MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無 レビュー 可動編

君は恐れないで >挨拶

2014033101000.jpg

MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無」 レビュー 可動編
2014033101001t.jpg

2014033101002t.jpg

2014033101003t.jpg

2014033101004t.jpg

戦国アストレイ頑駄無。
ちまちま組んでいて、ようやく完成しましたので(≧∀≦)
いえね、スミ入れしていて楽しくなり、気がつけばフレームにもし始めていたら凄く時間がかかっていました(笑)
しかし、戦国アストレイのガンダムの部分が「頑駄無」ってなっているのは嬉しいですねぇ~
そして、元々のレッドフレームの完成度が高かっただけあって、プロポーションはかなり良いですね。
戦国鎧の各部の宝玉のような部分もクリアパーツになっているのも嬉しいです。
シールはカラーシールとマーキングシールが付属。
ガンダムデカールとか入ってませんでした。
説明書で指定のあった箇所のみ、全て貼ってあります。
ちなみにレッドフレームの余剰パーツが結構出ます。

2014033101005.jpg

2014033101006.jpg

頭部。
凄くイケメンさんです。
角で目の部分が隠れてしまいがちですが、逆に凶悪な雰囲気が出ていて良いですね^^;
角が少し外れやすいのと、折りそうで怖いです(汗
しかし、マスク格好良いです(≧∀≦)
でも、マスクを取り外すことは出来ません。

2014033101007.jpg

2014033101008.jpg

頭部と首、首と胴体でボールジョイント接続になっています。
おかげでかなりの可動範囲があります。
顎を引くことも、上を仰ぎ見るようなポージングも楽々可能です。
個人的にこの首と胴体の接続がボールジョイントっていうのが本当に嬉しいですね^^;

2014033101009.jpg

腕は肩よりも上に大きく上げることが出来ます。
上げられそうにないデザインなのに、しっかり上がるのは良いですね♪
二の腕にロール軸あり。

2014033101010.jpg

肩は関節を引きだし、動かすことが可能です。
また、引きだす事で肩を上げるようなポージングを取ることも。

2014033101011.jpg

2014033101012.jpg

肩の装甲の下部が上下に可動します。
このおかげで、腕をしっかり上げたり曲げたりする事が可能となっている訳です。

2014033101013.jpg

肩の後ろのバーニアはボールジョイント接続で可動します。
そして、しっかり色分けされているのが嬉しい(≧∀≦)
また、写真でみて気付きましたが、金色の内部にしっかりとモールドあるんですね。
小さいのに凄いですねぇ~

2014033101014.jpg

肘は150度ほど曲がります。
しっかり曲がってくれますねぇ~♪

2014033101015.jpg

2014033101016.jpg

また手首の基部で上下に可動します。

2014033101017.jpg

手は可動手が付属。
親指、人差し指、そして三本の指が付け根でボールジョイント接続となっており、手首部分に可動軸があります。
中指、薬指、小指は切り離す事で独立可動することも可能です。
ただ、武器の保持力が落ちるので、今回は切り離していません。

2014033101018.jpg

2014033101019.jpg

2014033101020.jpg

2014033101021.jpg

2014033101022.jpg

胴体。
左右への可動、前屈がしっかりと出来ます。
また仰け反りも腰のボールジョイントのおかげで、若干ながら可能です。
ちなみに胴体の真ん中位で引きだし関節となっていて、引きだす事で様々な角度への可動が可能となっているわけです。
それと、背中のシリンダー機構のような構造もいいですね。

2014033101023.jpg

2014033101024.jpg

コックピットハッチが展開します。

2014033101025.jpg

フロントとサイドアーマーはボールジョイント接続になっています。
また、この二つの接続している基部もボールジョイント接続となっており、可動します。

2014033101026.jpg

リアアーマーは軸接続で上下に可動します。

2014033101027.jpg

開脚は180度開く事が可能です。

2014033101028.jpg

接地性は写真くらいで、優秀です。
ちなみに太ももにロール軸があります。

2014033101029.jpg

膝は160度ほど曲がります。

2014033101030.jpg

また脛の下辺りにあるアーマーが上下に可動します。

2014033101031.jpg

つま先が上下に可動。
このおかげで、踏ん張ったようなポージングをとらせる事が可能になります。
ここの可動があるのとないのでは全然違いますよね。
特に踏ん張ったようなポージングさせたりするとなると^^;

2014033101032.jpg

2014033101033.jpg

サムライソード。
菊一文字と虎徹になります。
ちゃんと銘が掘られているのが嬉しいですね。
しかも、メッキパーツというですね^^;

2014033101034.jpg

2014033101035.jpg

刀は手に持たせたり、肩にマウントする事が可能です。

2014033101036.jpg

鬼の盾。
写真を撮り忘れましたが、下あごを下にスライドして、口を開くことが出来ます。
瞳部分の裏にラピテープを貼ってあります。
ちなみに手に持たせるグリップは引きだす事で現れます。

2014033101037.jpg

またこの鬼の盾をビルドストライクなどに取り付けるためのジョイントが付属します。

2014033101038.jpg

2014033101039.jpg

肩のアームは展開させる事が可能です。

2014033101040.jpg

基部で回転可動します。

2014033101041.jpg

また各部に可動軸が設けられており、かなりフレキシブルに可動します。
手首が内側に曲がるので、力強いポージングも取らせやすいのも嬉しいところです。

2014033101042.jpg

刀を持たせることも可能です。

2014033101043.jpg

アクションベース1に取り付けるためのアタッチメントパーツが付属。

2014033101044.jpg

1/100のニルス・ニールセンが付属。
特徴的なはかま姿をしっかりと再現です(≧∀≦)

2014033101045.jpg

また、書いた通りレッドフレームの余剰パーツが結構あります。
ですので、組み合わせる事でガンダム顔にすることも可能です。

2014033101046.jpg

以上、「MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無」のレビュー、可動編でした。
かなり本体のギミックが豊富で、また可動部が多かったです。
ですので、今回も可動編とアクション編で分けたいと思います。
アクション編に続きます。
アクション編はこちら↓

・MG 1/100 戦国アストレイ頑駄無 レビュー アクション編


関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

卯月様へ

 戦国アストレイの可動編を拝見させて頂きました。
 可動をレビューして下さった記事で、驚異的な可動にビックリです。元となるアストレイはMGになる前から非常に可動範囲が広く、刀を両手で構えることができました。MGになったことで更に可動域が驚異的に進化しておることは想像できましたが、MGの可動範囲だけでなく可動箇所の多さは本当に凄い。関節が干渉しあって一見すると可動範囲が狭いように思えて、実は人間以上の可動範囲を持っている。バンダイの技術は凄すぎます。
 その可動を一つ一つを丁寧に紹介して下さる卯月さんのレビューは、ユーザー視点での説明で本当に分かりやすい。模型誌でも、ここまでレビューしてくれませんよ(≧∇≦)/

 それにしても格好良いボックスアートですね。ビームを刀で斬る。凄Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  剣術の好きな私にとって刀の似合うMSは、大好きですよ(^^♪ 
 レビューも素晴らしかったですが、制作も凄く丁寧で素晴らしいを通り越して憧れます。こんなにも複雑なモールドを持つプラモのスミ入れを凄く丁寧に行われていますね。制作が素敵なだけに、戦国アストレイの魅力が十二分に拝見させて頂きました。ありがとうございます。

No title

>kouさん
数年前のキットがベースながらも、可動範囲の広さには驚かされちゃいますよね♪
本当にアストレイを好きなスタッフが設計したのだろうなぁ~と思っています。
あと、何気にABSではなく、ポリキャップメインの接続というのも嬉しいところです。
そして、可動の箇所も本当に豊富で、おかげでとても動かしやすかったです。
やはりバンダイの技術力って凄いですよね。
しっかりと感がえられているのですから。
自分には絶対無理な領域です(笑)

ボックスアートは本当に格好良いですよね!!
この構図凄く好きです。
良いですよね (〃∇〃)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR