シアニィさんを組み立てる♪ 製作記3回目

心が >挨拶

2014080701000.jpg

シアニィさんを組み立てる♪ 製作記3回目

BJPMのギルドサークルである「Nip&Snap」に所属して折られるF_two_dtさん。
そのF_two_dtさんの新作であるBJPM対応ガレージキット機装妖精CYANY。
前回はパーツの加工まで終わりました。
今回はデカールを貼って、一気に組み立てまで行こうと思います♪
それでは工作スタート(≧∀≦)
さて、水転写のシールを貼っていきます。
その前に使用した道具説明を。

2014080701001.jpg

ホビーベースのダブルパレットとピンセットになります。
このダブルパレットが結構優秀で。
塗料皿としても使えるのですが、もちろんこの手のシールを貼るのにも重宝します。
特に小さめの箇所が浅めで、水転写の時などは便利なのです。
大きめの所でひたして、小さめの所に置いておくといった使い方も出来ますから^^
またうっかりひたしすぎても、シリコンなのですぐ取れますし。
安価ですが、それ以上の効果があると私は思います♪
塗料もぺりっと取れますから、掃除も楽ですし(≧∀≦)
不精者の私にはありがたいアイテムなのです。

2014080701002.jpg

他にもマークソフターやセッターがあるとより綺麗に貼れるかと思います^^
まぁ、水転写シールを貼る際にはあると心強い味方ですよね!!

2014080701003.jpg

では、まず貼るパーツの埃を取り払います。
埃のせいで見栄えが台無しになるって事がありますからね。
丁寧にとっておきましょう。
それではシールを貼っていきます♪
・・・といいたいのですが、実は写真を撮ったのですが、なぜか読み取れなくて・゚・(つД`)・゚・
なので、貼ったあとの姿で説明になります。
すみません(汗

2014080701004.jpg

デカールを貼った状態です。
まずは大まかな貼る位置をきめて片方だけ貼っていきます。
で、片方の位置が決まりましたら、残りも貼っていきます。
貼った感覚としては、水転写のシールはそんなに厚くはありませんでしたが、しっかりしているシールな感じでした。
これなら、長時間てこずっても大丈夫なのかなと思います^^
私も微妙に悪戦苦闘していましたし(笑)
でも、ちまちま微調整をしていただけですからね。
決して難しくはありませんでした。
でも、しっかりと密着していなかったので、貼ったあとにマークソフターを塗って、密着させています。
綺麗に貼り終わったら乾燥です♪
そのあとに口元をリアルタッチマーカーのピンクでアクセントとしてのせています。
ちょっと笑っている感じにしたかったので、端を上に上げる感じで仕上げてあります。
これで頭部は完成です。
それでは組み立てていきます。

っと、その前に。
実はこのCYANYさん、パーツの取りつけが一番難しい部分は頭部だと思われます。
他の部分ははめるって形でいけるのですが、頭部は接着するなりしないとどうしてもぐらついたり、落ち着きがありません。
でもフェイスパーツは肌色と白の二色がある訳で。
やはり取りかえれる用にしたいって人も多いのではないでしょうか?
少なくとも、私は取り替えたいです(笑)
なので、頭部の各パーツをボールジョイント接続にしていこうと思います。
あっ、される方は自己責任でお願いしますね。

2014080701005.jpg

使用したのはBJPMのボールジョイントです。
幸いにもブラデリスさんやハドソンホークリファインの組み立てで切り落としたものがありましたから、それを使用したいと思います。
全て取ってあるので。
取っておいて良かったです^^


アドバイスを頂きました!!
わざわざ、他のキットから流用等しなくとも、このCYANYさんのキットのパーツを使う事で簡単にボールジョイント化することが可能です(>_<)
Pランナーのランナー部分にあるボールジョイントや、αランナーで使用しない20番や23番を加工して使用すれば簡単にボールジョイント化できます。
わざわざ他から持ってくる必要はありませんでした(汗
是非是非、チャレンジしてみてください♪

2014080701006.jpg

切り落としたBJPMがないって人はWAVEの5mmのボールジョイントでも代用出来ます。
こちらを使うのもいいかもしれません。

2014080701007.jpg

まず頭部の基部となるパーツを加工していきます。
立方体のパーツになるわけですが、まずこのパーツの各ボールジョイントの受け軸の中心に穴を開けていきます。
反対側まで貫通させましょう。
貫通させる事が大事です。
実はこのCYANYさん、レジンパーツ部にしっかりとガイドラインといいますか、接着して固定できるようにレジンパーツに凹凸があるのです。
そのしっかりとした作りを生かして、ボールジョイント化&軸打ちをしていきます。
ちなみに、写真で開けた穴は1mmになります。
では、全部の穴に軸穴を開けて貫通させたら、次に其処にボールジョイントをいれます。
そして、ボールジョイントの上部がパーツから出ています。
出ている部分を切り取ります。
パーツの面とボールジョイントの切り取った面が、同じ平面になる様にするわけです。
そして、ボールジョイントを入れた反対側の受け軸からピンバイスを差し込み、ボールジョイントにも穴を開けます。
平面にしたら、その上にレジンパーツをおいて、再度レジンパーツに穴を開けます。
こうする事で、正確に、綺麗な位置に真鍮線を通す穴をあける事が出来るわけです。

2014080701008.jpg

横にレジンパーツを置き忘れましたが、こんな感じになります。
正直、頭部パーツを取付ける基部に開ける穴が多少斜めになっていても、反対側から再度ボールジョイントやレジンパーツに穴をあけますから、そこまで気にする必要はありません。
しっかりとピッタリの位置になります。
これを全部のパーツにやっていきます。

2014080701009.jpg

全部のパーツにボールジョイントを取付けた状態になります。
これでボールジョイントの接続と、レジンパーツの凹凸によりパーツがぐらつくこともありません。
そしてもちろんパーツを取り外すことも可能です。
作業時間は10分ほどでできますので、接着するより、ボールジョイント化した方が後々、色々と遊べて便利かと思います^^

2014080701010.jpg

頭部パーツを組み立てた状態になります。
可愛いですね♪
凄く愛らしい表情がたまりません(≧∀≦)
各パーツをボールジョイント化したりした手間はあるものの、接着でもこんな風に綺麗に組みあげることは可能です。
あくまで、私がパーツ交換をしたかっただけなので(笑)
ちなみに前髪部分はフェイスパーツと後頭部のパーツではさんで固定出来ますので、加工は必要ありません。
さて、水転写のシールの貼り付けとパーツの組みつけは終わりました。
でも、もう少し+αをしていこうと思います。

2014080701011t.jpg

コピックです。
これを使って、髪の色を乗せていきたいと思います。
今回は最終的に全部のパーツをメラミンスポンジなり、スポンジヤスリで磨いてあります。
ですので、とてもコピックがのりやすいです。
まずは、髪のパーツに髪の影となるラインを描いていきます。
さっさと。
そして、描いて乾き終わったら、またメラミンスポンジで磨いていく訳です。
この時に残したい部分はあまり削らず、薄くしたい部分を削って行けばグラデーションのような形になります。
お手軽に髪の陰影を付けられるかと思います。

2014080701012.jpg

コピックで陰影をつけて、メラミンスポンジで磨いた状態になります。
ちょっと薄すぎたかもしれませんが、何もしなかった時よりは存在感が出ているかと思います。
肉眼だともうちょっと、青いラインが見えるのですが(汗
でも、簡単に髪の色をのせることが出来るかと思います^^
さて、ではいよいよ組み立てです♪

2014080701013t.jpg

その前に、組みつけの際に使ったアイテムを。
実は私は結構このアイテム使っています。
こののりを塗って乾かすと、その部分が粘着性のある薄い膜が出来るのです。
ちなみに乾いたあとの色は無色透明。
関節を渋くしたり、パーツのポロリ防止に使います。
もちろんマスキングテープなどを使えば剥がすことも可能です。
それで、このCYANYさん、一部のパーツが複雑な部分に取付ける形になります。
特に胴体横などは接着剤等を使って、うっかり流れ込んでしまうと可動部が死んでしまうことがあるわけで。
ですので、私はパーツの裏側や、パーツ同士が密着する部分にこのノリを塗ってあります。
これでパーツがポロリすることもなければ、余計な接着剤が入り込んで動かなくなる事もないので(>_<)

2014080701014t.jpg

そんなこんなでCYANYさんの完成です♪
色々としていますが、やっていることは難しいことはありませんし、不器用な私でもこんなに可愛らしく組みあげることが出来ました^^
凄く組みやすいキットだと思います!!
トータルで洗浄から組み立てまでかかった時間は5時間ほどでしょうか。
休みの日などに一気に組み立てられるキットだと思います(≧∀≦)
それで、こんな可愛らしいのが組み上がるなんて。
嬉しいかぎりですね♪
それでは近いうちにレビューをしたいと思います!!


シアニィさんを組み立てる♪
1回目 パーツ洗浄
2回目 バリ取り

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頭部レジンパーツにボールジョイント追加の改造までは想定の範囲内でしたが、そこで旧P0のサービスボールとか青αの20や23ではなく、他で切除済みのボールが出てくるのはさすがに予想してませんでしたw

そしてまた便利なアイテムが色々紹介されてますね。
この中だとマークセッターしか使ってないや…
貼って剥がせるのりも探してこよう。

No title

>F_two_dtさん
貧乏性なもので、とっていたとです(笑)
あと、実はそこら辺のボールジョイントをCYANYさんに絡めるパーツ作りに使っていたので、使えなかったというのもありまして(汗
でも、冷静に考えれば製作記ならば、おっしゃるような形でするべきだったなぁ~と今更後悔中であります(汗
やはりその1セットだけでそこまで改造が出来ます、って形で説明するべきでしたね。
反省です(>_<)


模型誌などで、実はどれも紹介されたりしています^^
それを見て便利そうだなぁ~と思い、使っていたりしますから。
特にノリがそうですね。
模型なんかでも外れやすいパーツの取り付けとかに重宝しております♪
失敗しても修整が楽ですし、使い勝手もいいので~(>_<)
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR