ダークマターなエクシアの可動改造。

一つ一つ命じるままに >挨拶

2014040301000t.jpg

BF遂に終わっちゃいましたねぇ~!!
寂しいけど、かなり大満足な終わり方でした。
見ながら泣いちゃいましたよ。
おかげで画面がよくみえなくて、何回見直したことか(笑)
本当にガンダム見ていて良かったと思える作品でした。
見終わって、ほっこりするガンダムっていいですよね。
しかし、最終回みて、もう一度フェリーニ戦みると、またまた泣きそうになりますね。
レイジがセイに「壊れてもいいのか?」的なことを聞くシーンがありましたよね。
あの時点で、セイはファイターとしてもしっかり成長しているという演出であり、最終回のあのバトルへのフラグだったんですよね。
本当に大満足。
是非是非、二期をして欲しいです。
あんな素敵なガンダムを見せていただいて、本当にスタッフの皆様に感謝ですよ(≧∀≦)

そして、今日は、見ながら組んだエクシア。
とりあえず、3回位見た後に、どうしても組みながらBFの最終回を見たくて(笑)
で、ちょいちょい改造しているので、そこら辺も合わせて~

今回の改造は以前書いた記事の「100円(税抜き)でする可動改造。」で使ったピンピックを使った改造になります。
ちょうど弄りたい部分に使えましたので。

2014040301001.jpg

デフォルトの状態だと、凄く首が埋まっているように見えたんですよね。
劇中では首がもう少し長い印象。
ですので、首を延長してみました。
また、頭部と接続するボールジョイントが凄く緩く感じまして。
ですので、ボールジョイントごと変更してあります。

2014040301002.jpg

もとのボールジョイントを切り落として、2mmの穴を開けてピンピックを取り付けてあります。
あんまり違和感がないように、赤のピンピックを使用しました。
少し長めにしてありまうので、引きだすことも可能です。
しかし、改造した後にスミ入れしたら割れちゃいました(汗
うっかり、流し込み使ったのが失敗でした・゚・(つД`)・゚・
でも割れ派したものの、幸いにも緩くならなかったのでそのままにしてあります。

2014040301003.jpg

2014040301004.jpg

この改造でしっかりと顎を引いたり、大きく上を見ることも出来る様になりました。
お手軽で、かなり効果があったので、自分的には大満足(≧∀≦)

2014040301005.jpg

次に腰部分の改造。
腰の受け軸の大きさが丁度4mmでした。
ですので、腰の軸棒の中心に2mmの穴を開けた後に、上部4mmを切り落としてピンピックを接着してあります。

2014040301006.jpg

これで引きだす事で、腰がボールジョイント可動にする事ができました。
ですので引き出せば、左右への傾き、前後の動きが可能になります。
もちろん元々の軸可動はあるので、深く刺せば背中に重いものを接続しても腰の可動が負けたりしません。

2014040301007.jpg

あとはGNドライブがないのが寂しかったので。
付属のあまりパーツを利用してGNドライブを作成。
キットには余剰パーツで展開状態のGNドライブが付属しますから。
まずは、干渉する出っ張り部分をニッパーでカットしちゃいました。
モールドがあり、それにそって切り落としただけで、ちょうどいい位置だったので、ありがたい所。
で、中心部の受け軸に、これまた余剰のEの31のピンをカットして、そのまま埋め込んであります。
軸棒はポリキャップのランナーを使ってあります。

2014040301008.jpg

これで、密着して取り付ける事が出来ますので。

それでは適当に~♪

2014040301009.jpg

2014040301010t.jpg

2014040301011t.jpg

2014040301012t.jpg

やっぱり、頭部の可動と腰の可動は大事ですよね!!
それと、このピンピックとこのエクシアの受け軸が丁度いいくらいの渋さでした。
おかげで、しっかりと頭部の位置も決まる様になりました。
やっぱり、頭部は渋目の可動で、ぴたっと位置が決まる方が気持ち良いですよね (〃∇〃)
やはり、ちまちまとガンプラ弄るのは楽しいですねぇ~
ぼちぼち自分でオリジナルのガンプラとかも作りたい所。
何をベースにしようかなぁ~
個人的にはAGE-FXをベースにしたいと思っているのですよね。
でも、ノーマルカラーのFXって意外に置いてないのです(汗
まぁ、AGEのキット自体があんまり見なくなりましたからねぇ~
そろそろ、再販とかして欲しいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

卯月さん、コメントではお久しぶりです。雅人です。
エクシアDのプチ改造との事で、久しぶりにガツッと読ませて頂きました。

いやー、ナイスアイディアですね!
特にピンピックを使った首の延長。
最初読んだ時、思わず『それだあっ!!』とテーブルぶっ叩いて叫んでしまいました。
23時過ぎのド真夜中に(笑)
今、ミキシングビルド用にパーツを取らているHGAWのダブルエックス、
ちょっと首が胴に埋まってる感じがするんですよ。
ずっとそれを緩和したかったのですが、首の根本をプラ板などで延長するのは
難しそうだと気後れしていたのですが…この方法なら手軽にできそうですね。
ピンピック探して試してみます。
良い手法を教えて頂き、ありがとうございました!

No title

>雅人さん
お久しぶりです~^^;

ピンピックはとっても便利なのです♪
使い勝手が良くて、最近よく使用しております^^;
テーブルを叩く位に参考になったなら、嬉しいです(≧∀≦)
確かにダブルエックスはやや首あ埋まり気味でしたもんね(汗
改造、成功することを祈っております♪
頑張ってください!!

No title

はじめまして。

丁度今、Dエクシアを作っていて、どうにかしてGNドライヴをつけれないかといろいろやって、そのあとこの記事を読ませていただきました。
ランナーを使う考えは出たのですが、Eパーツの31を使う考えには辿り着きませんでした。
おかげさまで、ドライヴを付けることができました。
今度はピンピックの方にも挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

No title

>イスぺオンさん
コメントありがとうございます^^;
はじめまして、管理人の卯月サクラです♪

記事が少しでも参考になれば幸いですよ~(≧∀≦)
やはり、どうしてもGNドライブつけたくなりますよね♪
どうやってか、余ったパーツで取り付けられないか考えていたらこの形になりました。
首の延長はかなり効果的なのでお薦めですよ~♪
改造が上手くいくことを祈っております(`・ω・́)ゝ
私は下手だったので、首にひびがはいっちゃいましたから(汗
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! 武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
new!! 武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
new!! 武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー
カプセル素体 素ボディ(ホワイト・ブラック)&レーシングカート(レッド) レビュー
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー ジュウオウキング編
ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング レビュー アニマル編
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンナイン レビュー
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンボット レビュー
共同企画『鉄血を自由に作ってみた』 1/144 Gグレイズ レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 016 宮崎火刈 レビュー
HG 1/144 百錬 レビュー
HG 1/144 百里 レビュー
トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン レビュー
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー アクション編
1/12 アサルトリリィシリーズ 015 勝谷芙蓉 レビュー 可動編
HG 1/144 MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) レビュー
HG 1/144 グレイズ改 レビュー
HGBF 1/144 すーぱーふみな レビュー
HG 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー レビュー
HG 1/144 シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) レビュー
アーマーチェンジ!ウルトラマンX 全3種 レビュー
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー アクション編
フレームアームズ・ガール スティレット レビュー 可動編
HG 1/144 グレイズ (一般機/指揮官機) レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトス レビュー
SQ アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子 レビュー
HGUC 1/144 MSM-07S シャア・アズナブル専用 ズゴック レビュー
HGUC 1/144 RGM-79 ジム レビュー
名刀百華 三.同田貫正国 レビュー
フレームアームズ・ガール 轟雷 Monotone Form レビュー
HG 1/144 RTX-65 ガンタンク初期型 レビュー
HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII レビュー
HGBF 1/144 トライバー二ングガンダム レビュー
HGUC 191 1/144 RX-78-2ガンダム レビュー
1/100 セイバーガンダム レビュー
BJPM 九六式機甲歩兵 駆狼(クロウ) レビュー
BJPM ウォークリーチャー ダークブラウンセット レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
○購入希望


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR