HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング サンプルレビュー

その翼をはためかせて >挨拶

2014011601000.jpg

HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング」 サンプルレビュー

○スタービルドストライクガンダム

2014011601001t.jpg

2014011601002t.jpg

2014011601003t.jpg

スタービルドストライクガンダム。
ユニバースブースターを取り付けていない状態のビルドストライクになります。
脚部の一部が新規造詣の物となります。
ちなみに、ノーマルのビルドストライクのパーツも付属するので、ノーマルのビルドストライクを組みあげることも可能です。
ただ、武器とビルドブースターは入っていません。

2014011601004t.jpg

2014011601005t.jpg

脚部の新規部分。
外側のパーツが新規パーツになります。
脹脛にボリュームが出て、力強くなりましたね^^;
とても格好良いです♪

ちなみに可動範囲はビルドストライクガンダムと同じなので、そちらのレビューを参考にしてください。

・HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ レビュー



○ユニバースブースター

2014011601006.jpg

2014011601007.jpg

ユニバースブースター。
ビルドブースターに比べて、凄くスタイリッシュな形に。
シューティングゲームに出てきそうなデザインですね^^;
白を基調としており、清潔感があって、また各部に配置されたクリアパーツは綺麗で、アクセントにもなっています。
かなり好みのデザインです♪

2014011601008.jpg

スタービームキャノンと接続アームの接続は軸接続、接続アームと本体の接続はボールジョイント接続となっております。
かなりフレキシブルに動きます。

2014011601009.jpg

でも、ただ動くだけではありません。
ちょっと判り難いかもしれませんが、ボールジョイントの先端に溝があり、受け軸に合わせてはめる事で接続アームを固定することが出来ます。
ですので、ユニバースブースターの状態をきっちりと維持出来るようになっています。
これは嬉しいギミックですね^^;

2014011601010.jpg

スタービームキャノンは砲身が伸縮ギミックがあります。

2014011601011.jpg

2014011601012.jpg

またブースターの左右の下部が可動して、展開することが可能です。
三箇所に可動軸があり、かなりスムーズに可動します。

2014011601013.jpg

機体の裏側にはアクションベース用の軸穴があります。
もちろんアクションベース以外にも取り付け等に使うことも出来ます。

2014011601014t.jpg

2014011601015t.jpg

機首を動かし、折りたたむ事で取り付けられる状態に変形する事が可能です。
折りたたむ事で接続ジョイントが現れます。
鎧みたいなデザインになるのが面白いですね。
合体する為の状態と、ユニバースブースターの状態で見た目や印象が変わるのが面白いです。

2014011601016.jpg

2014011601017.jpg

また取り付け軸を回転させることによって、丸軸だけでなく板状の軸も現れます。
ですので、RGストライクなどに取り付ける事も可能となっています。


○スタービルドストライクガンダム

2014011601018t.jpg

2014011601019t.jpg

2014011601020t.jpg

スタービルドストライクガンダム。
ユニバースブースターを取り付けた状態になります。
胸部に追加装甲のような取り付けになります。
デザインに違和感がありませんね。
最初からそのデザインだったかのような、一体感。
少し寂しかったビルドストライクの首回りに情報量がふえたおかげで、より引き締まった印象を受けます。

2014011601021.jpg

このアングルからみた胸まわりが凄く好みです(≧∀≦)
本当に別パーツ&合体分離が出来るとは思えないほどの一体感。
素晴らしい造詣ですし、デザインですね^^;

2014011601022.jpg

2014011601023.jpg

2014011601024.jpg

スタービームライフル。
ライフルは差し替えて組み替える事で3モードに切り替えることが可能です。
写真では撮り忘れましたが、左側面にシールドと接続する為の軸穴があります。

2014011601025t.jpg

アブソーブシールド。
敵のビームを吸収することが出来るという素敵な設定。
大好きです(笑)

2014011601026t.jpg

2014011601027t.jpg

2014011601028t.jpg

シールドはビルドストライクの物と同様の物になります。
その上に新規パーツを取り付ける形となります。
差し替える事で粒子吸入口の開閉状態を再現しています。

2014011601029t.jpg

2014011601030t.jpg

またスタービームライフルとの連結するために、シールドのアーム部分が可動します。
クランク接続になっており、ぐにゃぐにゃ動きます。

2014011601031.jpg

スタービームライフルと接続した状態。
ビルドストライクの可動が優秀なので、難なく連結状態を再現することが可能です。

2014011601032.jpg

ビームサーベルのクリア刃は2本付属。
ビルドストライクとは別のクリア刃になります。

2014011601033.jpg

ピンク色のパーツは集光素材となっています。
ですので、ブラックライトを当てると光ります。
ちょっと写真では判り難いですが、綺麗なピンク色で光ってくれます。
各部のクリアパーツが光るのも嬉しいのですが、ビームサーベルの刃が光るというのは感動ですよねぇ~♪
遊び心があって、凄く嬉しいです^^;

2014011601034.jpg

2014011601035t.jpg

光の翼。
各部のピンク色のクリアパーツを外す事で光の翼のエフェクトを取り付ける事が可能となっています。
クリアブルーで、とても綺麗です。
ただ、クリアピンクのパーツと違って、このクリアブルーのパーツは集光素材はつかってありません。
なので、ブラックライトを当てても光りませんでした。

2014011601036t.jpg

クリアパーツがかなり豊富に使われています。
なので、迫力がありますね(≧∀≦)

2014011601037.jpg

2014011601038.jpg

一番大きな光の翼は、基部と真ん中の二箇所でボールジョイント接続となっています。
ボールジョイントは透明のポリキャップが付属しており、クリアパーツの美しさを損なわないよう配慮されているのが嬉しいです^^;
ちなみに、かなりフレキシブルに動きます。
自由度が高く、表情がとても付けやすいです。

2014011601039t.jpg

肩上部の左右に取り付けるクリアパーツ以外にも、首の後ろに取り付けるクリアパーツが付属。
ちなみに、この首の後ろにクリアパーツを取り付けると、溝にしっかりとはめ込むので、ユニバースブースターの装甲がよりビルドストライクに密着して取り付ける事が可能となります。
なので、例えば一番大きな光の翼を取り付けても、重さでぐらついたりしなくなります。
凄く小さな所までしっかりと考えられています。

2014011601040t.jpg

光の翼は、大中小と三種類の翼が左右1枚ずつ付属しています。
中と小のサイズのものは根元で角度がついているので、取り付けると見栄えが良いですね。

2014011601041t.jpg

またクリアピンクの受け軸は全部共通となっております。
ですので、クリアピンクのパーツが取り付けられている位置にはすべて光の翼のエフェクトパーツを取り付ける事が可能となっています。
ただ、一部はどうしても取り付け難かったりする部分があります。

2014011601042t.jpg

ですが、付属している専用のアタッチメントパーツを使えばしっかりと接続することが可能です。
つまり複数体購入すれば、各部すべてから光の翼をはやしている状態を再現することが可能となります。
これは、複数購入したくなりますね(≧∀≦)

2014011601043t.jpg

専用のスタンドが付属しています。

2014011601044.jpg

ちなみにスタンドには取り外したクリアパーツやエフェクトパーツを取り付ける事が可能となっています。
これは凄く嬉しいですねぇ~
パーツ紛失防止になりますし、さらにスタンドに光の翼を接続すれば、それだけで雰囲気のあるベースに早変わり。
本当にびっくりする位によく考えられています。

それでは適当にあくしょん~♪

2014011601045.jpg

2014011601046.jpg

2014011601047t.jpg

2014011601048t.jpg

2014011601049.jpg

2014011601050t.jpg

2014011601051t.jpg

2014011601052t.jpg

2014011601053t.jpg

2014011601054t.jpg

2014011601055t.jpg

2014011601056.jpg

2014011601057.jpg

2014011601058.jpg

2014011601059.jpg

2014011601060.jpg

2014011601061t.jpg

2014011601062t.jpg

2014011601063t.jpg

2014011601064.jpg

以上、「HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング」のレビューでした。
予想以上に凄いキットでした!!
まず、ビルドストライクとユニバースブースターの密着感が素晴らしいです。
正直、上から被せているだけなのに、しっかりと組み込んだかのようなパーツのラインになり、とても見栄えが美しいです。
また、ユニバースブースターが変形して、こんな風に姿が変わるというのも印象ががらりとかわってとても面白いですね。
デザイン的にもギミック的にもとても楽しめます。
また合体しても、ビルドストライクの元の可動を殺すことなく、しっかりと生きているのも素晴らしいです。
武器類も豊富に付属しており、各種モードを再現しているのも嬉しい所ですね^^;
シールドの粒子吸入口の開閉状態を再現するパーツは真っ白で、シールを貼って各色を再現してあります。
でも、真っ白なパーツなので、とても塗装しやすく、お手軽に部分塗装が出来る様にという配慮を感じます。
そして、豊富なエフェクトパーツ。
これだけエフェクトパーツがあると、付け替えて遊んでいるだけであっという間に時間が奪われてしまいます。
もちろん本体に取り付けるだけでなく、専用の台座に取り付けて遊ぶことも出来るという遊び心も。
またクリアピンクのパーツは集光素材となっており、ブラックライトを当てると光もします。
個人的に感じたことが、全体を通してこのスタービルドストライクガンダムはとても遊び心に溢れている様に感じました。
ぐりぐり動かしてポージングをとらせてもよし、エフェクトパーツを組み合わせても良し、複数購入して各部全てに光の翼を取り付けても良し、などなど。
組み立てるだけでなく、単体でも色々と組み合わせて遊ぶ事ができるという幅の広いキットだと思いました。
正直、ギミックが万歳でいくら遊んでも遊び足りません。
本当に凄くいいキットだと思います^^;
かなりの時間泥棒さん(笑)
凄く、ものすごくお薦めです♪

関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すごい・・・ますます欲しくなりますねえ〜あ、でも小遣い足りるかな(笑)
本体にビルドブースター付けて、シールドはノーマルにして、ビームライフルはプラ板で作ってビルドストライクに・・・って想像しちゃいますね。
スタービームライフルはグレー1色なのが気になりますね、取説にはどう塗装しろと書いてありますか?そして粒子吸入口は塗装する方が良いですね。
すぐ作りたいのですが、今はMGヘビーアームズEWをエアブラシ塗装で作ってまして。しかもその次には積みプラHGUCリックディアスが・・・いつつくれるか分からない(笑)

No title

>運命さん
凄いですよぉ~(≧∀≦)
かなり遊び甲斐のあるキットで、とても楽しいです^^;
お値段もプレイバリューで考えると凄く安く感じました。

グレー一色ですねぇ~
強度的なものもあるからだと思います。
説明書には塗装に関しては今回はありませんでした。

おお、ヘビーアームズを組まれていますか^^;
しかもエアブラシ塗装!!
完成、頑張ってください(≧∀≦)

模型屋の店長が行ってました。
「積みプラは心の財産」と^^;
次を作る楽しみが増えるのはいいことだと思いますよ♪

卯月様へ

 スタービルドストライクガンダムのレビュー拝見させて頂きました。
 全体の輪郭を変えるビルドブースターがなくなり、シンプルな姿になったと思った新たなビルドストライクでしたが、劇中ではあのような光の翼を持った姿になろうとは。
 ガンダム史上最も美しいとされるガンダムは、ウイングガンダムゼロ(EW版)」とされますが、それに迫る美しさを感じました。
 それと同時に、プラキット化された時に一抹の不安を感じたのが、光の翼を付属してくれるのかでしたが、付属してくれて安心しました(^^♪
 しかも可動のギミックを盛り込むとは、今までにない試みをされていますね。
 卯月さんのレビューによると、身体の各部に光の翼を付けることができるそうですね。それって、今後発生するかも知れないプラフスキーウイング・フルバースト(仮名)などという形態があるのでは。と想像してドキドキいたしましたです。卯月さんのレビューは、想像力を膨らませて頂きますよヽ(=´▽`=)ノ

 適当にあくしょん~では、やはりスタンドを使用されたアクションが格好良いですね。中でもプラフスキーウイングを展開させた姿は、スタービルドストライクの一番の花形です(≧∇≦)/
 お気に入りの一枚を選ばせて頂くと、18枚目。視線、腕、脚が空中での上昇を感じると共に、それを表すようにプラフスキーウイングも表情があるのが素敵です。
 素晴らしい作品を拝見させて頂きました。ありがとうございます。

綺麗だなぁ

ここまで美しい翼を持つMSは他の方もおっしゃっていますが、ウイングゼロカスタムくらいでは?というか、有機的な光の羽はこれが初めてですな!
蓄光まで使ってる上、付属のブースターもいい仕事してますね~。
そしてビームを吸収する盾とは^^ ゾイドの凱龍輝とか、レイズタイガーを思い出します、懐かしいナァ。 超大出力のビームを食らって溶解しつつも耐え切る とかいうシチュエーション無いかな?(希望
間接だけは注意 といったところですかな?

ケンプはですなぁ、う~んなんというか3点程不満がありまして、そこだけなのですが、しかしそこが致命的といいますか。
折角付属する面白い武器郡なのに、まともに持つことが出来ないのと(これは個体差もありそうなので、ついでですがライフルの銃身の接続もゆるいですね)、パックを支える部分の強度がいまいちでパックが傾きやすいこと、あと、一緒にバトルウェポン(シールドニッパとかのです)を購入したのですがそれが付けられないのです。どうにも、ジョイント部分が共通規格のものではないようです(涙
ケンプは私も好きなMSですので・・・せめて手を新規には出来なかったのかと・・・かと・・・!

No title

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。「スタービルド
ストライクガンダム」カッコイイですね。プラフスキーウイングも、とても
綺麗で素敵です。「ビルドストライクガンダム」よりも、遊びの幅が広がっ
ているみたいなので。いっぱい弄って遊べそうですね。私も早く購入し
て、プラフスキーウイングと別売りのプラフスキーパワーゲートを装着し
た「スタービルドストライクガンダム」でいっぱい遊びたいです!!

No title

>kouさん
光の翼には驚かされましたねぇ~^^;
キットでも、それを美しく再現されているのが嬉しいところです。
やはり、クリアパーツで、しかも可動があるのは、見栄えをしっかり考えてのことだと思います。
そして、仰る通り光の翼が付属して良かったですね(笑)
付属しないこと多いですもんね(´・ω・`)
確かにフルバーストなどがあると面白いですね^^;
まだまだ、2ヶ月ちかく期間はあるわけで。
これからどんな展開があるのか、まだ隠し玉があったりするのがワクワクです♪

やはり光の翼をとりつけると迫力ありますねぇ~
横幅もありますが^^;


>vmdさん
ですね^^;
有機的な光の羽はこれが初めてで、他にも使いませそうで嬉しいです。
しかも、台座に取り付けられるので、取り付けた台座にウイングゼロカスタムを乗っけるだけでもかなり雰囲気あるディスプレイが出来そうですよね。
とても、他のキットで遊ぶのも楽しくなるキットだと思います。
「超大出力のビームを食らって溶解しつつも耐え切る」のシチュエーションですか。
是非、欲しいですね!!
そういう展開大好きですよ(≧∀≦)
是非是非、期待したいところです^^;
関節はやはり、へたりが心配ですねぇ~
まぁ、これはしょうがないですよね。
自分はやはりPC-001を使った関節の方が好きではあります。
だって、安心してグリグリ動かせますから(笑)

なるほどです。
自分はまだ本体しか組み終えておりませんので、vmdさんのご指摘を参考に武器等は微調整してみますね^^;
教えてくださってありがとうございます。

あらら、バトルウェポンが取り付けられませんでしたか(汗
ちょっとそうなると寂しいですね(´・ω・`)


>TFビギナーさん
コメントありがとうございます(>_<)
いつも見てくださっているとの事で。
感謝・多謝です♪

格好良いですよねぇ~(≧∀≦)
素立ちさせているだけで、結構満足してしまいます♪
プラフスキーウイングは透明感がありながらも、しっかりとモールドを確認出来る、絶妙な配色だと私は思いました。
凄く見栄えがいいですよね^^;

はい、遊び甲斐は凄くありますね♪
私もまだユニバースブースター単品は買えていないので、早く買って組み合わせて遊びたいです。
やはりあのエフェクトパーツの迫力を再現したくなるのは、しょうがありませんよね^^;
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR