ブラデリスさんは怖くない!! 製作記1回目

冬の夜 >挨拶

2013022501042.jpg

こねこねクラブ部室」さんのブラデリスさん。
また組む機会をいただけました~(≧∀≦)
折角なので、今回は製作風景を記事にして行きたいと思います^^;
理由としては、レビューした際にメールなどで「組むのは難しいですか?」という質問を頂きました。
やはりレジンキットとなると、ハードルが高く感じてしまいます。
でも、実際はそんなことないのです!!
丁寧に組めば、お手軽に組み上がる訳で。
というわけで「ブラデリスさんはお手軽に組めるよ」ってことを伝えることが出来る様に製作記事をやっていけたらなと思います。
題して「ブラデリスさんは怖くない!!」です!!
では1回目のスタート~♪

ブラデリスさんは怖くない!! 製作記1回目
さて、レジンキットでまず最初にする事。
それはパーツ確認です。
パーツが不足がないか、破損等ないかをチェックして行きます。
今回のブラデリスさんではありませんでしたが、チェックした後に扱っているディーラーさんのサイトなども見ておくといいと思います。
説明書にない+αな不足部分等が書いてあったりしますから。
ですので、購入したらパーツ確認とサイトのチェック。
これがまず最初の作業になります。
写真は撮り忘れたのですが、このブラデリスさんはレジンパーツだけでも51個とかなりのパーツ数になります。
ですので、丁寧にチェックしてください^^;

さて、ではパーツを確認したら、次の作業に移っていきます。
洗浄です♪

2014021801000.jpg

準備するものは洗う部分のパーツ、中性洗剤(食器用洗剤等)、柔らかめの歯ブラシ、そして桶です。

2014021801001.jpg

下準備として、桶に中性洗剤を入れて、そこに水を注ぎます。
これで下準備は終わりです。

模型というのは金型でレジンやプラスチック等をはさんで形を複製します。
その際に、金型から取りやすい様に離型剤が使われます。
で、レジンなどは特に表面に離型剤が残っているために洗浄が必要となります。
離型剤が表面に残っていると、塗装をはじいたり、接着が上手く出来ないのです。
またヌメリもあります。
そのために、パーツの成型作業をする際に、滑って怪我をしたり、パーツを壊したりする可能性があります。
ですのでパーツを洗浄します。
ただ、BJPMのランナーは洗浄しません。
普通のキットならばするのですが、BJPMでは私はしない方がいいかなと思っております。
理由としては離型剤がグリスのような役割を果たすからです。
ぬるっと動きやすくなるので、あえて残している感じですね。
接着する際等は、その接着面だけをヤスリで削ります。
ギチギチに感じるところ等は、グリスを塗るといいかもしれませんね^^;

2014021801002.jpg

では、桶の中にパーツを入れます。
ドバドバっといれるのではなく、丁寧に入れてください。
レジンパーツって凄く精度が良いです。
その分、場所によっては強度がないパーツもあったりするのです。
破損しないためにも、丁寧に入れていきましょう。

2014021801003.jpg

そして、パーツを一つ一つ全体を歯ブラシでこすっていきます。
表面を傷付けない様に、私はやわ目の歯ブラシを使っています。
また、こする際は表面に歯ブラシをおいて動かす感じでするといいかと思います^^;
理由としてはあまり力を入れすぎてこするとパーツに傷がついたり、折れたりするからです。
次に、実は力を入れてこすっても、しっかりと洗われていないことが多いそうです。
歯磨きと一緒ですね。
ですので、表面をなぞる様にこすって洗っていきます。
パーツによっては、ぬるっとしたものが無くなり、きゅっきゅっとなっていく事が体感出来ます。
ちなみに、今回全部のパーツを洗浄するのにかかった時間は10分くらいでした。
色々と書きましたが、難しくありませんし、ただ丁寧にする作業になります。
とりあえず、寒かったのでお湯で洗浄です。
この時期に冷水での作業は無理です(笑)

全てのパーツを洗浄し終えましたら、流水で洗剤をおとします。
ちなみに、洗う時等にパーツがうっかり流れない様に注意しましょう。
小さなパーツもありますし、パーツによっては軽いので水に浮いて流れて行きそうになっちゃいます。
心配な人は排水溝に網でもおいておくといいかもしれませんね。
そして洗ったパーツをタオル等の上において乾かして洗浄は終わりです^^;
色々とあるでしょうが、私はあまりレジンパーツの際は新聞紙の上においたりはしない様にしています。
理由としては、稀に新聞のインクが色移りしてしまうことがあるからです。
ですので、クッキングペーパーや白タオルの上がいいかと思います。
以上でパーツの洗浄は終わりです。
ここまがでが工作をする為の下準備。
それでは明日からいよいよパーツの加工をしていきたいと思います^^;
本日は以上です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR