1/144 ガンダムナタク レビュー

届かない場所にいってしまいそうで >挨拶

2014100601000.jpg

1/144 ガンダムナタク」 レビュー

○ガンダムナタク

2014100601001t.jpg

2014100601002t.jpg

2014100601003t.jpg

ガンダムナタク。
発売が1998年と16年ほど前のキットになります。
かなり前なんですね、こうやって調べると(汗
さらに各部のポリキャップなどを見ると、やはり時代を感じます(笑)
私自身としてはポリキャップむき出しは嫌いではないのですが^^
キット自体は凄く造形がいいです。
とても、16年も前のキットは思えない位に。
スタイルも良好で、かなり格好良いですね。
といっても、私好みに色々と弄っておりますが(汗
各部で延長しているので、トータルで3mmくらいは伸びております。


2014100601004.jpg

2014100601005.jpg

頭部。
とてもイケメンですね♪
ただ、固定ピンが少ない&緩い兼ね合いでかなり合わせ目でスライドしやすいですね。
接着した方が良さそうです。
顎はシールになります。
塗装しようとしたら、合う色が手持ちになかったとです・・・

2014100601006.jpg

首を弄っております。
ランナータグをはさんで1mmほど延長。
またポリキャップの首の土台下部を1mmほど削って前後に可動するように。
これでしっかりと顎が引けるようになりました。

2014100601007.jpg

肩のポリキャップをボールジョイントに差し替えてあります。
今のキットの腹部に使われているやつですね。
これで若干ですが前後に動く様になります。
まぁ、でも胴体にボールジョイントを仕込んだ方が良かった気はしました(笑)

2014100601009.jpg

腕は肩くらいまで上がります。
肘部分でロール可能です。

2014100601008.jpg

肘は90度ほど曲がります。
当時、よくこの肘の軸棒を折ったのを覚えております。
誰もが一度は通った道なのかなと(笑)
なので一応、真鍮線で補強してあります。

2014100601010.jpg

ドランゴンハング。
このドラゴンハングがデザイン的にも武装的にもとても大好きです(笑)
腕の真ん中で軸接続となっており、ポリキャップも使われているのが嬉しいです。
肘、アーム、ドラゴンハングそれぞれで軸接続となっております。
また、ドラゴンハングのツメは開閉します。
写真のように腕の装甲を前に出す時は手首は外します。

2014100601012.jpg

2014100601013.jpg

2014100601014.jpg

ポリキャップ製の握り手、平手、武器持ち手が左右両手分付属します。
造形はとてもしっかりしていて、個人的に私はこれが大好きです。
武器もしっかりと持たせられますからね。
平手は指を一本一本切り離し、表情をつけてあります。

2014100601015.jpg

胴体。
腰の部分にスペンサーをいれて、2mmほど延長してあります。
スペンサーはピッタリではなく、若干前後左右に動く様にしてあります。
理由としてはフロントやサイドアーマーの可動に阻害しないようにです。
また、腰の軸棒を少し削り、先端に4mmのボールジョイントを取り付けてあります。
引き出す事で、前後左右に大きく傾けることが出来ます。

2014100601016.jpg

フロントアーマーは真ん中で切断、真鍮線で接続して左右で独立可動するようにしてあります。
またサイドアーマーは軸接続で上下に動きます。

2014100601017.jpg

脚部は、太ももの干渉する部分を削ってあります。
写真くらいまで開脚することが出来ます。

2014100601018.jpg

足首はそのままで、接地性は悪いです。
でも、当時としては当たり前の可動だったのですよねぇ~
今は贅沢になったなぁ~(笑)

2014100601019.jpg

膝は180度ほど曲がります。
しっかりと曲がってくれるのが嬉しいですね^^

2014100601020t.jpg

ツインビームトライデント。
手首と一体型の物が付属しています。
もちろん白一色(笑)

2014100601021.jpg

このシリーズにはファイティングアクションと呼ばれる、それぞれのアクションポーズを再現するパーツが付属します。
ナタクはドラゴンハングの延長アームパーツになります。
これを取り付け&差し替える事で、ぐにぐにと動く様に。

2014100601022.jpg

一つの腕に延長アームを全てつけた状態。
かなり長いです。
ただ、もちろん重さに腕は耐えられません(汗

それでは適当にあくしょん~♪

2014100601023.jpg

2014100601024.jpg

2014100601025.jpg

2014100601026.jpg

2014100601027.jpg

2014100601028.jpg

2014100601029.jpg

以上、「1/144 ガンダムナタク」のレビューでした。
いやぁ~、昔のキットながらも凄く感動しますね!!
当時を思いだすってのもあるのかもしれませんが、本当に造形は凄くいいです。
全体的にプロポーションも良く、可動は見劣りするのはしょうがないにしても、オプションパーツなども豊富です。
とても、素晴らしいキットだと思います。
注意点としてはやはり、どこも接続の軸が細いです。
ですので、とても折れやすいと思うので、そこだけ注意ですね。
そこ以外は本当に大満足のキットでした。
お薦めです♪

・・・今の技術でHGACで出てくれませんかな。
喜んで多々買うのですがねぇ~(>_<)

関連記事

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当時はガンダムナタクって商品名だったんですねえ

しかし本当にスタイルは今のキットと比べても遜色ないですね
久しぶりにこの辺のプラモをベースに改造でもしてみたいです

No title

>ryoさん
ですです^^
劇中でもナタクと呼ばれていましたしね。
その名前の経緯などは大好きでした(≧∀≦)

ええ、遜色ないですね。
如何に、当時力を入れていたかが判ります。
そうですね、ベースにしてがっつりと改造するのも楽しそうですね(`・ω・́)ゝ
プロフィール

卯月サクラ

Author:卯月サクラ
卯月サクラと申します~
好きなものは玩具!!
玩具で日々を癒されております。
そんな癒しを更新していく予定。
でも予定は未定。
いい言葉です(笑)
玩具メインのつもりですが、ときたまゲーム、ときたま絵になります。
九州のどこからか日々を綴ります。


リンクはフリーです。
相互希望の方は、日記にコメントくださいませ~
それと画像の無断使用はお断りしております~

リンク用のバナーです~
お好きにご利用くださいませ♪

bana-01.jpg

bana-02.jpg

bana-03.jpg

bana-04.jpg

来訪された人たちの歩み
WEB拍手
最近のレビュー
最近レビューした玩具の紹介です♪

new!! トランスフォーマー TLK-25 ディセプティコンニトロ レビュー
new!! トランスフォーマー TLK-22 ニューバンブルビー レビュー
トランスフォーマー QT-19 コンボイ レビュー
メガミデバイス SOLホーネット レビュー
トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム 初回限定版 レビュー
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ ブラックナイトオプティマスプライム レビュー
new!! BJPMオリジナルレシピ 紅鬼 レビュー
武装神姫 ヘラクレス(ランサメント&エスパディア) レビュー
武装神姫 クワガタ型MMS エスパディア レビュー
武装神姫  カブト型MMS ランサメント レビュー スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー アクション編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ガオガイガー編 スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー レビュー ギャレオン&ガオーマシン編
TF GENERATIONS ウィンドブレード レビュー
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム レビュー
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル  レビュー 素体・武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー アクション編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 武装編
メガミデバイス WISM・ソルジャー アサルト/スカウト レビュー 素体編
BJPM Bパックで遊んでみた♪
BJPM Aパックで遊んでみた♪
HG 1/144 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー レビュー
HG 1/144 ガンダムバルバトスルプス レビュー
フィギュアライズバスト 011  ホシノ・フミナ レビュー
TF GENERATIONS TITANS RETURN ASTROTRAIN レビュー
HG 1/144 百錬 (アミダ機) レビュー
BJPM 特典レシピ 「サルガタナス」 レビュー
BJPM Bパック「B2 ドラケン」 レビュー
BJPM Bパック「B1 フォルファクス」 レビュー
BJPM Aパック「A2 マルコシアス」 レビュー
BJPM Aパック「A1 レラージェ」 レビュー
HG 1/144 ガンダムヴィダール レビュー
デスクトップアーミー 【格闘型】 シルフィー・ストライカー レビュー
トミカ ハイパーシリーズ レスキューヘリコプター レビュー
トミカ ハイパーシリーズ ホワイトホープ レビュー
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG21 ハードヘッド レビュー

過去のレビューはこちら
つぶやいったぁ~
つぶやいてます♪
ぶろぐらんきんぐ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
購入予定リスト
購入予定のリスト~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR