MG 1/100 ビルドストライクガンダムフルパッケージ サンプルレビュー 可動編

共に支え合い 力合わせ >挨拶

2014012001000.jpg

MG 1/100 ビルドストライクガンダムフルパッケージ」 サンプルレビュー 可動編
○ビルドストライクガンダム

2014012001001t.jpg

2014012001002t.jpg

2014012001003t.jpg

ビルドストライクガンダム。
遂にMGでもビルドストライクガンダムが(≧∀≦)
もとのRM版のストライクガンダムをベースにしているだけあって、とてもプロポーションは格好良いです。
やはり流石MGだけあって、情報量も増しており、素組みにスミ入れしただけでもかなりの満足な出来です。
正直、アニメが放送中にMGで主人公機が出てくれるのは嬉しいですね。
モチベーションがやはり違いますから(笑)
シールはカラーシールとマーキングシールが付属。
珍しくガンダムデカールとか入ってませんでした。
説明書で指定のあった箇所のみ、全て貼ってあります。

2014012001004.jpg

2014012001005.jpg

頭部。
ほぼ新規造詣になります。
色々と流用されると思っていましたが、嬉しいかぎりです♪
とってもイケメンさんですね!!
本当に格好良いです。
フェイス部等が横のダクトと繋がっており、かなり塗装しやすいパーツ構成になっています。

2014012001006.jpg

2014012001007.jpg

頭部の可動はとても良好です。
頭部と首の接続はボールジョイントとなっており、首は基部で前後に可動します。
しっかりと顎も引けますし、左右への動き、上を仰ぎ見るようなポージングも可能です。

2014012001008t.jpg

腕は肩よりも上に大きく上げることが出来ます。
二の腕にロール軸あり。

2014012001009.jpg

肩は関節を引きだし、動かすことが可能です。
また、引きだす事で肩を上げるようなポージングを取ることも。

2014012001010.jpg

2014012001011.jpg

肩のサイドスラスターは上下に可動します。
ここら辺が可動するのを見ると、流石MGって思いますね♪

2014012001012.jpg

肘は二重関節で180度ほど曲がってくれます。

2014012001013.jpg

2014012001014.jpg

2014012001015.jpg

2014012001016.jpg

2014012001017.jpg

2014012001018.jpg

手のパーツは、親指のついた基部に指先を差し替えて取り付ける事で、手の表情を再現しています。
親指はボールジョイント接続。
手は、握り拳、平手、武器持ち手(凸ピンあり)、武器持ち手(凸ピンなし)、銃持ち手が付属。
もちろん左右両方ともあります。
手の種類が豊富なので表情を付けやすいですし、しっかりと武器を保持出来るのも嬉しいですね^^;

2014012001019.jpg

2014012001020.jpg

2014012001021.jpg

2014012001022.jpg

2014012001023.jpg

胴体。
左右への可動、前屈がしっかりと出来ます。
また仰け反りも腰のボールジョイントのおかげで、若干ながら可能です。
腰はボールジョイントの受け軸が深いので、少し引きだす事でしっかりと回転してくれます。
この胴体の可動が素晴らしいので、捻ったようなポージングを取らせやすいです。
本当にSEED系のMGのフレームはしっかりとしていて、優秀ですね♪

2014012001024.jpg

2014012001025.jpg

コックピットハッチが展開します。

2014012001026.jpg

ストライカーパックなどに対応した軸穴が背中にあります。

2014012001027.jpg

2014012001028.jpg

また背中の、中央にあるスラスターが上下に可動します。

2014012001029.jpg

2014012001030.jpg

フロントアーマーは左右でそれぞれ独立可動。
サイドアーマーはボールジョイント接続に。
サイドアーマーは写真くらいまで開きます。
そして、回転もしっかりとしてくれます。
個人的にこのストライクからビルドストライクの仕様変更で嬉しかったのはここかもしれません。
サイドアーマーがボールジョイントになる事で、とても動かしやすくなりました。
「ボールジョイントだったらいいのになぁ~」と思っていた所がボールジョイント接続になったのは、本当に嬉しいです^^;

2014012001031.jpg

2014012001032.jpg

リアアーマーは軸可動で左右で独立可動ではありません。
また、腰裏の中央アーマー下部の軸穴は台座等の接続軸穴になります。
もちろんポリキャップ接続になっています。

2014012001033.jpg

2014012001034.jpg

サイドアーマーのビームサーベルラックは360度回転します。
ここも可動してくれるとポージングの幅が広がりますので、本当に嬉しいです(≧∀≦)

2014012001035.jpg

2014012001036.jpg

股関節の軸穴部分が上下に可動します。
下げる事で、足の可動範囲を上げる効果があります。

2014012001037.jpg

開脚は180度開く事が可能です。

2014012001038.jpg

接地性は写真くらいで、優秀です。
ちなみに太ももにロール軸があります。

2014012001039.jpg

膝は二重関節で、180度ほど曲がります。
しっかりと曲がってくれます♪

2014012001040.jpg

アンクルガードが可動するようになっています。
足首裏にて軸接続となっており、上下と回転する動きが増えています。
このおかげで、接地性の向上や、足がより接地しやすくなっています。

2014012001041.jpg

つま先が上下に可動。
このおかげで、踏ん張ったようなポージングをとらせる事が可能になります。
ストライクガンダムに比べて、アンクルガードがしっかりと可動するようになってので、この足の可動範囲もしっかりと生きてきます。

2014012001042t.jpg

2014012001043t.jpg

チョバム・シールド。
シールド先端の黄色いパーツは可動します。
こういうちょっとした所が可動するとワクワクしてしまいますよね^^;

2014012001044t.jpg

シールドは腕の後ろで接続してあります。
シールドとフレームが軸接続、またフレームの真ん中に軸可動があります。

2014012001045.jpg

2014012001046.jpg

ビームガン。
小さいながらもしっかりとモールドが彫られております。

2014012001047.jpg

銃口が前後にスライド可動します。
銃口を押し込むと、後ろからパーツがせり出します。
この状態にパーツを被せる事で、他のモードを再現出来ます。

2014012001048.jpg

2014012001049.jpg

2014012001050.jpg

ビームライフル。
ビームガンにライフル用のパーツを被せた状態になります。
ビームガンに被せるのですが、これが凄く楽しいです(≧∀≦)
ロック機構もありしっかりと合体出来ますし、スライドして動く部分があり、とても楽しいですね。

2014012001051.jpg

2014012001052.jpg

2014012001053.jpg

強化ビームライフル。
個人的にこれが一番の大本命。
やはりMGともなるとモールドが増え、とても存在感が増しますね。
こちらもビームライフルと同様に、ビームガンに被せる形になります。
こちらもロック機構があり、しっかりと取り付けられます。
このモードチェンジは本当に楽しいです!!

2014012001054.jpg

2014012001055.jpg

またフォアグリップが可動します。
基部で前後にスライド可動、グリップが前後に可動します。
おかげで、とても両手持ちがしやすいです♪

2014012001056t.jpg

また、ビームガンに取り付ける銃身は、シールドにマウントすることが可能です。
ビームライフルの銃身はシールドの表裏の溝に取り付けられます。
また、強化ビームライフルの銃身はシールドのアーム裏に取り付けられます。

2014012001057.jpg

ビームサーベル。
サイドアーマーに取り付けられた柄は取り外すことが出来ます。
また、ビームサーベルの刃はクリアピンクのものが2本付属。


○ビルドブースター

2014012001058.jpg

2014012001059.jpg

ビルドブースター。
サポートメカもしっかりと付属です。
MGならではのモールドと、しっかりと各部が別パーツ化になっており、色分けもしっかりと再現されています。

2014012001060.jpg

機首。
ビルドブースターの機首って格好良いですよね。
凄く好きなんです。

2014012001061t.jpg

大型ビームキャノン。
とてもフレキシブルに良く動きます。
大型ビームキャノンとアーム部分の接続はボールジョイントになります。
ただ、深く押し込む事で軸可動のような感じにもなるのが面白いです。
アーム部は真ん中で軸接続、次のフレームがボールジョイント、そして本体との接続が軸接続と複数の箇所で接続されています。
そのおかげで、とても良く動きます。

2014012001062.jpg

また大型ビームキャノンのグリップは引きだすことが可能です。
赤というのがアクセントになっていて凄く目を引きますね^^;

2014012001063.jpg

2014012001064.jpg

本体とスラスターの接続は軸がついたボールジョイント接続になっています。
ですので、深く押し込んだ状態だとただの軸可動となります。
干渉することなく、しっかりと回転。
また、軸を少し引きだす事でボールジョイントのような可動をすることが可能になります。
そのおかげで、スラスターを傾ける事等も可能です。

2014012001065.jpg

翼は基部で上方向に可動します。
下方向にはストッパーがついているので可動しません。

2014012001066.jpg

一番大きな翼が上下に可動します。

2014012001067.jpg

2014012001068.jpg

また小さい翼のうち、一番上の翼のみが上下に可動します。

2014012001069.jpg

差し替えなしで駐機状態を再現可能です。

2014012001070.jpg

機首の下にあるランディングギアは引きだし式になります。

2014012001071.jpg

後ろのは、大型ビームキャノンの接続アームを動かす事で再現。
アームの真ん中部分がランディングギアになります。
これはデザインとパーツ構成の発想が本当に素晴らしいですね。
余剰パーツをなくし、お手軽な変形でしっかりと駐機状態を再現出来るこのランディングギアの仕組みは本当に素晴らしいです。

2014012001072.jpg

ビルドブースターの後ろ側にストライカーパックなどに対応した軸穴が背中にあります。
なので、ビルドブースターにストライカーパック等を取り付けることも可能です。

2014012001073t.jpg

ビルドブースターを変形した状態。

2014012001074.jpg

ストライカーパックと同じ軸穴が現れます。

2014012001075.jpg

2014012001076t.jpg

2014012001077.jpg

ビルドストライクガンダム+ビルドブースター。
かなりビルドブースターの重さはあるものの、しっかりと自立してくれます。
腰も重さに負けていないのが嬉しいです。
やはりこの状態になると、大きさがあり、とても迫力がありますね^^;

2014012001078.jpg

アクションベース1に取り付けるためのアタッチメントパーツが付属。

2014012001079.jpg

ビルドブースターをアクションベース1に取り付けるためのアタッチメントパーツも付属。
もちろんビルドブースター単体でも、また合体した状態でも取り付ける事が出来ます。

2014012001080.jpg

腰裏の軸穴用のアタッチメントパーツも付属しております。

2014012001081t.jpg

2014012001082.jpg

2014012001083.jpg

専用の台座が付属。
基部で抜き差しする事で、二段階の角度に調整する事が出来ます。
また、先端に取り付ける事が出来るのはビルドブースター用のアタッチメントパーツになります。

2014012001084.jpg

ビルドブースターを別売りのMS等に取り付けるためのジョイントパーツも付属しております。
基部に軸某などをつけて、ビルドブースターを取り付けます。
手持ちのMGに取り付けてみました。

2014012001085t.jpg

ストライクフリーダム。
ストフリはジョイントパーツを使わなくても接続出来ました。

2014012001086t.jpg

レッドフレーム改。
ジョイントパーツを使うことで接続が可能です。

2014012001087t.jpg

ジェスタ。
一部のパーツを外して、ジョイントパーツを取り付ける事で接続が可能でした。

2014012001088t.jpg

キュベレイ。
ファンネルラックを外して、現れた軸穴を挟みこんで取り付けてあります。
あんまり安定性はないですね(汗

2014012001089.jpg

2014012001090.jpg

3mmの軸棒も付属。
おかげで、1/144シリーズにも取り付ける事が可能でした。
これは嬉しいです!!
遊ぶ幅が広まりますね^^;
以上が、色々と取り付けてみた結果です。
このジョイントパーツのおかげで、色んなMSに取り付ける事が出来そうですね♪

2014012001091.jpg

1/100のイオリ・セイが付属してます。
小さいながらもしっかりとイオリ・セイなのが凄いですね♪

2014012001092.jpg

以上が「MG 1/100 ビルドストライクガンダムフルパッケージ」のサンプルレビュー、可動編でした。
今回はギミックが豊富で、可動説明だけでも2体レビューする分くらいの写真の量になってしまいました(汗
ですので、アクション編と分けたいと思います。
アクション編に続きます。
アクション編はこちら↓

・MG 1/100 ビルドストライクガンダムフルパッケージ レビュー アクション編


関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

卯月様へ

 MGビルドストライクガンダムフルパッケージ可動編のレビューを拝見させて頂きしました。
 MG化に際し最新のストライクであるVer.RMを基本として使用しているだけあって驚異的な可動ですね。私は1/144ばかりを作っているせいか、可動の多さ可動範囲の広さに凄く驚いていますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
 制作するだけでも大変なのに、可動に加えてギミックの紹介は本当に分かりやすく細かく紹介されています。
 またビルドブースターに、ライディングギアのギミックがある他に、ジョイントパーツを使用することで、あのような汎用性があったとは。ストライカーパックのあるMSならともかく、キュベレイや1/144シリーズにも付けられるとは、バンダイの遊び心を感じます。
 それにしても卯月さんの制作は丁寧ですね。スミ入れデカールによって、MGが本来持つ情報量をブラッシュアップされ、その魅力をさらに引き出されていますね。
 しかも、スタービルドストライクを組んで、更にこちらまで制作される意欲と実行力も凄いです。流石は卯月さんですね(≧∇≦)

No title

>kouさん
はい、とても驚異的な可動でした!!
1/144のキットに+αな可動が追加されているので、動かしやすかったです。
そして、やはりストライクガンダムからの進化している部分も感じて、決してリデコだと感じさせないキットでした。
ビルドブースターのギミックには本当に驚かされました。
その密度に本当に感動するばかりです。
また、ジョイントパーツは嬉しかったですね^^;
色んなキットと組み合わせる事が出来るというのは。
キュベレイはやや無理やりですが、他のはしっかりと取り付けられますし。
本当にこういう遊び心は嬉しいです(≧∀≦)

工作誉めていただいてありがとうございます!!
でも、やはりまだスジ彫りの掘りなおしが綺麗に出来なくて、もやもやしております(汗
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR