シアニィさんを組み立てる♪ 製作記2回目

寧ろそれは >挨拶

2014080601000t.jpg

シアニィさんを組み立てる♪ 製作記2回目

BJPMのギルドサークルである「Nip&Snap」に所属して折られるF_two_dtさん。
そのF_two_dtさんの新作であるBJPM対応ガレージキット機装妖精CYANY。
前回は、パーツの洗浄をやりました。
次はパーツの加工をしていこうと思います^^
それでは作業スタートです(≧∀≦)
まずは、今回使っている工具などを。

2014080601001.jpg

メインで使っているのはこの3っつですね。
ニッパー、デザインカッター、金ヤスリになります。
最低限、これだけあればパーツのバリ取り等は可能です^^

2014080601002.jpg

スポンジヤスリ。
今回はパーツ数もないので、全体的に処理していこうかと思いまして。
シアニィさんは直線よりも曲線が多いキットです。
となると、やはりデザインカッターだけでは原型の綺麗な丸みを出すのが難しいので。
ですので、削ったあと等をスポンジヤスリで処理しいこうと思います。

2014080601003t.jpg

これは、最近私が良く使っている100円均一のアイテム。
プラモやカラーレジンキットの表面処理に、私はよくメラミンスポンジを良く使うのです。
目が細かいヤスリのような感覚で使えるし、大量に安価で手に入るので重宝しています。
ただ、どうしてもメラミンスポンジで直接やっていると磨き難いなと思うことがありまして。
柔らかいので持ち難かったり、手が滑って落としたりとかですね。
それで、このアイテムを使っています。
歯ブラシみたいな感じで使えるし、しっかりとスポンジを固定できます。
かなり表面処理するのには便利なアイテムです♪

それでは使用する道具も説明した所で、加工作業に入っていきたいと思います。

2014080601004.jpg

シアニィさんのフェイス部のレジンパーツになります。
赤く塗った部分がバリだったり、必要のない部分ですね。
まずは、これをニッパーやデザインカッターを使って取っていきます。
パーツをえぐらない様に、説明書やサイト等を見て丁寧にとっていきます。
大きめのバリは一度ニッパーで大まかに切り出し、デザインカッターで成型をしていきます。
そのあとにスポンジヤスリでならします。
またプラモとは違い、レジンキットは本体の回りに小さなバリが出来やすいです。
デザインカッターで周囲をなぞるように這わせたり、ヤスリで磨くと綺麗に処理することが可能です。
これを丁寧にしておくとパーツの合いもよくなったりするので、根気のいる作業ですが丁寧にすすめていきます。
ちなみに、バリ取りの際に出たバリ屑などは捨てない様にしてください。
それらも、使う機会があるかもしれませんので。
気泡があったりしたら、埋めるのに使用する訳です^^

2014080601000t.jpg

パーツの全てをバリ取りを終えた状態です。
うっかりフェイス部のアップの写真を取り忘れちゃいました(汗
パーツは11個と決して多くないので、割とさくさく作業は進んで、終わるかと思います。
私はバリ取り→バリの箇所にスポンジヤスリ→全体をメラミンスポンジで磨くということを今回しています。
でも、全部でかかった時間は1時間半ほどでした。
やる手間は多いですが、それほどかかりませんでした。
まぁ、時間がかからなかった理由は他にもあります。
実はこのシアニィさん、凄く気泡が少なかったです!!
レジンキットはどうしても、気泡処理が大変だったりしますし、一番の手間の部分なんですよね。
でも、その気泡が目立つ部分にほとんどなく、そのおかげで加工する手間が省けた訳です。
いや、本当に凄いですよね。
これだけ綺麗な複製で提供してくれるのはありがたい限りです。
気泡があるかないかで、レジンキットの難易度はがらりと変わりますから^^
本当に素晴らしいキットです(≧∀≦)

以上でパーツの加工は終わりです。
あとは、シールを貼ったり+αになります。
それでは本日の作業は以上です♪

シアニィさんを組み立てる♪
1回目 パーツ洗浄

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ!洗浄も含めこの記事も大変ありがたいです。

普段、ニッパー→ナイフ、ニッパー→ヤスリだけで適当に済ませている自分としては、100均でこんな便利なアイテムが手に入ると初めて知りました。今度さがしてみよっと♪

No title

業者抜きだったBPRと違い、今回は手流し複製なので品質にはだいぶ気を遣いましたよホント…(;´д`)
気泡減らすために湯口増やしたので、その分バリ取りの手間は増えてしまうんですけどね。難しいところです。

しかしメラミンスティックはいいですね。自分も今度探そう。

No title

>またぬきさん
参考になれば幸いです(≧∀≦)

いえいえ、自分も似た様なものですよ(汗
メラミンスポンジまでするのは、あまりありません。
メラミンスポンジも含めて、メラミンスティックは安価に手に入って、その使い勝手はとてもよく、がしがし使っていけるので手元にあると、しようと思った時に凄く便利です。
是非是非、見つけちゃってください^^


>F_two_dtさん
えっ、そうなのですか!!
すごいですね!!
てっきり業者の仕事かと思っておりました。
いや、こんなに綺麗に複製出来るもんなのですね。
そのことを聞いた後ですと、より感動しますね♪

個人的にはバリ取りが増える分には全然構いませんね~(≧∀≦)
というか、レジンのバリ取りって楽しいですよね(笑)
綺麗に成型しやすいですから^^
だから、バリが多いのは楽しみが増える感じです(笑)

いいですよ~♪
レジンキットなどでも、表面処理にはかなり重宝します。
ただ、注意は凄く細かくレジンが削れるのでマスクはした方がいいかもです、やるときは。
終わった後のくしゃみが止まりませんでした(笑)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR