあれ、個人的に大満足のキットでした(≧∀≦)
まさかのキット化で凄く嬉しかったです。
しかも良く動くし、格好良いし、グリグリ動かして遊べる仕様。
本当に至れり尽くせり。
ただ、これだけ完成度が高く遊び甲斐のあるキットを目にしてしまうとですね、思うことが一つ。
「この機体がもしMGで出たら、どうなるんだろう」ってこと。
正直、1/144同様に完全新規造詣でみれたら楽しいだろうなぁ~と思ったのは私だけではないはず。
サブアームの可動や、二連ビームライフルやロケット・ランチャーのグリップ収納などなど。
出来れば、このキットが売れて、MGでも出るという夢が叶うといいなぁ~♪
何はともあれ、とてもお薦めのキットです(≧∀≦)
組み応え満天のキットでした。
組むならば、HG系ではなくRGクラスを組む位の気分で組むと良いかと思います^^;

関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

卯月様へ

 サンダーボルト版フルアーマーガンダムのレビュー拝見させて頂きました。
 私が『サンダーボルト』の存在を知ったのはHJのムック。劇中のデザインを再現するスクラッチの技術も凄いと感じましたが、各モデラーごとに一番苦労をされているのは関節のシーリング。マスキングテープ、エポパテ、ナイロンと様々なアイデアで制作されていました。
 それと同時に思ったのが、プラキット化は無理と感じたこと。アニメ作品であってもキット化されないMSが多い中、まさかの商品化に非常に驚いたものです。関節も劇中と同じくシーリング再現。
 しかも、しっかりと可動範囲を確保&強度があることを卯月さんのレビューを拝見して驚きました。機体の形状が複雑なためにパーツ数、モールドも多さ、マーキングの貼付け制作は、相当のお時間がかかったことでしょう。お疲れ様ですm(_ _)m
 それにしても格好良い。重装甲・フル装備でありながら機動力が低下した印象はなく、バランスのあるデザインはさすがFAです。

 適当にあくしょん~では、卯月さんの劇中でのイメージを再現するように空間戦闘を感じさせるアクションが決まっていますね。
 しかも、付属のベースではなく、クリアのベースを使用し、より自然な空間戦闘を再現されていらっしゃることに、卯月さんの写真への努力や研究が結果にでていますね。凄いです。
 お気に入りを一枚選ばせて頂くと、三枚目です。
 劇中では格好良いと感じる前に、FAガンダムの戦闘力に畏怖を感じました。それを彷彿させるように、アオリで巨大感を演出し銃口を向けられることの戦慄を非常に強く感じました
 素晴らしい作品を拝見させて頂き、ありがとうございます。

いいじゃないですか

ほんと、いいですね~。
良くできているようですな。サンダーボルト系は。
自分はBFのケンプファー・アメイジングとサンダーボルトジムで悩んで、結局前者にしたのですが・・・どえらい目にあいました。
あれは人にお勧めできるもんじゃありませんな!
こちらは各種武装もしっかりとした保持が考えられているし、プロポーションもイイ!  本当にコッチにすればヨカッタナァ(遠い目

No title

>kouさん
私もてっきりキット化は無理だと思っておりました。
造詣が複雑で、特に関節等は特殊でしたから流用できそうになかったですからね。
だから、素直にキット化は本当に嬉しかったです^^;

やはり武装が多く思いだけに、関節がしっかりとしたものだったのは嬉しかったです^^;
PC-001は本当に優秀ですねぇ~♪
パーツは大きいので、スミ入れは確かに1/144とは思えない量になりました。
それでも、完成した時のことを考えるとやってよかったなと思いましたよ^^;
キットしては凄くお勧めなので、是非是非(≧∀≦)


>vmdさん
はい、凄く良い出来です(`・ω・́)ゝ
がしがし動かして遊ぶことも出来ますし^^;
ただ、バーニアなどは接着しておいた方が良さそうですね。
それでも、かなりポロリは少ないと思います。

あれ、ケンプファー・アメイジングはそんなにいまいちでしたか?
私は組んでいる途中ですが、そんなに悪く感じてません(汗
たぶんケンプファー好きだからかもしれませんが。
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! 武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
new!! 武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
new!! 武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー
カプセル素体 素ボディ(ホワイト・ブラック)&レーシングカート(レッド) レビュー
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー ジュウオウキング編
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー アニマル編
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンナイン レビュー
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンボット レビュー
共同企画『鉄血を自由に作ってみた』 1/144 Gグレイズ レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 016 宮崎火刈 レビュー
HG 1/144 百錬 レビュー
HG 1/144 百里 レビュー
トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー アクション編
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー 可動編
HG 1/144 MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) レビュー
HG 1/144 グレイズ改 レビュー
HGBF 1/144 すーぱーふみな レビュー
HG 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー レビュー
HG 1/144 シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) レビュー
アーマーチェンジ!ウルトラマンX 全3種 レビュー
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー アクション編
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー 可動編
HG 1/144 グレイズ (一般機/指揮官機) レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトス レビュー
SQ アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子 レビュー
HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック レビュー
HGUC 1/144 RGM-79 ジム レビュー
名刀百華 三.同田貫正国 レビュー
フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form レビュー
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型 レビュー
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII レビュー
HGBF 1/144 トライバー二ングガンダム レビュー
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム レビュー
1/100 セイバーガンダム レビュー
BJPM 九六式機甲歩兵 駆狼(クロウ) レビュー
BJPM ウォークリーチャー ダークブラウンセット レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
○購入希望


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR