HGUC 1/144 YMS-15 ギャン レビュー

わが身さえこそ >挨拶

2014070201000.jpg

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン」 レビュー

2014070201001t.jpg

2014070201002t.jpg

2014070201003t.jpg

YMS-15 ギャン。
HGUC初期のキットながらも、凄くプロポーションが良いですね^^;
組んでいてシンプルながらも、こだわりのある造詣なんだなと思いましたし。
ただ発売が1999年7月と10年以上前のキットだけあって時代を感じます。
ポリキャップがむき出しだったりですね。
でも、自分は嫌いではないのですよね(笑)

2014070201004.jpg

2014070201005.jpg

頭部。
モノアイはシールになっています。
モノアイのシールは一枚のみ。
黒いレール部はシールがありましたが、塗装してあります。

2014070201006.jpg

2014070201007.jpg

首と頭部の接続はボールジョイント。
一箇所だけのボールジョイント接続ながらも、結構グリグリ動いてくれます。
顎を引くようなポージングも、仰ぎ見るようなポージングも可能です。

2014070201008.jpg

腕部は胴体と軸接続となっています。
肩の高さくらいまであげることが可能となっています。

2014070201009.jpg

肘は90度ほど曲がります。
また、肘の接続部で回転させる事が出来ます。

2014070201010.jpg

ぷち改造その①。
Twitterでアドバイスを戴いたので、手首を改造しました。
手首のポリキャップを入れず、余っていたポリボールに入れ替えてあります。
これをすると動きがよりつきますので、いいですねぇ~
教えてくださった方に感謝です(≧∀≦)

2014070201011.jpg

2014070201012.jpg

2014070201013.jpg

手首は右手が2種類、左手が1種類となっています。
右手は角度がついたものと、ついていないもの。
また、右と左を比べた時に左右対称ではなく、左右で指の造詣や角度が異なります。
自分はこの部分が、凄く拘っているのだなと感じました^^;
ポージングさせる時など、この左右な微妙な造詣の違いが、格好良さを増している気がしましたので(≧∀≦)

2014070201014.jpg

胴体。
腹部のコックピットハッチ部はシールです。
分割が面白い構成になっています。
腰のアーマー部は上半身に取り付けてあり、股関節部分は軸接続といった構成。

2014070201015.jpg

腰のアーマーは若干ですが左右に可動します。
本当に微々たるものですが。

2014070201016.jpg

2014070201017.jpg

股関節の基部は軸を引き出す事によって基部で大きく回転させる事が出来ます。

2014070201018.jpg

開脚は写真くらい。
股関節の接続が今と比べて緩い感じなので、そんなにポージングを維持出来ない感じです。
でも、充分な位には開いてくれます^^;

2014070201019.jpg

足首の接続はボールジョイントながらも、接地性はあまり良くありません。
でも、当時としては標準的な可動なのですがね^^;

2014070201020.jpg

膝は120度ほど曲がります。
軸を引き出して、見栄えさえ気にしなければもっと曲げることも出来ます。
すぐ外れちゃいますけど(汗

2014070201021.jpg

ビームサーベル。
ビーム部分がクリアパーツで、凄く感動です(笑)
独特のビームのラインをしっかりと立体化してくれていますよね^^;

2014070201022.jpg

2014070201023.jpg

ミサイルシールド。
かなり大きいシールド。
色分けは凄く頑張ってありますね(≧∀≦)
ちなみにかなり重いです。
なので、重さに肘関節が負け気味かな。
でも、肘の回転可動を上手く生かせば気になりません^^;

2014070201024.jpg

またシールドは二箇所の軸接続となっており、前方に展開することも出来ます。
ここら辺がしっかりと動いてくれるのは嬉しいですね♪

2014070201025.jpg

ハイドボンブが4個付属しています。

2014070201026.jpg

3mmの軸穴が開いているのでディスプレイすることが可能。
ただ、正直この兵器がどう使われたか自分の中で結構あやふや(汗

2014070201027.jpg

ぷち改造その②
股関節の下に3mmの穴を開けてあります。
ちょっと雑ですが(汗
でも、これでアクションベース等を使えるようにしてあります。

それでは適当にあくしょん~♪

2014070201028t.jpg

2014070201029t.jpg

2014070201030t.jpg

2014070201031t.jpg

2014070201032.jpg

2014070201033.jpg

2014070201034.jpg

2014070201035t.jpg

2014070201036t.jpg

2014070201037t.jpg

2014070201038.jpg

以上、「HGUC 1/144 YMS-15 ギャン」のレビューでした。
かなり初期のキットだけあって、時代を感じます。
ポリキャップがむき出しだったり、軸棒が長くて細いので動かしていて折れそうだったり。
それでも、私は好きですね^^;
個人的にEWのキットなんかと接続が同じですからね。
EWシリーズのキットは自分的に大好きだったので、このギャンを組んでいて懐かしくなりましたし、組みたくなったくらい(笑)
ギャン自体のプロポーションは凄くどっしりとしており、かなり格好良いです。
造詣もシンプルながらも、各所がしっかりと作られており満足度が高いです。
ビームサーベルもクリアパーツが使われているし、ミサイルシールドもある程度は色分けされており、造詣も素晴らしいものでした。
今では当たり前となっているかもしれませんが、シールドのこのモールド造詣は当時のことを考えると凄いことですよね。
見ながらとても感動していました。
パーツ数は少なく、さっくり組めて、それでいて結構満足度が高いなと私は感じましたよ。
気軽に組める嬉しさがありますよね♪
しかも安いですし(笑)
私的に凄くお薦めです(≧∀≦)


関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

意外なほど

ちゃんと出来ているのですねぇ・・・。
ちょっとびっくりしました。
プラモデル、以前はよく作っていたのですが最近はダンボール戦機が出るまで疎遠になってましたね。最近はたまに作っていますが・・・。
しかし、離れていた間もがんばって作られていたんだなぁ。
あと、手首のプチ改造、いいですね!ちょっと参考にさせていただこうかな。

卯月サクラ様へ

 ギャンのレビューを拝見させて頂きました。
 ギャン格好良いですよね。私もギャンは、ノーマル、量産型ギャン、シャア専用、ランバ・ラル専用と四個も作っちゃったくらいです(≧∇≦)/
 HGUCの初期に発売されましたが、プロポーションは今でも充分に格好良いですし、1000円前後という低価格を目指した据え置き価格で本当に作りやすい&購入しやすいキットです。
 プチ改造凄い!! まさか、この様な手軽な方法で手首の可動範囲が広がるとは。この効果はポージングの幅が広がり、様々なアクションを楽しめますね。こうしたアイデアをアドバイスがあるのも卯月さんの人徳ですね(^^♪ 次回の制作の参考にさせて頂きますm(_ _)m

 適当にあくしょん~では、アクションベースを使えるように改造された効果が、しっかりと活かされていてPS2『ガンダム めぐりあい宇宙』で空中戦をしたギャンの印象を思い起こしました。
 お気に入りは、9、10枚目の空中での華麗なアクションを決めている姿が格好良い(≧∇≦) そこに居ないハズのギャンと相対するガンダムの姿を連想させられるのですから、卯月さんの写真には惚れ惚れ致します。素敵です(〃∇〃)
 素晴らしい作品を拝見させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

No title

>vmdさん
出来ていますね。
やはり今とは違う原型作りだったのでしょう。
それだけに、各部にこだわりを感じるような造詣が結構ありました。
昔のキットながらも、感動はありますよ^^;

そして、手首の改造は本当に良かったです!!
教えてくださった方に感謝ですよ♪
使うボールジョイントによっては緩いかもしれないので、そこだけは注意した方がいいかもしれません。

>kouさん
ギャンいいですよねぇ~♪
そして、さすがですね^^;
そんなにバリエーションを組まれているなんて(≧∀≦)
本当に仰る通りだと思います。
価格、組みやすさ、プロポーションどれをとっても素晴らしいですよね。

この改造方法は私も全然思いつきませんでした。
教えていただいた時に凄く目からうろこでした。
本当に親切に教えてくださり、そのお方には感謝しております♪

思ったよりも旧キットでも動かせてほっとしました。
でも、今のに比べて関節の強度がちょっと不安と言えば、不安です(笑)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR