ブラデリスさんは怖くない!! 製作記8回目

ずっと、今でも覚えているよ >挨拶

2014031501000.jpg

ブラデリスさんは怖くない!! 製作記8回目

これは「こねこねクラブ部室」さんのBJPM外装ガレージキットであるブラデリスさんの製作記事になります。
今回で最後になります。
フェイス部分のメイク等になります^^;
やはりフィギュアは顔が命という言葉があるように、気合をいれて組み立てていきたいと思います!!
それではそれでは作業スタート♪

2014031501001.jpg

道具は最初に説明しましたが、今回使用したアイテム。
全部100円均一で売っている物になります。
透明のプラ板とアクリル絵の具。
個人的に、こういったアクリル絵の具を使うことが多いです。
シンナーの匂いが苦手なので(汗
今回はお手軽に作っていくブラデリスさんでもあります^^;
ですので、手に入りやすいアイテムを使っていきたくて(笑)

2014031501002.jpg

では、パーツを組み立てていく訳ですが、写真のパーツは可動アイ部分になります。
この板状のパーツに瞳シールを貼りつけて、このプレートを動かす事で瞳の左右への可動が可能になるわけです。
で、見ていただくと判ると思いますが、少しヒケのようなものがあります。
凸凹していると、瞳シールを貼った際に、見栄えが悪くなる心配があります。
ですので、この表面が平らになるように削ります。
がりがりと~♪
でも、削るとその分だけパーツの厚みが減ってしまいます。
厚みにして0.2~0.3mmほどでしょうか。
その分隙間が出来てしまう訳です。
このブラデリスさんはとても精密なパーツ構成になっています。
だから隙間が出来ることによって、パーツがバラけ安くなったり、見栄えが悪くなったりする事があるわけです。
ですので、それを失くすために、薄いプラ板を表面に貼り付けます。

2014031501003.jpg

画像は判り難いですが、表面を削り0.2mmのプラ板を貼りつけたものになります。
表面が平らになり、シールを貼り付けやすく、見栄えもよくなりやすくなっている訳です。
あと、上部のつまみ部分に線を引いてあります。
これは、このパーツの中心線になります。
瞳シールにも同様に中心線のあたりをつけ、あわせて貼り付ける訳です。
こうする事で、瞳部分が斜めになるのを防ぎます。

2014031501004.jpg

シールを貼りつけた状態です。
パーツとシールのあたりを合わせて貼る事で、歪むことなくシールを貼りつける事が出来ました。
個人的に、この部分はとても大事だと思っています。
目線がしっかりしていると、目力のあるフィギュアになりますから。
ですので、丁寧に作業すれば、それに見合うだけの効果がしっかりと現れてくれます。

2014031501005.jpg

さて、次はフェイス部分になります。
アイラインを引いていく訳ですね。
個人的にフィギュアでアイラインを引くのは凄く難しい部分だと思っています。
でも、このブラデリスさんは大丈夫(≧∀≦)
なぜならば、アイラインのモールドの凹凸で再現されているからです!!
アイラインが下手な私でも簡単にできちゃいます (〃∇〃)
面相筆を使って、丁寧にパーツのラインにあわせて黒をのせていきます。
あとは、唇にピンクも^^;
眉もありますが、そちらもシールが付属。
ですので、それを貼り付けていきます。

2014031501006.jpg

アイラインと唇のラインを引いて、そして眉のシールを貼った状態になります。
作業にして20分ほどです。
難しいこと等はなく、丁寧に作業するだけになります^^;
フリーハンドで今回はしましたが、苦手ならばマスキングして塗装するのもありかと思います。

それでは組み立てていきましょう♪

2014031501000.jpg

ブラデリスさん、遂に完成です(≧∀≦)
製作時間はトータルで8時間未満。
工作が上手な人ならば、もっと速く組み上がるかと思います。
やはり、可動アイのタイプはいいですねぇ~ (〃∇〃)
目力があって、魅力的です。

2014031501007t.jpg

以上、ブラデリスさんは怖くないでした。
長々と記事を書きましたが、作業的には本当に大変なこと等はありませんでした。
丁寧にパーツを加工して、組み込んでいくだけ。
基本に忠実に工作をすすめていけば、だれでも可愛いブラデリスさんを組みあげることが可能です。
もし、興味を持たれたら是非是非、イベントで手に入れたり思うつぼさんの「こねこねクラブ部室」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
通販等されていたりしますし^^;
私は、やはり地元が九州で、どう足掻いてもイベントなどには参加できません。
ですので、そのお世話になっています。
このブラデリスさん、とても素敵で魅力的。
気になったら、是非是非お手に取っていただきたいものです(≧∀≦)

○ブラデリスさんは怖くない!! 製作記
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目

関連記事

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

長期にわたる丁寧なレビュー、お疲れ様でした!
そしてありがとうございました。

楽しく見させていただきました。
自分がこれくらいのレビュー出来ればなぁーと
いつも感心させられます。

あ、こんど撮影機材とか撮るときに気を付けてる事とか
教えてください!(←あつかましいw

No title

>思うつぼさん
レビューを上げるまでに、凄く時間がかかってしまいました(汗
もっと早く、やるつもりだったのですが。
すみません(汗)

楽しんでいただけたなら、凄く嬉しいです。
製作記事は、まだまだ自分の中でどういう風に記事にするのがいいのか定まっておらず、少し写真が足りなかったかなと反省しております。
次は、言葉よりも写真を増やせたらなぁ~と思っていたりします。

誉めていただいて感謝です(≧∀≦)
ありがとうございます!!

了解です♪
私程度の知識でよろしければ。
そこら辺は、文章でまとめてメールさせていただきますね^^;
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR