HGBF 1/144 ガンダム フェニーチェリナーシタ レビュー

逢いに行く >挨拶

2014092301000.jpg

HGBF 1/144 ガンダム フェニーチェリナーシタ」 レビュー

○ガンダムフェニーチェリナーシタ

2014092301001t.jpg

2014092301002t.jpg

2014092301003t.jpg

ガンダムフェニーチェリナーシタ。
ようやく発売になりましたね(≧∀≦)
劇中の格好良さをみて、ずっと欲しかったのです。
発売してくれて、しかもほぼ新規パーツという。
スタイルはかなり良好ですね。
とても格好良いです♪
そして、この状態ですと、腕の爪を引き出していないといけませんよね。
文章を書いていて気付きました(汗
写真は全部爪が引き出されてません。
申し訳ないです(汗

2014092301004.jpg

2014092301005.jpg

頭部。
色分けも造形も素晴らしいです!!
凄くイケメンさんですね(≧∀≦)
ちなみに頭部のバルカンは0.5mmのピンバイスで開口したあと黒く塗ってあります。

2014092301006.jpg

2014092301007.jpg

頭部の可動はとても優秀です。
しっかりと顎をひけますし、また左右の動き、顔を上げる動きなどもしっかり出来ます。

2014092301008.jpg

胴体と肩の接続はボールジョイントとなっており、胴体のボールジョイント受け軸は引きだすことが可能です。
かなり前方まで引き出すことが出来ます。

2014092301009.jpg

腕は肩よりもやや上まで上げることが出来ます。
二の腕にロール軸があります。

2014092301010.jpg

肘は二重関節で180度ほど曲がってくれます。
しっかりと曲がってくれるのが嬉しいですね^^

2014092301011.jpg

2014092301012.jpg

また腕の裏にある爪は前後に可動します。

2014092301013.jpg

拳は武器持ち手のみで、左右両手分付属しています。
リナーシタの不満点は割と腕に集中していますね(汗
デザイン状しょうがないのですが、武器を持たせると腕の出っ張りと干渉してしまいます。
また、やはり武器持ち手のみとかなり寂しいです。
やはり平手と握り拳は欲しいです(´・ω・`)

2014092301014.jpg

胸部。
こちらもしっかりと色分けされています。
ダクト部分の黒はシールですが、ダクト部分が別パーツになっているので塗るのも簡単です。
マシンキャノンは開口した後、黒く塗ってあります。

2014092301015.jpg

2014092301016.jpg

2014092301017.jpg

胴体は腹部と腰でボールジョイント接続になっています。
可動範囲はなかなか広いです。
前屈はやや出来ます。
仰け反りは干渉する部分がないので、大きく出来ますね。
腰は左右にしっかりと可動してくれます。

2014092301018.jpg

フロントアーマーとサイドスカートが可動します。
フロントアーマーは左右独立可動するようにかこうしてあります。
されるかたは自己責任で。

2014092301019.jpg

股関節が上下に可動します。

2014092301020.jpg

開脚は180度ほど広げることが出来ます。
また太ももにロール軸あり。

2014092301021.jpg

接地性は標準的で写真くらい。

2014092301022.jpg

膝は170度ほどと、しっかり曲がってくれます。
また、つま先が可動します。

2014092301023.jpg

股関節にアクションベース用の軸穴があります。

2014092301024t.jpg

翼部分は基部で軸接続となっており、前後に可動します。

2014092301025t.jpg

また翼は根元で上下に可動、また羽の緑色の部分が上下に、赤い部分が前後に可動します。
かなり細かく可動する部分が設けられています。
おかげで動かすのが楽しいですね^^

2014092301026.jpg

2014092301027.jpg

バスターライフルカスタム。
新規のパーツが追加され、より存在感が増していますね。

2014092301028.jpg

フォアグリップが可動します。

2014092301028t.jpg

背中にマウントすることが可能となっています。

2014092301029.jpg

またこのバスターライフルカスタムはパーツを分離させる事が出来ます。
こんな風な合体武器って大好きです♪
浪漫ですよねぇ~(≧∀≦)

2014092301030.jpg

バスターライフル。
グリップ部分が可動します。

2014092301032.jpg

ハンドガン。
小さめですが、造形はしっかりとしています。

2014092301033.jpg

ビームサーベル。
クリアピンクの刃が付属しています。

2014092301031.jpg

ライフル。
またハンドガンとビームサーベルを合体させることでライフルになります。

2014092301034.jpg

ビームサーベル。
クリアピンクの刃が一本付属しています。

2014092301035.jpg

また説明書では余剰パーツとなっていますが、短めのクリアピンクの刃も2本付属しています。

2014092301036.jpg

ビームマントのエフェクトパーツが2つ付属しています。
このクリアピンクのパーツが凄く硬い・・・
切り出す時に白色化しやすいです。

2014092301037t.jpg

2014092301038t.jpg

リナーシタウイングシールド。
グリップを手で持つ事で保持してあります。
腕にマウントすることは出来ません。

2014092301039t.jpg

2014092301040t.jpg

黄色いパーツが前後に可動します。

2014092301041t.jpg

2014092301042t.jpg

またアームカバー部分も前後に可動。
写真で取り忘れましたが、シールドのグリップも前後に可動します。

2014092301043.jpg

2014092301044.jpg

飛行形態。
各部にロック機構が設けられています。
おかげで、しっかりとこの形態を維持出来ます。

2014092301045.jpg

なくても変形はできるのですが、股関節にパーツを追加する事で、脚部をしっかりとロックします。

2014092301046.jpg

背中に取り付けることの出来るジョイントパーツが付属しています。

2014092301047.jpg

股関節と背中に取り付けるジョイントパーツを組み合わせることも可能となっています。

それでは適当にあくしょん~♪

2014092301048t.jpg

2014092301049t.jpg

2014092301050t.jpg

2014092301051t.jpg

2014092301052.jpg

2014092301053.jpg

2014092301054.jpg

2014092301055.jpg

2014092301056.jpg

2014092301057.jpg

2014092301058.jpg

2014092301059.jpg

2014092301060.jpg

2014092301061.jpg

2014092301062t.jpg

2014092301063.jpg

2014092301064.jpg

2014092301065.jpg

2014092301066.jpg

以上、「HGBF 1/144 ガンダム フェニーチェリナーシタ」のレビューでした。
発売が本編が終わってからだいぶ経ちましたが、それだけにかなり完成度は高いキットですね。
組むだけでかなり満足のいくリナーシタが組めます。
可動に関してはとても優秀です。
ただ、惜しい点としてはやはり腕の部分が干渉して武器などを持たせ難いのと、その兼ね合いで腕を動かそうとした時に腕の装甲部分が取れやすいと言うところでしょうか。
それ以外は本当に大満足。
特にフェイス部分。
劇中よりも格好良くなっている気がしました。
色分けも全体的にしっかりとされていて、塗装する際に手間がかかりそうなのは肩の黄色い部分くらい、ととても少なく感じました。
また飛行形態は各部のロックのおかげで、本当にしっかりとその形態を維持出来るのが嬉しいです。
かっちりとした変形はありがたいですよね^^
全体的に本当に大満足のキットでした!!
凄く、もの凄くお薦めです♪

関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 卯月サクラ様へ

 ガンダムフェニーチェリナーシナのレビューを拝見させて頂きました。
 来月には続編となるトライの放送を控え、トライのガンプラが発売される中、リナーシタがキット化となって嬉しく思いました。
 キララのガーベラは塗装しないと再現できませんが、これで主役機は一応出揃いましたね。パーフェクトガンダムはMSV枠でキット化してくれるハズ。
 リナーシタは左右非対称だった前機と異なり、変形機構を取り入れているために左右対称のバランスの良いデザイン。登場した時はフェリーニの新ガンプラに驚いた事を思い出します。

 卯月さんのレビューは、レビューとなるキットを丁寧に製作されているので、可動範囲やギミックが分かるのと同時に、キットの格好良さも分かって観る側にとって本当に嬉しい内容ですね。
 いつもながら解説が詳しい。先週、ロボット魂ゴッドガンダムを購入し関節があまりにも素晴らしかったので記事を書きましたが、レビューにもなっていないな。
 と思いました。可動範囲やギミックを伝えるのがいかに難しいかを知ると同時に、丁寧に解説できる卯月さんの他人の立場になって記事を書かれる偉大さを痛感いたしまた。

 適当にあくしょん~では、陸戦系の機体でないだけにベースを使った空中アクションが格好良い(≧∇≦)
 私のお気に入りは6枚目。腕、脚、ウイングが流れを表現し、リナーシタ高く駆け上る姿は、空戦系らしい飛翔する速さが感じられて素敵です。
 素晴らしい作品を拝見させて頂きました。ありがとうございます。

No title

>kouさん
もう来月にはトライがはじまるのですよね!!
チーム戦ということもあり、今からワクワクです。
多々買いが始りそうですよ・・・

フェニーチェリナーシタが出てくれたのは本当に嬉しかったです^^
劇中で凄く格好良かったからですね(≧∀≦)
キララのガーベラは・・・「プレバンなのかな(汗?」とか思っております(笑)
パーフェクトガンダムも早く出して欲しいですよね!!
格好良かったですから^^
頭部を新規にして、あとは30thの流用でとかなりませんかね。

左右対称になりましたねぇ~^^
説明書を読むと完成するまでなんであんなに早く完成したのかが書いてあり、納得しましたよ。

いえいえ、久々なのでかなり手探りでした。
やはりレビューはちゃんとしないと下手になりますね。
ポージングもいまいちですし・゚・(つД`)・゚・
要努力です!!

中々

良い製品のようですな!
可動についても拝見した限り、結構良好なようですし。やっぱり可動モデルなんだから、しっかり動かしたいですよね^^
しかし、完全新規でも流用品と同じような値段なのはなぜなのか・・・。

自分は最近は例のナイチンゲールに手を出してみました。中々良い・・・とは思うのですが、関節強度と大型メガ・ビーム・ライフルの保持力だけはちと厳しいですね^^;

No title

>vmdさん
はい、とても組みやすくて素晴らしいキットでした(≧∀≦)
可動もかなり良いですねぇ~♪
手首が色々と干渉する以外は、ストレスなく遊べました♪
やはり仰る通り、がしがし動かして遊びたいので、これだけ可動してくれると本当に嬉しいです^^
たぶん、値段は売れると踏んでの値段のような気もします(笑)

おお、ナイチンゲールにですか!!
組んでは見たいのですが、箱の大きさをみて逃げた私はチキンです(汗
やはり良いですか~♪
話をうかがうと、組みたくなりますね(≧∀≦)

No title

遅まきのコメントですみませんがコレもすごくかっこいいですね!!

全体的にオリジナルのウィングガンダムで曲線だったところがエッジの効いた直線主体のデザインにアレンジされていて、CGや3DCADでデザインされていそうな今風の鋭いデザインが良いです。

変形パターンもアレンジが入っていて、腕の爪の配置から、EndlessWalts版寄りになっている印象を受けます。

シールドのデザインやライフルの分離ギミックも良いですね。

こうしてみると、元はウィングガンダムでも別物に生まれ変わっている感じで凄いです。

レビューを見ていてとにかくカッコ良かったです。

No title

>またぬきさん
いえいえ、私も返信が遅くなり申し訳ございませんm(__)m

言われてみるとそうですね^^
確かに曲線部分が直線となり、よりスタイリッシュに感じますよね。
こういう鋭角的なデザインの機体は本当に大好きです。

変形のアレンジも凄く機体にマッチしていますよね。
まるでWのストーリーにも出てきそうなくらいないの、そんな風にマッチさせた雰囲気も魅力の一つなのでしょうね^^

個人的に流用がメインでなく、ほぼ新規パーツがメインだったのが嬉しかったです。
だからこその、素組みでもこのまとまりなのでしょうね^^

プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR