トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG12 エアレイド レビュー&プチ改造

Make my life completed >挨拶

2014051101000.jpg

トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG12 エアレイド」 レビュー&プチ改造

○パッケージ

2014051101001t.jpg

2014051101002t.jpg

パッケージ。
CGイラストが凄く格好良いですよね(≧∀≦)
目力もありますし^^;


○ビークルモード

2014051101003.jpg

2014051101004.jpg

ビークルモード。
この見た目、凄く好みです。
先端に砲台のようなデザインがあり、また上部のセンサーのような作り。
とてもドストライク(≧∀≦)
変形はとてもかっちりしていて、この形態をしっかりと維持出来ます。

2014051101005t.jpg

裏側。
全体的にどこの部位になるか、というような造詣がなく、とても良いですね!!
全体的にしっかりと作りこまれている印象です♪

トランスフォーム

2014051101006.jpg

2014051101007.jpg

2014051101008.jpg

ギゴガゴゴ


○ロボットモード

2014051101009t.jpg

2014051101010t.jpg

2014051101011t.jpg

ロボットモード。
ビークルモードはごつい印象でしたが、変形する事で引き締まった印象のロボット形態に。
割とこの印象が変わるのは面白いですね♪
変形はさほど難しくもなく、一度変形させれば手順は覚えてしまう感じ。
もちろんロボットモードの状態をかっちりと維持出来ます。

2014051101012.jpg

2014051101013.jpg

頭部。
とてもイケメンさん!!
こういう顔のデザインは大好物です!!
瞳部分は塗装されています。
イラストでは赤なのですが、塗装は水色。
塗装されているので、残念ながら集光ギミックは意味を成さず。
塗装を剥がせば、集光ギミックが復活するんですがね。

2014051101014.jpg

この子の残念ポイント。
首の可動がいまいちです。
横にしか回りません。
せめて上下の可動があれば・゚・(つД`)・゚・
左右への回転しかないために、常に上を見上げたような状態になっています(汗

2014051101015.jpg

腕は肩よりも上まで上げることが可能です。

2014051101016.jpg

肘は120度ほど曲がります。
また肘がボールジョイント接続となっており、ロールさせることが可能です。

2014051101017t.jpg

胴体に可動箇所はありません。
腰の可動があれば嬉しかったかなぁ~(笑)

2014051101018.jpg

開脚は写真くらいまで可能です。
足首の可動は、というかつま先が上下に可動するのみなので、接地性はありません。

2014051101019.jpg

膝は90度ほど曲がります。
また、膝の接続上にロール軸があります。

2014051101020.jpg

付属武器の剣。
クリアパーツとなっており、丁寧に塗装されています。
剣の刃の部分が左右に開きます。

2014051101021.jpg

部族武器の剣。
2本目の武器も剣になっています。
こちらもクリアパーツの上に塗装されており、とても綺麗です。
また長剣になっていて、差別化がはかられていますねぇ~♪

2014051101022.jpg

刃の部分を折りたたむ事で、銃のような状態にもなります。
エクシアとかのGNブレードど見たいですね。
かなり好きな作りです(笑)

2014051101023.jpg

2014051101024.jpg

背中についている銃も取り外して、手に持たせたり、手首を収納して腕に取り付ける事が可能です。

2014051101025.jpg

また銃と剣を合体させることも出来ます。
一気に迫力が。

2014051101026.jpg

そして、まさかの武器の全合体。
武器を全て合体させる事が可能というのは素晴らしいギミックですね!!
大好物です(≧∀≦)
見た目もクリアパーツが使われているので、とても綺麗ですし。

それでは適当にあくしょん~♪

2014051101027t.jpg

2014051101028t.jpg

2014051101029.jpg

2014051101030.jpg

2014051101031.jpg

2014051101032.jpg

2014051101033.jpg

2014051101034.jpg

2014051101035.jpg

2014051101036.jpg

2014051101037.jpg

2014051101038.jpg

2014051101039t.jpg

2014051101040t.jpg

2014051101041t.jpg

2014051101000.jpg

以上、「トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG12 エアレイド」のレビューでした。
両モードの変形はとてもしっかりしています。
また変形のギミックはシンプルながらも、とても面白い構成になっていますね。
特に腕が変形してバーニアのようになったり、脹脛横の装甲が回転する変形はかなり面白かったです。
またビークルモードは力強く、ロボットモードは流麗な感じになるのも良いですね。
対比がとてもよく効いています。
武器も単体でそれぞれ魅力的ですが、さらに合体までするのは本当に嬉しいです。
こういう武器の合体ギミックは、それだけでいくら遊んでも遊び足りませんね^^;
これだけ出来がいいだけに、首の可動が左右にしかないのが少し残念。
それ以外は本当に大満足でした♪
お薦めです~^^;



○おまけ

2014051101042.jpg

2014051101043.jpg

TFの開発に携わっておられる幸さまのツイッターに上がっていた変形です。
画像をみつつ真似してみました。
足の変形がかっちりではないものの、充分な変形です。
かなりドストライクの形状(≧∀≦)
これはたまりませんねぇ~。
この状態で高速移動して、説明書のビークルモードは敵の重要拠点を落とす時に変形・・・などなどと妄想が膨らんでしまいます!!

○改造

やはりどうしても首の可動が左右だけというのが辛い・・・。
という事で、動かないならば動かしてしまえばいいやと言う事で、勢いで改造しちゃいました。
首の部分のみを改造していきます。
このエアレイド、ぱっと見ですが、頭部の位置が高いために、腕の位置が低く感じてしまいます。
ですので、可動化しつつ、基部を下げる改造もしていきます。
幸いにもこのエアレイド、首の基部自体が変形の兼ね合いで上下に動きますので。
改造も簡単でした。

2014051101044.jpg

まずバラして、首の基部を取り出します。
そして、頭部を取り外します。
正直、この工作が一番手間取りました・・・。
頭部と首の基部を接続している金具が全然取れないんですもん・゚・(つД`)・゚・
最終的に一度頭部を切り落とし、いらない首のクリアパーツを削って抜き取ってあります。
で、ここでやった改造。

・基部の削り
顎を引けるように、正面基部の中央部を削ってあります。

・首のボールジョイント化
もともと開いている穴に関節技のダブルボールジョイント中の一番ちいさい受け軸を仕込みました。
ピッタリはまってびっくり。

・スライド軸の延長
スライドのために首の基部に四つのでっぱりがあります。
そこを余っていたプラモのランナータグで延長。
前方の軸を上方向に2mm、後方の軸を上方向に1mm延長して、斜めに削ってあります。
こうする事で、首の基部自体が斜めになります。
ですので、より引き締まって、胸部が強調されるように。

ちなみに中にばねがありますが、それは加工しない方がいいです。
自分はちょっと切ったのですが、緩くなってしまいました。
しっかりと延長部分を接着するなら、ばねはそのままでも大丈夫だと思います。

2014051101045.jpg

で、頭部側も加工します。
ボールジョイントの受け軸となるようにピンバイスで開けます。
ちなみに深めに開けて、変形する時は奥不覚まで刺さるように。
あと、ついでに目の塗装も落として集光ギミックを復活。

2014051101046t.jpg

改造を終えて、取り付けた状態になります。
首の基部が下がり、また斜めに配置していることで、腕の位置が少し上がっているかのように見える様になります。
首の可動化をしなくても、頭部が引き締まって見えるようになるかと思います。
首の接続をボールジョイントにする事でかなりの可動がするようになります。
ただ、普通に頭部側に穴を開けるとユルユルになる可能性も。
受け軸部分を新造するか、受け軸部分を太らせると良いかもしれません。

では適当に~♪

2014051101047t.jpg

2014051101048t.jpg

2014051101049.jpg

2014051101050.jpg

2014051101051.jpg

2014051101052.jpg

以上、改造した部分の説明でした~♪
やはり首が動くといいですね(≧∀≦)
元の造詣がいいので、首の基部等をいじるだけで、かなり引き締まった印象にもなりますし。
しかし、ばねを弄ったのは失敗したなぁ~。
ホームセンターで変わりのバネを買ってこなければ。
真似する人はいないと思いますが、もし改造される方は自己責任でお願いします(>_<)


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

この変形は・・・

プライムの時のショックウェーブ! なつかしや・・・。
私が持っているのはショックウェーブの方ですが、いいですよね~この変形。結構しっかりカッチリかつ無駄な負荷もなく変形してくれますし^^
武器関係は大分パワーアップしているようですな。第三形態も中々・・・。
そして改造すごいですね! もうね、改造とかできる人本当にすごいと思います!うらやましいですよ;;ノ

No title

>vmdさん
おお、ショックウェーブお持ちですか^^;
私も持っておりますよ~♪
はい、凄く変形良いですよね(≧∀≦)
私も好きです。
やはりカッチリしした変形って良いですよね。

追加されている武装などのおかげで、飛行機のような変形も出来るのでこのエアレイドさんもお薦めですよ(>_<)
改造は誉めてくださり、ありがとうございます♪
凄く励みになりますよ~。
今回は簡単な構造だったから、行動に移しました(笑)
複雑すぎるTFは、やはり私も滅多なことがないと改造できません。
変形できなくなりますからね(笑)

改造すごいです!

年甲斐もなくトランスフォーマーにハマったアラサー親父です。はじめまして、鴉と申します。

エアレイドの顔が自分的にドストライクで、別のトランスフォーマーに移植したいと考えてます。

一年前の記事への質問ですみませんが、エアレイドの顔は改造なしだとボールジョイントすら付いてないのでしょうか?

主様のようにボールジョイントにしたうえで、顔が下がるように改造するのは初心者には難しいでしょうか?コメント下さると嬉しいです。

No title

>鴉さん

はじめまして、鴉さん。
管理人の卯月サクラです^^

私もTFにはまったのは数年前からですから、似た様なものです(笑)
良いですよね(≧∀≦)

そして、エアレイドの顔格好良いですよね!!
私も大好きです^^

エアレイドの頭部は軸接続になっています。
さらに、その軸は金属の留め金での接続で(汗
実は、改造の際に、頭部を首から取り外す作業が一番苦労しました(´・ω・`)ショボーン
最終的に一部を切り落とし、無理やり頭部を抜き取ったわけで。

首の基部の改造は簡単に出来ます^^
分解して、段差をつければいいだけなので。
頭部の取り外しは、ペンチなどがあるとやりやすいかもしれません。
割とタイトな作りなので、頭部を外し難いとは思います。
もしされる際は、怪我などに気をつけられてくださいね(>_<)

私自信がそんなに改造は上手じゃないので、根気強くするならば、出来る改造だとは思いますm(__)m

卯月サクラさん

こんなに早く返信頂けると思ってなかったので嬉しい限りです!
しかも、丁寧な改造説明を有り難うございます。

ピンセットなど用意して、コツコツ改造してみますね。また分からない所があったら、質問させて下さると助かります。

卯月さんのサイトはこれからも拝見させて貰いますね。トランスフォーマーでのまとめリンクなどはありますでしょうか?

No title

>鴉さん

たまたまです(汗
返信が遅くなる時は凄く遅いのですが、今週は毎日チェック出来そうでしたので^^

本当に首を取り外すのが最大の難関です。
私は首の一部を切り取り、無理やり隙間を作って、その隙間にペンチを差し込み切断といった感じでした(汗

改造、上手くいくことを祈っております(≧∀≦)
格好良く仕上がるといいですね♪
そして、私で答えられることがあれば、是非是非~^^

ありがとうございます^^
まとめリンクではありませんが、私はアルフェスさんの「ひげひげな、おもちゃの日常」やたごーるさんの「またーりといくよ。」をよく見ています。
あとはリンクしておりませんが、「超偏見超変形:リベンジ」もちょくちょくチェックしておりますね^^

卯月さん、おはようございます!
梅雨が明けたらしく、まさに真夏到来ですね。

オススメページ有り難うございます。
実は卯月さんのサイトの、トランスフォーマーまとめ?を教えて頂きたかったのですが、
どこから入れば良いでしょうか?

No title

>烏丸さん

烏丸さんと鴉さんはご一緒の方なのですね^^

あらあら、すみません勘違いして(汗
お恥ずかしい(ノ≧⊿≦)ノ

「最近のレビュー」の一番下にある「過去のレビューはこちら」から「TF倉庫」で、今までレビューしたTFをまとめてあります。
URLですと、こちらです↓
http://kuon0404.blog39.fc2.com/blog-entry-263.html

でも、改造は今の所この子だけになっています^^

卯月さん、今晩は。
暑いですが、体調お気をつけ下さいね。

さて、恥ずかしい、名前の打ち間違えでした(*^^*)すみません。
リンク先今から楽しみに拝見させて頂きますねー!

No title

>鴉さん

暑いですね(汗
鴉さんも、熱中症などにはご注意くださいねm(__)m
本当に体温以上の暑さですから(汗

これは余計な事を言いましたね(汗
失礼しましたm(__)m

レビューが少しでも参考になれば幸いです(>_<)

卯月さん、今晩は☆

本当に体温より暑い…気がする…。
自分は中部地方なんですが、例年より酷暑な気がしますもん。

あ、ネットでジェネレーションズのゴールドファイアが安く手には入ったのですが、初心者のクセにリペイントをしたいとか考えてます。


卯月さんはリペイントお得意ですか?

No title

>鴉さん

こんばんはです(`・ω・́)ゝ

暑いですよねぇ~。
日本はどんどん熱帯とかしてきてますね(汗
子供の頃はもっと涼しかったような気がします・・・

おお、安く手には入りましたか^^
おめでとうございます(≧∀≦)
ゴールドファイヤ、遊び甲斐があっていいですよね。

部分塗装はしたりしますが、全体のリペはしたことがありませんね(汗
でも、いつかは挑戦したいと思っております。
でも、塗装スペースなどが確保出来なくて(汗

鴉さんはゴールドファイヤをリペ予定との事で。
頑張ってください、応援しております(≧∀≦)

卯月さん、今晩は☆

はい、有り難うございます。初TF改造頑張ります!

卯月さんのレビューに影響されて、結局エアレイドもAmazonでポチってしまいました。

トランスフォーマーて素晴らしい(笑)

No title

>鴉さん

お疲れさまです(≧∀≦)

TF、初めて改造した時は凄くどきどきしたのを覚えております^^
でも、思ったよりも、やってみたら出来たりすることが多いとは思いますよ♪

買われましたか(笑)
買う参考になったのならば、すごく嬉しいです(>_<)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR