ブラデリスさんは怖くない!! 製作記2回目

優しく笑い >挨拶

2014022001000.jpg

ブラデリスさんは怖くない!! 製作記2回目

これは「こねこねクラブ部室」さんのBJPM外装ガレージキットであるブラデリスさんの製作記事になります。
前回はパーツの洗浄まで終わりましたので、今回はパーツの加工をしていきたいと思います。
それでは作業スタート♪

まずは製作するにあたって、使用している工具などを紹介していきたいと思います。

2014022001001.jpg

とりあえず、作るにあたって、最低限必要なものです。
まずはニッパー♪
ゴッドハンドのアルティメットニッパーを使用しております。
知人から頂いたものなのですが、使い勝手が凄く良いです。
切れ味もいいですし、切り口も綺麗。
ニッパーは良いのを使った方がストレスもなく、技術のない私でも綺麗に切れちゃいます。
次にデザインカッター。
パーツを加工するにあたって、メインの道具になります。
人によっては、これ一本で色々と作業出来るそうで。
技術力がある人は凄いですよね。
そして最後に瞬間接着剤。
これは液体タイプですが、ゼリー状の方がレジンキットを組むのには向いているかもしれません。
以上が、最低限工作に必要な工具になります。
で、次からがあったら便利という工具紹介。

2014022001002.jpg

左から真鍮線、ケガキ針、ヤスリ、ピンバイス、リボプライヤー、ピンセット、マットになります。
真鍮線はパーツの補強などするさいに使用すると強度が増す為に、あると便利です。
また、真鍮線を仕込むのにピンバイスが必要になる訳です。
ケガキ針はラインを復活させたりする際に使います。
リボプライヤーは今回はBJPMも使うので、組む際にこれがあると組みやすさが向上しますし、指も痛くならないのでお勧めです。
ピンバイスは、瞬着でパーツを固定する際等に使ったり出来ます。
ヤスリは、自分が使いやすいのを持っておくといいです。
色々と揃えておけば、表面処理も綺麗に出来ますしね^^;
そして、ずっと写真に写っているカッティングマット。
カッティングマットは本当にあると便利です。
その上で作業すれば、台をいためないですし、またパーツが何処にあるかもはっきりわかりますから。

2014022001003.jpg

彫刻刀。
奥まった位置にあるバリ取りや、デザインカッターでは難しい曲線の削りだし等に使用出来ます。
そんなに使う機会はないけど、あると工作の幅は広がりますね。

2014022001004.jpg

メラミンスポンジとガンダムマーカーのスミ入れ用になります。
メラミンスポンジは表面処理などに使用できます。
割と使い勝手も良いですし、便利なので持っておくといいかと思います。
ガンダムマーカーのスミ入れ用はアイラインを描く際等に使用する予定。
お手軽にすませたいなら、お薦めです。

2014022001005.jpg

あと、これは本当に個人的によく模型製作の際に横に置いているものなのですが。
新聞のチラシなどで折った紙の箱になります。
これを膝にのっけて、この上に削ったゴミ等が入る様に作業しています。
掃除が楽なようにですね^^;
あったらあったで、使うので一つ準備しておくと便利です^^;

それでは、工具+αの紹介は以上です。
パーツの加工作業に移って行きたいと思います。

2014022001006.jpg

まずはレジンパーツです。
赤く塗った部分がバリだったり、必要のない部分になります。
これをニッパーやデザインカッターを使って取っていくわけです。
パーツ本体を切り落とさない様に写真やイラスト等を見ながら、丁寧に処理して行きます。
大きめのバリは、一度ニッパーで大まかに切り出し、デザインカッターで成型をしていきます。
またプラモとは違い、レジンキットは本体の回りに小さなバリが出来やすいです。
デザインカッターで周囲をなぞるように這わせたり、ヤスリで磨くと綺麗に処理することが可能です。
ちなみに、バリ取りの際に出たバリ屑などは捨てない様にしてください。
それらも、使う機会があるかもしれませんので。

2014022001007.jpg

これがバリ取りを終えたパーツになります。
さて、此処で問題が発生しました。
写真を見ていただくと判るかと思いますが、頭頂部のパーツのバリをとったら、その下に気泡がありました。
レジンキットは、正直こういった気泡がよくあります。
まあ、製作の工程状、しょうがない部分でもあります。
小さめならばスルーするのですが、今回は少し大きめでしたので、この気泡を埋めていこうと思います。

2014022001008.jpg

まずは、気泡部分をデザインカッターでえぐり、穴を大きくします。
小さいままでは穴の形も歪ですし、パーツを修整し難いからです。
大きくして、穴を埋めやすい状況まで持っていきます。

2014022001009.jpg

では穴を埋めます。
穴を埋めるのには、同じ色のバリ取りで出たレジンキットのバリ屑やランナー部分を使用します。
穴に瞬間接着剤を流し込み、その穴に余剰となったレジンを差し込むのです。
写真のはランナー部分を差し込んであります。
こうやって、パーツの隙間を埋めていく訳ですね。
接着剤が乾いたら、パーツの加工をしていきます。

2014022001000.jpg

パーツを加工し終わった状態です。
見て判る通り、気泡を埋めることが出来ました。
こんな状況が起こるので、取ったランナー屑やバリはパーツの加工が終わるまで捨てない方がいい訳です。
パテを使うよりも安上がりで、見栄えも綺麗に修整できます。
素組みで行きたいなら、尚更ですね^^;

それでは本日の作業はここまで~


○ブラデリスさんは怖くない!! 製作記
1回目

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR