BJPM オリジナルレシピ「オーガダイン」

なかにこそあれ >挨拶

説明書35 完成t

BJPM オリジナルレシピ「オーガダイン」。
私が組んだオリジナルのロボであるオーガダインの組み立て説明書です♪

○ランナー構成

・EVE2&シェルブリット×2枚
ES(EVE2&シェルブリット)ランナー番号t

・P0×2枚
P0ランナー番号

・PJ×2枚
PJランナー番号

・SP×2枚
SPランナー番号

以上が、組み立てに必要なランナーとなります。
EVE2&シェルブリット、P0、PJ、SPランナーを各二枚ずつ使用します。
イベントや通販等で売られたりしている「EVE2 アイヴィス・卵怪獣シェルブリット」を一つ購入すれば組みたてられる構成です。
ちなみにEVE2&シェルブリットランナーは名前が長いので頭文字をとってESと略させて戴きます。
あと、ESランナーはダークブルー、P0はイエロー、PJはグレー、SPは白(クリア部分は青)とそれぞれランナー事に色を変えてあります。
写真の色も参考にしていただけると幸いです。

○組み立て説明書

・1 頭部

説明書01 頭部

頭部パーツの組み立てになります。
赤いライン部分でパーツをはめ込んでください。

説明書02 頭部完成

頭部の完成です。

・2 胴体

説明書03 上半身t

胴体の組み立てになります。
完成した頭部を組み込みつつ、組み立てていきます。

説明書04 上半身完成t

胴体の完成です。
PJ⑩とPJ⑫の接続がちょっとわかり難いので、完成写真を参考に組み立ててもらえると幸いです。

・3 腰

説明書05 腰

腰の組み立てになります。
文字が抜けておりますが、P0⑩にPJの⑬と⑭をはめ込みます。
ただ、かなりきつきつです。
このままはめると、動き難いのでグリスを塗る等してすべりを良くした方が動かせますし、ねじ切るなどの破損の可能性も減るかと思います。

説明書06 腰完成

腰部分の完成になります。

・4 本体組み立て

説明書07 胴体t

本体の組み立てになります。
組み上げた胴体と腰部分を合わせます。

説明書08 胴体完成t

本体の完成です。
この本体に各部のパーツを取付けて行きます。

・5 脚部

説明書09 脚部t

脚部の組み立てになります。
図は右足の組み立てになっています。
左は左右対称となるように組んでください。

説明書10 脚部完成t

右の脚部の完成状態になります。
これに外装パーツを取付けていきます。

説明書11 脚部外装

右の脚部の外装の取付けになります。
P0の⑬の取付けがわかり難いので補足を。
PJ⑦の反対側の受け軸を脚部に取り付けます。

説明書12 脚部外装完成t

右の脚部の外装を取付けた状態になります。
これを左右対称となりょうに左側も組んでいきます。

説明書13 脚部取付けt

脚部の取付けになります。
左右対称となるように組み上げた脚部を本体に取付けます。

説明書14 脚部取付け完成t

脚部を取付けた状態です。

・6 腰装甲

説明書15 リアアーマー

リアアーマーの組み立てになります。

説明書16 リアアーマー完成

リアアーマーの完成です。

説明書17 リアアーマー取付け

リアアーマーを本体に取付けていきます。

説明書17 リアアーマー取付け完成t

リアアーマーを取付けた状態になります。

説明書18 サイドアーマー

つづいて、サイドアーマーの組み立てになります。

説明書18 サイドアーマー完成

サイドアーマーが完成した状態になります。

説明書18 サイドアーマー取付け

本体にサイドアーマーを取付けていきます。

説明書19 サイドアーマー取付け完成t

サイドアーマーを本体に取付けた状態です。

説明書20 フロントアーマー

次にフロントアーマー部分の組み立てになります。

説明書21 フロントアーマー完成

フロントアーマーの完成です。

説明書21 フロントアーマー取付け

本体にフロントアーマーを取付けていきます。

説明書22 フロントアーマー取付け完成t

フロントアーマーを本体に取付けた状態になります。
これで腰装甲は完成です。

・7 胸部装甲

説明書23 胸部装甲

胸部装甲の組み立てになります。
ES⑲は薄いので割れやすいです。
丁寧に切り出した方が良いですね~

説明書24 胸部装甲完成

胸部装甲の完成です。

説明書25 胸部装甲取付け

胸部装甲を本体に取付けていきます。

説明書26 胸部装甲取付け完成t

胸部装甲を本体に取付けた状態です。
ここで一度、全体的に各部の位置を微調整しておくといいかもしれません^^

・8 腕部

説明書27 腕部t

腕部の組み立てになります。
図は右腕のものになります。
左右対称となる様に左腕も組み上げてください。

説明書28 腕部完成

両腕が組み上がった状態になります。
続いて、装甲を取付けていきます。

説明書29 腕部装甲t

腕部装甲の組みたて。
図は右腕の物となります。
左右対称となるように、左腕も組み上げていってください。

説明書30 腕部装甲完成t

腕部の完成です。

説明書31 腕部取付けt

腕部を本体に取付けます。

説明書32 腕部取付け完成t

左右両方とりつけて、腕部の取付け完了です。

・9 バックパック

説明書33 バックパックt

バックパックの組み立てになります。

説明書34 バックパック取付け

バックパックの本体への取付けになります。

説明書35 完成t

以上で、オーガダインの完成です♪
少しタイトなので、可動が犠牲になっていて動かし難い部分があります。
あとは、どうしても私の癖で胴体部分は二点接続となるようにしちゃっています。
そのために捻りのポージングは出来るものの、前後への動きには弱いです。
なにはともあれ、自分のレシピを初めてレシピ化してみました。
少しでもBJPMをはじめるきっかけや、誰かの参考になれば幸いです♪
関連記事

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは分かりやすいですね!
一度組んでみようと思うもランナー足りず・・・新しいランナーも買っておけばよかった・・・orz

そして、あと1枚ランナーを追加したら羽とかキャノンやらを装備できそうだなーと妄想しております。


最後に…なぜかなんとなく光の巨人(ウルト○マンではない・・・と思いたい)が鎧を着てるイメージに見えた。

No title

>フルカラーさん
そう言って頂けると、凄く嬉しいです♪
どうやったら伝わるかな、と悩みながらレシピを作りましたので。
苦労が報われます(≧∀≦)

ランナーはそのうち発売されますよ、きっと。
その時は、よければつくってやってくださいm(__)m

はい、実はそこら辺の拡張性も意図的に残してあります。
武装を取付けられるような構成を意識して背面や腕回りは組んであります。
是非是非、組まれた際はオリジナルの武装を作って見てください^^

それならば、赤と白でくんだら面白そうですね(笑)
今度、やってみようかと思います(^_^)

No title

以前の紹介の写真を元に目コピした身としては、嬉しいような悲しいような……。
今日のWFの展示物に、白いオーダインがあったのでちょっと驚きました。
まとまり具合は勿論ですが、余剰パーツが全然ないというのが凄いですよね。

No title

>lanticeさん
すぐ、このようなレシピを公開出来なくてすみません(汗
かなりレシピを作るのに試行錯誤してしまい。
もし、次作るならば、もっと早く公開出来るのかなと思っています。

白いオーダインは、ndsさんが組んで展示してくれた物になります。
感謝するばかりです♪
運よく(?)この子はパーツが余らずに組みきれました。
いつも、こんな風に余剰なしに組めるといいのですが。
これからも、練習しなければ(`・ω・́)ゝ

わくわくしてきた!

すごいです!
パーツNo.も書いてあるし、組み方がすごく解りやすいですね。
これだけの解説画像を撮影・編集するのは大変だった事と思います。
でもこういった公開レシピはBJPMで遊ぶ人には嬉しいし貴重ですね。
今度是非組んでみたいと思います。
レシピ公開ありがとうございます!

No title

>またぬきさん
ありがとうございます(≧∀≦)
頑張って作った甲斐がありました♪
大変でしたけど、またぬきさんの様に誉めてくださる人がいるおかげで、やってよかったと思っております^^
はい、組んでいただけると凄く嬉しいです~♪
また、機会があれば何かしらのレシピを作りたいものです(>_<)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR